SSブログ

静かなクリスマス [映画・文学・音楽]

 クリスマスイヴの12/24はみなさん大騒ぎをするわけですが、クリスマス当日の12/25は静かなものです。無宗教で呑まない年寄りとしはクリスマスイヴだからといって、大騒ぎしなければならない義務はなく、昼間買い物2軒出かけただけで、おとなしくしていました。ともかく、寒い日は、のんびりが一番です。
P1050279.jpg

 とはいえ、ボーッとしているだけではますますボケが進んでしまうので、せっかくクリスマスということもあり、ニコラス・レイ監督「キング・オブ・キングス」を観てみました。キリストの一生を描いた70mmスペクタクル映画で、まあそれほどは退屈せずに観られる映画なんですが、ミクロス・ローザ(「ベン・ハー」「エル・シド」)の力強い音楽に映像が負けているため、せっかくの音楽が時として煩く思えるのが難点。主演のジェフリー・ハンターは青いコンタクトが印象に残るが、この人なら信じてついていこうというカリスマ性に欠けるなあ。
KOK.jpg
 その点、パゾリーニの「奇跡の丘」は、当時のキリストはこんな人物だったのかもしれないと思わせる、不思議なリアリティがある。映画の出来としても明らかにこちらのほうが上なのだが、観るのがちょっとシンドイ感じもあるので、今年はパス。
奇跡.jpg

※昨日は、競馬の有馬記念を観ていました。武豊とドゥデュース貫禄の優勝、おめでとうございます。今年の競馬は、世界一のレーティングを獲得したイクイノックスを中心に動いたわけですが、そのイクイノックスを去年のダービーで完封したのがドゥデュース。春の京都記念の強さを観ても、一度完調でイクイノックスと戦わせたかったと思わせる強さでした。
nice!(4)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 3

JUNKO

なかなか厳しい映画批評家ですね。音楽に映像が負ける、なるほどそういう見方もありますか。
by JUNKO (2023-12-25 13:43) 

wildboar

家は浄土真宗ですが聖書の方により興味が有ります。
by wildboar (2023-12-25 19:45) 

アニマルボイス

>JUNKO様
ミクロス・ローザの音楽はとても力強いのですが、「ベン・ハー」では映像とあいまって素晴らしい効果をあげています。ニコラス・レイとウイリアム・ワイラーとの監督の力量差を感じざるを得ません。

>wildboar様
葬儀のときだけですねえ・・・「花祭り」もスルーだし。
by アニマルボイス (2023-12-25 21:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。