SSブログ

菊一輪 [植物]

 昨日は、とりたてて急ぎの仕事もなく、雨だったし家でのんびり。だったら、こないだの向島百花園での写真早く整理しろよという声があるかもしれませんが、それだとのんびりできません。
 wildさんと電話で話したり、ティーバーで「ドラゴン桜2」の最終回を見たり、アニメの「エンゼル・ハート」を見たりしていたら、いつの間にか夜になってしまいました(^^;。
 wildさんからの電話で、わずか10部とはいえ『山波』が増刷になったとか。ホントかいなという感じですが、まずはめでたい。
 あと、『山波』にも俳句をよせてくれていたAさんが亡くなったという報告も。wildさんの高校3年のときの同級生で、理系クラスだった私は面識がありませんが、同学年の人間が亡くなったという知らせを聞くと、自分にもそれほど時間は残されていないんだなと思います。それなのに、だらだらのんびりでいいんでしょうか?

 面識がないとはいえ、これも何かの縁ですね。Aさんを偲んで菊の花を一輪貼っておきましょう。
シラギク.jpg

山波197発行広告余白無170.jpg
nice!(7)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

ナスを忘れたボケナス( >_< ) [植物]

 朝から雨です。[雨]
 6月も終わりになって、ようやく梅雨らしくなってきました。

 昨日のブログでリス太郎さんの「ボケ」について解説したのですが、実は自身がボケていることに全く気がつきませんでした(だから、ボケているんですが(^^;)。向島百花園で撮ったナス(寺島茄子)の写真のアップを完全に忘れていました。ううむ、いかんですなぁ。(≧Д≦;)
SG4A7857.jpg

山波197発行広告170.jpg

★この記事の下のコメント欄は承認制にしてあるのに、コメントが自動的に表示されてしまうので、下記文章をコメント欄に書きました。
「コメントは、1時ネトウヨやエロ関係のものが大量に来たので、認証制にしてあります。私の方で承認ボタンをクリックしないと表示されないはずなんですが・・・、上の「リス太郎」さん「よしころん」さんのコメントはなぜか承認云々関係なしに表示されてしまっています。
あれれ・・・と思って「設定」を確認してみたのですが、コメントは(変更した記憶もなく)以前通り「承認後表示」のままでした。
今のところそれで問題が起きているわけではありませんし、上のコメントに問題があるわけでもありませんが、設定を無視して管理者の承認なし表示されてしまうというのは、ちょっと嫌な感じはします。毎度のことながら、またss側が何かバグったんでしょうかね?」
 すると、今度は承認ページにこのコメントが表示されない。表示されないので、承認もできない。ss側の問題なのだろうか、それともこちら側の問題なんだろうか?(@_@;)

昼過ぎになってJUNKOさんのコメントが「自動」表示されていることに気がつき、リプライコメントを投稿したら、これまた自動表示。わけがわからんゾ。(≧Д≦;)
nice!(7)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

百花園の実 [植物]

 本日は新お茶の水まで遠征して、多摩IHさんとバカ話でもしてきます。そうそう、『山波197』もちゃんと渡してきますので、wildさん、だるまさん共々ご安心ください。(^_-)-☆

 先日の百花園の写真。とりあえず木の実のものだけ取り出しました。次々に先にやらなければならないことが出てきて、なかなか整理が進みません。( >_< )
↓ウグイスカグラ
ウグイスカグラ.jpg
↓ザクロ
ザクロ.jpg
↓ボケ
ボケ.jpg
↓ミツバアケビ
ミツバアケビ.jpg

★まだ残部あるようです。ご希望の方は、事務局までお問い合わせを。m(__)m
山波197発行広告余白無170.jpg
nice!(9)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

とりあえずノキシノブ [植物]

 今週いっぱい東京の天気予報にお日様マーク[晴れ]がありません。台風[台風]も来ているようだし、月曜日はIHさんと会ってバカ話でもする予定なので、雨は仕方ないとしても豪雨にならなければいいのだが・・・。(T_T)

 百花園の写真はまだ整理がついていませんが、ノキシノブが名前の通り「軒」に生えていたので何枚か撮ってみました。
SG4A7864.jpg
SG4A7866.jpg

↓もうお求めになりましたか?
山波197発行広告余白無170.jpg
nice!(8)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

散歩で見つけた花実 2 [植物]

 昼から母子が(別々の所へ)出かけたので、写真の整理でもしようかと思ったのですが、昼前に買い物に出かけただけなので運動不足は明らか。雨の心配もなさそうなので、カメラも持たず(整理できていない写真を増やしたくない(^^;)、公園をぐるりと一周して来ました。なんだか行動パターンがKSさんと似てきました。うーむ、本当に何とかしなくちゃなあ。

 昨日に続いてなんだかんだと・・・。せっかく届いた『山波197』もまだきちんと読めていません。いやあ、こんな生活でいいんでしょうか。まあ、何とかしなくちゃいかんということは、わかってはいるのですが・・・。うーむ、何とかしなくちゃなあ。
 愚痴っていてもしかたないので、とりあえず昨日に続いて、散歩の時適当に撮った、そこらへんの草木の写真でも貼っておきます。(^_^)y-~~~
↓ネジバナ
ネジバナ.jpg
↓ヒルガオ
ヒルガオ.jpg
↓ブドウ
ブドウ実.jpg
↓ムラサキカタバミ
ムラサキカタバミ.jpg
↓ムラサキツユクサ
ムラサキツユクサ.jpg

山波197発行広告余白無170.jpg

>よしころん様 私が「勝手に」サラサドウダンだと思っていたもの。
001.jpg
002.jpg
nice!(9)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

散歩で見つけた花実 1 [植物]

 なんだかんだで金にもならない仕事で忙しい。まさに「貧乏に追いつく稼ぎなし」。だからといって、ブログを休むといろいろ言ってくる輩がいるので、とりあえず散歩のときに撮った写真でも貼っておきます。先日の百花園の写真は、もう少し待ってくださいね。
↓アジサイ
アジサイ.jpg
↓カキ
カキ実.jpg
↓ザクロ
ザクロ.jpg
↓シロタエギク
シロタエギク.jpg
↓ドクダミ
ドクダミ.jpg

山波197発行広告余白無170.jpg
nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

『山波197』広告 [日記・雑感]

 突然ですが、しつこく『山波197』の宣伝です
 けっこう台所事情も大変なようで、私もwildさんに「できるだけ協力する」と約束した手前、たいした協力にもならないとは思うのですが、せめて自ブログで宣伝くらいはと考えています。
山波197発行広告170.jpg
nice!(8)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

便乗して夕陽の写真 [気象・天文・宇宙]

 『山波』197号届きました。wild様、だるま様、ありがとうございました。m(__)m

 小池口だけ知事(最近は、沈黙知事)が、敵前逃亡!
https://www.asahi.com/articles/ASP6Q6QYPP6QUTIL06J.html?iref=comtop_7_04
 「五つの小」とか「不要不急を控えてください」なんて言っているだけで、過労なんだって。コロナは全国的には新規感染者数が減っているのに東京都だけは増えている。オリンピックもパブリック・ビューイングなんて得意の横文字を持ち出したものの大ブーイングにあって取りやめ。要するに、効果的なことは何も出来ず、展望も示せない小池おばさん。さらに、6/25には都議選の告示があるのに前回先頭に立った都民ファースト(惨敗必至がわかっているので)支持も打ち出せない。さあどうする、と思っていたら突然の休養・投げ出し逃亡。副知事が代行するんだそうだが、今の小池がやっていることくらいなら誰でもできることがわかっちゃう(何もせずにただ沈黙してればいいだけなんだからネ(^^;)と自身の無能無策ぶりが露呈してしまう。自らコロコロ転げ落ちて、小池にはまってさあ大変♪なんている場合じゃない。そこは池どころか肥溜めだぞ。(@_@;)

 JUNKOさんという方の「ファインダーの中の私景空間」というブログに素晴らしい夕陽・夕焼けの写真が載っています。
https://photoessay.blog.ss-blog.jp/2021-06-07
https://photoessay.blog.ss-blog.jp/2021-06-21
 このところ東京では、おおっという感じの夕焼けがめったに見られませんが、元気があったころは隅田川の橋まででかけて写真を撮ったものです。写真は、10年ほど前のものでカメラは、
EOS40D+EF300F4LIS。ISO100、f8.0、ss1/8000
 要するに質はともかく便乗掲載で、ブログお休み回避ということです。なんて書くと、なんだ手抜きじゃないかと思われる人もいるかと思いますが、その通りです[たらーっ(汗)]
IMG_8186_1.jpg

※『山波197』6/22発行されました\(^_^)/
『山波』ブログ用0621-170.jpg
nice!(8)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

ウグイスカグラは遅かった(T_T) [植物]

 6月22日といえば、・・・、そうです『山波』発行の日です。だるきさん、wildさんは午前中から発送作業に印刷所に行くんだそうです。私もお手伝いしたいところなんですが、さすがに新幹線で名古屋まで行くのは辞退させていただきました。まだ余裕はあるということですので、興味のある方は、下の「広告」にある事務局まで連絡を。(^-^)

 昨日(6/21)は、予定通り向島百花園に行って来ました。
 ただ、例によって写真の整理は手つかず。整理出来次第アップしていきますのでもうしばらくお待ちください(待っている人が果しているのかという疑問にはお応えしません。きっぱり)。だからといってブログをお休みするとこれまたうるさい人がいるようなので、先日コメントもあったウグイスカグラの写真でも貼っておきます。花は3月、実は5月に撮ったもので、6月ではちょっと遅かったということが、おわかりいただけると思います。ま、タイトルを見て美樹克彦の「花は遅かった」を連想する人もいないでしょうが。
https://www.youtube.com/watch?v=d66dLu26sQA
ウグイスカグラ0323.jpg
ウグイスカグラ0511.jpg

★『山波』本日(6/22)発行!早ければ明日にでも届くはず。わくわく。\(^_^)/
『山波』ブログ用0621-170.jpg
nice!(10)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

芸術的に撮る・・・(T_T) [カメラ・写真]

 歳のせいと生来の怠け癖から、月曜から全力で仕事をする気がしません。どうしようんなぁと思いながらチェックしてみたら、悪運強く向島百花園、本日(6/21)の入場チケットがとれたので[わーい(嬉しい顔)]10時すぎのバスで行ってきます。今回は先日持って行かなかったEF100F2.8LISmacroメインで撮影して来ます[るんるん]

 タイトルに偽りあり。要するに、羊頭狗肉=詐欺です。先日、散歩のおりにニコンV2+40microで適当に撮った写真の一部を切り取っただけの完全なイカサマ。そもそも芸術的センスのない人間には、奇跡でも起きない限り、芸術写真など撮れません。まあ、あまり細かく考えず、ブログを更新しただけでも「偉い」と誉めてやってください。m(__)m
DSC_3811.jpg
DSC_3828.jpg
DSC_3830.jpg
DSC_3847.jpg

「山波」広告0614.jpg
nice!(8)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

今週は天気が悪い(T_T) [日記・雑感]

 日曜日だし、お昼も買って来たし、1日のんびりしようとWOWOWの井上世界タイトル戦を見ていました(ボクシングに全く関心のない人のために書いておきますが、井上は無敗のバンタム級チャンピオンです)。いやあ、井上は本当にツオイ(^^)/。メジャーリーグの二刀流大谷といっしょで、怖いのは怪我だけですね。

 wildさんから予想外の贈り物がありました。うれしさのあまりすぐばらばらにして冷蔵庫に入れ、箱は処分。あれっ、写真に撮ってブログに載せるはずだったのにと思ったときは、もう遅い( >_< )。ははーっ、おいしくいただきました。m(__)m

 まあ、梅雨だからと言ってしまえばそれまでですが、今週はずっと天気が悪いようです。それでも、1回は整骨院に行くぞー!(^^)/
アジサイ水滴.jpg

「山波」広告0614.jpg
nice!(7)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

クチナシの花 [植物]

 このところちょっと天気が不安定で、気がつくと小雨になっていたり、雷鳴が聞こえたり。天気予報では来週はずーっと[曇り][雨]になっているので、そろそろ梅雨入り宣言が出ますかね?(あれ、もしかするともう東京にも梅雨入り宣言出てました? ボケでわからなくなっています[たらーっ(汗)]
※wildさんに言われて調べてみたら、東京は6/14に梅雨入り宣言出ていました。(@_@;)

 我が家のベランダのクチナシの花が次々と咲いています。サラリーマン時代からお世話になっているペットショップオーナーのHHさんから15年以上も前にいただいたものですが、5年くらいは全く咲きませんでした。それが突然咲き出し、その後は毎年咲いてくれます。クチナシは、オオスカシバの幼虫の食草なので卵を見つけ、孵化の様子が撮れたといううれしい誤算もありました(^-^)。
DSC_3977.jpg
DSC_3985.jpg
DSC_3990.jpg
DSC_3993.jpg
 そうそう、「くちなしの花」といえば、思い出されるのはやはり渡哲也さんですよね。名曲でした。思い出を兼ねて一曲貼っておきましょう。
https://www.youtube.com/watch?v=mr3j0yd0kG0
↓「くちなしの花」に次ぐヒット曲は「東京流れ者」でしょうか。
https://www.youtube.com/watch?v=Op6Wq16RqDA
↓私の渡哲也この1曲はこれ「純愛のブルース」
https://www.youtube.com/watch?v=zupJw-7GZig
(この曲を、初めて聞いた、というメールが来ましたが、渡哲也の歌手デビュー曲です。星野哲郎さんの詩がいいのですが、三番の「冷たい石のその上へ」のところは、「その上へ」ではなく「その上に」のほうがいいのではと、ずーっと思っています。大昔、大野晋さんの本で、ある場所で留まる、留めるという場合には「へ」ではなく「に」を使うと読んだ記憶があるので(^^;)
 以上、三曲、私の持っているLPレコードにすべて入っています。\(^_^)/
 日活の俳優では小林旭派だった私は裕次郎は嫌いでしたが、なぜか渡は好きでしたねえ。何よりアクションシーンでの動きが美しかった。テレビドラマ「はぐれ雲」のコミカルな演技も賞賛ものです。会社の青山学院出の後輩が青山学院出身の三大有名人として、作曲家の筒美京平、サザンの桑田佳祐、そして渡哲也をあげていたことを付け加えておきましょう。

「山波」広告0614.jpg
nice!(6)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

ミドリシジミ通信 SH [鳥以外も撮る SH]

 開催か中止かなんて言われていたオリンピック。いつの間にか開催は既定のことで、細部(検査、入場者数など)をどうするかというような話に移行している。IOC、JOCには金が入り、政府は開催したという「実績」で選挙での票が期待できるということから、オリンピックは何が何でもやるんだろうねえ。で、「オリ・パラ」なんていかにも同列のように言っているパラリンピックは金にも票にもならないので状況によっては中止。闇雲にやったのではなくちゃんと状況を見て可否を考えていたんだぞという実績作りにもなるというわけだ。ま、やるのは勝手にと言いたいところだが、何兆もの金をつぎ込んでコロナ感染を広げるということになると、とても他人事とは言っていられなくなる。
 考えてみれば、今回のオリンピックのテーマは、東日本大震災からの復興、なんていうわけりわからないものだった。そんなわけのわからないものだったのだから途中から「復興」なんてどこかへ逝ってしまい、コロナ感染が問題になってくると、「コロナに打ち勝った証」なんてさらにわけのわからないものになり、全然勝ってもいないのが明らかになってくると「絆」とか言い出す始末。故・山城新伍でもイタコに呼び出してもらい「ポエムですねえ、メルヘンですねえ」と言ってもらいたいところだ。
 
 いつもながらのSHさんから貴重昆虫写真。ミドリシジミを含むゼフィルスのグループは、やっぱ「森の宝石」ですなぁ(^^)/。こういう写真を見ると、ある程度撮影対象を絞り、それなりに時間をかけて撮らないといい写真は撮れないと教えられます。下手な鉄砲も・・・式の私としては、反省多々。問題は、その反省をすぐ忘れてしまうことです。
(@_@;)
………………………………………………………………………………………………………………………………
 今年は運がよくミドリシジミに出会えています。最初はヤマグワの実に汁を吸いに来ていたのですが、カラスやメジロが実を食べに来るようになってアウト。その後はハンノキの下をウロウロして降りてくるのを待ち、ひたすら探す。見つけてもなかなか翅を開かなにので、ひたすら待つ。この繰り返しですが例年以上に見ることができました。
ミドリシジミ♀0279.jpg
ミドリシジミ♀9958.jpg
ミドリシジミ♂0034.jpg
ミドリシジミ♂0210.jpg
ミドリシジミ♂9391.jpg

「山波」広告0614.jpg
nice!(7)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

向島百花園の6月 EF70-200F4L [カメラ・写真]

 朝起きたら薄日が差している。浴室乾燥だとどうしても最後の「バリッ」がないので、それならと洗濯物をベランダに出す。で、パソコンに向かってメールチェック(毎朝50通くらい来ている、意味があったり必要なのは1割(^^;)をしていると何か音が・・・。部屋の窓を開けると、おいおい土砂降りじゃないか。慌ててベランダに走り洗濯物を取り込む。いやはや、朝からドタバタです(T_T)。

 EF70-200F4Lという20年近く前に中古で買ったレンズをよく使います。その後、IS(手振れ補正)のついたレンズが発売され、さらにその2型が出たので2世代も古いレンズになってしまいました。が、70-200という焦点距離は、APS-Cカメラで使うとフィルム時代に愛用していたEF100-300とズーム域がほぼ同じなので、どのレンズを持って行こうかと考えたときどんな写真が撮れるのか画角がイメージできるのです。今回の百花園での撮影でもメインレンズとして活躍してくれました。
 もちろん、手振れ補正があればとか、F4ではなくF2.8だったらもう少しボケが・・・とか言い出したらキリがありませんが、色乗り、切れとも未だに大きな不満はありません。EF100F2.8LISmacroに次いで出番の多いレンズです。年齢とこれからの撮影回数を考えると、宝くじにでも当たらない限り、新レンズを買うことはまずありませんね。愛用レンズとして、使い倒そうと思っています。
(万一、新レンズを購入するようなことになったら、このレンズはキヤノン・ユーザーであるwildさんにプレゼントしちゃいましょう\(^_^)/)
DSC_4016.jpg
01.jpg
02.jpg

「山波」広告0614.jpg
nice!(8)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

向島百花園の6月 実いろいろ [植物]

 昨日は無事、整骨院にも行き、おなじみ喫煙喫茶店ジローの女将さんにも『山波』発行が来週に延期になったことも伝えて来ました(なぜか『山波』の愛読者なのです(^^;)。ランチを食し、帰って来たら雨がポツリポツリ、やがて雷鳴が・・・。まだ、多少の「ツキ」は残されているようです。(^-^)

 春は花、秋は実と思っているのですが、いくつか実も散見されます。ウメの実は、今が盛りですね。撮っていて、ちょっとうまそうな感じがしました[わーい(嬉しい顔)]
↓ウグイスカグラ
ウグイスカグラ.jpg
↓マユミ
マユミ.jpg
↓ミツバアケビ
ミツバアケビ.jpg
↓ウメ(紅千鳥)
ウメ(紅千鳥).jpg
↓ウメ(唐梅)
ウメ(唐梅).jpg
↓ウメ(初雁)
ウメ(初雁).jpg

「山波」広告0614.jpg
nice!(7)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

向島百花園の6月 花いろいろ2 [植物]

 このところたいした仕事もしていないのですが、疲れがとれません。歳です。本日6/15は、整骨院にでも行ってリフレッシュしてきまーす。\(^_^)/

 昨日に続いての向島百花園の花。なんとなく手抜きのブログ更新に見えるかもしれませんが、その通りです。(^^;
↓テッポウユリ
テッポウユリ.jpg
↓トモエソウ
トモエソウ.jpg
↓ナンテン
ナンテン.jpg
↓ヒラトユリ
ヒラトユリ.jpg
↓ムシャリンドウ
ムシャリンドウ.jpg
↓ムラサキシキブ
ムラサキシキブ花.jpg

「山波」広告0614.jpg
nice!(8)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

向島百花園の6月 花いろいろ1 [植物]

 季節の変わり目には、もう15年も前の手術の後が未だにピリッとくることがあります。その予兆から考えるに今週あたり関東も梅雨入りですかね。今日も曇っているし、雨だし。で、その後は蒸し暑い夏。年寄りにとっては、最も危険な季節がやってきます。一応、来月のワクチン接種予約しましたが、ワクチン接種後亡くなった人もいるようですし(関係性ははっきりしていません)、さて・・・。
 向島百花園での写真、もうしばらく続きます。久しぶりなのでカメラの調子を試す意味もあったのですが、ちょっと調子に乗って撮りすぎましたかね(約500枚(^^;)。
↓オオカナダモ
オオカナダモ.jpg
↓オカトラノオ
オカトラノオ.jpg
↓カキラン
カキラン.jpg
↓カワラナデシコ(ピンク)
カワラナデシコ(ピンク).jpg
↓カワラナデシコ(白)
カワラナデシコ(白).jpg
↓ザクロ
ザクロ.jpg

山波広告0612-170.jpg
nice!(7)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

向島百花園の6月 ドクダミ [植物]

 ちょっと臭いが・・・で、苦手な人もいると思いますが、健康にいいとドクダミ茶を愛飲する人もいます(亡き母がそうでした)。花(正確には、花弁に見える白い部分は総苞で、中央の黄色く盛り上がっている部分が花穂=花の集まりです)もよく見るとなかなか趣きがあります。
 百花園には、もちろんドクダミはあちこちに生えていますが、園芸品種でしょうかヤエ(八重)ドクダミもありますので、併せて撮ってきました。
↓ドクダミ
ドクダミ01.jpg
ドクダミ02.jpg
↓ヤエドクダミ
八重ドクダミ01.jpg
八重ドクダミ02.jpg

山波広告0612-170.jpg
nice!(11)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

向島百花園の6月 ハナショウブ [植物]

 このブログは、以前は朝食の後、タバコを吸いながら更新していましたが、更新時間を一定にしたほうが(数少ない(^^;)読者にとって便利かなと考え、今では当日の午前2時に更新されるよう予約投稿しています。ところが、昨夜、午後10時過ぎに予約投稿しようとすると、このssブログが異様に遅い。短気な私はいらいらして、またストレスが溜まりました。(T_T)
 So-net(ソニー)は対して儲からないと見切りをつけてssに投げ売りしたのでしょうが、ssも手間隙かけていたのでは儲からないとメンテも最小限にしているのでしょうか。つい最近も写真が表示されなかったり、承認制のコメントが表示されないので承認できないなど問題山積みのポンコツなのですが、15年もやっているとさすがに引っ越しはもうめんどくさい。ssから消えるときは、ブログなどというものを完全に止めちゃうときですな(^^;。

 ハナショウブは今が盛りです。もう20年以上前になりますが、上京して来た母を、堀切菖蒲園、向島百花園、隅田川遊覧船・・・と、案内したことが思い出されます。百花園のハナショウブはそれほど株は多くなく、以前にもかなりの枚数撮っているのですが、せっかくなので何枚か。(^-^)
【本日のお勉強】
 ハナショウブ、カキツバタ、アヤメは、いずれもキジカクシ目アヤメ科の植物で、花も似ています。私は勝手に以下のように分類していますが、様々な品種が作られているので絶対的な分類ではありません。「ハナ」とつかないただのショウブはショウブ目ショウブ科の植物で、目が違うのでいってみればイヌとサルほどの違いがあります。
SG4A7810.jpg
SG4A7814.jpg
↓ハナショウブ(中心部が黄色い。湿地に生える。キジカクシ目アヤメ科)
ハナショウブ.jpg
↓カキツバタ(中心部が白い。湿地に生える。キジカクシ目アヤメ科)
カキツバタ.jpg
↓アヤメ(中心部に文目模様。陸地に生える。キジカクシ目アヤメ科)
アヤメ.jpg
↓おまけ・ショウブ(ショウブ目ショウブ科)
ショウブ.jpg

ブログ広告0531-150.jpg
nice!(7)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

向島百花園の6月 アジサイ [植物]

 スカ首相の「回転レシーブ」「ヘーシンク」の無駄話を擁護するためか、さっそく「あなたのオリンピックの思い出は」なんてやっているワイドショーがありました。昨夜登場した石破くんは自己保身を優先したのか、「野党の追及が下手」と野党のせいに。おいおい、問題にすべきは延々と無駄話を続けてきちんと答えないスカのほうだろうが。ま、野党もイマイチだったけど、どこに問題があるのか指摘するのがジャーナリズムだろうが。歴史は繰り返すというが、このままだと「一億総火の玉」なんて突っ込んで行った戦争末期と同じだぞ。「一億総コロナ」でオリンピック原爆なんてシャレにもならん。
 歴史は繰り返すの後にマルクスはこんなことを言っている。
「1度目は悲劇として、2度目は喜劇として」

 先日、半年ぶり(以上)に行った向島百花園の花など。まだ全部の整理はできていませんが、何回かに分けてアップしていきます。まずは、季節柄アジサイの写真を何点か。
DSC_3900.jpg
DSC_3928.jpg
SG4A7740.jpg
SG4A7801.jpg
SG4A7803.jpg

ブログ広告0531-150.jpg
nice!(7)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

6月10日は「時の記念日」 [日記・雑感]

 当初こそ行列ができたようですが、ワクチン接種の数を上げようと政府が肝いり大特急を作った大規模接種会場が、がら空きなんだそうです( >_< )。
https://www.asahi.com/articles/ASP685SQ3P68UTFK016.html?iref=comtop_ThemeLeftS_01
 まあ、そうでしょうねえとしか言いようがありません。対象は高齢者で、できるだけ外出は控えろと言われているのに、老体に鞭打って出かけなければなりません。しかも、一般に行われているファイザーのワクチンではなく、モデルナのワクチンです。ということは、首都圏の場合、一度ここ大手町で接種を受けた高齢者は、2度目もまた大手町までやってこなければなりません。そんなに空いているのなら周辺は大企業の本社が建ち並ぶオフィス街なんですから、年齢に関係なく企業単位で日時を決めてどんどん接種していけばいいのにと思うのですが・・・。スカ君も、「回転レシーブ」なんて昔話に浸っている場合じゃないぞ、おい。(▼▼メ)

 6月10日は「時の記念日」って、相手は「時」ですよ、「時」。
 鳥のトキ(朱鷺)ならわからないこともないのですが、「時」なんてものをどうやって「記念」するのか全くイメージがわきません。若いころ、「日本書紀」が「天智天皇」がなんたらかんたらという話を読んだことがあるのですが、思い出せません。ま、確固たる根拠はなく、「記念日」先にありきのこじつけのようなものだったような気がするので、たいしたことでもないのでしょう。毎月29日が「肉の日」で、スーパーの肉がいつもより安くなるので覚えておく必要がありますが、「時の記念日」なんてもん忘れたところで何の問題も感じません(きっぱり)。
0610トケイソウ.jpg

ブログ広告0531-150.jpg
nice!(7)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

初夏の花木 [植物]

 月曜の百花園撮影で疲れたので、昨日は整骨院に行って来ました。ただ、ちょっとやることがあったので、喫煙喫茶ジローには寄らず。やはり整骨院に行くと体が軽くなりますね。とはいっても、明日にはまた・・・[バッド(下向き矢印)]wildさんお薦めの週2できるかどうか?

 百花園の写真はまだ手つかずなので、とりあえず以前撮った今の時期の花木の写真で誤摩化しておきます(^^;。これでも、年寄りは年寄りなりに忙しいのですぞ(きっぱり)。
↓エゴノキ
エゴノキ.jpg
↓キリ
キリ.jpg
↓クロバナロウバイ
クロバナロウバイ.jpg
↓トチノキ
トチノキ.jpg
↓トベラ
トベラ.jpg
↓ハマナス
ハマナス.jpg

ブログ広告0531-150.jpg
nice!(6)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

半年ぶりの百花園 [日記・雑感]

 金儲けの祭典オリンピックを強行してIOCもJOCも金が欲しい、政治家は票が欲しい・・・、で、森友のときもそうですが暗部隠蔽のために下の者が責任をとる(自殺)という図式じゃなければいいのですが・・・。( >_< )
https://news.yahoo.co.jp/articles/6839f27600bc07d7dd452ad01ee8796f0101d4fc

 予約制の入園券がゲットできたので、半年ぶり(あるいはそれ以上)の向島百花園に行って来ました。装備は、昨日のブログに書いた通り。「密」を避けるため、入園受け付け(入口)が広い空間のある正面に移動していました。
 そこで、予約入園券のQRをビッ。年間パスポートは、もともとが去年の10月期限だったのですが緊急事態宣言の休園により今年1月ので延長。それがまたまた休園になり、こちらももうわからなくなっているので「新規に年間パスポート作りたいのですが」と申し出ると、「まだこのパスポートで入れますので」と、タダ。年金老人としては、「ありがたや、ありがたや」と拝むしかありません。
 さらに感心したのは、ネットの予約サイトには「入園券のない人は入れません」的なことが書かれていたのですが、受け付け手前に紙が置いてあり混雑していなければ氏名・住所・電話番号を書けば入園できるというシステム。訊けば、都が業者に丸投げしてしまったんだが来てくれる年齢層を考えるとネット以外でも入園できるようにしたかった、とのこと。えらいっ!
00百花園入口.jpg
02茶屋.jpg
※2時間ほど園内をうろついて帰って来たのですが、さすがに疲れて昼寝。まだ全然写真の整理はできていません。いろいろ撮りましたがブログへのアップは後日ということで。m(__)m

ブログ広告0531-150.jpg
nice!(10)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

百花園入園券ゲット(^-^) [日記・雑感]

 向島百花園がずーっと休園中だという話は、このブログでもたびたび愚痴ってきました。ところが6/4から予約受け付けで、入園券のある人のみ入園可というアナウンスが。だったらとネット予約してみたら運良く6/7の入園券がゲットできました[わーい(嬉しい顔)]。ということで、さっそく出かけて来ます[るんるん]
 久しぶりなので装備はEOS7D2+EF70-200F4L+ニコンV2+40mmMicro。本当はストロボも持っていきたいのですが、体力の問題もあるので断念。しばらく行っていないので園内の様子がわかりません。本日の状況により次回の装備を考えたいと思います。年間パスポートも更新しなければならないし、さあ忙しくなるぞー[グッド(上向き矢印)]

 昨日は、一日中降ったり止んだりの天気予報。こちらもそれに合わせて午前中に買い物に出かけるだけで、あとは引き蘢りの予定。ところが午後は本降りの予報に反して(ま、よくあることだが)薄曇り。雨の降る気配はないのだが、予定を変えなければならない予定もないので、そのまま引き蘢り続行。年寄りで日曜日最強。緩緩に緩んでいるけど、まだ不要不急の外出は控えるべしの緊急事態宣言下だからね。(^_-)-☆
 2時間くらい本をパラパラと読み、1時間くらい溜まっている写真の整理をし、・・・そのほかに何かをやったという記憶もないまま1日が終わってしまいました。本2+写真1+テレビ1+パソコン1+食事3回計1.5+洗顔+風呂・トイレ1+買い物0.5として合算すると=8。起床9時、就寝零時として15時間は起きていた計算になります。残りの7時間は何をしていたんでしょう?(@_@;)
RIMG0006.jpg

ブログ広告0531-150.jpg
nice!(6)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

青は藍より出でて藍より青し [植物]

 英オークスにディープインパクト産駒が出ているというので、どうなったかなとYouTubeを見たら、とんでもないことになっていました。
https://www.youtube.com/watch?v=KLm6zWqsjVw

 「青は藍より出でて藍より青し」というのは、確か「荀子」だったかに載っている言葉で、「出藍之誉」なんて言葉の元です。
 その言葉の元となった藍で藍染めをしたいと、我が家の奥様が藍の種を取り寄せて蒔いたところ、次々と発芽して順調に育っています。見たところハーブのバジルなんかとほとんど変わらない葉っぱなので、本当に青くなるのか試してみました。
1 こんなに繁っているミニプランターが3つも
001.jpg
2 紙の上に置き、上からとんとんとんと叩く
002.jpg
3 紙についた汁の色はふつうに緑色
003.jpg
4 ところが時間が経つと・・・(^^)/
004.jpg
 空気に触れて酸化すると色が変化するのではと思うのですが、別の理由があるのかもしれません(めんどくさいので調べていません(^^;)。

ブログ広告0531-150.jpg
nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

梅雨入りはいつ? [気象・天文・宇宙]

 薄曇りですが、明日はまた天気が崩れるということなので、買い物の後、仕事の契約書を書いて出しに行って来ました。初めての出版社なんですが、個人ナンバーだとか顔のわかる自己証明書のコピー(たいていは運転免許証でいいのですが、2つ求めて来る会社もありそういうときはパスポートも)だとか、けっこうめんどくさい。すべて印刷されていてサインだけでOKのところもあるのですが、出版社により千差万別ですねえ。(^^;
 それにしても(毎度同じことを書いていますが)、こうこうこういう条件でという話があり、納得したら契約書をとりかわして初めて仕事がスタートするものだと思うのですが、こと出版界にあっては、そういうことはまずありません。仕事が終了して契約書を作成となればまだいいほうで、条件がよくわからないままスタート、終了ということも珍しくありません。半世紀も前、出版社に入社したころから、まずきちんと契約書をとりかわしたほうがいいと主張してきたのですが、未だにあまり改善されていません。不思議な業界です。

 昨日は、午前に出かけるときはけっこうな雨。屋根のあるバス停でも雨が降り込んで来るので、傘をさしたままバスを待っていました。帰って来たら小雨になっていたのは、誰かの呪いかも[がく~(落胆した顔)]
 それにしても、西日本はすでに梅雨入り宣言があったと思うのですが、東京はまだです。今日から1週間ほどは曇り・晴れの予想で雨マークが出ていませんので、宣言はその後になるのか、それとも昨日を梅雨入りと断定してしまうのか?
水玉.jpg
水滴2.jpg

ブログ広告0531-150.jpg
nice!(9)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

道端にネジバナが(^-^) [植物]

 今日は大雨予報ということで、昨日は整骨院も喫煙喫茶ジローも行って来ました。「先生、『山波』は、まだですか?」と訊かれたので(困ったことにジローの女将さんが大きな勘違いから、私のことを「先生」と呼ぶことは何度も書いた(^^;)、「今月の半ばですかねえ。もうちょっと待ってください」と答え、家に帰ってから大急ぎで再校を見てwildさんに送付。薄っぺらい素人雑誌と言えども、待っていてくれる人がいるのは、勘違いだろうが何だろうが、うれしいものですねえ(^-^)。

 先日、スーパーへ買い物に行く途中の道端に、ネジバナ発見(^-^)。
 道端の何の手入れもされていない所に咲く花は「雑草」の一言で片付けられてしまいます。が、気をつけて歩いてみると、スミレやニワゼキショウ、ハルノノゲシ、ハルジオン、ヒメジョオン、ハハコグサ、ドクダミ、タンポポ、そしてネジバナなど文字通り百花繚乱です。カメラを持っていなかったので、スマホでパチリ。安ものスマホのせいなのか、腕が悪いのか(←多分こっち(^^;)どうもはっきりしない写真なので、以前撮った写真もあわせてアップしておきます。
ネジバナ.jpg
ネジバナ02.jpg

ブログ広告0531-150.jpg
nice!(9)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

「科」が同じなら花はそっくり(^-^) [植物]

 整骨院には明日行こうと思っていたのですが、天気予報を見ると明日は大雨。急遽、予定を変更して本日これから行くことにしました。この後は、恒例の喫煙喫茶店ジローにしたいところですが、『山波』の校正もまだ終わっていないし、弁当を買って帰って来るかもしれません。(^_-)-☆

 wildさんから『山波』の再校が送られて来たので見ています。
 困ったことに、あ、ここはこう書いたほうがわかりやすかったかなとか、あのエピソード入れたほうがおもしろかったなあ、なんて箇所がいつものことながら続出。しかし、再校の見方としては、そこをぐっと我慢するのが必要。というのも、新たに文章を差し込んだためどこかに不都合が起きたとしても、もうチェックはできないからだ。一言入れないと意味が通じない、誤解されてしまうというような場合は仕方がないが、再校での手直しは、「誤字」「脱字」のみにとどめるべきであると、同じく再校チェックをしている思われるwildさん、KSさんのためにあえて書いておきます。

 昨日は、アブラナ科の花をアップしましたが、予想に反して好評。すぐ図に乗る性格なので、それではとばかりに、今日はナス科の花をアップしました。
 ナス、ジャガイモ、トマト、ホオズキ・・・全然ちがう植物のように見えて、花を見るとみな似ていることからナス科の植物だとわかります。このブログって、勉強になるなあ。(^^)/
↓ナス
ナス.jpg
↓ジャガイモ
ジャガイモ.jpg
↓トマト
トマト.jpg
↓ピーマン
ピーマン.jpg
↓フユサンゴ(タマサンゴ)
フユサンゴ(タマサンゴ).jpg
↓ホオズキ
ホウズキ.jpg
【追加】
 リス太郎さんからリクエストがありましたので、鬱病からの回復を祈って「ワルナスビ」を追加しておきましよう。(^-^)
P1030304.jpg

ブログ広告0531-150.jpg
nice!(10)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

知りたければ花を見よ(^-^) [植物]

 もともとは野生動物を撮ったときすぐ結果を知りたいと買ったデジカメ。
 私はまだまだフィルムのEOS7sを使うつもりだったので、サブ機として今で言う高級コンデジのキャノンPowerShot-G3(確か7万円くらいだった)を買おうかと思っていたのですが、奥様が「どうせ買うのなら一眼のほうがいい」というので、コンデジをすっ飛ばしていきなりデジタル一眼カメラを買いました。EOS7sで使っていたレンズがそのまま使えることから買ったのは、EOS10D。2003年の発売と同時に購入。20万もしました。APS-C630万画素、AF7点、シャッター秒3コマというシロモノでした。スペック的には今のコンデジ以下ですが、写真自体は色のザワツキもなく今見ても十分満足のいくものです。
 蛇足ですが、同時に買ったHAGIWARAのCFカード512MBが2万5000円という今から考えるとチョーべらぼうな値段(今標準のSDカードはまだない)。何枚も撮る人は、安いからとMDドライブ(小型のHDDが入っているカード)を使っていましたが、それでも1G2万円以上しました。(^^;
 ただ、そうそう野生動物を撮りに出かけられるわけでもなく、かといってせっかく買ったカメラを眺めているだけではもったいない。と、撮り出したのがどこにでもある周辺の花。植物に対する関心など全くなかったので、撮ってくるたびに図鑑で調べていました。ほぼ知識ゼロといったところです。それでも、何百枚、何千枚も撮っているうちに、近い仲間だと似た花が咲くんだと気がつきました。
 アブラナ科の植物など見た目や葉っぱなどずいぶん違っているのですが、花を見るとみなそっくりです。逆に、ダイコンと似ているようなイメージのニンジンはセリ科なので花が全くちがいます。初心者には、当たり前のようなこんなことでも何かわかるとうれしいもので、気がつけば植物の写真だけで10万枚以上(質は問題にしていません[たらーっ(汗)];)。
 恐ろしいことです[がく~(落胆した顔)]
↓アブラナ(菜の花
アブラナ(菜の花).jpg
↓カブ
カブ.jpg
↓キャベツ(IUさん撮影)
キャベツIU.jpg
↓ハボタン
ハボタン.jpg
↓ダイコン
ダイコン.jpg
↓ニンジン
ニンジン花.jpg

ブログ広告0531-150.jpg
nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

埼玉日々気まぐれ日記:2021年5月 [埼玉特派員より KS]

 月初め恒例のKSさんからの「日記」。
 『山波』原稿ありがとうございました。おもしろく読ませていただきました。次回もよろしくお願いします。m(__)m

 今月の「日記」にはテレビドラマのことなどがかなり書かれています。私は、KSさんほど見てはいませんが、「イチケイ」などはまあマシなほうかも。ただ、昔同じフジテレビで放送されたキムタクドラマ「HERO」と裁判官と検察官の違いこそあれ、どちらも中卒でやたら現場に出向く、ふるさと納税マニア(「イチケイ」)と通販マニア(「HERO」)など、なんとなく似てません?
 「珈琲」はせっかく出だしがおもしろかったのに背後にヤクザがという設定にはまたこのパターンかとうんざり。うまい珈琲を入れてくれる中村君の出会う1話完結の人間模様でよかったのでは。「桜の塔」も実は隠された秘密が・・・というこれも毎度おなじみのうんざりパターン。「オバハン」は東海テレビ製作だけ合って前半はこてこての名古屋「三密」でおもしろかったのですが、だんだんつまらなくなっちゃいました。「ドラゴン桜」は昔の(ガッキーなどが出ていたやつ)はリアルタイムで見ていました。「バカとブスこそ東大へ行け」なんて名文句でしたねえ。ただこういうドラマはまとめて見たいので、完結したら録画してあるものを一気見しようと思っています。朝ドラに関しては、もともと見ない人間です。

 あと政治がらみの問題については、ネトウヨのでたらめ論理を知りたければこの「気まぐれ日記」を見よ、とだけ書いておきましょう。ファクトチェックのないエビデンスのないほとんどファンタジーとも思える戯言ばかりで、私自身は全く同意できませんが、このブログにおける発言の自由は保証しているので、KSさんの原稿はそのまま載せてあります。
………………………………………………………………………………………………………………………………
 5月ももう終わりです。歳食っていきます。記憶力も随分と落ちてきているのを実感します。特に固有名詞がすぐに出てきません。世界地図も、どこだったかなあ、てな塩梅です。

5月1日(土)
 南風の強い1日だった。今日の競馬は落ち着きを欠いて中途半端な買い方をしてしまった。反省しきり。なんでそのような買い方をしてしまったのだろうか。酒の飲みすぎだったのだろうか。よう分からないが、こんな競馬をしていてはあかん。明日は冷静に。夕方雷と共に雨脚が急に強くなってきた。変な天気だった。
 
5月2日(日)
 今日の競馬はワイド馬券を結構買い、それなりの配当も有ったが、結局は負け。といえ面白かった。ワイド馬券は捨てたものではない。楽しめる馬券だと改めて認識した。複勝を2頭当てる馬券ということ。これはパドック主体の競馬ファンの馬券の買い方かも。天皇賞の勝ち馬は入れ込んでいるように見えたため買わなかった。強い馬だなと再認識した。
 道路際のマンション住まいで車の騒音が気になる。運転する人は好きなんだろうが爆音を鳴らすのは勘弁してもらいたい。広い野原で爆音を堪能してほしいと思う。といえ、ほんの一瞬のこと、大したことでは無いか。また来たかという程度で受け止めればいい。いろんな人間が世の中にいる。今日も酒を飲みすぎたようだ。

5月3日(月)
 適度に風が吹いており気持ちの良い朝だった。白幡緑道を歩いたが池の周りで何人かの釣り人、望遠レンズを三脚にセットした写真家、その他日陰で休む何人かの老人等結構人が集まっていた。行き交う人もいつもより多かったと思う。歩数4100歩。
 ドラマ「最高のオバハン4」名古屋弁が一杯で面白かった。「ドラゴン桜2」まあ有りえない話だが面白かった。
 この連休で娘が帰ってきた。早速カミサンと大声で話していた。自分はマイペース。
 今日は憲法記念日。さて中国の動きはいかに。現状の世界を壊さないでほしいのだが。中国相手に話し合いでは日本は守れないように思う。
 
5月4日(火)
 ドラマ「珈琲いかがでしょう5」だんだんと面白くなってきた。「イチケイのカラス5」裁判ものではなく推理刑事もののようになってきた。
 映画NHK「ライジング若冲」はなかなか面白かった。天才画家とお坊さんを中心とした映画で、若冲のすばらしさを再認識した。

5月5日(水)
 曇り空で風の強い朝だった。歩数4760歩。今日は子供の日。娘は午後帰っていった。

5月6日(木)
 気持ちのいい朝だった。歩数4770歩。
 先日カミサンから「腰が曲がっているようだけど腰が痛いのですか」と言われどきっとして「少し痛む」と答えたが、ここずーっと歩くとき腰が曲がって前かがみに歩いているように思う。気になりまっすぐと姿勢をただすとさらに歩くスピードが落ちてしまう。
 映画「海賊とよばれた男」なかなか迫力が有り面白かった。配役も豪華なもの。黒木華が最後に出てきた。原作は百田直樹。

5月7日(金)
 曇り空の下、南浦和駅まで歩いた。約30分。疲れた為帰りはバスを利用。歩数4260歩。
 今日南浦和の三菱UFJ銀行に行ってきた。アメリカから送られてきたコロナウィルス対応給付金小切手($1400))について、換金できるかどうか、と問い合わせたが今は日本の銀行はアメリカ小切手を換金できないそうだ。唯一換金できそうなのはSMBC信託銀行だとインターネット検索で分かった。浦和に支店が有るようで一度相談に行って見る予定。(昔ロサンゼルス支店で約4年働いていて社会保険料を納付していた関係で小切手が送られてきたものと思われる)
 ドラマ「桜の塔4」はだんだんと面白くなってきた。

5月8日(土)
 前面の道路は土曜日にしてはあまり空いていなかった。結構車が走っていた。
 今日の競馬は惨敗。なんでこんな賭け方をしたのだろう。反省しきりだが酔っぱらった勢いなのかもしれない。欲が表に出て馬連、3連複、ワイド等買い方を大幅に広げて買ってしまった結果で、まあ惨敗ということ。欲をかくからいかんのだろう、といつも思うのだが人間自分は弱い。
 Wildさんの山波同人誌の投稿原稿を一応見直し書き上げた。過去の自分の競馬人生を思い出し、ロサンゼルス出向の時代に競馬場に通ったことも思い出し懐かしかった。随分とそのころと今では馬券の買い方が変わってきている。ロス、懐かしいなあ。毎日車で出勤していた。ここ埼玉とは全くの異世界。ラスベガスも思い出す。家族とも一緒に楽しんだこと、ルーレット他ギャンブルも結構楽しんだ。その頃小学生だった息子は今や4人の娘の親になっている。おやじおふくろとラスベガスに一緒に行ってスロットマシンで楽しんだこと。食事は旨くなかったが。両親、祖父母の仏壇はここ埼玉のマンションに有り、毎日拝んでいる。両親、祖父母ともにみんな優しい人達だった。

5月9日(日)
 複勝で大勝。と言いたいが最終的にはトントンの収支となった。複勝で55.3倍の馬券をゲットしたが、以降芳しくなくトータル収支はとんとんと言うことになってしまった。この55.3倍の複勝は自分にとって過去二番目の配当で全く珍しいことだ。もう春というか夏で、中京競馬場ではパドックにミストが設置されていた。蒸気煙で包まれた馬連中、気持ちいいのだろうな。
 大相撲が始まった。4人大関全員安泰。照ノ富士まずは1勝。横綱目指して頑張ってもらいたい。

5月10日(月)
 今日は歯医者、月1回の定期健診、歯垢のクリーニングが主体。歩数2480歩。
 ドラマ「最高のオバハン5」まあまあという感じだった。「ドラゴン桜3」だんだんと面白くなってきた。ぐーたら高校生をしかりつけるあたり、スカッとして面白かった。いくらドラマと言え、今どきはこんなえーかげんな学生が一杯なのかもしれない。日本はどうなっていくのやら。そういう自分たちの世代でも同じような感じだったのかもしれないが。
 照ノ富士勝って2勝。他3人の大関は皆負け。

5月11日(火)
 今日は千葉ロッテマリーンズ浦和球場周りを歩いた。大声を出して選手が練習をしていた。歩数4800歩。今日は風が冷たかった。
 ドラマ「珈琲いかがでしょう6」「イチケイのカラス6」共に面白く、次回あたりが最終回のような気がするが楽しみだ。
 照ノ富士勝って3連勝。朝乃山今日も負けて1勝2敗。

5月12日(水)
 気持ちのいい朝だった。少し坂を昇ったがそれほど苦にはならなかった。歩数3340歩。
 2日前にWildさんに「同人誌 山波」の投稿原稿を送った。今日Wildさんから校正された原稿が送られてきた。アニマルさん、Wildさんにあちこち手を加えていただきいくらか読める原稿になったこと、感謝。さすが手慣れたものだと感心した。自分は高校時代にアニマルさん他数名と一緒に同人誌を始め、とぎれとぎれではあるが社会人となったとき迄、同人活動を続けたが、以来この日記以外にはものを書くことは無かった。「山波」は年3回発行で次回は4か月後となるが継続するように頼まれている。老人生活でたいしたことをしているわけではなく、毎日が日曜日で暇人。さて次の話はどうするか。
 照ノ富士勝って4連勝、幕内ただ一人の全勝。残りの3人の大関も全員勝った。

5月13日(木)
 今朝PCの立ち上がりが非常に遅くいらいらとしたが、多少良くなってきたようだ。なぜだか分からない。
 今朝は曇りで時々霧雨のような雨が降る中の散策で早めにきりあげた。歩数3280歩。災害時の緊急給水施設が家の近くにあることを発見。いくつも蛇口が並んでいた。
 コロナ陽性者は全国的にどんどん増えている。自粛自粛と政府、都知事連中が大声をかけているが一向に陽性者数が減らない。或る番組でこの時期でも外国人の入国が止まらず、1か月1万人から2万人入ってきているそうで、この人たちが感染を広めているのではないかと言っていた。どうして政府は外国人の入国をシャットダウンしないのだろうか不思議だ。しかも何日間は自宅待機するよう要請しているだけで、外国人は自宅待機など守るわけなく自由にあちこち出歩いている。
 感染大爆発しているインドも明日から原則(?)入国規制するそうだが、入国した人は待機は6日間のみで自由に国内移動できるそうで、その6日待機を守る外人はいないだろう。この感染拡大は全て政府の曖昧な入国管理にあるのではないか、つまり強制し取り締まることが出来ない。日本の憲法に問題がある様に思う。このままでいくとおそらく残念ながらオリンピックはIOCに何千億円もの賠償金を払って辞退せざるをえなくなるのではないだろうか。この不具合を直すには憲法を改正して非常事態宣言項目を作るしかない。緊急事態宣言の罰則、科料も今の憲法では課せない。
 自分に出来ることは人込みに近づかないことか。

5月14日(金)
 朝の散策の途中さいたま市長選の期日前投票をしてきた。がらがらだった。歩数4150歩。
ドラマ「桜の塔5」を観た。有りえないような筋だが、次回は第二部だとか。どんな感じになるのか。朝ドラ「おちょやん」が終わった。ほぼ全話見たがまあまあと言う感想だが、あまり評価しない。このての俳優、この顔つきの俳優は好きになれないという感想。
 照ノ富士勝って6連勝。5勝1敗は貴景勝と高安の二人のみ。
 最近の立憲民主党、共産党の発信する意見は、国民の平和を保障するには、統制した社会制度、意見しか通用しなく、多種の意見は認めないと言う風に感じる。これは中国とロシアそのもののように思う。自由民主主義世界を継続すべきであって、統制社会は全く望んでいない。憲法をしっかり議論していただいて、オリンピック開催についても国民全員で議論していただくのが正当だろうと思う。現在共産党の意見が大きく表に出ているが、まあじっくりと検討すべきことだと思う。立憲民主党ってどうなってしまったのか、せっかく支持していた政党なのに、期待外れの連続で残念だ。現立憲民主党の中で表に出て大きく騒いでいる議員は国会でいちゃもんをつけることしかしていないように思う。こういう政党を自分は支持したくない。

5月15日(土)
 の競馬、善戦したが結局は少しの負け。しかし面白かった。照ノ富士勝って7連勝。1敗は高安が負けて貴景勝だけになった。

5月16日(日)
 全く頭の回転振るわず。今日の競馬は惨敗。落ち着きも失ってただ勝ちたいと言う欲求のかたまりだったように思う。あかんなあ。冷静さを失うのは“欲”そんな感じの今日の競馬だったように思う。大いに反省。
 照ノ富士勝って8連勝。どこまで連勝を伸ばせるか、大いに期待している。
ドラマ「最高のおばはん6」なんかよう分からなかった。酔っぱらっていたせいなのか。

5月17日(月)
 風の強い朝だった。雨はやんでいた。歩数3230歩。もうじき梅雨に入ると思われる。
 ドラマ「ドラゴン桜4」荒唐無稽の学園ものだがおもしろい。
 照ノ富士、今日は高安戦できわどかったが勝って9連勝。貴景勝敗けて2敗。優勝が濃厚になってきた。

5月18日(火)
 今日も風の強い朝だった。歩数4200歩。一日中小雨が降ったりやんだりだった。
 NHK朝ドラ「おかえりモネ」が昨日から始まった。どんな話なのかさっぱり分からないが、2回見た感じでは自分があまり好きでない「登場人物の多くが作られた大げさなふるまい」が気になって、どうかなあと感じている。不自然なドラマは敬遠している。
 ドラマ「珈琲いかがでしょう7」「イチケイのカラス7」いずれも面白かった。特に珈琲は次回が楽しみだ。
 アメリカから送られてきた小切手はどうも間違って配布されたもののようで、送り返したほうが良いという案内がインターネットに上がっていた。多くの日本人に送られてきたようだ。エアーメイルで送り返すのに郵送料がかかる、迷惑なことだ。(後日小切手に“VOID”と記入してエアーメイルでアメリカ当局に送り返した。送付量110円だった。)
 照ノ富士勝って10連勝。2敗は貴景勝と遠藤の二人。

5月19日(水)
 今にも雨が降ってきそうな天気の下の短い散策。歩数2540歩。朝ドラ「おかえりモネ」やはりつまらない。まあ時間つぶしでもう少し見てみよう。照ノ富士珍しい髷をつかむと言う反則で負け。10勝1敗。星の差一つになった。

5月20日(木)
 曇り空の下の散策。お終いころには汗が出てきた。歩数5030歩。
 朝ドラの主人公は女性気象予報士を目指すとのこと。話は面白そうだがまわりのキャラクターが騒がしく大げさなのが気になる。
 照ノ富士危なげなく勝って11勝1敗。1勝差で貴景勝。残り3日、はたしてどうなるか。大関朝乃山が今日から休場。場所中にキャバクラに行っていたそうで厳重注意を受けたそうだ。
 今日は興味ある出来事が二つあった。一つは愛知県大村知事のリコール不正問題。田中事務長他3名が逮捕され、高須委員長秘書の不正押印が発覚。どのように実態が究明されるのか時間がかかりそうだが、主犯者は高須委員長のような気がしてきた。人をすぐに信用する性格の自分の間違いだったようだ。
 もう一つは、コロナワクチン接種で東京と大阪で大会場にて自衛隊が接種をすることの予約システム不具合の件。朝日と毎日がシステムの不具合の情報を入手し嘘の情報をそのシステムで試してその結果誰でもうその情報で予約ができると言うことを新聞で公表したこと。うそだろう。システムのお粗末さは情けないが、それよりも不具合が.かった時点でなぜに政府乃至は自衛隊に報告しなく(後日聞くところによれば自衛隊に報告し1.5時間以内に返事するよう通告し、返事が無かったから新聞発表したそうだ。たったの1.5時間?)、公にさらした。立民の枝野はこの二社をほめたたえ政府批判をしたようだ。この事態に対して色々な人の意見が出されている。これは業務妨害。悪質な愉快犯。模倣犯。脆弱性を見つけたらまず開発者やIPA(情報処理推進機構)窓口に報告し、不特性多数に公開することは望ましくない、NET上に絶対に報告してはならないそうだ。
 中国共産党による世界制覇の恐怖、韓国人の排日、ロシアの恐怖政治、もと世界を植民地制覇していたヨーロッパ世界、アメリカの対中国政策、日本はどうなっていくのか、国会議員は国民のためにちゃんと頑張ってくれるのか、中国にへいこら買収されている公明党・自民党・野党連中、新聞を始めメディア、NHK、何を信じたらいいのか分からない世の中になってきた。過去に受けてきた教育もはたしてそうだったのか、洗脳されてきたのではないのか。歴史認識が根本的に間違っているのではないのか。
 まあ色々あーでもないこーでもないという意見の世界で、静かに聞くことかな。都度感想が変わってもいい。素直な気持ちで生活することが一番大切なような気がしている。

5月21日(金)
 出がけは雨だった。2か月半ぶりに床屋へ行った。先客がいて約1時間待たされた。カット時間約30分で税込み1870円。
 朝ドラ、なんか面白くなりつつある。気象予報士の勉強はどういう風に描くのだろう。
 午後は晴れてきた。
 ドラマ「桜の塔6」を観た。面白くなってきた。
 なぜだか先日のアメリカの小切手に続いてバイデン署名の手紙が送られてきた、カミサンにも。不可思議なことだ。久しぶりに見る英語の手紙、おおよそしか理解できなかった。辞書を引く気にはならなかった。
 照ノ富士勝って12勝1敗。貴景勝敗けて3敗、遠藤は勝って3敗。照ノ富士明日
勝てば優勝となる。

5月22日(土)
 今日の競馬善戦すれど負け。なかなか勝てない。パドックの馬眼どうも気分に左右され、迷うことしきり。本来はこういう場合は“見”なんだろうが、欲に負けて買ってしまう。どうもいかんなあ。おちついた馬券購入が出来るように。言い訳がましい。負けは負け。
 大相撲、照ノ富士敗けてしまった。12勝2敗。明日千秋楽で貴景勝に勝てば優勝だし、敗ければ優勝決定戦になる。遠藤が勝てば3人の決定戦になる。さあてどうなることやら。

5月23日(日)
 大相撲、照ノ富士が貴景勝に負けて優勝決定戦となった(遠藤は負けて脱落)。迫力ある決定戦、照ノ富士が勝って自分は思わずガッツポーズ。よかったよかった。やはり今一番強い力士は照ノ富士。おそらく横綱になるだろう。
競馬は善戦すれど負け。なかなか勝てない。
 自分はいまだにガラケーを使っている。スマホにいつ変えようかと思っていたが、カミサンからあえて変えることはないと言われた。そうだよなあ、メール、電話送受信だけで他何にも使ってない。ガラケーで十分。相も変わらず年寄り世代。今使っているガラケーはその内メンテナンスが出来なくなると案内が来ていたが、どうってことない、ほとんど使っていないのだから。月約2千円の使用料、その内キャンセルとなるかも。
 どうも尖閣諸島は中国の土地のようで、日本はあきらめている感じがする。ということはいずれ沖縄も中国の領地となる模様、さらには九州もそうなるか。本国も名古屋あたりから西は中国領?名古屋北部はソ連領?日本は無くなってしまうようだ。国会議員のあほたれと国民が国土を守る意識皆無ということ。日本国土を外国人に買い漁れている現状はそういうことだろう。国防上買ってもらってはまずいと言う土地の購入を規制する法律に対して反対する野党、メディア、まあ好きなようにやってくれ。息子、孫がどう考えるか、自分は今の風潮では大変なことになると思うのだが、彼らは彼らの考え方があって、まあわからん。時代なるようになる。先の事心配せずに今がどうなのかを考えればいいのかも。中国に占領されても幸せな人生が送れるかもしれん。そんなことは息子たちが考えればいい。と言う風に思っているのだが、無責任そのものだ。
 腰が痛い、まいったなあ。風呂に入ったら急に腰が痛くなり手足の洗いがおろそかになってしまった。今日は早く寝ることかも。

5月24日(月)
 陽が照って気持ちいいが汗が出た。今日は坂が多いコース。歩数3900歩。
 ドラマ「ドラゴン桜5」まさにマンガだが面白い。「最高のおばはん7」は次に続くそうで中途半端。次回が最終回だそうだ。

5月25日(火)
 暑い朝だった。汗がたっぷり出た。ATMはえらく混んでいた。火曜日は混むのかも。近くの三井銀行のATMも沢山の人が並んでいた。歩数5160歩。
 ドラマ「珈琲いかがでしょう最終話」マンガだが面白かった。美味いコーヒーのみたいものだ。続いて「イチケイのカラス8」を観たが今一だった。まだまだ続くのだろうか、少し飽きてきた。
 今日は皆既月食で自分の部屋から夜空を眺め気にしていたのだが、日記の記載に気を取られ見逃してしまった。残念。皆既月食前のスーパームーン満月はコンデジに撮っておいたが。(1日間違っていた。明日が皆既月食。)
 プロ野球中日:ソフトバンク 交流戦が始まった。2:0で中日の勝ち。良いねえ。

5月26日(水)
 適度に風が吹いていて気持ちのいい朝だった。歩数3990歩。今日は腰が曲がって足がえらく重かった。気を付けて歩いていないとちょっとした段差で躓きそうな感じだ。近くのマンション建設現場のコンクリート打設のバイブレーターの音がづーっと続いていてうるさいこと。遠くまで響く。
 皆既月食は曇り空の為見られなかった。残念。

5月27日(木)
 今日は一日雨。散策は中止。今日の朝ドラ「おかえりモネ」は迫力が有って面白かった。
 YouTubeで「孔子学園」についての国会質疑が放映されていた。アメリカ、ヨーロッパではかなりきつい追及がされており、文部大臣もしっかりと現実を調査すると返答していた。中国は着々と世界制覇のための仕込みをしている。或る学者が言っていた、共産党独裁の中国はあと持っても50年だろうと。そのうち崩壊すると。ほんとかいな。

5月28日(金)
 暑くなく少し風が有って気持ちのいい朝だった。白幡歩道ぎわの運動場で中学生と思われる運動会が行われていた。また隣では小学生の運動会も行われていた。歩数4740歩。
 ドラマ「桜の塔7」を観た。はちゃめちゃな筋書きだが面白かった。次回が楽しみ。
 Wildさん夫妻はワクチンを打ったそうだが、当方には案内が来ていない。打たないと決めていたが、まあ分からない後遺症の不安が有ったとしてもこの歳ではさして残念なことでは無い、と判断してカミサンに同意して打つことにした。ただ厚生省の報告で2/17~5/16で611万人がワクチン接種し85人が死亡、重篤者846人という数字は気になる。

5月29日(土)
 今日の競馬も結局は負け。勝てなかった。楽しいのだがやはり勝たないと満足感がいまいち。明日はダービー。1着馬を当てたい。
 ちまたにワクチンのうわさが飛び交っている。打つ、打たない。この歳では副作用が有ったとしても、まあいいか。

5月30日(日)
 ダービーは全く予想していない馬が勝った。パドックでいいと思わなかった。完敗。その他もダメでいくつかは当たったが結局は負け。
 ドラマ「最高のオバハン7」つまらなかった。よう分からなかった。こういうドラマは苦手。前回まで面白いと見ていたのだが。

5月31日(月)
 くもりで風が少し吹いていて気持ちのいい朝だった。歩数4100歩。
 ドラマ「ドラゴン桜6」マンガそのものだが面白い。有りえないがすっきりとする。
 さて2か月後のオリンピック、パラリンピックは開催できるのだろうか。国民の多くがあきらめて反対しているようだが、開催委員会はなぜ説明しないのだろうか、開催する方法を。安全に開催する、開催出来る方法を。あと2か月の段階で計画は出来上がっているはず。
 5月は今日でお終い。毎月思うのだが、本当に月日が経つのは早い。あと4か月で誕生日が来てしまう。

↓近々発行の『山波』には、KSさんの作品が載ってますよー。[わーい(嬉しい顔)]
ブログ広告0531-170.jpg
nice!(8)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感