SSブログ

10%を実現させたシャフリヤール [日記・雑感]

 ネットのニュースを見たら、若山弦蔵さんが亡くなったとありました。
https://news.yahoo.co.jp/articles/784efbb40ec89b739efecc54772989d95dd6055e
 記事には、「スパイ大作戦」IMFリーダーのジム・フェルプスの吹き替えを担当、と書かれていますが初代IMFりのリーダーの「おはよう、フェルプスくん・・・」のテープの声は若山弦蔵さんの声だったような気がするのですが・・・。あと、コネリー・ボンドのほかではやはり「バークにまかせろ」ですかね。合掌。

 スマホが振動するので何を着信したんだろうと見てみたら「今日は、世界禁煙デー」なんだそうだ。そんな「記念日」聞いたこともないぞと調べたら1989年にWHOが制定したんだって。制定にさいしてこの私に可否を訊いてこないというのが、まずケシカラン。そういえば、喫煙シーンのある映画をR指定にして子どもに見せるななんて、これでは「サウンド・オブ・ミュージック」も子どもに見せられない。
 こういう「くだらない」ことばかりやっているから、コロナをパンデミックじゃないなんて言って世界に広めてしまったんだぞ(▼▼メ)。ま、ついでにWHOが無能無策の機関であることも広めてしまったが・・・。( >_< )

 昨日は、競馬の祭典「東京優駿(日本ダービー)」がありました。
 なんといっても焦点は、無敗の皐月賞馬エフフオーリアの2冠なるかどうか。皐月賞での勝ち方があまりに鮮やかだったので(2着馬に3馬身差)、この半世紀で3馬身以上の着差で勝った皐月賞馬は何頭いるのか調べてみました。結果は、エフフオーリアを含めてわずかに5頭。単純計算で10年に1頭の逸材と言えます。

5馬身 1976年 トウショウボーイ(有馬記念、宝塚記念)
5馬身 1985年 ミホシンザン(菊花賞、天皇賞)
31/2馬身 1994年 ナリタブライアン(三冠馬、有馬記念)
3馬身 2011年 オルフェーブル(三冠馬、有馬記念×2、宝塚記念)
3馬身 2021年 エフフオーリア

 いずれも競馬史に残る名馬で、2頭は三冠馬。トウショウボーイは、同期に「三強」と呼ばれたテンポイント、グリーングラスがいなければ大レースをもっと勝てていたはずです(三強最後のレースとなった第22回有馬記念は1着テンポイント 3/4トウショウボーイ 1/2グリーングラスで、その年の菊花賞馬プレストウコウは6馬身も離された4着)。ミホシンザンは、骨折のためダービーには出走していません。秋には復帰して菊花賞を勝っているので無事なら三冠馬の可能性は十分にありました。トウショウボーイ、ミホシンザンともにエフフオーリアと同じく無敗の皐月賞馬であったことも付け加えておきましょう。
 つまり、皐月賞を3馬身以上離して勝った馬はすべて三冠かそれに準ずるほどの名馬なので、私はエフフオーリアの勝利は90%以上と考えていました。その残りわずか10%をこじ開けて勝ってしまったのが、福永祐一騎手のシャフリヤール。毎日杯からの直行でダービーを制したというのは私の記憶では初めてのことなのではないか(ちゃんと調べていません。あくまでも記憶なので間違っていたらゴメン)。それよりも、毎日杯からで思い出したのが1977年の皐月賞を制し、ダービー2着だったハードバージ。ジョッキーは「天才」と言われた福永洋一、言うまでもなく祐一の父親です。
 ふつう、父親が「生きているのが奇跡」とまで言われるほどの落馬大事故にあったら、怖くてまずその職業は選択しないでしょう。それを敢然とジョッキーになり、昨年はコントレイルで三冠馬騎手になり、日本ダービーに至ってはここ4年間でナント3勝。私の予想は外れましたが、福永祐一騎手には率直に拍手を贈りたいと思います。(^^)/
↓月桂樹の写真を貼っておきましょう。
ゲッケイジュ花.jpg
※ちなみに戦前、エフフォーリアは「2着しか考えられない」「ダービー銀メダル配合」という記事がありました。父、祖父、母の父ともにダービー2着というのがその論拠。勝利90%を確信していた私は、「まさかね」と思っていましたが、まさか本当になるとは。(^^;
https://news.yahoo.co.jp/articles/148155434603828969946539a1b35c99374014e8
※そうそう、球界1遅いボールを投げて200勝投手になった元中日の山本昌投手がシャフリヤールの一口馬主だったようで、単勝(1170円)を5万円買っていました。テレビで笑っていたわけだ。(^-^)

ブログ広告150.jpg
nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

予約票届く [日記・雑感]

 wildさんなどは既に第1回のワクチン接種をしたとブログで報告されていますが、我が家にもようやく予約票が届きました。といっても、該当高齢者は私だけです(^^;。一刻を争うようなものでもないし、副作用の報告もあるようですし、まあ少し考えて来週にでも予約状況の様子を訊いてみたいと思います。

ニホンザル.jpg
※『山波197号』に書いた「稚拙な雑文」の初校がwildさんから送られて来ました。全体に進行が遅れ気味のようなので、今日1日は校正日として赤入れしたものを夜には返送しようと思っています。私の「稚拙」な原稿は『山波』でしか読めません。その稚拙ぶりを笑って気分をよくしたい方は、ぜひ下記の事務局までお問い合わせください。m(__)m
(……結果、というわけでもありませんが明日のブログ更新はお休みします。)
ブログ広告150.jpg
nice!(9)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

モウセンゴケは何日も咲く(^-^) [植物]

 昨日は、一日中雨。「お上」に従順な私は、外出自粛で引き蘢り、写真の整理などしていました。「模範老人」ですな。ボーヨミ首相と口だけ知事からヒョーショージョーをもらいたいくらいのものです。
 本日は、一昨日の成果のない「重労働」による腰痛・筋肉痛の緩和のため整骨院→喫煙喫茶ジローの黄金リレーを予定しています。(^^)/

 モウセンゴケの花茎は根元のほうから順番に咲いていきます。花は朝咲いて昼には萎んでしまうのですが、次々と咲いていくので1週間以上花が楽しめます。咲くのは基本1輪ですが、ときとして2輪同時に咲くこともあります。そんな日は、見ていて何だか得した気分になれるので怒りやストレスも収まってくれます。(^-^)
モウセンゴケ花咲順1.jpg
モウセンゴケ花咲順2.jpg

ブログ広告150.jpg
nice!(8)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

月はどっちに出ている? [気象・天文・宇宙]

 朝から雨です。[雨][雨][雨]
 なんでも最高気温17℃とか[がく~(落胆した顔)](で、明日は28℃とか[もうやだ~(悲しい顔)])。本日は、お上のご命令を守り、自粛引き蘢りしたいと思います。ともかく、腰が・・・。[たらーっ(汗)]

 昨日は、昼間は薄曇りだったのですが、夕方から風が強くなって、あちこちに雲の切れ間が。5/26は、スーパームーンと皆既月食という天体日和ということなので、夕食の後、意を決して隅田川の土手まで出かけました。
 装備は三脚+EOS7D2+EF300F4LIS+×1.4テレコンで約3.5kg。それと暗闇でダイヤルの文字を確認するための懐中電灯、予備バッテリ。
装備0526.jpg
 ところがいつまで経ってもかんじんの月が出て来ません。飽きてきた子どもたちが「月、出てこーい」なんて叫んでいるが、世の中そんなに甘くはないです。昔、「月はどっちに出ている」という映画がありましたが、360度見回してみても月は見当りません。それでも、8時半まで粘ってみたのですが、月はとうとう現れず(≧Д≦;)。雲は少なくなっているので粘れば部分月食くらいは撮れるかもしれませんが、そんな写真は山とある。仕方なく撤退してきました。肉体的な疲れに精神的な疲れがプラスされているので、その疲労感たるや半端じゃありません。いやあ、マジ、本当に、心底疲れました( >_< )。
 以前に撮った皆既月食の写真でも貼っておきましょう。
IMG_2689.jpg

ブログ広告150.jpg
nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

向島百花園の花 [植物]

 今夜5/26は、スーパームーンと皆既月食という天体日和。
 三脚+EOS7D2+EF300F4LIS+×1.4テレコンと用意しました。撮れたら明日のブログにでも発表のつもりですが、問題は天気ですかねえ・・・・。(@_@;)

 昨日は予定どおり整骨院に行ってきました。ただ、ちょっと用事ができたため喫煙喫茶店ジローはなし。時間がとれたら金曜日にでも整骨院と合わせて行ってきましょうかね。

 依然として休園中。連続でブログお休みするのも「怖い」ので、昔撮った写真を何枚か貼っておきます。「宣言」も延長されそうで、いったいいつになったら開園できるのでしょうか。去年の年間パスポートの途中で休園になり、期限が延長されたのですがその途中でまた「宣言」。今年になってから全然行けてません(正確に言うと、行ったのに休園だったことあり(^^;)。
↓ホタルブクロ
ホタルブクロ.jpg
↓ミヤコワスレ
ミヤコワスレ.jpg
↓ムサシノキスゲ
ムサシノキスゲ.jpg
↓ムシトリナデシコ
ムシトリナデシコ.jpg
↓ムラサキセンダイハギ
ムラサキセンダイハギ.jpg
↓ユキノシタ
ユキノシタ.jpg
nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

スミレは種に [植物]

 もう梅雨かと思ったら、昨日今日といい天気です。どころか、最高気温予想27℃って、もしかして梅雨明けた? 本日は、「飯でも喰おう」という多摩IHさんからのお誘いに「まんまと」乗り、これから都心にお出かけです。(^-^)

 咲く花があれば、終わる花あり。昨日、お知らせしたモウセンゴケの花は半日で萎んでしまうのですが、写真でおわかりのように蕾がいくつも並んでおり、毎日次々と開花しています。一方、春を告げてくれたスミレの花は終わり、種の時期になりました。毎年、「あれっこの鉢の芽は?」と驚かされるくらいあちこちに飛んで芽を出してくれるので、来年までのお楽しみといったところでしょうか。
SG4A7675.jpg
SG4A7709.jpg
※明日のブログは、お休みです。

ブログ広告150.jpg
nice!(9)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

モウセンゴケ開花 [植物]

 昨日の新型コロナ感染者数は、全国で5040人。死者78人。(20:00)
 北海道658人、愛知616人がついに東京602人を抜いてしまいました。沖縄も231人で依然として高止まり。死者の大阪24人、兵庫15人ツートップは変わらず。で、政府も都もIOCもオリンピック強行姿勢は変わらず(実は、誰が中止を言い出すかのチキンレースになっているのかも(^^;)。

 モウセンゴケの花がようやく咲きました。モウセンゴケは知っていても、花はあまり知らない人が多いのではないでしょうか(咲いていても気がつかない)。我が家のベランダでは、昨年に続く連続開花。とくに手入れもしていないのですが、立派です。偉いです。健気です。食虫植物では、ハエトリソウ(ハエジゴク)の花にもチャレンジしたのですが、3回やって全滅。こちらは小さな白い花が咲くのですが、さすがに3回連続で失敗すると心が折れ、今年はパスしています。
SG4A7686.jpg
SG4A7690.jpg
SG4A7700.jpg
SG4A7705.jpg
↓5月10日にはこんな感じでした。
10.jpg

ブログ広告150.jpg
nice!(8)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

ジローでのんびり [日記・雑感]

 どういう関係があるのか論理的には全く意味不明だが、「復興五輪」がいつの間にか「コロナに打ち勝った五輪」になり、さらには「打ち勝たなくても五輪」。要するに、金のためなら人命にしわ寄せがあろうとなかろうと、何がなんでも「金儲け五輪」をやるというのが本音なんでしょうなぁ。(▼▼メ)
https://mainichi.jp/articles/20210521/k00/00m/050/342000c

 昨日の新型コロナ感染者数は、全国で5253人。
 死者109人です。(19:30)
 北海道727人、東京都649人、愛知597人がワースト3。沖縄の207人も気になります。死者のワースト1、2は大阪22人、兵庫19人で、このところ不動です。ちなみに人口10万人あたりの感染者数は、北海道73人、沖縄69人、福岡59人がワースト3。連休前に、口だけ都知事が「東京に来ないでください」なんて身勝手なことを言っていたので、「だったら東京から出かけるのはいいのか」と、出かける人が多かったためではないかと推測しています。

 今週は、がんセンターでの検診などあったので、全然予定は入れていません。
 昨日は、朝から雨でしたが、整骨院に行き、そのあと喫煙喫茶店ジローでのんびりしてきました。メニューは明太スパとホットコーヒー。ゆったりとタバコをふかしながら、スポーツ新聞を見ると、スポーツよりもガッキー&星野の話が大メイン(^^;。オリンピックも来週の競馬オークスも、ぶっ飛んじゃいましたねえ。あ、オリンピックは実質的にはすでにぶっ飛んでいたか?(^^)/
20210518_133231.jpg

ブログ広告150.jpg
nice!(9)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

サツキ(ツツジ)の季節からドクダミの季節へ [植物]

 昨日の新型コロナ感染者数は全国で5721人(20:30)。
 感染者数こそ若干下がってきていますが、死者が106人と、このところ100前後から全く下がっていないのが気になります。東京843人、北海道681人、愛知633人、大阪501人が500人超。大阪はようやく新規感染者数は峠を越えたようですが、死者は32人でトップ。確か入院待ちが1万人とかという記憶がありますから、依然として医療崩壊は続いているようです。大阪の知事、市長は万死に値しますね。ワースト3は高止まりですが、とくに北海道の数字が気になります。あと10日で宣言解除、オリンピックに突き進むなんて、あえて差別用語を使いますが、戦中の特攻隊、一億総火の玉じゃあるまいし、「気違い沙汰」ですな。(▼▼メ)

 昨日は、家でのんびりしようと思っていたのですが『山波』の件で問い合わせがあったり、そうこうしているうちにダイソーで買ってこなければならないものがでてきたり、年寄りもなかなかのんびりさせてもらえない今日この頃です。今日こそは整骨院に行き、そのあと例の喫煙喫茶店ジローでのんびりしてこようと思っているのですが、果してどうなりますことやら?

 サツキ(ツツジ)の花が盛りを過ぎたら、ドクダミが樹上までぐんぐん伸びてついに全体を覆ってしまいました。ドクダミ、恐るべし。
20210516_104139.jpg
20210518_142510.jpg
20210520_110244.jpg

ブログ広告150.jpg
nice!(9)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

がんセンター本年も異常なし [日記・雑感]

 主治医が、国立がんセンターの中央病院から東病院に移動したため、本年はつくばEXでかしわの葉キャンバス駅、そこからバスというルートで東病院に行ってきました。診療関係のCTとか主治医の話を聞く部屋等もちろん場所が違うのですが、自動受け付けからして迷子状態。あっちへ行ったり、こっちへ行ったり、戻ったり。いやはや、疲れました。
 それでも、結果は「異常なし」でひと安心。
 手術後15年を超えたこともあり、「どうしますか?」と訊かれたので、「来年もお願いします」と、ちゃっかり来年の予約もしてきました。保険適用で5000円くらいしますが、「安心料」と思えば安いものです。
「来年もお願いします」と再度言って帰ってきました(^-^)。
20210519_160120.jpg
20210519_160201.jpg

ブログ広告150.jpg
nice!(7)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

5月の花あれこれ [植物]

 さて、明日(5/19)は年に1度のがんセンター検診。主治医が築地の中央病院から柏の東病院に移ったので、ちょっとした遠征になります。退院からもう16年。今回何もなければ、晴れて完治。センター通いもオシマイになるのですが、さて、結果はどうなりますことやら。明日のブログはお休みですが、どちらに転んでも、このブログで報告だけはします。

 たいした根拠もなく4/12から一般のワクチン接種を始めるなんて言ったものだから、高齢者施設とかではなく一般受け付けをしてしまったため、バタバタになってしまった。これが、八王子でのワクチン予約騒ぎだったのではと思っています。今回も、ともかくスピーディーに大規模にワクチン接種が行われているイメージを与えようと5/17からなんて言うものだから、またまたバタバタのバタ。
 責任逃れに防衛相は、架空情報でも予約できてしまうことを「実証」した朝日、毎日に抗議していますが、抗議するべきはこんなポンコツシステムを作った会社に対してでしょう。
https://news.yahoo.co.jp/articles/c602a27d79a0e004499b0f824330aaaed5bc9814

 昨日の東京はものすごい強風で、行政の命令に従い「外出自粛」
 もちろん目新しい出来事も、新しい写真もなし。仕方ないので、昔撮った5月の花写真でも貼っておきます。
↓アサザ
アサザ.jpg
↓クガイソウ
クガイソウ.jpg
↓コウホネ
コウホネ.jpg
↓コバンソウ
コバンソウ.jpg
↓シライトソウ
シライトソウ.jpg
↓ニワゼキショウ
ニワゼキショウ.jpg

ブログ広告150.jpg
nice!(9)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

春紅葉 [植物]

 今日の東京は、雨は断続的でそれほどの降りではありませんが、風が「どえりゃあ」強いです。ちょっとした台風並み。でかけるつもりだったのですが、まいったなぁ・・・とほほ。(@_@;)

 JUNKOさんのブログを見たらノムラカエデ(ノムラモミジ)の写真が載っていました。そうそう、以前、IHさんやIUさんと箱根湿生花園に行ったとき撮ったはずだと探し出してきました。ついでにセイガイも。ノムラカエデは箱根湿生花園、セイガイは向島百花園で撮ったもの。春の紅葉は希少なので目立ちますねえ。(^-^)
↓ノムラカエデ
ノムラカエデ01.jpg
ノムラカエデ02.jpg
ノムラカエデ03.jpg
↓セイガイ
セイガイ01.jpg
セイガイ02.jpg

ブログ広告150.jpg
nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

『山波』広告 [日記・雑感]

 とくに更新材料もないので、休みの日には『山波』の広告を。
 もともと私には縁も縁もない同人誌なんですが、知り合いがかかわっていることから巻き込まれてしまいました。まあ、たかだか100ページほどの薄い雑誌に1000円以上というのは、コストパフォーマンス最悪です。ここはひとつ「人助け」「ボランティア」「ギャグ」とでもいったつもりで、事務局に連絡してもらえるとうれしいです。(^-^)
売価入り100.jpg
nice!(10)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

予定が立たない(^^; [日記・雑感]

 緊急事態宣言がだらだらと延び、解除の具体的数字も提示されず、美術館は開けると言っていたのに閉める、演劇はよくて映画はダメ、無観客が限定観客に・・・行政の対コロナ政策が無能無策なので、どうにも中長期の予定が立てられません。百花園も動物園も閉まっているので、撮影にも行けません。仕方がないので、例の喫煙喫茶店ジローの写真でも貼っておきましょう。
20210416_140850.jpg
20210427_135537.jpg

ブログ広告150.jpg
nice!(8)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

今日は暑くなる? [日記・雑感]

 昨日の新型コロナ新規感染者数は全国で6880人。
 東京1010人、大阪761人、北海道712人、愛知624人、福岡502人までが500人超。死者は101人で連日の三桁。大阪33人、兵庫22人とこの府県だけで過半数[がく~(落胆した顔)]。3位の東京が7人なのでそのひどさがわかろうというもの。イソジン知事はあいかわらずテレビに出まくってパフォーマンスに余念がないが、そんなことしてる場合じゃないだろうが[パンチ]。それと、マラソンとの因果関係はわからないが、北海道が大変なことに・・・。[たらーっ(汗)]

 昨日は1日中、曇りときどき雨。気温も上がらず、こちらも引き蘢りになってしまいました。引き蘢りはよくないとわかっていても、今の時期、風邪でもひいたら大変ですから。
 さて、今日は昨日とは一変して最高気温が10℃も上がるんだそうです。この気温の寒暖差は年寄りにはホントこたえます。とはいえ、2日連続の引き蘢りはアウト。仕事をする気にもなれませんし、問題の『山波』もひと段落した?ので、整骨院にでも行ってリフレッシュしてきます。その後は、いつもの喫煙喫茶店ジローでひと休憩。最後にダイソーに寄り小物を買って帰宅というのが、本日のスケジールです。
IMG_2605.jpg

ブログ広告150.jpg
nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

喫茶店の正しい姿(^-^) [日記・雑感]

 昨日の新型コロナ新規感染者数は全国で7055人。
 東京969人、大阪851人、愛知679人、福岡635人、北海道529人までが500人超。死者は104人と再び三桁。そのほぼ半数にあたる50人が大阪。維新の黒幕・橋下がさかんに政府が、法律がとイソジン知事を擁護していますが、宣言の早期解除を求めたり、解除後病床を3割減らす指示をしたことなどには全く触れず。昔、有吉が品川のことを「おしゃべりクソ野郎」と名づけたことが思い出されます。政府がー、国会がー、役人がー、法律がーとテレビに出まくって上から発言をすればするほど、自身と維新は嫌われていくってことがわかっていないのでしょうな、この「おしゃべり○○野郎」は。

 喫煙の問題については、このブログにも何度も書いているが、よく行っていた駅近くの喫茶店は禁煙になってしまったので、その後は2、3度行ったきりで、ここ何か月かは全然行っていない。
 タバコにそんなに問題があるのなら、値上げとか姑息なことなどせず、かつてのアメリカの禁酒法のように販売禁止にすればよい。合法的に売られているタバコを唾棄するのは、西洋中世の魔女狩りと何ら大差ない。
 とはいえ、私は、心の広い人間なのでタバコのあの臭いがどうしても……という人がいるのは、理解できる。問題にしたいのは、だからといって一律に禁煙にするこたぁないだろうということだ。禁煙の喫茶店があってももちろんいいし、分煙の喫茶店、全席喫煙OKの喫茶店があってもいいではないか。客は、自分に合った喫茶店でしばしの休息を楽しめばいいのである。
 写真は、IHさんに教えてもらった全席喫煙OKの喫茶店。「喫煙目的店」という表示が何ともうれしく座布団十枚。ここでのお薦めはコーラフロート。今どき滅多にお目にかかれない瓶コーラというのが、思わず「マスター、わかってるじゃないか」と、座布団に加えてアッパレマークと★★★も進呈したい。(^-^)
喫煙目的店.jpg
20210423_122906.jpg

ブログ広告150.jpg
nice!(8)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

サツキとドクダミ [植物]

 昨日の新型コロナ感染者数は全国で6197人。
 再び6000人台。大阪974人、東京925人、愛知578人、北海道421人、福岡404人・・・バカ知事と市長がマラソンを強行した北海道は沈没寸前。パフォーマンスだけのイソジン知事の大阪は死者55人とダントツ(2位はうちわ知事の兵庫14人)。時代が時代なら全員切腹ものです。(▼▼メ)

 昨日はなんだか雨も降りそうな天気だし、引き蘢りにしようかと考えていたのですが、ちょっと必要なものがあって買い物にだけ出かけました。その途中、サツキ(サツキなのかツツジなのかよくわかりません。どちらもツツジ科なのでツツジがいいのか、5月なのでサツキがいいのか。とりあえず平仮名入力のキーボード打数が少ないサツキにしておきます)が、けっこう奇麗なのでスマホでパシャッ。
 以前とちがって最近はカメラを持ち歩かないので、スマホで誤摩化すことが多いですねえ。ただセンサーが小さく、レンズも暗いスマホカメラにもメリットがあって、被写界深度(ピントが合う範囲)が広い。手前から奥の方までピントが合うので、こういう写真を撮るにはあんがい向いているかもしれません。
01.jpg
02.jpg
↓花にあまり元気のない所では下から伸びてきたドクダミの花が優勢になりつつあります。
03.jpg

ブログ広告150.jpg
nice!(6)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

久しぶりのアオスジアゲハ [昆虫など]

 朝からどん曇りで雨があっても不思議はない天気。ベランダに出てみると、やや寒い。老人は、この寒暖変化に適応していくのが大変。さて、午後からちょい出かけようか、引き蘢りにしようか・・・どうでもいいことを考慮中。(^^;←そういえば、最近は年寄りほど顔文字を使うんだってテレビで言ってたな。
(^^;(^^;(^^;(^^;(^^;

 昨日の新型コロナウイルス感染者数は全国で4937人。東京は573人と前日の6割と激減しています。本当に蹴っているのかどうか、検査数に大きく比例するわけですがそのあたり都の発表はどうもむにゃむにゃではっきりしません(以前は3日前の検査数がと言っていたのですが、民間の検査数が増えたなどの理由から発表しなくなってしまいました(^^;)。今週いっぱいは推移を見ていく必要があると思います。
 全国の重症者数は1152人と発表されていますが、国と都の重症者基準が異なり、東京を国基準にすると都の重症者数が一気に2〜3倍になると言われています。この全国の重症者数というのは都の基準も国基準に再計算したものなのか、単純に足したものなのか(そうなると違う基準のものを単純計算しているわけで意味をなさないというアホ)、どうもはっきりしません。コロナが問題視されはじめてからもう1年半になるというのに、判断の基準となる「数字」すらちゃんとしていない。いったい何やってるんですかねえ。(▼▼メ)
 突然ぶちあげた大規模ワクチン接種場も政府はパフォーマンスだけで自衛隊に丸投げ、困った自衛隊は民間に丸投げ。大丈夫か?(@_@;)
https://news.yahoo.co.jp/articles/cd1b6ed5c5d0a67170941bd4eb95976e63758318

 昨日の整骨院からの帰り、久々にアオスジアゲハを見ました。
 以前は、ベランダの鉢でクスノキ(幼虫の食草)を種から育て、卵、孵化、幼虫、蛹化、蛹、羽化まで追っかけて撮ったものなんですが、そのクスノキが枯れてしまってからはもちろんアオスジアゲハはやって来ません。近くにクスノキがないわけではないのですが、「宣言」であまり外出しないため見る機会も半減しました。
 ただ、久しぶりに遭遇したとはいえ、もちろんカメラはなし。仕方なくスマホで撮ってみたのですが、やっぱ広角系以外のスマホ写真はイマイチ、いや、イマニですな。せっかくなのでトリミングしたものを1枚だけ貼っておきますか。
20210510_114700.jpg

ブログ広告150.jpg
nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

ライトテーブルで撮影 [日記・雑感]

 wildさんからの「命令」原稿も書いたし、今日は整骨院に行ってこようと思います。首の付根、肩(とくに右肩)、そして慢性の腰・・・要するに全身メンテが必要ということです。( >_< )

 フィルム時代にはよくお世話になったライトテーブル。デジタル時代になってからは、たまに透過光撮影の時にお世話になっています。なんだか年寄りが外に出ると石でも投げつけられそうな時代なので、ベランダの植物の葉っぱをいくつか撮ってみました。
↓コナラ
コナラ01.jpg
コナラ02.jpg
↓ヒメウツギ
ヒメウツギ01.jpg
ヒメウツギ02.jpg
↓ローズゼラニウム
ローズゼラニウム.jpg

ブログ広告150.jpg



nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

藍ちゃんも順調に [植物]

 昨日(5/8)の新型コロナ感染者数は全国で7249人(20:30)。東京1121人、大阪1021人と久しぶりに大阪を逆転したぞ、なんて言っている場合ではない。全国での感染者数は最多記録だし、愛知の575人、兵庫の568人も気になる。
 マラソン強行のバカ知事・市長の北海道も403人と最多。記録更新おめでとうございます、と皮肉の1つも言ってやりたいところだが、道民はたまったもんじゃないですな。どう責任とるんじゃ。ついでに書いておくとコロナ給付金で巨大イカ作った石川県能登町。観光課長だったかが「話題になって人が来てくれれば」なんてほざいていたが、それでコロナ感染が広がったら、どう責任とるんじゃ。いかんがや、このまんまだと血圧が上がってまう。(@_@;)
 前から東大の児玉さんが、注目すべし、と言っている死者の数も85人と三桁に迫る勢い。中でも、おいおいと言いたいのが大阪の41人。パフォーマンスばかりで何の実績も実体もないイソジン知事の、これはもう立派な犯罪。人災ですゾ。(▼▼メ)

 wildさんからの「要請」という名の「命令」(^^;。只今、進行中。(^^)/

 うちの奥様が「藍染め」を目指して(これをMacが「愛染」と変換してしまうとあの「愛染恭子」さんになってしまい、家庭騒動勃発確実(^^;)、種を蒔いたアイ。順調に育っています。(^-^)
SG4A7661.jpg
SG4A7662.jpg

ブログ広告150.jpg
nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

モウセンゴケの蕾が(^-^) [日記・雑感]

 今日明日は、wildさんからの「要請」をやろうかと。やれやれ・・・、昨日も書きましたが、豊かでのんびり楽しい老後というのは、ったく絵に描いた餅ですなあ。(^^;

 という話とは全く関係なく、ベランダのモウセンゴケ(購入3年目?)に今年も蕾発見。「鬼滅の刃・無限列車編」の車内でにゅるにゅる出てくる鬼の触手のような外形とは裏腹に、きれいなピンク色の花が咲くので楽しみです。咲いたら、このブログで報告します。
01.jpg

ブログ広告150.jpg
nice!(7)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

これは皐月なのかな? [植物]

 先ほど(14:30)買い物に行ってきましたが、マンション入口でポツリポツリと来ました。ま、今日この後は、引き蘢りですな。
 ここ最近、wildさんから次々と「要請」が来ます。内容はまだ明らかに出来ませんが、どうせ引き蘢りなのだからちょっと写真を探してみようかとも考えています。豊かでのんびり楽しい老後なんてものはなかなか実現しませんねえ。( >_< )

 ピンク色で若干肉厚で花も大きくも小さくもないので、勝手に皐月と決めつけ、皐月もツツジ科の植物なのだから問題ないだろうと、居直っています。今、満開です(ただし、写真は以前撮ったもの)。このての花に詳しいwildさんから判定のコメントが来るはずなので、気になる人はコメント欄を見てください。
01.jpg
02.jpg
03.jpg

ブログ広告150.jpg
nice!(8)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

弟の命日です [日記・雑感]

 今日、5/6は、弟の命日です。
 5/4に、どうもよくないという電話をもらい5/5に名古屋へ。午後に面会し、その夜は弟の家泊。翌日、午前に面会に行き、午後帰京したところで訃報が届く。だからこそ、担当医に、はっきり言ってほしいのだが月を越せますかと訊き、月末までかと・・・という回答を得て帰京したのだが。ポンコツ医者だったなあ。ここ2、3日がと言われていればそのまま名古屋に留まったのに。・・・と、繰り言を言っても意味がない。せめて、今日1日は、亡き弟を偲び、思い出に浸ることとしたい。合掌。
ワスレナグサ.jpg

「山波」広告新.jpg
nice!(7)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

5月5日は、こどもの日 [日記・雑感]

 ・・・それにしても、「まん防」要請しながら(まだ要請してなかったのかいっ)、マラソンとは。北海道は知事も市長もタワケなのか。(▼▼メ)
※正確には、マラソンの直後に「まん防」指定要請決定。つまり、マラソンは「まん防」要請をしなければならないほどの危機的な状況下で行われたことになる。上の、タワケは撤回する。これはもう誰がどう見ても、クソタワケだ。

 天気もあまりよくないようだし(9:30現在、雨は降っていない)、今日はせいぜい食料品を買いに出かける程度で、後は引き蘢りですかね。写真等の整理もしたいし。・・・と思って整理していたら、以前に撮った鯉のぼりの写真が出てきたので貼っておきましょう。何だか、ぐだぐだしていただけで、連休オシマイですね( >_< )。
IMG_8363.jpg
SG4A1941.jpg

「山波」広告新.jpg
nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

春の野草など03 [植物]

 明日は天気が崩れるというので、昼間、ちょいと出かけて来ました。といっても、たかだか1時間くらいのものですが。昼食後、コーヒーなど飲んだりしてぼけーっとテレビを見ていたら、出ました。橋下口だけ男。緊急事態宣言や水際対策がうまくいっていないのを超飛躍論理で憲法のせいにしたり、政府や国会議員の責任を追及したりしながら、なぜ先の緊急事態宣言の早期解除を求めて今の状況にしてしまったイソジン知事のことには全く触れませんでした。さすがです。(▼▼メ)

 連休真っ只中(^^)/
 のんびり、のーんびりしているはずなんですが、あちこちから原稿が次々と送られて来て、それほどのんびりしている感じはないですねえ。まあ、忙しいと言うほどではないのですが、そんなに年寄りをこき使うなよと一言。( >_< )
 散歩の道すがら見られる花の写真でも貼って、心を落ち着かせましょう。
↓ハナニラ
ハナニラ.jpg
↓ヒメオドリコソウ
ヒメオドリコソウ.jpg
↓ブドウ
ブドウ.jpg
↓ヘラオオバコ
ヘラオオバコ.jpg
↓ムラサキツユクサ
ムラサキツユクサ.jpg
↓レンゲ(ゲンゲ)
レンゲ(ゲンゲ).jpg
nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

本日、憲法記念日 [日記・雑感]

 昨日は「『山波』の日」でしたが、今日5/3は「憲法記念日」です。
 この時期になると発作が起きたように「云々」を「でんでん」と読む人や「背後」を「せご」と読む人、その取り巻き、ネトウヨたちが「憲法改正」を叫ぶのが、一種の風物詩になっています。日本国憲法をめぐる問題に関しては、すでに何度も書いたきましたので、ここには書きません。言論の自由は、どんなアホ人間にも、彼らの嫌う憲法によって保証されています。ただ一言。せめて憲法全文を読んでから発言してください。でないと、議論が始まりません。
https://www.ndl.go.jp/constitution/etc/j01.html
 たとえば、憲法第26条第2項には義務教育のことが書かれていますが、義務教育を教育を受けなければならない義務と考えている人がけっこういます。「すべて国民は、法律の定めるところにより、その保護する子女に普通教育を受けさせる義務を負ふ」という本文を読めば、「教育を受けなければならない」ではなく、「教育を受けさせなければならない」義務であること明白なんですが、読んでいないんですね。
 ま、第53条に「いづれかの議院の総議員の四分の一以上の要求があれば、内閣は、その召集を決定しなければならない」とあるのに、「期限」が書かれていないので招集しなくても違憲ではないなんていう政府ですから頭おかしいんでしょう。
 ついでに、第15条第2項を読むと「すべて公務員は、全体の奉仕者であつて、一部の奉仕者ではない」とあるので、一部の奉仕者として記録を改竄したり消去したりしている一部公務員にとっては、現行憲法は都合が悪いのかもしれません。

ガード下の蔦.jpg

「山波」広告新.jpg
nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

5月2日は『山波』の日(^-^) [日記・雑感]

 昨夜は時々雷鳴が聞こえ、近づいて来て稲妻が頻繁に走るようなら、またベランダからカメラで狙おうかなと考えていたのですが、どんどん遠くなって聞こえなくなってしまいました。残念。
 今日は、車販売の弁当屋が来る日なので、ちょっと贅沢をして、特製杏仁豆腐でも買ってみようかなと考えています。連休なのに自粛していないと犯罪者だと言わんばかりの「要請」「お願い」なので、年寄りの楽しみは量は少なくてもおいしいものをというくらいしかありませんので。( >_< )

 えっ、いつから今日が『山波』なんて無名の同人誌の日に決まったんだと思われた人も多いでしょう。たった今、私が決めました(キッパリ)。せっかくwildさんが販路拡張をと頑張っているので、私も小さなことからコツコツと、西川師匠ではありませんが少しでも協力したいと思っています。(^^)/
売価入り100.jpg

↓詳しくは、wildさんのブログをご覧ください。
https://bontsusha.blog.ss-blog.jp/2021-04-30
nice!(6)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

埼玉日々気まぐれ日記:2021年4月 [埼玉特派員より KS]

 はいっ、月の初めは恒例、KSさんからの「埼玉日々気まぐれ日記」。今回、いちばん気になったのは、4/1の「ねじれねじれされているような見たことのない木」。コンデジで撮っておいたということなので、こういうものこそブログに載せたいですねえ。(^^;
(と、書いたら写真が送られてきたので貼っておきます)
 ドラマに関して言えば、1月期(1月〜3月)のドラマでは、私の評価では「神様のカルテ」がトップ。ドラマや映画の好き嫌いは人それぞれとは言うものの、開始5分で見るのを止めたKSさんの評価が急上昇はうれしいねえ。我が意を得たりという感じです。(^-^)
 あと、高須クリニックの高須委員長は「正義感が強い人」、ってのは間違いなくギャグですよね?(@_@;)

★「山波」のお知らせ★
 高校時代からの知り合いwildさんが関わっている名古屋の同人誌「山波」。いつの間にか私も巻き込まれて・・・(^^;。wildさんのブログに紹介記事が載っているのでURL貼っておきます。よろしくー。(^^)/
https://bontsusha.blog.ss-blog.jp/2021-04-30
………………………………………………………………………………………………………………………………
4月1日(木)
 適度の風が吹いており気持ちのいい朝だった。足は重かった。歩数4100歩。笹目川沿いを歩いた。桜並木も最盛期を過ぎている感じだった。帰りに六辻水辺公園を歩いた。相変わらず不思議な樹木が気になった。なぜかねじれねじれされているような見たことのない木。以前から気になっており再度コンデジで撮っておいた。
ねじ木.jpg
 コロナ陽性者がまた増え始めているようだ。特に大阪が大変なことになっている、が重傷者数は大して増えていない。テレビでは大騒ぎしている。
 YouTubeでNHK軍艦島の問題について国会審議が放映されていた。NHKは阿保だなあ、一言ごめんなさい、或る記者が故意的に偽造放映しました、すみません。で済むものを延々と関知しません。明らかに誰から見てもおかしい映像を、間違いありません。NHKは終わったと以前からも思っていたが、やはり根本的にはあかん放送局かも。韓国ともつながりが有るようで、軍艦島の炭鉱工夫の偽造映像などを色々な方面に流して、その結果日本を非難する映像として利用されているとも。

4月2日(金)
 曇り空の散策。坂がきつい。歩数4010歩。
 田中邦衛さんが亡くなった。享年88歳。あまり出演作観ていないが個性の有るいい役者だった。合掌。

4月3日(土)
 今日もいい天気で競馬が楽しめた。今日は2場開催。阪神の馬場がテレビで放映されていたが桜がしっかりと咲いていた。中山ももう散り始めていると思っていたが画像ではきれいに咲いていた。この時期、毎年桜がうまく放映されている。今日も負け。今日の外への歩数450歩。勿論家の中ではちょこまかと動いている。アニマルさんから、昔書いていた小説を復活しては?と言われている。

4月4日(日)
 今日の競馬は善戦したが負け。なかなか勝てない。Win5は毎週500円(5通り)買っているが全くかすりもしない。来週からは止めようと思っている。考えてみたら月4週で500x4=2000円。1年では2.4万円の掛け金でここ数年全くおよびでない。今の賭け方で考えてみれば当たったとしても大した配当にならない。まあやめたほうが良い。
 今日は1日曇りで雨はほとんど降っていなかったようだ。
 池江女子復活したようでおめでとう。体調もどんどん良くなっていくだろうし期待している。やはり能力ある人は違いますなあ。オリンピックはたして開催できますかいな。コロナどんどん増えている状況。第4波かいな。わからん。

4月5(月)
 曇り空の散策。適度に風が吹いていて気持ちよかったが、足は重かった。歩数4620歩。
 コロナワクチンの接種が伸び悩んでいるようだ。ワクチンと言っているが実はワクチンではなく新薬だそうだ。ワクチンの定義を外れた薬らしい。動物実験もしていないわからないワクチンではない新薬。コロナ陽性者(感染者?)数は当分(?)このまま減らないで過ぎていくように思われる。或る専門家はこのコロナが普通の風邪扱いとなるのは数年掛かるだろうと。

4月6日(火)
 陽は照っていたが風が強く寒い朝だった。今日も足が重かった。歩数5780歩。
 何か月もプールに行っていない。コロナは収まりそうにない。スポーツジムを解約してきた。解約手続きをしている間に利用客が何人も入っていたが、皆さん怖くないのかな。

4月7日(水)
 風が少し吹いていて気持ちのいい朝だった。歩数4160歩。坂はきつかった。つつじが咲き始めたようだ。
 池井戸潤原作ドラマ「空飛ぶタイヤ」を再度観た。少々長いが面白かった。池井戸のドラマの展開はおおよそ同じだなと思うものの、最後はすかっとさせてくれる。正義が勝つ。
 聖火リレーは大変なことになっているようだ。アニマルさんのブログの案内画像名古屋とワイルドさんのブログから、むちゃくちゃな展開がされているよう。混むのが予想される場合はスキップすると言っていたのに、行政は何を管理しとるのか、無能な連中ばかり。大阪は公道は走らないと言っているがはたしてどんなものだろう。いっそ中止したが良い。
 コロナ陽性者数大阪878人、東京555人と大幅に増加している。気になる愛知は188人嫌な気がする。24日の祠堂施餓鬼、知多に帰って大丈夫なのかいな。

4月8日(木)
 陽が照って風が少しあり気持ちのいい朝だったが、相変わらず足が重い。歩数4350歩。
 コンビニで知多実家の最後の固定資産税・都市計画税を支払ってきた。実家分についてはこれが最後。金額は少ないが田の固定資産税は延々と支払わねばならない。田の買い手はほぼ永久に出てこないと思われる。
 昼3時頃雷が鳴っていた。雨はほんの少し降ってきた。
 東京都コロナ陽性者545人でまん延防止等重点措置を政府に申請。第4波可能性大か。大阪905人、愛知144人。

4月9日(金)
 今日は歯医者。定期的なクリーニング。もっときちんと歯磨きするように言われてしまった。天気で少し風が有り気持ちのいい午前だった。歩数2580歩。
 ドラマ「珈琲いかがでしょう1」を観た。次も観たくなった。
 来週12日(月)から東京がまん延防止等重点措置が始まる。1か月間。知多に行けるか。

4月10日(土)
 今日の競馬も負けだが酒を飲みながらの競馬は楽しい。何かしらウキウキする。しかし、となりの部屋でカミサンがどう思っているのかは分からない。自分のお金で家計に影響なく楽しんでいれば問題ないと思っているが。それにしてもなかなか当たらない。
 JRAがコロナ持続化給付金で170名の違法者があったと報告していたが、やめてくれよ、なんじゃいそれは、という心境で腹が立つ。不正はあかん。
 競馬に限らず賭け事は、勝てばウキウキ、敗ければガックリ。パチンコ、競艇、麻雀、競輪、おいちょかぶ花札その他あるかもしれないが、まあ勝てばうれしく敗ければがっくりという世界。ギャンブルを楽しみながら生きていくにはそこそこの金銭管理が必要。無限に金が有り余っている人は対象外で、一般にはそこそこの収支で楽しめれば良いということ。ということで、競馬三昧は続ける。
 NHKで「ブラタモリ」を見たときに、白頭巾でサングラス、うんこれはあれか?と思ったが名前が出てこない。歯磨きしながら約5分、やっと名前が出てきた。「月光仮面」。いやあまいった。記憶力の衰え、あ、あれだよ、と思うけれど固有名詞が出てこない。特に人の名前が出てこない。テレビで有名人が亡くなって報道されることが多いが、どういう人だったかな、と、とっさに思い出せないことが度々ある。記憶力の衰えを強く感じる。特に人の名前が思い出せない。
 福島原発の汚染水の処理水を最終的に海に流すことに決まったが、可能な限り貯水する土地を買い上げて海に流さないようにすべきではないのかと思う。トリチウムの半減期は約12年と言われている。120年で量は1000分の1になり無害となるそうだ。

4月11日(日)
 今日の競馬は色々買い目が有って面白かった。結果は負けだが、面白く楽しめた。ワイド馬券は馬鹿にならない。面白い。Win5は今日から買わなくなったが結構いい配当になっていたようだ。

4月12日(月
 今日は2か月ぶりに内科へ。Ha1cは6.6と少し下がっていた。帰りにATMに寄った、結構混んでいた。歩数5720歩。
 ドラマ「イチケイのカラス1」を観た。俳優が良く、面白かった。が、検察のあほが非現実的でそこに違和感を感じた。天下の検察がたかがしれた事件にミスを犯すなど信じられない。ドラマの中で言っていたが日本の司法は99.9%有罪判決とのことだ。以前にある人がYouTubeでそのようなことを言っていたのを思い出した。これでは裁判は必要ないのじゃあなかろうか。検察の決定でOKでは?
 コロナワクチン高齢者接種が始まったが、八王子は先着順でスタートしたがおかしいなあ。医療関係者に回る余裕が無いとしたらまずは養老施設からだろう。一番感染拡大の危険性が大きいと言われている。それを八王子は65歳以上ならピンピンしている誰でも申し込み先着順で接種するとした。まあ常識からして信じられない。しかしワクチンと言うか動物実験もしていない新薬、本当に打って大丈夫なのかねえ、政府は一切説明していない。不気味。

4月13日(火)
 風の強い朝だった。午後から雨で明日の午前中まで降る予報。歩数5180歩。
 明日はカミサンの誕生日。いつも世話になっておりほんの感謝のしるしに小さな花とケーキを買ってきた。久しぶりに食べたケーキ、美味かった。
 ドラマ「イチケイのカラス2」「珈琲いかがでしょうか2」をティバーで続けて見た。どちらも違和感は有ったが面白かった。次が楽しみ。
 YouTubeのある番組で、各種の癌による死亡者数のグラフが示されていた。肺、大腸、肝臓、膵臓、乳房、前立腺癌はいずれも大きく増加していた。胃癌だけは平行線。肺癌は一番多く急激に死者数が増えている。1975年以降のグラフだが当時の喫煙者は男性で約85%の人が喫煙していた。今は約30%まで激減しているし副流煙者数も殆どゼロと言っていい。なのに何で肺がん死者数が急激に増加しているのか。タバコと肺癌は関係ないと言うことではないか、と言っていた。他に原因が有るのではないか。

4月14日(水)
 今朝は小雨降る中スーパーに買い出し。歩数1630歩。
 福島原発の汚染水の処理水、2年後から海に放流すると政府が発表。即韓国、中国が反発。面白い国だ。全国漁業協同連合会会長(島根県出身)が強烈に抗議した。稼働中の他の原発からは以前から処理水が放流されているが、水産物がやばいなどという風評被害で騒いだと聞いたことは無い。原発事故を起こした福島だからその処理水は問題なくも風評被害が怖いと言うことなのだろう。これは政府と東電が責任をもって国民を納得させなければならない。
 ドラマ「神様のカルテ1」を観た。大げさで理解が難しい部分は有ったが、感動的で面白かった。次回が楽しみだ。(以前にこの1を観たときは前半5分くらいでギブアップしたことを思い出す。その後アニマルさんの感想をブログで見て最終回を観た。見直して今回1から観てみようと思った)
https://animalvoice.blog.ss-blog.jp/2021-03-09
 今日大学の同期生から2通のメールが入った。一人はガンで、一人は間質性肺炎で亡くなったそうだ。まさかと思ったがもうその年なんだと再認識した。合掌。
 コロナ陽性者数愛知県216人。24日知多へ行けるかどうか。大阪は重傷者用ベッドが不足になりそうで大慌てしているが、これは府知事の無策に寄ると思われる。兵庫もそう、近いうちに東京も神奈川も埼玉もそうなっておかしくない。これまで第3波まで経験してきているのに何ら対策を取ってきていない。予算は十分あるのにだ。知事連中のあほさがさらされた感じになると思う。重傷者用ベッドも看護師も十分に準備する時間は有ったしましてや予算もたっぷりあったのに。今更あわてたって遅い。これは政府ではなく地方自治体の責任が大きいように思う。口だけで国民に自重してくれと頼んでいるだけの無策。ベッド数くらい用意しとけ。

4月15日(木)
 晴れてはいたが肌寒い朝だった。歩数4740歩。
 ドラマ「神様のカルテ2」を観た。なかなか良く感動した。主人公の言い回しもなかなか味が有っていい。文芸に対して知識不足の自分には聞いたことのない文献からの引用が今一つ理解できない場面が多かったが、その方面の知識ある人にはさらに面白さが有ったのだろうと想像する。
 愛知県はまん延防止等重点措置に指定された。やはり24日は駄目な感じだ。

4月16日(金)
 国立にいる弟の家で昼食。たらふく飲んで結局はお泊り。

4月17日(土)
 娘が帰ってきているため競馬は午前中でお終い。

4月18日(日)
 今日は穏やかでいい天気だった。娘が帰ってくるとまあ競馬は中途半端であまり乗り気がしない。今日の成績は少ない掛け金で賭けた金額の約半分が帰ってきた。娘が来ると全く集中できない。娘とカミサンの会話が大きく落ち着いて馬が見られない。娘が帰ってくるときは競馬は賭けないことかもしれない。皐月賞の勝ち馬は当てたがひもがアウト。今年も無敗馬が勝った。
 アニマルさんからメール有り。Wildさんが参加している文芸誌「山波」に投稿しないか、というおさそい。会社勤めしていても同人誌活動に参加していたのは二十歳代でおよそ半世紀ほど文筆に携わっていない。せいぜいこの日記くらい。書くことはやぶさかではないが題材が無い。今の自分の関心ごとは、競馬とYouTubeで右翼系の人(現在の自分の判断ではまともな人たちと思っている)の発言、3日おきの洗濯、都度のスーパーでの買い物、ほぼ毎日のウォーキング(水泳はここ1年ご無沙汰で先日会員をキャンセルした、毎月の8000円はもったいなかった)、たまに見る麻雀番組、NHKの朝ドラ等々でのんべんだらりとした生活の連続。会社勤めをしていればもっと色々とドラマが有るのだろうが、引退した年寄りにはそういうものが無いし、自分自身それらを求める意欲は無い。こんな年寄りに何か書けとは、いかに。せいぜいこの日記までかと思う。昔の仲間内の同人誌とは環境が全く違う、山波さんへの投稿は?
 ドラマ「神様のカルテ3」を観た。感動、素晴らしかった。医者だけではない、全ての職業にはそれぞれの誠意というものが有る。我が建設業にも施主の為、使用者の為精一杯尽くして建物を造る。利用者のことも考える。このドラマ次回4でお終いだが楽しみだ。

4月19日(月)
 晴れて天気は良かったが風がかなり強く吹いていた。歩数4250歩。
 今年のインフルエンザ感染者は14,000人と激減したそうだ。通常は1,000万人。コロナに遠慮したのだろう。コロナは1年たって50万人そこそこ。インフルエンザは1,000万人。感染者数から言えば、コロナ様様だが問題は死者数で今後どうなっていくのか。
 ドラマ「神様のカルテ4(最終回)」を再度観た。感動して何度か涙が出た。単純な自分、いいように操られている気もしないではない。このようなドラマはどういう展開で人に感動を抱かせるか重々知った上でのドラマ作成、だろうとは分かっていても若き熱血漢あふれる夏目漱石を崇拝している主人公医師。感動しないほうがおかしい。まあ色々邪推は有れど、面白かった。このドラマ1話の放映時間約1時間半だということにも驚いた。これドラマではなく映画だよなあ。
 いまだに皮膚病にまいっている。何か月になるのか。中途半端な処置だからなのだろうがいい加減こういう病状は自然に治癒していくと思っていた、のも大きな誤算だったようだ。

4月20日(火)
 適度に風が吹いていて気持ちのいい朝だった。歩数3360歩。
 ドラマ「珈琲いかがでしょう3」「イチケイのカラス3」を続けて観た。どうしてこの2つのドラマは同じ日に放送されるのか。
 YouTubeを見ていると最近話題になっているのは、日米首脳会談、福島原発の処理水海への排水、コロナ関連であり、中国のジェノサイドに対する日本の対応、韓国の変わらないヘイトジャパン騒動が気になる。韓国は真実がどうであれ日本がやることなすことに反論を繰り返している、中国も日米のやることなすことへ報道官が強烈に反論している、こんなパターンが定着してきているように感じる。特に中国共産党支配の今後の動きが気になる。

4月21日(水)
 少し風が有って気持ちのいい朝だった。歩数4680歩。
 YouTubeで興味ある番組が有った。NHKについて、1957年に白黒テレビがスタートして普及率10%の時に設定した受信料、90%まで普及するのに5年、受信料変更なし。つまり5年で受信料は9倍に増えている。放送内容は多少変わろうが費用はほぼ同じ。ということはぼろ儲けをしたということ。カラーテレビが出たのは1966年、カラーテレビ用と言うことで受信料が改定された。その後6年で普及率は同様に90%まで増えた。受信料は変更なし。再びぼろ儲けした。商道徳とすればそこまで儲ければ受信料を半分にするなり良心的に対応すべきなのに知らんぷりを続けている。ひどい会社だと言っていたが最も。
 また同じくYouTubeから。原発汚染水はどこから出てきているのか、今後どれだけ出るのか、今と同じようにタンクに貯留し続けたら不足する用地買収含めていくらかかるのか。これらについて東電も政府も一切説明していない。なぜなのか。確かにそうだなあ。説明されていない。なぜなんだ。
 太陽光発電を各家庭の屋根に設置することを義務化するようなことを小泉環境大臣が考えているそうだ。太陽光発電の基盤は80%が中国製らしい。さらにその基盤の材料は今騒がれているウイグル地区の4つの工場で作られているとか。さあ大変だ、ジェノサイドの地域で製作されている太陽光発電パネル、日本全国の個人家庭の屋根にセット?

4月22日(木)
 風が強い朝だった。歩数3610歩。今日も坂道はきつかった。
 今日はドラマ観ず。Yahoo、YouTubeでいろんなニュース、コメント。地球温暖化防止で世界中莫大な資金を投入するようだが、本当に効果は有るのだろうか。中国は本当に参加するのだろうか。

4月23日(金)
 風が少し吹いていて気持ちのいい朝だった。歩数4580歩。
 ドラマ「桜の塔1、2」を観た。異様な感じの警察プロファイラーを主人公としたドラマ、次も観たくなった。
 緊急事態宣言3が東京、大阪、兵庫、京都に発効された。明後日25日から来月11日まで。はたしてどれだけ効果が有るのか。
 明日の知多行きは中止とした。これだけコロナが感染している状況で移動(埼玉・東京・愛知)するのは不安である。残念である。
 アルコール摂取量については現在宝焼酎20度220mlを平均2本飲んでいる。血液検査2か月ごとに継続しているがγ―gtp値は正常値内。アルコール中毒症でもない。

4月24日(土)
 今日も競馬は負け。ほんと、こんな馬が何で勝つのだろうと不思議に思うことが多い、ということは相馬眼が無いと言うことか。馬の過去の成績は大きく関係するが、やはり直前のパドックが今回走るかどうかの判断をくだせる大きな要素に間違いはない。結構冷静に馬を観察しているつもりなのだが。
 知多のおばさんから電話が有った。お寺から電話が有ったようで、今回の祠堂施餓鬼の会費を振り込む催促。明後日郵便振り込みする予定。うっかりなのか阿保なのか自分のふがいなさをカミサンから言われてしまった。というか、知多の実家に関することは全て自分が采配せにゃああかんということを、再認識。なかなか人間関係付き合いは面倒なことだ。
 電話でのことだから詳細は分からないが、知多のおばさん、家の前の庭仕事で虫に刺されたようで中指が大きく腫れ手の平まで腫れてきたので医者に行ったら、即手術となったとのこと。よく分からないが毛虫のような虫の毛が手に入ったようだとのこと。処置が遅れると手首切断の危険が有ったとのこと。おそろしい。また、実家の家の解体について、振動騒音が大変だった、などとも言われてしまった。全てを任せた従弟はどう対処したのか。やはり自分に関することは自分が対応しないとあかんのかと再認識した。人間関係は煩わしいことだ。みんなお互い様だのになあ。

4月25日(日)
 今日の競馬は善戦。少しのプラス。ほぼ36レース全てに投票、結構的中して負けは無かった。買い方はいつものごとく単勝、複勝、ワイド。一日楽しめた。
 面白いメールが。荷物をお届けに伺いましたが不在の為持ち帰りました、ご連絡ください、だと。馬鹿だなあ、そんな手に引っ掛かるわけがない。一日中家にいて何の呼び出しもないのにお届けに上がりました?あほか。詐欺に間違いなし。カミサンにも同じようなメールが何度も来ているとか。自分にはこれ3度目か。本当に若い連中のオレオレ詐欺集団が増えていると思われる。将来の大きな社会問題になるような気がする。まともに仕事につかない若者が結局は路頭に迷う社会が見える。

4月26日(月)
 風が強く吹いていて少し寒い朝だった。歩数5310歩。
 知多のお寺吉祥院に祠堂施餓鬼の回向料を振り込んできた。
 高須クリニックの院長が河村名古屋市長と絶交だとか。大村愛知県知事のリコール騒ぎで不義理されたとのこと。リコール運動騒ぎは愛知県警が調査中でその内真相が解明されることと思うが、公明正大に公表されるかどうか。自分は高須院長は正義感の強い人だと思っている故、河村市長と絶縁したと言うことは、河村市長が正直な善人とは言えない?世の中、人を判断するのは難しい、特に自分のような単純な頭しか持ち合わせていない人間には。つい最近まで自分は河村市長を信じていた。正直ようわからん。
 コロナ感染でインドは今日35万人が感染し、何日も30万人越えが続いている。日本は4000~5000人少々。この違いはいかに日本は対策を徹底しているかのあかしだと自分は思うけれど、相変わらずマスコミ、野党は大騒ぎしている。政府を擁護するつもりは全くないが、マスコミはNHKを始めインドだけではなく全世界のコロナ最新情報をきちっと報道すべきではないかと思う。感染者、死亡者等。それがないと日本の状況がどうなのか把握できない。日本政府の専門家会議の連中はデータで物事を判断しないのかもしれない。きちっと数値データで説明していない、不思議なことだ。何で飲食店ばかり責めているのか。

4月27日(火)
 風は無く気持ちのいい朝だった。歩数4370歩。腰が重く痛みを少し感じる散策だった。
 名古屋市長選挙河村氏の勝利。リコール運動にどのように関与されていたか、いずれ真実が公表されよう。

4月28日(水)
 風が少し吹いていて気持ちのいい朝だった。坂はやはりきつかった。歩数4060歩。
 ドラマ「イチケイのカラス4」「珈琲いかがでしょう4」を観た。いつものように面白かった。
 「最高のオバハン1」も観てしまった。すかっとした痛快な名古屋ドラマだった。

4月29日(木)
 今日は一日雨で外出はしなかったが大した雨量ではなかったと思う。
 ドラマ「最高のオバハン2、3」を観た。ハチャメチャだが名古屋版、面白かった。こんなオバハンっているのかいな。
 映画「みおつくし料理帖」を観ていたのだが途中から音声が切れてしまって残念だった。
 今日はテレビドラマづくし。「警視庁・捜査一課長Season5、2」と「ドラゴン桜1」を観たがひどいものだ。特に警視庁はあきれるほど駄作。不自然極まりないストーリーで、犯人絶対逮捕する!と大声でのたまう捜査一課長、捜査過程の不自然さ、あきれる。このドラマは観る価値無しと思った。過激で不快なるドラゴン桜は次作を一応観てみたい。
 なんだか暇時間たっぷりでやることない場合はテレビのドラマとなる。今ではティバーでインターNETで無料で再生を観ることができる。便利になったものだ。

4月30日(金)
 風が少し吹いていて気持ちのいい朝だった。花粉は納まったようでマスク無しで歩いた。歩数3650歩。
 ドラマ「桜の塔3」を観た。面白かった。
 コロナ陽性者昨日東京1000人を越えた。(今日の陽性者は698人)
 4月も今日でお終い。毎月思うが本当に月日が経つのは早い。今月もコロナで世間は大騒ぎだが、都府県、政府への協力度はどんどん下がってきているように思う。きちっとデータを正直に明示して丁寧に説明していれば国民は納得しもっと協力すると思うのだが。

「山波」広告新.jpg
nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感