SSブログ

2022年最終(^_^)y-~~~ [日記・雑感]

 2022年もいよいよ最終日。
 何だか、あっという間に1年が経っちゃいましたねえ。
 年月日なんてものは人間が勝手に決めたものなんだから、意味はないという意見もあります。全くその通りなんですが、時とともにどんどん流されていってしまう日々の生活に一旦区切りをつけるという(自然科学的なものではない)社会科学的なあるいは心理的な意味はあると思います。

 私に関しては、2022年はやはり高校時代から半世紀以上も付き合いのあったKSさんが亡くなったのが大きな「事件」でした。その延長線上で同じように長い付き合いのwildさんの緊急入院にもドキリとさせられました。コロナのせいもあって、結局、どこか遠くへ観光旅行に行くこともなく過ぎてしまった1年でした。さすがに古来稀な人生を生きているせいか、足が痛い、腰が痛い、夜眠れない・・・など満身創痍というか、1日をすっきり爽やかに過ごしたという記憶がありません。否が応でも、自分にもそれほど長い時間は残されていないことを実感せざるを得ません。しかし、チャップリンの「ライムライト」の台詞ではありませんが、死と同じように避けられないのが、生きるということ。生きている限りは生きなければなりませんので、まだ生きているよーという発信の意味も込めて来年もブログを続けていきましょう。この1年いろいろとお世話になりました。来年もよろしくー。\(^_^)/

 今年の干支トラ君からも最後のご挨拶。皆様、「よいお年を」
ゆく年.jpg
nice!(5)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

嗚呼勘違い( >_< ) [日記・雑感]

 たまにですが灯油を売る車が「さざんか、さざんか咲いた道・・・♪」という歌を流しながらやって来ます(私の住んでいるマンションは灯油禁止なので誰も買いません(^^;)。子どものころに聴いた記憶があるのですが、題名はてっきり『さざんか』だと思っていました。調べてみると『焚き火』という曲なんですね。しかも、一番の歌詞は「かきねの かきねの まがりかど・・・♪」。「さざんか」は二番の歌詞でした。そもそも題名を間違えていたのですが、どうして一番ではなく二番の歌詞を題名だと思っていたのかは、不明。やはり、これはボケなのか。いや、学生のころもそう思っていたはずだ。だったら、そのころからボケでいたのか・・・と、自問自答が止まりません。
サザンカ01.jpg
サザンカ02.jpg
サザンカ03.jpg

※勘違いといえば薬などのCMでよく出てくる「グルコサミン」、私は最近まで「グルサコミン」と思っていました。ま、どんな効用がある成分なのかさっぱのわからないので、どうでもいいことなんですけどね。薬関係にとくに多いのですが、一般的にはあまり知られていない成分名を出してあたかもものすごい効用があるように見せかけるのはCMの常套手段ですね。多分、コピーライターがクライアントに説明するときに知らないと恥、みたいな口調で使うんでしょう(クライアントのお偉いさんたちは自分は頭もよく能力にも長けていると思っているので、知らなくても知っているふりをするわけです。それで企画が通ってしまいます)。この手法は政治、経済の分野でも同様で、インバウンドに続いて最近はインボイスが花盛り。そういえばコロナでもクラスターなんて言葉が飛び交いました。上級国民どもは、どうやら日本語が不自由なようで、そういえば偉い政治家先生方も云々(でんでん)、背後(せご)なんて一般国民には意味不明な言葉を使っていましたねえ。永田町と上級国民の間でだけ通用する暗号のようなものなのでしょうか。たとえば、「検討いたします」=「何もやりませんよ」、「責任を痛感しています」=「責任なんてとりませんよ」のような。(▼▼メ)
nice!(5)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

カルピスハウス\(^_^)/ [日記・雑感]

 カルピス6本入りの箱でペーパークラフトの「家」ができること、知っていました?
 貰い物のカルピスの箱を捨てようと思ったら、いつの間にかお子様がカルピスハウスを作っていました(^^;。12/28は外出2回でばたばたしていましたので、更新も簡単に。(^-^)
カルピスハウス.jpg

※悪質・無能のミニ・プーチン=岸田、無能・口だけ都知事は、こんな状況なのに何一つ効果的な対策をしようともしません。ウイルスは冬に活発化することは誰もがわかっていることなのですから、前もって周到な用意をする必要があるわけですが、この間、何もしていませんからねえ。とくに岸田に至っては統一教会もうやむや、はっきり言い切っているのは軍事増税のみ。コロナで死んだら自己責任ということなのでしょう。(▼▼メ)
https://www3.nhk.or.jp/news/special/coronavirus/
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20221228/k10013937091000.html

nice!(5)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

「第9」の季節到来 [映画・文学・音楽]

 テレビで「第9」関連の放送が始まると、ああいよいよ年末なんだなあ、という想いになります。
 ベートーヴェン作曲の「交響曲 第9番 ニ短調」が年末とどういう関係にあるのか、私にはよくわかりませんが、海外でも同じように年末に「第9」が演奏されていることを考えると、世界的な現象なんでしょう。かつてベルリンの壁崩壊後の東西ドイツの統一を記念して行われた演奏会で演奏されたのも「第9」でした。確かにこの曲を聴くと、何か生きる希望を与えてくれるような気がするので、新年を迎えるにあたっての曲として適したものなのかもしれません。(^-^)
※ベルリンの壁崩壊東西ドイツの統一の記念演奏 指揮・レナード・バーンスタイン バイエルン放送交響楽団 ニューヨーク・フィルハーモニー交響楽団 ロンドン交響楽団 パリ管弦楽団 ドレスデン国立歌劇場管弦楽団 レニングラード・キーロフ劇場管弦楽団
https://www.youtube.com/watch?v=ZrzsBnNaIng

 私が初めて「第9」のレコードを買ったのは高校生のときで、アルトゥール・ローターという人が指揮した「第9」(オーケストラは覚えていません)でした。理由は、簡単。この当時の「第9」のLPレコードは2枚組で各面に各楽章が振り分けられているものでたいてい3000円〜4000円。ところがローター盤はなんと1枚でしかもバーゲンのコーナーにあって定価1800円が1000円だったのです。1枚盤だと第3楽章が途中で切れてしまうという大きな問題があったのですが、貧乏高校生にとっては演奏云々より安さこそ魅力だったのです。その後、カラヤンとかいろいろな指揮者のものを聴くようになると、あまり心に響かないイマイチの演奏であったことは確かですが、全曲を通しで聴けたことは大きな収穫でした。
 さて、なんだかんだでカラヤン+ベルリン・フィルを初めカール・ベーム、クラウディオ・アバド、リッカルド・ムーテー、ダニエル・バレンボイム、小澤征爾・・・などいろいろな指揮者、オーケストラの「第9」をFMやLD、DVD、テレビ、ネットで聴いてきたわけですが、私としてはバーンスタイン ウイーン・フィルのものがいちばん心に響きました。
 レナード・バーンスタインはミュージカル「ウエストサイド物語」の作曲者として有名ですが、ニューヨーク・フィルの指揮をしていたころはちょっと荒い感じがしたものです(逆にストラビンスキー「春の祭典」などはその荒さが生命の躍動感を感じさせて悪くなかったのですが。←個人の感想です)。それが、歴史あるウイーン・フィルとコラボすることによって両者のいいところが出て名演奏になったのではと勝手に想像しています。
 NHK交響楽団の常任指揮者だった故・岩城宏之は名指揮者になるための2大条件として(もちろん冗談半分ですが)「ユダヤ人であることと同性愛者であること」と書いていますがバーンスタインはそのどちらも満たしていた(ユダヤ系アメリカ人)わけです(^^;。
 暇を持て余している方、元気を与えて欲しい方はこの暮れにぜひ下のURLから名演奏をお聴きください。
指揮・レナード・バーンスタイン ウイーン・フィルハーモニー 合唱団
https://www.youtube.com/watch?v=6A8DNUTNEOc&list=PLieHb3jcJGZQr4s5s6R7We0pfuqCjbdCV&index=6
第9.jpg
 全曲聴いた後は、「ウエストサイド・シンフォニックダンス」でも聴いてクールダウンしましょう。(^^;
https://www.youtube.com/watch?v=X8qM1ZCoQls

※まあ、「第9」はやはりドイツ人じゃなければなんて民族主義の人はこちらを(ベートーヴェンは全人類に向けてこの曲を書いているんですけどねえ。ま、いいか)。
指揮・ヴィルヘルム・フルトヴェングラー 1951年7月29日 バイロイト祝祭劇場
https://www.youtube.com/watch?v=lOdvFGpflJY
nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

えっ、コロナ!?( >_< ) [日記・雑感]

 昨日は、もうバタバタでした。( >_< )
 足が痛いので整骨院に行き、今年最後の喫煙喫茶ジローでのんびりの予定が、奥様から、お子様が頭痛と咳きのため会社を早退して帰ってくるというメール。食後のコーヒーは当然のこと熱いので、コップの水で冷まして一気飲み。まさかとは思うものの念のため薬局でコロナ検査キットを求め、予定を切り上げて帰宅。のんびりの予定がバタバタになっちゃいました。
 医者で看てもらった結果は、コロナは陰性でどうやらアレルギー(花粉症)のちょっとひどい状況だったということで、ひと安心。会社としても万が一を考えて帰宅を勧めたのだろう。いやはや、大事にならなくてホッ。
 あいかわらず行政は何もやってくれないのだが、簡易なものでいいので検査キットくらい各家庭に配ってくれたらどうだ。ゴミのマスクこと安倍のマスクなどよりよほど役に立つと思うのだが。
ツワブキ.jpg

※「生産性がない」「女は平気で噓をつく」など流行語生産機のヘイト杉田をなぜ起用したのか、多分、安倍派の意向を受けてのことなんでしょう。聞くだけ首相から聞かない首相に変身した岸田は、ただただ首相になりたかっただけで何の政治ポリシーもない人間なので、ま、仕方ないっちゃあ仕方ないのかな。出てくる奴、出てくる奴こんなんばっかりで、自民党には、人材がいないのか?(▼▼メ)
https://news.yahoo.co.jp/articles/b8b542e7009ad7fcff008e428b697bffb40548a7
https://mainichi.jp/articles/20221130/k00/00m/010/106000c
nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

ボケ注意報発令(@_@;) [日記・雑感]

 昨日、家族がそれぞれの所に出かけるため、私が買い物を引き受けました。昔とちがって口で言われただけだとすぐ忘れてしまうので(^^;奥様が買い物リストとスーパーのポイントカードを置いていってくれました。これを忘れたら大変だぞとリビングのテーブルから自室の机の上に。さらにカードは財布のポケットに。で、出かけてスーパーに入る前に念のためカードをチェックOK、買い物リストチェック・・・あれれ、ない。どうしたんだろう・・・と焦って自宅に戻ったら、ナント机の上に置いたまま。ボケですなあと笑っている場合ではないので、再出発。無事買い物終了。スーパーまで2往復は今までの経験値では約3500歩で大したことはないのだが、急ぎ足で往復したせいか、脚の付け根が痛い。
 「ははは、ちょっとボケたかなあ」なんて冗談半分に笑っていた時期はとっくに過ぎて、深刻な時期に入っているのかもしれません( >_< )。とりあえず、今日は整骨院に行ってこよう。
スカイツリー.jpg
nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

メリー・クリスマス\(^_^)/ [日記・雑感]

 昨日は昼過ぎに出かけ夕方遅く帰って来たのですが、幸いイヴの馬鹿騒ぎには巻き込まれませんでした。それにしても、バスが異常に混んでいました。いつもは楽々座れる路線も途中までは座れずに立っていました。電車と比べてバスの揺れは格段に不規則なので、立っていると腰にきますねえ。座っている多くは若い連中でしたが、年寄りに席を譲る気など皆目なく、ほとんどがおしゃべりかスマホに熱中して、年寄りがいることなど「気づかないふり」をしていました。いや、別に怒っているんじゃないですよ、状況を淡々と書いているだけですから。

 小学校でローマ字を習っていたころ「X'mas」を「エックスマス」と読んでいて、いったい何のことなんだろう?と思っていました。中学で英語を習ってもクリスマスならキリスト(クリスト)の生誕なら「Christmas」と書くはずなのに、なぜ「X'mas」(「X-mas」という表記もあった)と書くのかわかりません。調べもしないで書いているのでちがっているかもしれませんが、多分「古語」なんだろうなと思っています。まあ、無宗教でむろんキリスト教信者でもないのでどうでもいいことなんですが、酔っぱらっての馬鹿騒ぎだけはご勘弁を。と書いて、クリスマスらしい写真を何点か貼っておきます。
001.jpg
002.jpg
003.jpg

※昨日、wildさんから写真が送られてきましたが、名古屋はけっこうな積雪だったようですね。東京は今のところ積雪はありません(区内の話で東京西部のことはわかりません(^^;)。
nice!(6)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

クリスマス・イヴ♪ [日記・雑感]

 今晩はクリスマス・イヴなんだそうで、酒を飲まない私には、ただただ酔っぱらいが騒がしい夜だという認識しかありません。ここ2、3年はコロナの「おかげ」で比較的静かなクリスマス・イヴだったようです(家にいて都心に出かけないので状況がわからない(^^;)。ただ、コロナ感染者数も死者もこのところ増加しているのですが、行政は何もしていないしする気もないようなので今年は渋谷とか大騒ぎになるのではと予想。昨今の気象予報士の予想よりははるかに当たると思っています。で、何かあったとしても「自己責任」ということで放置なんでしょう。
 ま、原発推進の理由付けに地球温暖化の防止と電気不足の節電要請をしているのに、イルミネーションやイベント満開。年金は下がるのに物価は上がる。選挙公約も国会議論もないのに軍事力強化の大増税。コロナで熱が出たり後遺症が残ったり、死んだりしたくらいでガタガタ言うなといったところなんでしょうか。いやはや・・・、今日は出かける用事があるのですが、馬鹿騒ぎになる前にできるだけ早く帰ってこようと思います。

 荒川スポーツセンターにあった「クリスマスツリー点灯装置」。右の自転車を漕ぐと発電され、ツリーの電球に送られて光るというシンプルな装置です。自転車を漕いでいるのは我が家のお子様ですが、あまりおもしろいものでもなかったようで、すぐに止めてしまいました。入館時も退出時も漕いでいる人はいませんでした。館内が明るく電球の光も弱いので、確かに労力の割りに達成感はないため人気もないようです。
01.jpg
02.jpg
03.jpg
nice!(6)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

なんだかんだと・・・ [日記・雑感]

 昨日は昼から晴れるという予報だったのに・・・
 リス太郎さんからは、もっと読み応えのあるものをブログに書いてほしいというリクエストがきていますが、なんだかんだと書いたところで読む人いますかねえ。それよりも今は『山波』の原稿が優先です。それこそ、なんだかんだとあって今月は1/3ほど書いたところで止まったままです。(^^;
曳舟ビル屋上紅葉.jpg

※東京のコロナ感染は「最も深刻なレベル」になったんだそうです。ノーテンキに何の対策もしていないのですから、ある意味当たり前ですね。そして、「最も深刻なレベル」になっても具体的な対策を何もしない小池さん、さすが口だけ都知事の本領発揮です。(▼▼メ)
https://news.yahoo.co.jp/articles/7e325201b95ea80daf8381d7dcd2284be2ef1b9a
nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

マユミは真弓?(@_@;) [植物]

 昨日は天気はよかったのですが、買い物に出かけたら寒い寒い。夜は、折りたたみ傘を持って出かけたのですが、寒い寒い×2。今日は午前中は雨でも午後から晴れて気温16-17℃って、本当ですかね?
 8時半の天気予報を見たら、いつの間にか最高気温予想は13℃になっていました。ここはひとつ故・人生幸朗師匠に出てきて叫んでもらいましょう。「責任者、出てこーい!」
https://www.youtube.com/watch?v=FfcQhfLi37w
https://www.youtube.com/watch?v=CWQILN1kDgI

 向島百花園で撮ったマユミの実。枝は弾力があるので弓の材料となり、マユミ(真弓)の名前になったなんて図鑑には書いてあります。私は、弓の材料は竹だと思っていたのですが・・・?
SG4A0277.jpg
SG4A0279.jpg
SG4A0289.jpg
nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

「吉祥」が来るように\(^_^)/ [植物]

 wildさんの件はもちろんですが、会社時代の知り合いが転びそうになって足を挫いた、ミニ・プーチンこと聞かない総理ご乱心による意味も根拠もない軍事費倍増と大増税、40年を超える美浜原発3号機の運転差し止め請求棄却・・・。なんだか心配なニュース、怒りたいニュースばかりです。気分転換のためにキチジョウソウ(吉祥草)の写真でもアップしておきましょう。
キチジョウソウ.jpg
キチジョウソウ2.jpg
nice!(4)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

フウセンカズラの花 [植物]

 カズラ(葛)は蔦のこと。風船のような実がつくので、この安易な名前がついたのだと思う。紙風船のような実は目立つので見た人も多いだろうが、先日、向島百花園に行ったら花も咲いていたので撮ってみた。5-6mmの小さな花なので、フウセンカズラを見たら花を見逃すなかれ。
フウセンカズラ花.jpg
フウセンカズラ実.jpg

※故KSさんといえば常々「競馬は一生の娯楽」と公言していて、『山波』に書いた最初の随筆も競馬に関してのものだった。
 さて、いよいよ競馬も有馬記念。エピファネイア(菊花賞、JC)の産駒がアリストテレス(菊花賞2着)、イズジョーノキセキ、エフフォーリア(皐月賞、天皇賞、有馬記念)と3頭登録している。が、エフフォーリアなど3才時とくに秋には破竹の勢いで天皇賞であの無敗の三冠馬コントレイルを下したくらいなのに4才になったらコロッと勝てない。無敗の牝馬三冠を達成したデアリングタクトも三冠達成以後1度も勝てないでいる。エビファネイアの産駒は3才秋ころに最盛期を迎え以後の成長はあまりないのではないのか。早熟の血統と考えると去年有馬を制したエフフォーリアを無条件に買うのは黄信号なのだが、果してどうだろう。この馬が「名馬」となれるのか「早熟」な馬に過ぎなかったのか、結論は今度の日曜日に出る。天国のKSさんに予想を訊いてみたいところである。

※wildさんのコメントがあったのでリプライコメントを入れたら表示されません。「ss-blogあるある」というか、So-netブログからの「伝統」ですかね(▼▼メ)。
※18:00にチェックしたらJUNKOさんのコメントが表示されていたので、ようやく直ったかと2人へのリプライをコメント欄に書いたのですが、どういうわけか表示されません。何度も書いていますが、このブログのコメントは承認制になっています。表示されなければ承認も非承認も削除もないわけで、なぜか私のブログで私のコメントだけが拒否されているのが何とも不思議です。(@_@;)
nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

バショウ(芭蕉)冬支度 [植物]

 昨夜は、久しぶりに家族でロイヤルホストに行ってきました。私のランク付けではロイヤルホスト>>デニーズ=ジョナサン>>ガスト>サイゼリア。値段もほぼ高い→低い順に並んでおり、一応、「ファミレスの最高峰」と考えているのですが、あるネットでは「最安のレストラン」とか。ううむ・・・一理あるような気もしますが、「ファミレスの最高峰」と考えたほうが、食事がおいしいですよね。ナンダカンダと言っても、3人で約6500円かかっているので私の経済感覚では、「最安のレストラン」というネット情報は無視することにします。(^_-)-☆

 向島百花園のバショウ(芭蕉)は、藁に巻かれてすっかり冬支度です。完全に藁を巻くには上のほうの花や実が邪魔なので切り落とされ、水栽培?されていました。花と実を見ればわかるように、バショウってバナナのなかまなんですね。英名を見たら「Japanese banana」とか。
バショウ1.jpg
SG4A0197.jpg

※wildさんのブログが更新されていたので「見たよ」の意味も含めてNICEをクリック、コメントも入れたのですが、23:00過ぎに見たらなくなっていました。コメントに何かまずいことを書いてしまったため削除になったのでしょうか、それとも更新されていると思ったのはボケによる幻でも見ていたのでしょうか? 不思議な気持ちを抱きながら、もう寝ます。(@_@;)
nice!(4)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

ボケ防止の特効薬 [日記・雑感]

 昨日は天気もはっきりしない寒い1日でした。気がつけば、引き蘢り。( >_< )
 こういう生活をしていると、冗談ではなくボケ一直線。ボケ防止の特効薬というか御守りというか、ボケ(木瓜)の写真でもアップしておきましょう。先日、向島百花園で撮ったものです。なにとぞ、ご利益がありますように。m(__)m
ボケ.jpg
ボケ2.jpg
nice!(4)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

お日様SUNSUN [気象・天文・宇宙]

 今日、土曜日はあまり天気がよくないということなので(am9:30ころの天気予報では昨夜の午後から雨が夕方から雨に変更されていました(^^;)、おそらく買い物に出かける程度でしょう。昨日は天気もよく、午後の暖かい時間に散歩してきました。スマホを持って行かなかったので歩数はわかりませんが、以前の記憶だと2500-3000歩。まあ、ちょうどよい運動ではと思います。
 せっかくなので太陽の写真を1枚。フィルム時代はファインダーで直接太陽を見ると目がやられてしまうので勘でカメラを太陽の方に向けシャッターを切っていました。それが、デジタル時代なって背面液晶で太陽を見ながら位置を確認しシャッターを切れるようになりました。\(^_^)/
太陽.jpg

※「所得倍増」なんて言っていて「大増税」。物価は上がり、賃金は上がらず(年金に至っては下がっている)なかでの大増税。もしかするとミニ・プーチンこと岸田聞くだけ首相というのは稀代の大嘘つきなのかもしれません。それとも、安倍、麻生以上に日本語を知らないか。(▼▼メ)
 それにしても増税の中身ばかりが話題になっていますが、そもそも軍事費(現在でも世界9位、2倍になったらアメリカ、中国に次ぐ3位なのでもはや防衛費という言い方はそぐわない)2倍という根拠を問題にすべきなのでは。迎撃ミサイル等の購入などとアメリカを喜ばせることを言っていますが、敵国攻撃能力が本当に抑止力になるのかなどあまり議論されていないのが気になります。
 むしろ、中国、北朝鮮などを警戒させ敵対させるだけのような気もします。素人目には、日本が軍備増強したら北朝鮮などさらに増強してくる可能性も高いです。地球温暖化云々でひところなかった原発は温暖化防止に役立つとか稼働期間延長なんて話も出てきていますが、普通に考えて簡単に大きな損害を与えられるのは原発への攻撃だと思うのですが、日本中にある原発を攻撃されたときの被害シミュレーションなど(私は)見たことがありません。まあ、やってはいるが、とても結果発表はできませんといったところでしょうか。
 世界は軍事力だけで回っているのでなく、外交(政治)、経済など様々な要因で回っているわけですが、そちらのほうはどういう方針をもっているのか、具体的に今はどうなっているのかもほとんど話題になっていません。日本、大丈夫なんでしょうか?(@_@;)
nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

難を転ずる [日記・雑感]

 昨日は天気もよかったので(明日土曜日は崩れる予報。悪い予報はよく当たる(^^;)、整骨院に行ってきました。マッサージ、電気、ウォーターベッドの3点セットを終えると、体が軽くなったような感じになり、慢性の腰痛も軽くなるのですが、一晩寝ると元に戻ってしまうのが残念賞です。

 今日は、wildさんの快気を願って、ナンテンの写真でも貼っておきましょう。「難を転ずる」わけですから。だからといって、私の方に転じちゃダメですゾ。(^^;
 私の経験からいっても、病院では頼めば看護士がやってくれるわけで、退院してからがけっこう大変です。といっても、東京からエールを送るくらいしか出来ないのですが。。。
SG4A0338.jpg
SG4A0342.jpg
nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

えっ、もう春なの?(@_@;) [日記・雑感]

 一昨日は雨も降りえらく寒かったのに、昨日はいい天気でした。昼間、ぼけーっと買い物に出かけたら、なんと道端にスミレが(@_@;)。もう春になったのかと思っちゃいました(←噓です)。それとも、「菫の花咲くころ……♪」という歌は、冬の景色を唄ったものなんでしょうか?(^^;
スミレ.jpg

※以前、国鉄の赤字解消のためにタバコが値上げされたことがあります。今回の、復興特別所得税を防衛費の増大に投入するというのも全く意味不明。復興特別所得税の期限を延長するから復興特別所得税自体は減らないなんて、そりゃあ全然違う話だろうが。内実も知らされず選挙公約にもない防衛費倍額とは、聞くだけ首相は今やミニ・プーチンといっていいでしょう。かつて復興税が九州だったかの高速道路の整備に使われて問題になったことがありますが、何に使ってもいいと白紙委任で納税してるんじゃないぜイ。(▼▼メ)
https://www.chunichi.co.jp/article/600575

「SPY×FAMILY」のアニメは観ていて、私は断然「ヨル」さんのフアンなんですが、舞台の唯月ふうか、佐々木美玲さん(ダブルキャスト。どちらも知らない)、身体能力は大丈夫なんですかね。なんせ、突撃してくる車を蹴飛ばしてしまうほどの能力の持ち主なんですから。前回は、テニスボールを力一杯打ったら、ボールがガットとの衝撃で賽の目状になってしまいましたゾ。(^_-)-☆
https://news.yahoo.co.jp/articles/6da7afd135acd9e8ea8948a8653e1f877dcb8384

※何か大坂の警察ってこういう信じられないような事件多いねえ。反社に情報を売っていたなんてこともあったし、前から?まさか「維新」のせいではないとは思うんだけど?
https://mainichi.jp/articles/20221214/k00/00m/040/305000c
nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

昨日は寒かった( >_< ) [日記・雑感]

 昨日は、朝から降っていた雨こそ昼にはあがりましたが、日が差すわけでもなく寒い1日でした。本日は2回出かける用事があるので2日分と勝手に考え、引き蘢りということに。wildさん関係の書類を作成した後、何か本でも読もうかと思ったのですが、突然眠くなってお昼寝。ま、無理することはありませんから、1日のんびりしました。
DSC_0008.jpg
DSC_0023.jpg
DSC_0065.jpg

※YouTubeにアップされているのを見ましたが、井上尚弥は本当に強い!
↓FULL
https://www.youtube.com/watch?v=SbcYWdTCV-s
nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

セイタカアワダチソウ [日記・雑感]

 昨日はいい天気でしたが、風が冷たかった。今日は天気が悪い。水曜日には2度外出しなければなりませんので、なんとか持ち直してほしいものです。
↓セイタカアワダチソウが花の時期も終わり、名前の通りになってきたのでスマホで撮ってみました。動植物の名前は、見ればわかるというものがけっこう多くて、セイタカアワダチソウも名前の通り、背が高くて泡立っていますよね。(^_-)-☆
20221209.jpg

※夜、wildさんから電話あり。かかりつけの医院の話や入院、手術の件などいろいろ聞く。メモをとったので、時系列の文書にまとめ、wildさんの退院祝いに送ろうと思う。
nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

歩ける?池 [日記・雑感]

 土曜日に少し歩き過ぎたので、昨日は日曜日ということもあり、午前中に買い物に行った程度で、あとはのんびりしていました。以前、KSさんの「日記」を読んで、変化のない毎日を続けているとボケるぞー、なんて忠告していましたが、自分もだんだんそれに近づいてきているような気がします。いかんですなあ、もっと生活に変化をつけなくては。と思いながらも寒さに弱い人間なので、天気のいい比較的暖かそうな日には、せめて百花園にカメラを持って出かけるくらいのことはしなければと考えてはいます。(^-^)

 12月の初めに向島百花園に行ったとき撮った写真です。落葉で池の水面が埋まっています。キリストは池の上を歩いたなんて伝説がありますが、これなら歩けそうですねえ。といっても、我々凡人は間違いなく沈みますから、よい子は決して真似しないでくださいね。(@_@;)
SG4A0241.jpg
SG4A0243.jpg
nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

モミジもまだ紅葉 [植物]

 昨日は、2回も外出したせいか家の中とかもろもろ合わせて約5000歩。そのせいか脚の付け根が痛い。やはり3000歩を越えると体に無理な負担がかかるようです。今日は家の周りを散歩する程度にして3000歩以下に納める予定。何事もオーバーワークはいけません。

 今月に入ってから行った向島百花園のモミジ。まだまだ見事な紅葉でした。ただ、撮影から1週間ほど経っていますので、そろそろ落葉しているかもしれませんね。昨日、バスの中から見た街路樹のモミジバフウもすでに半分以上が落葉していました。
SG4A0191.jpg
SG4A0192.jpg
SG4A0223.jpg
SG4A0225.jpg
nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

喫煙目的店のコーラフロート [日記・雑感]

 昨日は、久々にIHさんと会ってバカ話をしてきました。まず目的のトンカツ屋に行ったのですが、ここはミシュランの★をもらっていることもあって、開店前からけっこうな行列。入店が始まったものの我々の数人前で打ち止め。今入った客は30分は出てこないので、寒風の中立ったままそれだけ待つのは辛い。急遽、天ぷら屋に移動したらなんとシャッターが降りている。仕方がないので以前KSさんとも行ったことのある別のトンカツ屋に。幸い店内の椅子に座って待つこと5分ほどで案内が(^-^)。美味。その後は、もちろん喫煙目的店ルノアールへ。ここではまず2人ともコーラフロートを頼み、その後はIHさんはアイスミルクティー、私はホットコーヒーというのが定番で、2時間ほどバカ話(というか、我々にしては珍しく深刻な話も(^^;)をして別れ来てました。次に会うとすれば、来年ですね。
コーラ.jpg

※wildさんは、昨日退院されたようです(^-^)。いずれ本人のブログで報告があると思いますが、こちらのブログでもとりあえず報告させていただきます。
nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

ハゼの紅葉まだ続く(^-^) [植物]

 昨日は、恒例のゴールデンコース。整骨院→喫煙喫茶店ジロー。今日は、久しぶりに名古屋・長野・八王子を行ったり来たりしているIHさんと昼食の予定。「生産性」はありませんが、年寄りは年寄りなりになかなか忙しいのです。「動かない」ということはありませんゾ。

 今月の初め、向島百花園で撮ったハゼの紅葉です。家の周りのケヤキやイチョウなどはもうかなり落葉しているので、紅葉の季節も終わったなと思っていましたが、まだまだ続いていました。\(^_^)/
20221202_110921.jpg
SG4A0235.jpg
SG4A0237.jpg
SG4A0251.jpg

※一昨日は会社時代の先輩から電話をもらいましたが、昨日は別の先輩から久しぶりのメールが来ました。もう80歳を越えているはずですが、2024年にフランスのToulouse留学を目指していると、まだまだやる気満々です。こういう前向きのメールをもらうと、こちらも元気が出ます。(^_-)-☆
nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

紅葉透過光続き [日記・雑感]

 新聞もテレビも小さくしか扱っていませんが、今日12/8は真珠湾奇襲の日です。何だかんだとごちゃごちゃ弁解したり正当性を主張する人たちがいますが、結果として宣戦布告なしに戦争を始めたのは、彼らの言うところの「大和魂」「武士道」「日本精神」にそぐわないのでは?(▼▼メ)

 昨日は、なんだかんだとばたついていましたので、ブログ更新も簡単に。いずれもライトテーブルに紅葉を置き、上から撮ったものです。フィルム時代にはライトテーブルは必需品だったのですが、デジタルになってからは、こんなときにしか出番がありません。先日、向島百花園で撮ってきた紅葉写真は、もうしばらくお待ちください。
サクラ
サクラ.jpg
ナンテン
ナンテン.jpg
ハゼ
ハゼ.jpg

※昨日の午後、サラリーマン時代の先輩から電話がありました。この時期に電話があると、当時の誰かが亡くなったとかいうことが多いので、ドキリとしたのですが、違っていました。家が近くの連中数人と年末飲み会をやるのだが(私が飲めない飲まないのは有名なので、飲み会には誘われないし行く気もない)、私の名前も出るだろうからどうしてるのかと思ってという電話でした、という話。腰も背中も脇腹も痛くて整骨院に通ったりしているが、とりあえずヘルパーなどの力を借りなくても外出は出来るし、まあ普通に生活は出来ていると伝えました。すると、「きちんと筋道だった話ができるようだから、まあボケてはいないと安心したよ」と言うので、「いやいや、判断する人間がボケている可能性もあるので安心は出来ない」と答え、「お互いボケていないということにしておこう」と大笑い。このところ沈み勝ちな話題が多いのですが、久しぶりに笑いました[わーい(嬉しい顔)]
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

久々に晴れっ(^-^) [日記・雑感]

 昨日は天気も悪く、買い物に出かけただけでしたが、今日は昼と夜の2回お出かけします。この歳になると出かけるのも億劫になってくるのですが(若いころは出かけるのが楽しかった)、あちこち問題のある体も動かしてやらないと錆び付いてしまいますからね。(^^;
↓イチョウ
イチョウ.jpg
↓イロハカエデ
イロハモミジ.jpg
↓ケヤキ
ケヤキ.jpg

※名前まで出して提灯記事ですか、中村健吾記者、恥ずかしくないのですかねえ。問題とされている日テレのドラマ「城塚翡翠」に関する記事です。まあ、あまりの低視聴率になんとかしなければと第6話からはタイトルも変え1話完結のパターンにしたのですが、「刑事コロンボ」「古畑任三郎」を真似たにしても出来が悪い。タイトルも形式も変えた実質第1話だったのに翌週の7話は「特別編」などと称して今までの1〜5話の総集編をやっている。それで次ぎの週は実質第2話の8話に。バカか。そもそも、この記者、原作とドラマとはそれぞれ独立したものだという当たり前のことが全然わかっていない。原作がどんなに素晴らしくてもダメなドラマはあるし、その逆もあるのだ。挙句の果て、今クールワースト1というのならわかるが、「今クールのNO1ドラマは、この作品だ」などと言い出す始末。確かに、視聴率が悪くても出来のいいドラマはある(「カルテット」など)が、「城塚翡翠」の場合は出来が悪いので視聴率も悪いのだよ、中村クン。まあ、報知=読売=日テレというのはわからんでもないが、こういう記事を書いていると、今後、何を書いても信じてもらえなくなっちゃうぞ。
https://news.infoseek.co.jp/article/hochi_20221205-OHT1T51016?scid=news4mm

nice!(3)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

晴れるのかな? [日記・雑感]

 昨日は雨もぱらつき寒い1日でした。今日は、午後から晴れてくるという予報ですが、どうなんでしょう。悪い予報はけっこう当たるんですが、いい予報はけっこう外れるので。(^^;
 あれれ・・・AM8:00過ぎに天気予報見たら、[晴れ]が消えているじゃないかっ。
 ・・・どころか、10:00に外を見たらが[雨]降ってるっ!(▼▼メ)
モミジバフウ.jpg
nice!(3)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

冬の桜\(^_^)/ [植物]

 今日の東京は曇っていて、夕方から雨の予報。やれやれと思いながらもう一度見たら、ナント最高気温が9℃( >_< )。朝から筋肉が固まっています。

 この季節のサクラというと、ジュウガツザクラかフユザクラなんですが、向島百花園で咲いているのはコブクザクラ。年末になると毎年のようにテレビで取り上げられています。先日の百花園には100macroしか持って行っていないので上3枚はトリミングしています。300mmを持って行けばいいんでしょうが、1.2kgあるからなあ・・・。
コブクザクラ01.jpg
コブクザクラ02.jpg
コブクザクラ03.jpg
コブクザクラ04.jpg
↓おまけ・以前300mmで撮ったもの。
IMG_6736.jpg

※図鑑で調べてみたら一つの花に2〜3個のサクランボをつけるりで「子福」の名がついたんだって。そんなこと知らないので春は全く気に掛けてもいませんでした。来年の春〜初夏には注意して見ることにします。(^^;

※自分のブログなりに自分のコメントが表示されないという事態なので、JUNKO様宛のリプライをこちらに貼付けます。
「以前、いただいたメルアドがわからなくなってしまったので、個人情報でもあり差し障りのない範囲で・・・
wildさんは不調を訴えていましたが、かかりつけ医がポンコツで、近くの大きな病院へ行き検査を受けたら、軽い心筋梗塞と診断されました。カテーテルの手術は簡単に終わったのですが、術後入院中です。現在は、ベッドから降りて少しなら歩けるようですが、術後検査の結果で退院などは決まるようです。」
nice!(4)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

まだまだ花は咲いてますよー(^-^) [植物]

 先月、向島百花園で撮った写真ですが、夏のような派手で大輪の花こそ咲いていませんが、地味ながらいろいろ咲いているので、まだまだ楽しめます。キチジョウソウやツワブキは、多分、正月明けまで咲いていると思います。
↓アシタバ
アシタバ.jpg
↓キチジョウソウ
キチジョウソウ.jpg
↓セキヤノアキチョウジ
セキヤノアキチョウジ.jpg
↓ツワブキ
ツワブキ.jpg
↓ヒイラギ
ヒイラギ.jpg
nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

2週間後にはなくなったリンドウ [植物]

 今日は晴れ予想だったような気がするのですが、どんどん曇ってきて雨になっても不思議はないような感じになってきました。さきほど買い物に行ってきましたが、寒い寒い。本日はこのあと引き蘢りでおとなしくしているようにします。・・・なあんて書いていたら、薄日が差してきた。ったく。

 ちょっと考えたいことなどあって、しばらくの間、ブログ更新は簡単なものにさせていただきます。もの想いに沈むには賑やかすぎる・・・♪と書いたのは、阿久悠だったかな。

 撮影日は11/17。実は、昨日12/2に雨の心配もなさそうだしと向島百花園に行ってきました。あんなに咲いていたリンドウ、全く見当りませんでした。あれほど稔っていたサンシュユの赤い実もゼロ。いやあ、たった2週間で、ずいぶんと変わるものなんですねえ。
リンドウ01.jpg
リンドウ02.jpg
リンドウ03.jpg
リンドウ04.jpg
nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

ススキはまだまだ見ごろ [植物]

 昨夜、毎日21:00に更新されているwildさんのブログ、23:00になっても更新されていない(念のため12/2 0:22にも再確認してみたが、更新されていない)。まあ、何事もないとは思うが、毎日更新しているブログなので、やはり気にはなる。11月こそ完走したが、このブログのように、あいつまたサボリ癖が出て更新してないな、と思われる程度が他人に心配かけなくてちょうどいいのかもしれない。

 wildさんのブログ、今朝になっても更新されていないので、ちょっと心配になり9:00になるのを待って電話入れてみましたが、応答がありません。当人か奥さんに何かあったのか、本当に心配になってきました。また午後にでも電話入れてみようと思います。
 更新がないので心配している方もいるかと思いますので、簡単なご報告を。
12/02の14:30ころwildさんと連絡がとれました。個人情報に関わることなので詳しくは書けませんが、とりあえず話せる状況なので、少し安心しました。

 昨日は午後から天気は回復してくるなんて言っていたのに、時々雨がパラつくような天気でした。ともかく寒い。完全に真冬。こういう嫌な予報だけはなぜかよく当たるんですよね。(▼▼メ)
 最初はおそらく最後の向島百花園かなと思っていたのですが、天気が悪すぎるので整骨院に変更。マッサージ、電気、ウォーターベッドとやって、いくらか体が軽くなりました。その後は、恒例の喫煙喫茶店ジロー。スパゲティ・ナポリタン(サラダ、柿、コーヒー付き)850円なりを召し上がって帰ってまいまました。(^-^)

 向島百花園のススキ。見ごろです。(^_-)-☆
ススキ01.jpg
ススキ02.jpg
ススキ03.jpg
nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感