SSブログ

モウセンゴケ開花 [植物]

 昨日の新型コロナ感染者数は、全国で5040人。死者78人。(20:00)
 北海道658人、愛知616人がついに東京602人を抜いてしまいました。沖縄も231人で依然として高止まり。死者の大阪24人、兵庫15人ツートップは変わらず。で、政府も都もIOCもオリンピック強行姿勢は変わらず(実は、誰が中止を言い出すかのチキンレースになっているのかも(^^;)。

 モウセンゴケの花がようやく咲きました。モウセンゴケは知っていても、花はあまり知らない人が多いのではないでしょうか(咲いていても気がつかない)。我が家のベランダでは、昨年に続く連続開花。とくに手入れもしていないのですが、立派です。偉いです。健気です。食虫植物では、ハエトリソウ(ハエジゴク)の花にもチャレンジしたのですが、3回やって全滅。こちらは小さな白い花が咲くのですが、さすがに3回連続で失敗すると心が折れ、今年はパスしています。
SG4A7686.jpg
SG4A7690.jpg
SG4A7700.jpg
SG4A7705.jpg
↓5月10日にはこんな感じでした。
10.jpg

ブログ広告150.jpg
nice!(8)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 6

wildboar

昨年も一時期に北海道と愛知が競っていたうな記憶があったと記憶しています。北海道はハーフマラソン効果(?)、愛知は名古屋中心部の聖火リレー効果(?)の気がしてなりません。
by wildboar (2021-05-23 04:55) 

アニマルボイス

自分の出身地の悪口は言いたくありませんが、無能知事と悪人市長が揃っていては仕方ないのかな、と。(▼▼メ)
by アニマルボイス (2021-05-23 09:37) 

wildboar

記憶があったと記憶しています、と言うのはおかしいですね。
早朝にコメントするといつも変な日本語になっています(>_<)
by wildboar (2021-05-23 13:03) 

アニマルボイス

「記憶があった」というのは、何となく「そんなことがあったと思う」「ような気がする」というようなニュアンスを感じます。「記憶重なり」は、朧げにそんなことがあったような気がしますよ、という感じでとらえていますので、日本語としては「あれっ」という感じですが、ニュアンスの伝達としてはとくに違和感は感じませんでした。(^-^)
by アニマルボイス (2021-05-23 13:27) 

JUNKO

コメント入れたはずなのですが入らないことが多いかも。モウセンゴケの花は初めて見ました。
by JUNKO (2021-05-24 15:24) 

アニマルボイス

>JUNKO様
So-netのころからちょくちょくあります。私はコメントを承認制にしているので、リプライの自分のコメントも承認しなければ表示されないのですが、承認ページに行っても表示されていないことがあります。表示されていなければ承認もできないので、ブログ本文の後にリプライコメントを付け足したこともありました。

by アニマルボイス (2021-05-24 16:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。