SSブログ

スミレは種に [植物]

 もう梅雨かと思ったら、昨日今日といい天気です。どころか、最高気温予想27℃って、もしかして梅雨明けた? 本日は、「飯でも喰おう」という多摩IHさんからのお誘いに「まんまと」乗り、これから都心にお出かけです。(^-^)

 咲く花があれば、終わる花あり。昨日、お知らせしたモウセンゴケの花は半日で萎んでしまうのですが、写真でおわかりのように蕾がいくつも並んでおり、毎日次々と開花しています。一方、春を告げてくれたスミレの花は終わり、種の時期になりました。毎年、「あれっこの鉢の芽は?」と驚かされるくらいあちこちに飛んで芽を出してくれるので、来年までのお楽しみといったところでしょうか。
SG4A7675.jpg
SG4A7709.jpg
※明日のブログは、お休みです。

ブログ広告150.jpg
nice!(9)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 7

wildboar

スミレの種、見た記憶がないです。(>_<)
by wildboar (2021-05-24 06:05) 

アニマルボイス

えーっ(≧Д≦;)
花が咲いた後もほかっとけば、自然に見られますよー。(^^;
by アニマルボイス (2021-05-24 08:28) 

wildboar

他の花に気が行っているので、スミレの種を見ている余裕がありません。(。-_-。)
by wildboar (2021-05-24 11:59) 

アニマルボイス

これはこれで、2列のものがあったり、1列のものがあったり、見て楽しいものですよ。(^-^)
by アニマルボイス (2021-05-24 15:21) 

JUNKO

嬉しいお誘いですね、菫の種可愛いですね。
by JUNKO (2021-05-24 15:22) 

よしころん

あ!すみれのタネだ!!
すぐ分かりました^^v
山歩きの途中に植物のタネを見つけては庭にばらまいています。
この春花は咲かなかったのですが、フイリヒナスミレがかなり芽吹きました♪
ムラサキケマンは強いのか現在庭のあちらこちらで花咲いています^^
2年くらい前にまいたクリンソウが1株芽吹きました。
花芽もついているようで楽しみです^^
by よしころん (2021-05-24 15:33) 

アニマルボイス

>JUNKO様
IHさんとは大學時代からの付き合いなのでもう半世紀。新御茶ノ水で合流し、天ぷらの後はブログにも書いた「喫煙目的喫茶店」に直行です。
https://animalvoice.blog.ss-blog.jp/2021-05-12
ちなみに、wildさんとは高校1年のときからの付き合いなので、大昔ということになりますねえ。(^^;

>よしころん様
わっ、「菫大明神=よしころん」さんからのコメントだあ。(^^)/
スミレは強いというか繁殖力旺盛というか、ほかっておいてもどんどん増えますねえ。近所のスーパーまでの道端に咲いていてたものを1株掘り出してきて鉢に植えておいたものが根付いて増え、毎年花を咲かせてくれます。
クリンソウは、以前、箱根湿生花園で見ただけなので、ブログへのアップお待ちしております。

by アニマルボイス (2021-05-24 16:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。