SSブログ

風邪には自重が特効薬! [日記・雑感]

 昨日は昼間はなんとか雨はもちましたが、今日は朝から本降りのようです。
 風邪が完治していない後期高齢者としては、とりあえずの外出は自粛。一に睡眠、二にストナじゃないですが、一に睡眠、二にジキニン。水分もしっかりととって早く風邪を治したいと思います。歳をとると治癒もなかなか思う通りにはならず、若いころのように自家製ミルクセーキ(牛乳に卵の黄身、蜂蜜を入れ、2本のフォークでぐじゃぐじゃに掻き混ぜる)を飲んで寝たら治ったなんてことにはなりませんが、ま、仕方ないですね。養生、養生(^-^)

 あちこちの生け垣のベニカナメモチの新芽が目立ちます。
IMG_6755.jpg
IMG_8783.jpg
ベニカナメモチ新芽.jpg

※昼になっても風はおさまりません。一に睡眠、二にジキニン、三・四がなくて五に水分と考えていますが、回復は少しずつですねえ。夕方からは北風になり気温も一桁になるとか。風邪を治すのにプラス体調管理とは、後期高齢者、やらなければにらないことが多すぎて、ボケてる暇がありません(本当か(^^;)。
nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 4

wildboar

昨夜眠り始めた時、喉の異常を感じたのでハチミツのシートを3枚嘗めておいたら今朝は治っていました。
早い手当が重要ですねえ。
by wildboar (2024-04-09 10:58) 

アニマルボイス

問題のある箇所が多くて大変です。
とりあえず、夜中にトイレに起きたときは、帰りにお茶を一口飲むようにしています。
by アニマルボイス (2024-04-09 11:17) 

JUNKO

鮮やかな赤ですね。この色見て風邪飛んでいきませんか。私は歳を取ってから風邪をひかなくなりました。
by JUNKO (2024-04-09 11:40) 

アニマルボイス

午後になって薄日が差してきたので、マンションの周り一周してきたのですが、ここ数日のぐーたら生活のせいか、それだけでもうぜえぜえはあはあ。風邪が感知したらまた「出かける」を実行しないといけませんね。
by アニマルボイス (2024-04-09 14:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。