SSブログ

「第9」の季節到来 [映画・文学・音楽]

 テレビで「第9」関連の放送が始まると、ああいよいよ年末なんだなあ、という想いになります。
 ベートーヴェン作曲の「交響曲 第9番 ニ短調」が年末とどういう関係にあるのか、私にはよくわかりませんが、海外でも同じように年末に「第9」が演奏されていることを考えると、世界的な現象なんでしょう。かつてベルリンの壁崩壊後の東西ドイツの統一を記念して行われた演奏会で演奏されたのも「第9」でした。確かにこの曲を聴くと、何か生きる希望を与えてくれるような気がするので、新年を迎えるにあたっての曲として適したものなのかもしれません。(^-^)
※ベルリンの壁崩壊東西ドイツの統一の記念演奏 指揮・レナード・バーンスタイン バイエルン放送交響楽団 ニューヨーク・フィルハーモニー交響楽団 ロンドン交響楽団 パリ管弦楽団 ドレスデン国立歌劇場管弦楽団 レニングラード・キーロフ劇場管弦楽団
https://www.youtube.com/watch?v=ZrzsBnNaIng

 私が初めて「第9」のレコードを買ったのは高校生のときで、アルトゥール・ローターという人が指揮した「第9」(オーケストラは覚えていません)でした。理由は、簡単。この当時の「第9」のLPレコードは2枚組で各面に各楽章が振り分けられているものでたいてい3000円〜4000円。ところがローター盤はなんと1枚でしかもバーゲンのコーナーにあって定価1800円が1000円だったのです。1枚盤だと第3楽章が途中で切れてしまうという大きな問題があったのですが、貧乏高校生にとっては演奏云々より安さこそ魅力だったのです。その後、カラヤンとかいろいろな指揮者のものを聴くようになると、あまり心に響かないイマイチの演奏であったことは確かですが、全曲を通しで聴けたことは大きな収穫でした。
 さて、なんだかんだでカラヤン+ベルリン・フィルを初めカール・ベーム、クラウディオ・アバド、リッカルド・ムーテー、ダニエル・バレンボイム、小澤征爾・・・などいろいろな指揮者、オーケストラの「第9」をFMやLD、DVD、テレビ、ネットで聴いてきたわけですが、私としてはバーンスタイン ウイーン・フィルのものがいちばん心に響きました。
 レナード・バーンスタインはミュージカル「ウエストサイド物語」の作曲者として有名ですが、ニューヨーク・フィルの指揮をしていたころはちょっと荒い感じがしたものです(逆にストラビンスキー「春の祭典」などはその荒さが生命の躍動感を感じさせて悪くなかったのですが。←個人の感想です)。それが、歴史あるウイーン・フィルとコラボすることによって両者のいいところが出て名演奏になったのではと勝手に想像しています。
 NHK交響楽団の常任指揮者だった故・岩城宏之は名指揮者になるための2大条件として(もちろん冗談半分ですが)「ユダヤ人であることと同性愛者であること」と書いていますがバーンスタインはそのどちらも満たしていた(ユダヤ系アメリカ人)わけです(^^;。
 暇を持て余している方、元気を与えて欲しい方はこの暮れにぜひ下のURLから名演奏をお聴きください。
指揮・レナード・バーンスタイン ウイーン・フィルハーモニー 合唱団
https://www.youtube.com/watch?v=6A8DNUTNEOc&list=PLieHb3jcJGZQr4s5s6R7We0pfuqCjbdCV&index=6
第9.jpg
 全曲聴いた後は、「ウエストサイド・シンフォニックダンス」でも聴いてクールダウンしましょう。(^^;
https://www.youtube.com/watch?v=X8qM1ZCoQls

※まあ、「第9」はやはりドイツ人じゃなければなんて民族主義の人はこちらを(ベートーヴェンは全人類に向けてこの曲を書いているんですけどねえ。ま、いいか)。
指揮・ヴィルヘルム・フルトヴェングラー 1951年7月29日 バイロイト祝祭劇場
https://www.youtube.com/watch?v=lOdvFGpflJY
nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 4

wildboar

すっかりクラシック離れしていまい、今朝ユーチューブで「シエラザード」を聴きましたが短い。オーディオやLPは転勤の時に処分してしまったので残念。

「山波」関連の連絡事項と面白い話あり、電話待つ。13時半から15時は来客あり。

by wildboar (2022-12-28 11:36) 

アニマルボイス

「第9」は聴くと元気でますよー。
by アニマルボイス (2022-12-28 16:19) 

JUNKO

ああもう第9の時なんですね。元気貰いますか。
by JUNKO (2022-12-28 18:20) 

アニマルボイス

先日もNHK-BSで、指揮者なしの「第9」演奏が放送されていましたよ(再放送)。(^-^)
by アニマルボイス (2022-12-28 18:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。