SSブログ

キッコロ&モリゾー [日記・雑感]

 昨日は天気もよく、気温もまあまあだったので、のんびり歩いて買い物に行ってきました。まあ、これくらいの気候なら後期高齢者もなんとか暮らせていけます。ただ、食費関係は見る度に値上がりしていますねえ。カップ麺など1年前と比べて5割くらい上がっているのではないでしょうか。とりあえず非常食用にいくつか買いましたが・・・

 ムダ遣いと言えば大坂万博。東京オリンピックも大変なムダ遣いでしたが、テレビでみれば世界一流のスポーツはそれなりにおもしろい。それで、怒りの声もいくらか収まったようですが(これも変な話なんですがね)、万博は見てもそれほどおもしろいものではない。行かなければおもしろさがわからないので、必死なんでしょう、中止にはしたくないという思惑の下、最近はちらほらと万博のテレビCMも始まりました。それにしても今や当初予算の2倍弱。それで収まるのかと思ったら、日本関係や警備費などは含まれておらず、これが850億。あっという間に3000億突破。350億もかけた世界一高い「日傘」とか撤退する国が出たりで、もう満身創痍。わーわー言っているのは大坂の府知事、市長、そして維新の壊れたスピーカー橋下くらいのものじゃないのかな。バカじゃないの。
 その点、オオタカの棲息で場所が変更されたり多少のごたごたはあったものの、愛知万博(愛地球博)は、まあぎりセーフだったのかな?

キッコロ+モリゾー.jpg
nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 2

wildboar

愛知万博は我が家から近くであったし前売り券も買ってあったんですが、仕事が忙しくて疲れ果てていたので行けなかったんですよ。
by wildboar (2023-12-04 11:32) 

アニマルボイス

私は、PRESS用の事前内覧会と、開催中の家族でと2回も行きましたよ。絶滅したニホンオオカミの剥製とか、なかなか興味深かったんですが、何をもったいぶっているのか、撮影禁止というのがなんとも。
その点、今は評判の悪いロシア館はマンモスの全身骨格やケブカサイなど展示されていて、撮影していいのか確認したら、日本語の達者なロシア人がいて「写真をとったら傷つくものでもないです。自由に撮ってください」・・・あのころのロシアはまだ常識のある国でした。
by アニマルボイス (2023-12-04 15:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。