SSブログ

晩秋の赤い実 2 [植物]

 今、AM5:30。困ったことに眠れないのだ。いや、全然眠っていないわけではない。ふつうにAM0:00過ぎに布団に入って普通に寝たのだ。それが、まだ夜中だというのに、ふっと目が覚めた。こういうときはたいていお腹が痛いとか、熱が出たとか体調が不良のときが多いのだが、とくにそういうこともない。さ、寝よ寝よと寝返りをうってみたが、眠れない。仕方がないのでトイレ。それでも眠れないので水を一杯飲んでみた。まだ眠れない。まあ横になっていればそのうち眠れるだろうと布団の中で目を瞑っていたわけだが、眠れそうな気配が全くないので起きてきたわけだ。まあ、今日のところは昼寝などして誤摩化すとして、こんな日が何日も続くようだと、寝る前の漢方薬とか少量のアルコールを飲むとか、少し対策を考えなければいけないのかもしれない。( >_< )

 ついに11月完走です。これも皆様の叱咤激励?のおかげです。赤い実、もういっちょいってみましょう。
↓ナナカマド
ナナカマド.jpg
↓ナンテン
ナンテン.jpg
↓ノイバラ
ノイバラ.jpg
↓ピラカンサ
ピラカンサ.jpg
↓マユミ
マユミ.jpg
↓ヤブサンザシ
ヤブサンザシ.jpg
↓マンリョウ wildさんからリクエストがあったので追加です。
万両.jpg
nice!(4)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

晩秋の赤い実 1 [植物]

 朝からどんよりと雲ていますが、雨は降っていません。それでも、今日の予想最高気温は20℃なんだって。何かわけのわからない気候です。テレビはあいかわらずサッカーの話題ばかり。まあ、決勝トーナメントに出てくれればテレビとしては視聴率的においしいのでしょうが、統一教会もウクライナも、そして森友・加計・桜もまだ決着ついてないぞー。(^^;

 昨日は整骨院にも行って来ました。背中の筋肉の痛みは最悪のときの半分くらいになっていて、順調に回復していると言っていいでしょう。天気のいい日を見計らって、今年中にもう1回くらいはカメラを持って向島百花園に行ってみましょう。(^-^)

 紅葉祭りはとりあえず小休止ですが、どうも怖い人たちが多く、少なくとも今月は「完走」を決意しました。自分のブログなんだから自由にやったら、というのが小心者にはプレッシャーになっちゃうんですねえ(^^;。いはいえ、いきなりクリスマスというのもまだ早いし、年末のイルミネーションというのはかなり早い。ということで、多少は紅葉とも関係のある、晩秋の赤い実のアップです。
(ニコン1V2とスマホによる撮影です)
↓ガマズミ
ガマズミ.jpg
↓カラタチバナ
カラタチバナ.jpg
↓クロガネモチ
クロガネモチ.jpg
↓サンシュユ
サンシュユ.jpg
↓センリョウ
センリョウ.jpg
↓ソヨゴ
ソヨゴ.jpg
nice!(6)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

本日もブログ更新 [気象・天文・宇宙]

 本日、ブログ更新はお休みのつもりだったのですが、ドラマ「Xファイル」にも出てこない「超常現象」の撮影に成功\(^_^)/したので、更新します。ナント西の空に、かの妖怪「一反もめん」が出現したのです。
故・水木しげる先生談「うむ、間違いなく一反もめんですな。撮影されたのは、おそらく世界で初めてのことではないでしょうか。貴重な写真です(^_-)-☆」
一反もめん.jpg

※こんなブログでも「待っている」奇特な人がいるようなので、ここまできたら、今月の完走を目指します。(^^)/

※サッカーには全く関心がないのですが、昨日の敗戦はネットでも大々的に取り上げられていましたねー。ドイツに勝ったとき監督を持ち上げた人たちはどうするのでしょう、掌返し? 先日、アルゼンチンがサウジに負けたときも大騒ぎでしたが、サウジがアルゼンチンに勝つ確率と比べたら、コスタリカが日本に勝つ確率はずっと高いはずで、別に予想外と騒ぐほどのことでもないと思いますが。(以下、サッカーに関心のある人は読まないように)日本が予選リーグで敗退してくれると、W杯一色のテレビの編成も通常に戻り、国会の予算委員会のやりとりやウクライナ情勢など普通に伝えてくれるようになるので、むしろありがたいのですが。(^^;
nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

【紅葉祭り】東京の紅葉 [植物]

 昨日は、ちょっと頑張って約4500歩。基準の3000歩をオーバーしているので、腰と脚の付け根が心配。風呂でマーッサージしたけど、効果ありますかね。とりあえず湿布を貼ってねました。それにしても朝の雨が出かけるころには止んで本当によかった。\(^_^)/

 東京で、ということは要するにちゃかちゃかっと撮った紅葉写真のアップで、【紅葉祭り】は一旦終了します。とはいえ、「番外篇」というのはもちろんあり得るわけで、投稿があればアップします。お待ちしていますので、よろしくー。(^^)/
↓向島百花園
向島百花園.jpg
↓小石川植物園
小石川植物園2.jpg
↓新宿御苑
新宿御苑.jpg
↓神代植物園
神代植物園.jpg
↓目黒自然教育園
目黒自然教育園.jpg

※ちょっとひと休憩といった感じで、明日のブログ更新はお休みです。(^_^)y-~~~
nice!(8)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

【紅葉祭り】東山動植物園の紅葉 [多摩・名古屋 IH]

 東京は今日は天気がイマイチ[雨]。ところが出かける用事が。先日の11/23も出かける予定があるのに雨。木金といい天気だったのに、出かけるのを見計らったように、またまた雨。サラリーマン時代、フィールドの取材があるたびによく雨が降り、フリーになってからもFSさんと伊豆のハリネズミ撮影に2度出掛けたのですが、2度とも雨。なんだか歳をとって体力も知力も衰えてきているのに、「雨男」の神通力だけは衰えませんなあ。トホホ・・・[もうやだ~(悲しい顔)]
 ・・・なあんてふて腐れていたら、空が明るくなり時々薄日が差すようになってきた。むふふふふふ、やったね。これで傘は不要になったゾ。(^_-)-☆

 名古屋の人間なら知らない人、行ったことのない人はいない東山動植物園。日本で最初の開放型動物園(檻にはいっていない)として、コアラの飼育動物園として動物園がともかく有名ですが、正式な名称は「名古屋市東山公園 動植物園」。植物園も広大で白川郷から移築した合掌造りの建物や旧兼松家武家屋敷門など植物以外にも見どころは十分。当然の如く、秋の紅葉は見逃せません。そんな紅葉の写真をIHさんが送ってきてくれました。いつもより点数を増やしてアップしますので、名古屋の紅葉をご堪能ください。
P1120476.jpg
P1120515.jpg
P1120574.jpg
P1120640.jpg
P1120667.jpg
P1120719.jpg
P1120793.jpg
P1220344.jpg
nice!(8)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

【紅葉祭り】スカイツリーと紅葉 [植物]

 昨日は、一昨日の雨と寒さが噓のような好天でした。ただ、北風が強く、一昨日の疲れも残っているので、結局、買い物に行っただけで1日終了。今日は、体調に問題なければ整骨院に行って来まーす。

 紅葉祭りもいよいよ終盤。東京スカイツリーの写真に紅葉が写り込んでいるものを何点か集めてみました。きちんと撮ればいいのでしょうが、すべてコンデジでの写真です。
DSC_4567.jpg
DSC_4568.jpg
P1020876.jpg
P1020878.jpg
P1050347.jpg

IHさんから【紅葉祭り】向けに第2弾の写真が届いています。整理できたら明日にでもアップの予定ですので、ご期待ください。

※最近、社会的にも大きな問題になった事件の裁判記録の多くが破棄されていることがわかりましたが、「オウム解散命令」の裁判記録までが破棄されていたとは驚きです。スペースの問題があるのでしょうが、原則5年で破棄し残すのは例外という現在のやり方に問題はないのですかねえ、まず「残す」のが基本でしょう。スペースの問題などデジタル化すれば簡単に解消できるわけで、河野人気取り大臣は、マイナと保険などという思いつきで話題作りに邁進するのではなく、こういうことこそ真っ先に取り組むべきなのでは。この、無能無策が!(▼▼メ)
https://news.yahoo.co.jp/articles/0cea217f7f88d3e2d43db7f9ab0a4d352fb6a2d6
nice!(7)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

【紅葉祭り】紅葉といえばモミジ [植物]

 昨日は朝から雨でしたが、予定があったので外出。帰りは荷物があったのでへろへろになりながら帰宅しましたが、腰が・・・( >_< )。以前の記憶では3500程度、4000歩はいっていないが3000歩は超えていたと思う。たかだか3500歩でと思われるかもしれないが、雨の中の外出は、滑らないように気をつけなければならないので(滑った経験あり(^^;)、普段の倍は疲れるのです。荷物のせいもあり、感覚的には5000歩超。いやはや、予定をしていたとはいえ、疲れました。

 さて、連日の【紅葉祭り】。本日は、紅葉の代表選手の登場です。そうです、紅葉といえばモミジ。ちなみに「もみじ」と入力して変換キーを叩くと「モミジ」「紅葉」とでます。
↓イロハカエデ
イロハカエデ.jpg
↓トウカエデ
トウカエデ.jpg
↓ハウチワカエデ
ハウチワカエデ.jpg
↓ハナノキ(ハナカエデ)
ハナノキ(ハナカエデ).jpg
↓神代植物園モミジ園
神代植物園モミジ園.jpg
nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

【紅葉祭り】身近な紅葉 [植物]

 昨日はいい天気でしたが、一昨日のウォーキングの疲れが残っているので、公園の散歩をしながら買い物をした程度です。今日はあまりいい天気ではないようなんですが、雨がひどくないようでしたら出かける用事があります。まあ、老人もなんだかんだといろいろ出かけなければならない用事があるんです。自家用車など持っていないし、出かける以上当然歩きます。誰だ「高齢者は歩かない」とか言っていた自民党のオバハンは。(▼▼メ)

 紅葉祭り、今日は家の近くで見られる紅葉写真をアップしてみました。
↓ケヤキ
ケヤキ.jpg
↓サクラ(染井吉野)
サクラ.jpg
↓ドウダンツツジ
ドウダンツツジ.jpg
↓ハナミズキ
ハナミズキ.jpg
↓ユリノキ
ユリノキ.jpg

※新型コロナに対する記事が本当に少なくなりました。テレビはWカップと××大臣の不法行為がメインで統一教会のニュースも一時と比べるとずいぶん少なくなりました。聞くだけ総理は大臣更迭でばたばたしていたら自分の問題も出て来て、あとは値上げとアホ知事のタートルネック。コロナの記事が久々に出ていたと思ったら、来年4月以降は関連医療が有料になる(^^;。ニュースが少ないとつい、納まってるんだなんて思ってしまうのですが、昨日発表の感染者数全国で121460人は、完全に第8波。東京12758人、北海道11394人、愛知9272人がワースト3。さすがに外ではマスクなしでも大丈夫のアホCMこそ流れなくなりましたが、何ら対策は発表されていません。見るのはGOTOの宣伝ばかりです。要するに、感染するのも重症化、死亡もすべて自己責任ということなんでしょう。(▼▼メ)
nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

【紅葉祭り】長野行特急しなの車窓からの紅葉風景 [多摩・名古屋 IH]

 昨日は、住んでいるマンションでノルディック・ウォークの催しが。準備運動ーウォーキングークールダウンのワンセットなのですが、病み上がり老人の完走は難しい(春に完走してへろへろになりました)。集会室でやる準備運動のみ参加しました。といってもこれがなんと40分もあり、筋トレなども入っているので準備運動のみでゼエゼエ。バスが間に合ったので、速攻で整骨院に向かいました。(^^;

 生活の重心を多摩から名古屋に移しているIHさんからも紅葉写真が届きました。所要で毎月、特急しなのに乗って長野に行っているそうで、車窓から撮った紅葉風景です。家の周りや近くの公園などでは、こういう広がりのある風景は見られませんので、ちょっとした旅行気分になれますね。長野方面は、まだ積雪はないようです。
DSC01935.jpg
DSC01944.jpg
DSC01947.jpg
DSC01948.jpg
DSC01953.jpg

※やたら横文字を使うだけの無能口だけ都知事。しばらくアホ語録が聞こえないので安心していたら、いきなりタートルネックだって。何の強制力もない戯言にヘコヘコと従う職員もどうかと思うが、レオタード姿で登庁してきたとか、褌姿だったとかならともかく、緑を着ればいいとしか考えていない無能都知事に服装についてまでとやかく言われたくないですなあ。どうしてもタートルネックでというのなら全財産をはたいて買い求め、職員に給付せんかい。
https://news.yahoo.co.jp/articles/1cd3b38e901c685afd524b56231004cc0bfc2d9d
 この記事を書いた記者もコバンザメのような奴で、「(小池が)環境大臣時代、夏の軽装スタイルを「クールビズ」と名付け、ノーネクタイ・半そでを定着させることに成功しています」って、どこに定着しとるんだい。この胡麻擂り記者が。(▼▼メ)
nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

【紅葉祭り】速攻で投稿が\(^_^)/ [鳥以外も撮る SH]

 昨日は、朝からドン曇り。午後から雨の予想なので、お子様を「荷物持ち」に午前中に買い物に出かけました。歩く速度が年々遅くなってきていますので、お子様のスピードについていこうと必死に歩いたせいか、ハアハアのゼイゼイ。午後には、昼寝しちゃいました。

 紅葉祭りを予告したら、11/20の午前中にさっそくSHさんから投稿がありました。午後にはIHさんからも投稿がありました。私の手持ちのものも何点かアップする予定ですので、しばらくの間、晩秋の紅葉祭りをお楽しみください。
DSC_1207.JPG
DSC_2606.JPG
DSC_2659.JPG
DSC_2800.JPG
DSC_2857.JPG
nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

【紅葉祭り】紅葉シーズン到来 [植物]

 昨日は天気もよかったので(本日は崩れる予想。悪い予想はよく当たる(^^;)、バスに乗って買い物に出かけて来ました。ついでに、ちょっと高級(我が家にしては)な寿司を買って来て、奥様と昼食。最近食欲が低下しているので12個入りで1人6個計算。昼だしこれで十分だと思ったのですが、中トロもウニもうまい。6個なんてあっという間にペロリ。これなら同じような内容でも16個入りを買うんだったと後悔したのですが、もう遅い。[もうやだ~(悲しい顔)]

 街のあちこちで紅葉が目立つようになりました。先日の百花園でのものも含めて、何枚か。これから11月いっぱいは紅葉シーズンですね。\(^_^)/
※種名を知りたいというメールが来ましたので、入れました。
↓ハゼノキ
ハゼノキ.jpg
↓ハギ
ハギ.jpg
↓イチョウ
イチョウ.jpg
↓カシワ
カシワ.jpg
↓イロハモミジ
イロハモミジ.jpg

※当方の怠惰で投稿は休止していましたが、久しぶりに「紅葉祭り」をやりたいと思います。IHさん、SHさん、IUさんその他の方も遠慮なく投稿してきてください。写真の上手い下手は問いません。写真点数を減らすことはあっても、基本、ボツはありませんので投稿お待ちしています[わーい(嬉しい顔)]
nice!(8)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

老人の目論み大ハズレ( >_< ) [カメラ・写真]

 数年前にキヤノンは、ミラーレフにカメラの方向を変更しました。
 一眼レフはその名前の通りレフ板(反射板)を通した光像をプリズムを通してファインダーに送り、撮影者はこのファインダーを通して被写体を見ます。この時は、絞りは全開なのでファインダーでは明るい像を見ることができます。撮影の時には一瞬このレフ板が跳ね上がりレンズからの光が直接撮像版(センサー)に当たって撮像します。と書けば簡単なようですがその間に適正に絞られた露光を得、指定された速さでシャッター膜が動きとかなり大変かつ精密な動作が必要となります。私の愛用機EOS7D2では最速秒10コマでシャッターが切れますから、要するにレフ板の上げ下げ、指定の絞り、シャッター速度という作業を1秒間に10回行うわけです。
 ミラーレスカメラでは、このレフ板がなくなりました。レフ板で反射して像をファィンダーに送ることはできませんので、被写体は電気で送られて来る電子ファインダー(小型の液晶のようなもの)で見ることになります。初期のミラーレスカメラは、この電子ファインダーに大きな問題がありました。従来のファインダーの場合、被写体の像は光の反射で送られてきますから、タイムラグはほとんどゼロ。ところが電子ファインターの場合、電気的に変換して液晶に映し出すわけなので、どうしてもそこにタイムラグが生じます。センサーの像をファィンダーに送っているわけなので、センサー上をシャッター膜が横切るとファインダーは(理論上)ブラックアウトします。何枚か連射すると変換に時間がかかるのでファインダーの象が止まったりという不具合もありました(すでに撮影した像がファインダーの中で止まったままなので、次ぎの撮影に移れません)。この電子ファインダーが従来の光学ファインダーに限りなく近い感じで表示されるようになったことが、レフ機からミラーレスへの大きな転換点になったのではと思っています。

 キヤノンの場合、もう半世紀近くも前にマウント(ボディとレンズの取り付け部分)を完全電子制御のEOSマウントに変更していますので、ミラーレスのRFに変更してもマウント自体に大きな変更はありません。マウント径は同じですし、マウントアダプターをつければ今までのEFレンズが手振れ補正なども含めてミラーレス用のRFレンズと同様に使えます。とはいっても、レンズは一生物なんて言われていたのは遠い昔の話で、コーティングや手振れ補正制御など日進月歩なので、過去の同等レンズと比べると解像度、AFスピード、手振れ補正などいずれも現在のものの方がすぐれています。
 と、ここからが本日の本題。
 キヤノンは一眼レフの生産は終了とアナウンスしています。多少値段が高くなったとしても、EOS-Rのユーザーなら、わざわざマウントアダプターの必要なEFレンズではなくRFレンズを買うはずです。となると、まだまだ市場にあふれているEFレンズを買う人間は少なくなり、値段も下がってくるに違いないと容易に想像できます。
 キヤノンユーザーの私が欲しいEFレンズが2本ありました。
 1本はEF100macroF2,8LIS
100マクロ.jpg
 防塵防滴でデータを見る限り解像度も十分。何より世界唯一マクロ領域で手振れ補正が効くというのがうれしく、発売当初95000円くらいしたものが8万ほどに値下がりしたときに購入しました。
 もう1本はEF100-400mark2LIS
 動物をとりたい私にピッタリのズームです。ただ、初代は借りて使ってみるとテレ端が甘く、AFも遅い。それらがmark2では払拭されたのですが、ともかく25-26万するのでなかなか買えない。とりあえず70-200F4Lと300F4L+×1.4テレコンの2本で対応していました。しかし、現場でレンズを交換したりテレコンを着脱したりは意外に面倒なもの。21万くらいまで値下がりしてきたので、20万を切ったら・・・と考えていました。
100-400.jpg

 先日、別件でレンズの値段を調べる機会があったので、最安値を調べてびっくり!
EF100macroF2,8LISは、ナント115000円
EF100-400mark2LISは、信じられない315000円
 今、この時期でのEFレンズの大幅値上がり。すでにEFレンズの何本かは製造中止になっており、これからはもうEFレンズ用EOSボディは製造されないのですから、他のEFレンズも近々製造中止になるはずです。当然、何年かするとメーカー修理もできなくなります。にもかかわらず異常とも思えるこの大幅な値上がり。おれはEOS-RではなくEOSのままでいくぞという人が大多数なら、なくならないうちにと買うので値上がりもわからないではないですが、カメラ屋・量販店のカメラボディの売れ行きを見るとベスト10の半分近くがEOS-Rだ。RSレンズも売れている。にもかかわらずEFレンズのこの値上がり。老人には、全く理由はわからず、目論みは見事に外れてしまったのでした(新品が20万を切れば程度のいい中古は15万を切るはずで、実はそれを狙っていました(^^;)。当面、レフ機は使い続けるとして、こんなに値上がりしたEF100-400mark2LISはもう、永遠に買えないんだろうなあ。( >_< )
nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

3か月ぶりの百花園(^-^) [植物]

 昨日は午前中天気もいいし体調も悪くはないので、3か月ぶりに向島百花園に行き、年間パスポートを更新してきました。パスポートは8月末に切れてしまったのですが、コロナや『山波』のボランティア、風邪などあって遅れていたものです。
 どこの動植物園でもだいたいそうなんですが年間パスポートの価格は4回分。4回行けばもとがとれるわけで、前回は6回(元気のあった60代のころには毎月行っていました)。65歳以上は280円と格安です。まあ、そういうことよりもパスポートの最大のメリットは、行こうかどうしようか迷ったとき、パスポートがあると行動が行くほうに振れることです。なんとなく出不精になり勝ちの年寄りにとって、これは本当に大きなメリットです。
 園内を一周半ほど歩いて(病み上がりなのでカメラはEOS7D2ではなくニコン1V2(^^;)その後、曳舟まで歩きジローで明太子スパを食べて帰って来ました。以前の歩数計の記憶ではこれで約4000歩強。けっこう疲れましたが、気分転換と筋肉復活を兼ねた1日でした。(^_-)-☆
いりぐち.jpg
パスポート.jpg
DSC_5573.jpg
※写真はまだ全然整理できていませんので、整理が出来たものからアップしていきます。
※気になるのはこのところ1万超えが続く東京のコロナ感染者数。今年中にもう1回は行こうと思っているのですが、この調子で増えるとまた休園になってしまうかも(まあ、休園期間は延長されるんですけどネ)。
nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

小泉堯史監督、役所広司主演の「峠」 [映画・文学・音楽]

 22:00前に地震がありました。ちょうど風呂に入っていて、最近、筋肉が硬くなっているようなので湯船の中で脚を動かしていたら予想より波が大きいので、あれっ、と脚を止めても波があるので地震とわかりました。しかし、仮の話ですが、けっこう寒くなっているし入浴中にいきなり「緊急避難」なんて言われても慌てちゃいますなあ。(@_@;)

 昨日は、気象予報士全員切腹のような一昨日(雨は昼前にあがり午後は晴れなんて予報だったのに1日雨がパラつく)とは違い、青空が広がるいい天気でした。(^-^)

 小泉堯史監督、役所広司主演の映画「峠」を観た。
https://www.youtube.com/watch?v=PWndmixnlQw
 司馬遼太郎の原作は、ずいぶん昔に読んだのだが着々と合戦の準備を整えていくあたりは主人公・河井継之助の合理性が感じられておもしろいのだが、いざ戦いが始まるとあっという間に負けてしまって、なんじゃこりゃあといった印象が残っている。映画は、そのあたりをもう少し丁寧に描いているのだが、大筋で同じなのは仕方がないか。
 役所広司、松たか子、田中泯、東出昌大、榎木孝明、佐々木蔵之介、永山絢斗、山本學、吉岡秀隆、芳根京子、香川京子、そして仲代達矢と俳優陣は豪華。ただ、各人の見せ場があまりないのは、残念。小泉監督は「雨あがる」以来一貫してそうなのだが丁寧に撮っていてその点では文句はないのだが、どうもメリハリに欠けるのが残念。2時間を超える映画なのだから、どこかに「おおっ」と思わず膝を打ちたくなるようなシーンが欲しい。もっとも、原田眞人監督、岡田准一主演の「燃えよ剣」よりは出来がよく、退屈することはない。「るろうに剣心」のようなファンタジー時代劇こそヒットしたものの、きちんとした時代劇でしかもおもしろい映画となると、撮れる人が思い浮かばないので、小泉監督にはもう一段上を目指して頑張ってもらいたい。
峠.jpg

※先日、KSさんの作品からの流れで森田公一さん作曲の作品について書きましたが、
https://animalvoice.blog.ss-blog.jp/2022-11-10
 日本レコード大賞のときの動画がアップされているのを見つけました。最優秀歌唱賞を和田アキ子さんが受賞したわけですが、なぜか沢田研二を引っ張って舞台に上がっています。作詞の阿久悠とか作曲の森田公一と舞台に上がるのなら理解できるのですが、なぜジュリー? 改めて映像を見ると、後ろで森田公一が、どうしたもんだろうという複雑な表情(阿久悠は客席)、ジュリーはそれ以上に戸惑っています(@_@;)。
https://www.dailymotion.com/video/x57c4q
nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

天気予報は外れるためにある?(@_@;) [日記・雑感]

 昨日は昼には雨も止み、日が差して来るなんて予報でしたが、あいかわらずのポンコツ予報で、ずーっと一日中雨がパラついていました。こちらは、ついお人好しにも予報を信じ傘も持たずに出かけちゃいました。ま、濡れるというほどではありませんでしたので、広い心で許すことにしましょう。
 整骨院ではあいかわらず背中が痛く、イテテテ殺す気かなんて。それでも痛さは先週の70-80%くらい。少しずつは治ってきているようです。腰はあいかわらず。それでもマッサージ、電気と受けた後のウォーターベッドはほんのりと温かく、昨日のような寒い日には温まるというだけで座布団1枚進呈したいくらいでした。
 その後は、喫煙喫茶店で久しぶりにリス太郎さんと会って雑談。すでに『山波』202号の原稿についてあれこれ考えているのは、何とも心強い。(^-^)

↓南千住駅近くの蔦の紅葉。
IMG_3042.jpg
P1090618.jpg
RIMG0003.jpg

※月曜日に接種したインフルエンザワクチンは、その後とくにこれといった副作用も出ていません。コロナにしろとりあえずのワクチンはすべて接種したわけですから、これで感染し重症化したら運が悪いってことですな。( >_< )
nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

ボケで運動量2倍(^^; [日記・雑感]

 昨夜から雨ですが、昼からはあがってくるという予報を信じましょう。ともかく寒い。
 今日は、久々に整骨院→喫煙喫茶店ジローというゴールデンコースを考えています。タイミングが合えばリス太郎さんとも会う予定なので、次号の『山波』も含め雑談をしてこようと思います。

 昨日は天気もいいし、風邪もほぼ完治したようなのでインフルエンザのワクチン接種に行ってきました。タダです。というのは、いいのですが通知書類と健康保険証は持って行ったのですが、病院の診察券はボケて忘れ。念のため訊いてみると、診察券がないと220円必要になるんだそうです(説明がありましたがよくわかりません)。220円を惜しむ貧乏老人は迷うことなく引き返し、再度出直し。ボケのおかげで病院と2往復。さらにスーパーで買い物をしたのですが、またまたボケのせいで帰り道を1/3ほど歩いたところでピーマンの買い忘れを思い出して逆戻り。いやはや、ボケのおかげで、運動量は、ほぼ2倍。いい運動になりました。
 以前はインフルの接種は高齢者2500円だったのですが、コロナ禍以降は無料になっています。というのは、まあ、いいのですがたかだかワクチンを射つだけのために1時間近くも待たされるとはどういうことだ。待っている間に何かうつされたらどうしてくれるんじゃ。と、気の短い年寄りはストレスが溜まります。(▼▼メ)

 ちょっと見、ブドウの房がたれ下がっているようなイイギリの実。粒は小さく硬くてちょっと食べられる感じではありません。鳥さんに進呈しましょう。
イイギリ.jpg
イイギリ実.jpg
nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

久しぶりの雨 [日記・雑感]

 天気は悪くなさそうですし、風邪も回復したようなので(腰痛・背痛は「もちろん」完治していません。こちらは生活に支障のない範囲に抑えながらつき合っていくしかないようです)、インフルワクチンの接種を受けてこようと思っています。

 昨日は、午前中薄日が差していたので筋力回復も兼ねて、散歩がてら買い物に行ってきました。午後からは珍しく予報が当たって、どんどん暗くなり久しぶりに雨も。このところちょっと乾燥気味の日が続いたのでちょうどいいお湿りだったかもしれません。もっとも、夜には止んでしまいましたが。
雨.jpg

※長いものを読む気力・体力はないので昔のミステリ雑誌をパラパラと読んでいたら、短編のベスト1に「オッタモール氏の手」が選ばれたという記事が載っていた。この短編はもっているので、そんなに傑作だったかなあと思いながら読み返してみた。結果、よくある話で犯人はすぐにわかってしまうし、「毒入りチョコレート事件」や「二瓶のソース」「赤毛連盟」のようなエスプリの効いた作品でもない。なぜ、この作品が1位なのかどうにも理解できない。当時の人たちは単純にラストに驚愕したのだろうか。ラストも犯人もわかっていても、「二瓶のソース」のラストの一言など未だに「ふむ、そうきたか」とニヤリとさせるものがあるだけに、意外だった。
nice!(6)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

筋力強化に一歩一歩 [日記・雑感]

 天気もいいので、昨日は公園を散歩してきました。夜は家族で外食。またまた定番のCoCo壱番館。直前までロースカツカレーのつもりだったのですが、季節物のカキフライカレーを食べてきました。ただし、病み上がりなのでライスは少なめの200gで。

 風邪でご心配かけましたが(念のためコロナ検査もしてみましたが陰性でした)、風邪に関してはほぼ完治。問題は、慢性の腰痛と背筋通(どうも寝ぼけたまま無理な格好で眼鏡をとろうとして痛めたらしい(^^;)。以前、脇腹を痛めたときは1か月くらいかかったので、少し運動をしたり湿布を貼ったりして気長にやっていきます。
 いずれにしても風邪で2日間引き蘢りだったりして、その後もほとんど出歩かなかったせいで、筋力が落ちていること。かといって、腰痛、背中通をかかえているので過度の運動は無理。散歩と夜の家族との外食で、約3000歩。とりあえずは、1日3000歩を目標に、徐々に回復に努めていきたいと考えています。(^-^)
影.jpg
nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

3000歩で疲労感(T_T) [日記・雑感]

 晴れは今日までで、明日は少し天気が崩れるようですね。せっかく珍しく続いた秋晴れなのに、風邪と背中腰痛のため、近くの買い物と整骨院くらいしか行けなかったのが、なんといっても残念です。来週は、もちろん体調を考えてのことですが向島百花園の年間パスポートを更新してきたいと思っています。

 昨日は、整骨院に行った後、筋力をつけようと少し歩いてみました。いやあ疲れたなあと思いながら帰宅して歩数計を見たら、3218歩。たかだか3000歩でこの疲労感。風邪と背中の張りのせいであまり出歩かなかった影響からかなり筋力が落ちているようです。今さら1万歩なんてことは考えませんので、せめて普通に歩けて日常生活に支障がないようにはしたいですねえ。(^-^)
ハナミズキ.jpg
nice!(4)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

作詞・阿久悠+作曲・森田公一 [映画・文学・音楽]

 古いパソコンの処理や、もう期限切れになっている書類の片付け・整理をやっていたら疲れました。先日の失態で背中が張っているというのに、腰のほうも・・・( >_< )。湿布を貼って、昨日は午後ずーっとごろごろしていました。今日は、そこそこ体調に問題がなければ整骨院に行ってこようと思っています。
イヌツゲ.jpg

※整理で腰に疲れが溜まった感じがするので、昨日はともかく大事に大事に・・・。変なことをやろうとして悪化すると大変なので、一昨日の続きで森田公一とトップギャランの曲などのんびり聴いていました。不思議なことに、森田公一の曲などここ何年も聴いていなかったのに、KSさんの「萎んだ風船」からの連想で「青春時代」(彼が「道に迷っているばかり」のこの戯曲を書いたのは、まさに青春時代のことでした)なんとなく聴いたら次々と森田公一の曲が聴きたくなったのです。代表曲の「青春時代」はもちろん、「過ぎてしまえば」「人間はひとりのほうがいい」「下宿屋」などどれも名曲です。阿久悠の詩は、人生を川の流れのような上っ面に例えるようなものではなく(←個人の感想です)、もう一歩人生に踏み込んでいるところが何とも素晴らしい。阿久悠が作詞した曲には、「津軽海峡・冬景色」「UFO」「また逢う日まで」「時の過ぎゆくままに」「宇宙戦艦ヤマト」「北の宿から」「五番街のマリーへ」など書き出したら切りがないが、森田公一と組むときだけは、人生と向き合っていたような気がします。その意味でも、作詞・阿久悠+作曲・森田公一というのは、最強のコンビでしたなあ(^_^)y-~~~
https://www.youtube.com/watch?v=NoKI7wMvMb8
https://www.youtube.com/watch?v=rLHTotl0bO0

 阿久悠はともかく、森田公一といっても知らない人もいると思うので、彼が作曲したヒット曲をいくつか並べておきます。
アグネス・チャン「ひなげしの花」
https://www.youtube.com/watch?v=d1nJpDGh2js
天地真理「ひとりじゃないの」
岡田奈々「青春の坂道」
https://www.youtube.com/watch?v=Sq8xdlNzqKA
河島英五「時代おくれ」
https://www.youtube.com/watch?v=nTx3evyejIw
桜田淳子「夏にご用心」
森山良子「愛する人に歌わせないで」
https://www.youtube.com/watch?v=UxD5Fg6x2wU
和田アキ子「あの鐘を鳴らすのはあなた」(作詞・阿久悠)
https://www.youtube.com/watch?v=juqtwiCKzCo
nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

風邪はかなりよくなりました [日記・雑感]

 昨日は天気もよかったので、ゆるりゆるりと散歩も行ってきました。
 風邪はかなりよくなり熱も平熱ですが(ただ筋力が衰えているのでちょっと何かするとすぐ疲れる(^^;)、問題は半分寝ぼけていて眼鏡をとろうとして捻ってしまった背中。こちらのほうは、まだときどきピキッとくるのでもうしばらくかかりそうです。疲労回復もそうですが、若いころは簡単に回復したものが、歳をとるとなかなか難しくなってきます。気をつけてはいるのですが、その気をつけ方が散漫なので、どこかが治りかけのときに、またどこかをやらかす。イタチごっこです・・・。(T_T)
コナラ.jpg

※SYさんから『山波』201号の感想の手紙が届きました。進愛さんの戯曲「萎んだ風船」を誉めていました。私も同感で、森田公一とトップギャランの歌ではありませんが、青春というものを、そして人生というものを的確に捉えた作品だと思います。
https://www.youtube.com/watch?v=F-1q2u4EfXg
 道に迷い悩みといった作品は数多くありますが、「萎んだ風船」ではそこに実に効果的に「悪魔」が登場します。それは彼の妄想の中でなのか夢の中でなのか、あるいは現実なのか。このあたりがよく練られていて引き込まれます。私も、彼の作品の中ではこれがいちばん好きですね。
 あ、ちなみに「青春時代」は森田公一とトップギャランの代表曲であると同時に作詞家・阿久悠の代表作でもあり、私の大好きな曲でもあります。若かった頃はもちろん、古稀を過ぎた今聴いても心に沁みるものがあります。名曲だなあ。(^_-)-☆
 せっかくなのでこれも名曲の「過ぎてしまえば」も貼っておきましょう。(^_^)y-~~~
https://www.youtube.com/watch?v=ByuFRCW5Qow

nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

皆既月食でした(^-^) [気象・天文・宇宙]

 雲もないし、時刻も悪くないし、本来なら隅田川の土手まで「遠征」するところなんですが、なんせ、
EOS7D2+EF300F4LIS+×1.4テレコン+三脚=3Kgは風邪末期の人間には、辛い。ということで、マンション前の歩道で。帰ってチェックしてみると、直後を人が通ったり、車が通ったりしたときのものはスローシャッターなので微妙にブレていました。残念。
SG4A0143.jpg

※昨夜は、撮影に出かけたり、帰って来て写真の整理をしたり、適当にチョイスしてアップしたり、ばたばたしていたらアップに失敗していたようで、コメント1、メール1もらっちゃいました。ありがとうございました。さっそくアップし直しました。m(__)m
nice!(4)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

くっつきむし [植物]

 昨日、センダングサの写真をアップしたところ、知り合いから「子どものころこういう服にくっつくヤツのこと、くっつきむしなんて言ってませんでした?」というメールをもらいました。私が子どものころ住んでいた地域(名古屋市西部)では「ひっつきむし」と言っていました。(^_-)-☆
↓オオオナモミ
オオオナモミ.jpg
↓ヌスビトハギ
ヌスビトハギ.jpg
↓ノブキ
ノブキ.jpg
↓ヤエムグラ
ヤエムグラ.jpg
nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

本日も秋晴れなり? [日記・雑感]

 このところいい天気が続いています。
 (本日は、一時雨なんて予報も出ています。昨夜の予約投稿時には晴れマークだったんだけどなあ(^^;)
 昨日は、午前中コンビニに買い物に、午後にはマンション周辺の散歩と2度出掛けました。全体にまだだるさが残っているものの、風邪はかなり治ってきていると感じています。ただ、筋力の低下は甚だしく、まあ元に戻るのには今月いっぱいくらいかかるのではと思います。まあ、日常生活に今のところ不便さはありませんので、何とかなると楽観しています。
 それより一昨日寝違えた背中から脇腹への筋肉、これがときどきぐきっとなって、イテテ。こちらも気にならなくなるのは来週末あたりになっちゃいますかね。いずれにしてもこの歳になると、100%完璧なんてことはありませんね。ま、ダマシダマシやっていきます。あれも楽観、これも楽観。かんらからかと楽観笑い?で、最後は親父ギャグでの楽観締め。\(^_^)/
センダングサ.jpg
nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

無理は禁物( >_< ) [日記・雑感]

 昨日は天気もよく、体調も少しずつ回復して来ている感じなので、思い切って隅田川の公園まで「遠出」してみました。水辺の歩道は雰囲気もよく、散歩には最適でした。で、そこそこ歩いたので切り上げるかと思ったら問題が。隅田川の公園は要するに土手の上の公園。土手なので当然登り降りがあります。行きはこちらも元気なので、とくに気になりません。ところが、けっこう歩いて、さて、となってからの登り降りはけっこう・・・(≧Д≦;)。前回ほどのへろへろよたよたということはありませんでしたが、まあなんとか生還。グイッと飲んだ、コーラがうまかった。\(^_^)/
黄葉.jpg
 ・・・と、ここまでは問題なかったのだが、まあ土曜日だしと軽く昼寝をしたら、背中から脇腹にかけての筋を寝違えてしまった。動けないことはないのだが、ちょっと捻ったり椅子から立ち上がろうとするとピリッ。もちろん、寝るときは湿布を貼るつもりだが、体力が落ちているときは、ろくなことがないないなあ。嫌なことばかりが続くので、つい家電故障連鎖を思い出してしまった。( >_< )
nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

坂がなければ大丈夫 [日記・雑感]

 あんなに記憶がなくなる人をまたまた要職につけちゃって大丈夫なんでしょうかねえ。それとも要職に就けなければならない負い目があるのか。今に、「さて、みなさんいよいよ第1回目のコロナワクチン接種を始めまーす」なんて言い出すかもしれません。いや、それどころか任命されたことすら忘れてしまい、写真を突きつけられて「まあ、写っているのだから任命されたのかもしれません」なんて。(▼▼メ)
https://www.asahi.com/articles/ASQC45G0MQC4UTFL01M.html?iref=comtop_7_03

 一昨日は、帰りの上り坂でバテちゃった話をしましたが、昨日はアップダウンの比較的ないコースを選んで買い物に行って来ました。距離的には前日より若干長い感じですが問題ありませんでした。やはりアップダウンというのは想像以上に筋力を使うんですねえ。それと、スピード。健康のためには普段より少し速く歩くといいなんて言われていますが、こちらは安全運転ですから普段より少しゆっくりと歩いて来ました。結果、途中でバテることも息が上がることもなく無事帰宅。
SG4A6797.jpg
SG4A6769.jpg
SG4A6773.jpg
SG4A6811.jpg
nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

筋肉の劣化はなはだし(T_T) [日記・雑感]

 家に引き蘢ってばかりいたらよくないことくらいは、ボケ老人にもわかります。そこで最初はマンション周辺を杖をついて、次の日は杖なしで。
 とくに問題もなくこなせて来たので、昨日は近所の公園まで足をのばしてみることにしました。ま、気が向いたら写真の2、3枚でもというピクニック気分です。これが大まちがい。行きは問題なかったのですが、公園からマンションまでの帰路は延々と登りスロープが続く。残り1/3くらいのところでとうとう右脚がギブアッフ。
 仕方がないので木陰の石垣の縁に座り、アクエリアスをがぶ飲みし、プルームテック(電子タバコ)(^_^)y-~~~としばらくボケー。15分ほどして確認してみると、右脚にいくらか感覚が戻って来ているようなので、そろーりそろーりと気をつけながら戻って来ました。ついでに、ハナミズキの紅葉をスマホで1枚。
 帰宅速攻でシャワーを浴び、氷ぶっ込んだアクエリアスをがぶ飲み。で、パタンQと昼寝1時間。風邪そのものはかなり完治に近くなって来ているとは思うのですが、筋肉の劣化の取り戻しなどを考えると、完治には今しばらく時間がかかると思います。
ハナミズキ.jpg
nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

文化の日って?(@_@;)

 11/3は文化の日。
 ということは、知っていても「なぜ?」と問われると、文化勲章がとかあいまいになっちう人もそこそこはいるのかも。日本国憲法が公布された日です(5/3憲法記念日は施行日)。
 しかし、ほとんど話題にされませんね。このところ憲法が話題にのぼるのは「改正」がらみとくに「防衛」関連のときだけのような気がします。数年前のことですが、仕事の打ち合わせの後、雑談になったとき、義務教育の話になりどうも話が噛み合ないなあと思っていたら、彼女は義務教育を「教育を受けなければならない義務」と考えていると知って、びっくりしたことがあります。もちろん「教育を受けさせる義務」ですよね。
 これは極端な例かもしれませんが、せっかくなので暇潰しに一度読んでみることをお薦めします。
 憲法の制約があるので日本はちゃんとした軍事力が持てないなんて俗論もよく訊かれますが、2020年の各国の軍事費を見ると、1アメリカ、2中国、3インド、4ロシア・・・9日本(ロシアの8割強)、10韓国・・・34ウクライナ・・・65北朝鮮
https://www.globalnote.jp/post-3871.html
 なんてデータも出ています。
キク.jpg
nice!(7)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

いつの間にか11月(^^; [植物]

 11月ですねえ。
 先週の木曜日あたりから、(@_@;)っていう感じでしたが、歳をとると回復にも時間がかかるようです。食欲がないので、ともかく水分補給、栄養補給、そして睡眠。

↓アキカラマツ
アキカラマツ.jpg
↓アキグミ
アキグミ.jpg
↓アキノキリンソウ
アキノキリンソウ.jpg
↓アキノタムラソウ
アキノタムラソウ.jpg
nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

コロナではないですよ [日記・雑感]

 風邪で熱っぽいというと、最近ではすぐコロナ?という感じです。先日、ワクチンも接種したし。ただ、万が一でも知り合いにうつすのもいやなので、抗原検査してみました。結果は、陰性ですのでご安心ください。ただの風邪です。しかし、歳をとると回復がゆっくりなので、今週いっぱいくらいはセーブ運転を心がけたいと思います。
↓1のチューブに附属の薬品を入れる。十分に唾液をつけた附属の綿棒でかき混ぜる。その綿棒を試験プレートの2の窪みに数回こすりつける。
DSC_5486.jpg
↓数分待ち、Cの所にだけ赤線が表示されれば陰性。CとTの両方に赤線が表示されたら陽性です。
DSC_5487.jpg

※ちなみにオキシメーターも98で正常です。
nice!(5)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感