SSブログ

月はどっちに出ている? [気象・天文・宇宙]

 朝から雨です。[雨][雨][雨]
 なんでも最高気温17℃とか[がく~(落胆した顔)](で、明日は28℃とか[もうやだ~(悲しい顔)])。本日は、お上のご命令を守り、自粛引き蘢りしたいと思います。ともかく、腰が・・・。[たらーっ(汗)]

 昨日は、昼間は薄曇りだったのですが、夕方から風が強くなって、あちこちに雲の切れ間が。5/26は、スーパームーンと皆既月食という天体日和ということなので、夕食の後、意を決して隅田川の土手まで出かけました。
 装備は三脚+EOS7D2+EF300F4LIS+×1.4テレコンで約3.5kg。それと暗闇でダイヤルの文字を確認するための懐中電灯、予備バッテリ。
装備0526.jpg
 ところがいつまで経ってもかんじんの月が出て来ません。飽きてきた子どもたちが「月、出てこーい」なんて叫んでいるが、世の中そんなに甘くはないです。昔、「月はどっちに出ている」という映画がありましたが、360度見回してみても月は見当りません。それでも、8時半まで粘ってみたのですが、月はとうとう現れず(≧Д≦;)。雲は少なくなっているので粘れば部分月食くらいは撮れるかもしれませんが、そんな写真は山とある。仕方なく撤退してきました。肉体的な疲れに精神的な疲れがプラスされているので、その疲労感たるや半端じゃありません。いやあ、マジ、本当に、心底疲れました( >_< )。
 以前に撮った皆既月食の写真でも貼っておきましょう。
IMG_2689.jpg

ブログ広告150.jpg
nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 4

wildboar

こんなにもの重装備で撮る気はありません。
アニマルさんが釣りをしないと同じす。釣りもかなりの重装備で500メートルは歩きます。
腰です腰ですー(/・ω・)/
by wildboar (2021-05-27 06:14) 

アニマルボイス

行きはいいんですが、空振り三振だったときの帰りは重さがコタエマス。おっしゃる通り、腰にきてサロンシップ貼っています。今日は雨なので「自粛」ですが、明日は整骨院かな?
by アニマルボイス (2021-05-27 08:29) 

らしゅえいむ

用事があって、見ることができないということが分かっていたので、
誰もが見ることができなかったんだ と分かった時に、
悪魔のような微笑みが出てしまったようです・・・(爆
3年前の皆既月食を貼っておきましたので、よろしければ、
お越しください >^_^<
by らしゅえいむ (2021-05-27 23:36) 

アニマルボイス

見に行って来ましたー。(^-^)
by アニマルボイス (2021-05-28 08:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。