SSブログ

10%を実現させたシャフリヤール [日記・雑感]

 ネットのニュースを見たら、若山弦蔵さんが亡くなったとありました。
https://news.yahoo.co.jp/articles/784efbb40ec89b739efecc54772989d95dd6055e
 記事には、「スパイ大作戦」IMFリーダーのジム・フェルプスの吹き替えを担当、と書かれていますが初代IMFりのリーダーの「おはよう、フェルプスくん・・・」のテープの声は若山弦蔵さんの声だったような気がするのですが・・・。あと、コネリー・ボンドのほかではやはり「バークにまかせろ」ですかね。合掌。

 スマホが振動するので何を着信したんだろうと見てみたら「今日は、世界禁煙デー」なんだそうだ。そんな「記念日」聞いたこともないぞと調べたら1989年にWHOが制定したんだって。制定にさいしてこの私に可否を訊いてこないというのが、まずケシカラン。そういえば、喫煙シーンのある映画をR指定にして子どもに見せるななんて、これでは「サウンド・オブ・ミュージック」も子どもに見せられない。
 こういう「くだらない」ことばかりやっているから、コロナをパンデミックじゃないなんて言って世界に広めてしまったんだぞ(▼▼メ)。ま、ついでにWHOが無能無策の機関であることも広めてしまったが・・・。( >_< )

 昨日は、競馬の祭典「東京優駿(日本ダービー)」がありました。
 なんといっても焦点は、無敗の皐月賞馬エフフオーリアの2冠なるかどうか。皐月賞での勝ち方があまりに鮮やかだったので(2着馬に3馬身差)、この半世紀で3馬身以上の着差で勝った皐月賞馬は何頭いるのか調べてみました。結果は、エフフオーリアを含めてわずかに5頭。単純計算で10年に1頭の逸材と言えます。

5馬身 1976年 トウショウボーイ(有馬記念、宝塚記念)
5馬身 1985年 ミホシンザン(菊花賞、天皇賞)
31/2馬身 1994年 ナリタブライアン(三冠馬、有馬記念)
3馬身 2011年 オルフェーブル(三冠馬、有馬記念×2、宝塚記念)
3馬身 2021年 エフフオーリア

 いずれも競馬史に残る名馬で、2頭は三冠馬。トウショウボーイは、同期に「三強」と呼ばれたテンポイント、グリーングラスがいなければ大レースをもっと勝てていたはずです(三強最後のレースとなった第22回有馬記念は1着テンポイント 3/4トウショウボーイ 1/2グリーングラスで、その年の菊花賞馬プレストウコウは6馬身も離された4着)。ミホシンザンは、骨折のためダービーには出走していません。秋には復帰して菊花賞を勝っているので無事なら三冠馬の可能性は十分にありました。トウショウボーイ、ミホシンザンともにエフフオーリアと同じく無敗の皐月賞馬であったことも付け加えておきましょう。
 つまり、皐月賞を3馬身以上離して勝った馬はすべて三冠かそれに準ずるほどの名馬なので、私はエフフオーリアの勝利は90%以上と考えていました。その残りわずか10%をこじ開けて勝ってしまったのが、福永祐一騎手のシャフリヤール。毎日杯からの直行でダービーを制したというのは私の記憶では初めてのことなのではないか(ちゃんと調べていません。あくまでも記憶なので間違っていたらゴメン)。それよりも、毎日杯からで思い出したのが1977年の皐月賞を制し、ダービー2着だったハードバージ。ジョッキーは「天才」と言われた福永洋一、言うまでもなく祐一の父親です。
 ふつう、父親が「生きているのが奇跡」とまで言われるほどの落馬大事故にあったら、怖くてまずその職業は選択しないでしょう。それを敢然とジョッキーになり、昨年はコントレイルで三冠馬騎手になり、日本ダービーに至ってはここ4年間でナント3勝。私の予想は外れましたが、福永祐一騎手には率直に拍手を贈りたいと思います。(^^)/
↓月桂樹の写真を貼っておきましょう。
ゲッケイジュ花.jpg
※ちなみに戦前、エフフォーリアは「2着しか考えられない」「ダービー銀メダル配合」という記事がありました。父、祖父、母の父ともにダービー2着というのがその論拠。勝利90%を確信していた私は、「まさかね」と思っていましたが、まさか本当になるとは。(^^;
https://news.yahoo.co.jp/articles/148155434603828969946539a1b35c99374014e8
※そうそう、球界1遅いボールを投げて200勝投手になった元中日の山本昌投手がシャフリヤールの一口馬主だったようで、単勝(1170円)を5万円買っていました。テレビで笑っていたわけだ。(^-^)

ブログ広告150.jpg
nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 4

wildboar

競馬のことはよく分かりません。
どうして「皐月賞」というのがあるのかもわかりません。
アニマルさん、解説よろしく。m(__)m
by wildboar (2021-05-31 02:29) 

アニマルボイス

確か、初期のころは5月に行われていたからだと思います。今はだいたい4月の半ばすぎくらいに行われています。
牝馬の桜花賞、秋に菊花賞があるので、ここはひとつ花のサツキと考えて4月に行われるのに皐月(5月)賞は変だという疑問は、不問にしてください。
by アニマルボイス (2021-05-31 08:29) 

KS

ダービー見事に外れました。穴狙いで全く人気のない馬2頭が良く見えて複勝を100円づつ購入。声も出ませんでした。
by KS (2021-05-31 08:58) 

アニマルボイス

ありゃっ、3連単(確か6万円弱)当てたので、飯でも奢らせてくれ、なんて連絡があるかと思ってたんですが。「日記」お待ちしています。
by アニマルボイス (2021-05-31 09:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。