SSブログ

今年は本当に雪がない [旅]

 群馬県の水上に行ってきました。
 まあ、このところ旅行にも出ていないので気分転換と温泉が目的です。が、やはり今年はまだ見ていない雪のある地域へ行くのですから、何枚か雪景色も撮っておきたいとも思う訳です。ニコンV1とレンズ10-30、30-110を携帯しました。イメージしていた写真はこんな感じです。
001.jpg
002.jpg
 ところが、新幹線の上毛高原から水上まで雪が全然ない。そのせいか、水上駅前の商店街も休日なのに観光客がほとんどいません。ウイルス騒動の影響はもちろんあるのでしょうが、やはり雪がない影響は大きいようです。
↓閑散とした水上駅前。何だか来る度に寂れてくるようです。
01.jpg
↓サンドウィッチマン、タカ&トシのテレビが来たことを記念した看板が待合室らしきところにありましたが、誰もいません。
02.jpg
↓駅前からは谷川岳ロープウエイ行きのバスが出ているのですが、乗り込んだ人はわずか数人でした。
03.jpg
↓標高の高い所に移動しても雪の残骸のようなものが所々に見られるだけです。これを雪景色なんて言ったら詐欺罪で訴えられますね。(^^;
05.jpg
06.jpg
↓除雪車も出番なし。単なるオブジェです。
04.jpg
 あまりというか、全く雪国に来たという感じがしません。リュックからカメラを取り出す気にもならす、スマホのカメラで適当に撮っただけ。せっかくニコンV1持って来たのに撮影に関しては完全に空振りです。ま、温泉に入るのが主目的だから・・・と言い聞かせ、夕食前と後の2回入っちゃいました。ところが、・・・(明日に続く)
nice!(7)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感