SSブログ

喫茶店の正しい姿(^-^) [日記・雑感]

 昨日の新型コロナ新規感染者数は全国で7055人。
 東京969人、大阪851人、愛知679人、福岡635人、北海道529人までが500人超。死者は104人と再び三桁。そのほぼ半数にあたる50人が大阪。維新の黒幕・橋下がさかんに政府が、法律がとイソジン知事を擁護していますが、宣言の早期解除を求めたり、解除後病床を3割減らす指示をしたことなどには全く触れず。昔、有吉が品川のことを「おしゃべりクソ野郎」と名づけたことが思い出されます。政府がー、国会がー、役人がー、法律がーとテレビに出まくって上から発言をすればするほど、自身と維新は嫌われていくってことがわかっていないのでしょうな、この「おしゃべり○○野郎」は。

 喫煙の問題については、このブログにも何度も書いているが、よく行っていた駅近くの喫茶店は禁煙になってしまったので、その後は2、3度行ったきりで、ここ何か月かは全然行っていない。
 タバコにそんなに問題があるのなら、値上げとか姑息なことなどせず、かつてのアメリカの禁酒法のように販売禁止にすればよい。合法的に売られているタバコを唾棄するのは、西洋中世の魔女狩りと何ら大差ない。
 とはいえ、私は、心の広い人間なのでタバコのあの臭いがどうしても……という人がいるのは、理解できる。問題にしたいのは、だからといって一律に禁煙にするこたぁないだろうということだ。禁煙の喫茶店があってももちろんいいし、分煙の喫茶店、全席喫煙OKの喫茶店があってもいいではないか。客は、自分に合った喫茶店でしばしの休息を楽しめばいいのである。
 写真は、IHさんに教えてもらった全席喫煙OKの喫茶店。「喫煙目的店」という表示が何ともうれしく座布団十枚。ここでのお薦めはコーラフロート。今どき滅多にお目にかかれない瓶コーラというのが、思わず「マスター、わかってるじゃないか」と、座布団に加えてアッパレマークと★★★も進呈したい。(^-^)
喫煙目的店.jpg
20210423_122906.jpg

ブログ広告150.jpg
nice!(8)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 8

wildboar

タバコは44歳の時に止めましたが、私も、喫煙者の気持ちはよく分かりますよ。同行者が喫煙者であれば一緒に喫煙席にも座ります。
by wildboar (2021-05-13 08:10) 

アニマルボイス

ま、禁煙、喫煙、分煙いろいろあっていいじゃないかということで。
by アニマルボイス (2021-05-13 08:18) 

KS

喫煙者がぐっと減ってきているのに、肺癌の人がどんどん増えているのはどういうこっちゃー、と言っている人がいました。喫煙と肺癌は関係ないのではと。
by KS (2021-05-13 10:20) 

アニマルボイス

確か、世界初の「人工がん」は日本の学者がウサギの耳にコールタールだったかを根気よく塗り付けて発生させたはず。その意味では、たばこに含まれているタールが全く関係ないのかどうか(ちなみに私が吸っている電子タバコはタール0です)。
がんセンターに入院した時、主治医にどうしてこういうことになったのか質問したら、「わかりません」。抗がん剤にしても今まではこういう薬をつかって効果があったという経験値だけのもので、本当に効果があるのかどうか尋ねたら、「やってみないとわかりません」。
DNA複製エラーでがんが起こるということはわかっていても、肺がんの原因はタールだけじゃないので、たとえばタバコを法律で禁止しても肺がんが根絶されるわけじゃないですね。

by アニマルボイス (2021-05-13 11:01) 

JUNKO

たばこ飲まないのに40年前に肺ガンになりましたよ。
by JUNKO (2021-05-13 19:22) 

アニマルボイス

最近、映画監督で私も時々ブログにおじゃましていた森田恵子さんという方が亡くなられましたが、胆囊がんでした。発覚からわずか8か月でした。私の弟は、胃がん発覚から1年半。私は、悪性繊維性組織球種という10万人に1人とも言われる希少がんでしたが、退院してもう15年になります。がんについては、専門医でもまだまだわからないことが多いようです。
by アニマルボイス (2021-05-13 19:52) 

middrinn

融けたのがコーラに混じるのが・・・コーヒーフロートこそ王道(^o^)丿
by middrinn (2021-05-13 21:49) 

アニマルボイス

いやいや、middrinnさんもまだお若い。
普通の喫茶店ならコーヒーフロートなんですが、やはり瓶コーラは無敵ですぞ。
by アニマルボイス (2021-05-13 23:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。