SSブログ

知多の日々気まぐれ日記:2019年9月 [知多特派員より KS]

 月初め恒例、知多KSさんからの「日記」です。
 「なつぞら」で泣けたとはいかにも純朴なKSさんらしい話です。天の邪鬼の私など、子ども・難病・ペットはドラマの三悪だと思っている(困った時、行き詰った時に使う)ので、天陽君が亡くなるというのは伏線としてあったのかと、つい問い糺したくなってしまいます。いったいこのドラマは、戦災孤児のヒロインががんばって生きていく姿を描きたかったのか、女性アニメーターとして時代を切り開いて行く姿を描きたかったのか、さっぱりわかりません。
 「虎の門」の話なども出てきますが、今のような閉塞感充満の時代には威勢のいい言動がストレス解消になるため支持を集めるので注意が必要です。そうした空気を敏感に感じとるからこそ、戦争だ皆殺しだという政治家が出てくるわけです。韓国に関しては条約の一方的破棄や感情的な反日・抗日運動には、困った国だなぁとは思います。が、さて、自国日本はどうなんだということも併せて考えると、違憲の集団的自衛権を認め、森友・加計疑惑はそのままに安倍独裁者が依然としてふんぞり返っているのが現状です。「チュチェ思想」のことが出てきますが「中華思想」やかつての「白豪主義」、日本でも未だに神国日本と考えている輩がけっこういます。いくら韓国を罵倒したところで韓国の在り方を決めるのは韓国国民、日本人はせいぜいストレスが解消される程度のことです。日本人なら、それより日本の現状はこれでいいのかと、まず考えるべきなのではと思う次第です。
………………………………………………………………………………………………………………………………
 9月も今日でお終りです。来月は6日が母の1周忌。月日が経つのは本当に早いものです。母は脳梗塞で倒れるまで長年1人でこの家で生活していました。母が倒れた後自分が同じこの家に来て8年以上過ぎました。思い出あるこの実家ですが、色々事情が有り売却手続きをしている現況です。当月で自分、72歳となります。体力的には随分と衰え、特に腰痛が悩みとなっています。整形外科で診てもらっても根治は無理なようです。永く付き合っていくしか無いように思います。

9月1日(日)
 風は無かったが涼しい朝だった。汗はほとんどかかなかった。競馬はそこそこ頑張ったが最終的にはマイナス結果だった。WIN5は3レース当たったがアウト。配当は272万9360円。当てたいなあ、こういう馬券。

9月2日(月)
 今日も涼しい朝だった。日中良い天気だった。久しぶりにガソリンを入れてきた(リッター142円だった)。そのあとスーパーで買い出し。10月から消費税が10%にUPされるがどうなるのだろうか。
 夕方NHKニュース番組を見たが、ダメだなあこの女性コメンテーター肌に合わない、こういう人は滅多にいないが、悲しいかな自分には合わない。自分にとってNHKのシブ5時は見てはならない番組ということなのかも。この人の前任者は大好きな人だったけれど。まあ、人好みで色々有る、ということだろうな。

9月3日(火)
 外に出た途端むあっとするような早朝だった。汗がよく出た。
 朝ドラ「なつぞら」久しぶりに泣いた。天陽君死んじゃった。何度も泣いた。普通テレビドラマでこれほど泣けることは無いと思う、せいぜい涙する程度だが今回は何度も何度も見るたびに涙が出た。まあ涙もろい性格なのだろうが、悲しい画像だった。が、天陽君満足げだったのじゃあなかろうか。天を仰ぎ、自然のジャガイモ畑であお向けになって気持ち良く(?)死ぬなんて。これ大往生じゃあなかろうか。何が死因なのかは報じられていなかったが。おそらく癌だろうな。
 暑い日だった。冷房をきかしていない台所、洗面所に行くと、むあーという感じだった。
 最近の報道を見ていると韓国オンリーの様だ。もうこの国の事はほっとけばいいのじゃあなかろうかと思う。その内、なるようになる。それが自然体。一々事象に対して感情的になるのはあほらしいと思うようになった。中国はもっと上で恐ろしい危機感を感じる。全世界制覇をもくろんでいるようだ、中国共産党。モンゴルは占領されて120万人の人が惨殺されたとのことだ(全国民は600万人)。中国人は憎むべき人間ではないが共産党一党独裁政権を徹底的に拒否すべきだと言われている。香港も相当無茶苦茶なようだ。世界制覇を狙っている非常に恐ろしい国なのだとのことだ。アジア、ヨーロッパだけでなくロシアも狙っている、つまり世界制覇を、と言っている人がいる。

9月4日(水)
 風は無く蒸し暑い朝だった。今日も汗がよく出た。
「なつぞら」今日も泣かされた。朝ドラの「ゲゲゲの女房」再放送を見たが、昔を思い出し面白かった。たまに見る機会が有ったが見ていなかった。今後続けて見てみようかと思う。
 今の世の中どうなっているのか、非常に不安だ。児童虐待で幼い子供が親によって殺されると言うことが頻繁に起きている。児童相談所に相談に行ってもあほな児童相談所、ええかげんな対応で、わしゃ知らん、お前らでうまくやってくれ。それが殆どの児童相談所の様だ。
 九州有明海で海苔養殖住民による大雨により流されてきたゴミの撤去活動が始まったとか。昔の我が家は海苔養殖をおこなっていた。養殖網に海苔が育つ、ゴミが巻き込まれたら仕分けするのが大変なことになる。状況が良くわかる。

9月5日(木)
 雨降りの為早朝ウォーキングは中止。朝3時頃カミナリが大きな音で響いていた。5時を過ぎても遠くで鳴っていた。
 「なつぞら」は今日も泣かせてくれた。
 墓参りしてきた。曇っていたが花を活ける作業だけで汗が出た。先月の施餓鬼で飾った花は誰かが片付けてくれていた。義妹だろうか。

9月6日(金)
 途中から雨が降ってきたためウォーキングは中断。依然蒸し暑い朝だった。
 「なつぞら」少し涙が出たが、新しいアニメがどうなるのか期待したい。
 腰の調子が良くなく、残っていた湿布を貼った。それ程効くとは思えないが気休め。洗濯物が良く乾いた。午後は快晴で良い天気だった。
 台風15号が発生して日本本土に向ってくるようだ。アニマルボイスさんが名古屋に来られる9日月曜日は大丈夫だろうか心配だ。
 晩飯はインスタントカレー、それに刻みチーズをかけたカレーライス。チーズ感たっぷりだったがそれ程美味いとは感じなかった。チーズが無い方が美味いのじゃあなかろうか。

9月7日(土)
 風は無くそれほど暑くはない朝だった。東の空に星が良く見えた。
 今週から競馬は中山、阪神。明日の中山は台風15号が東京に向っているためどうなるやら。開催中止になるかもしれない。
 今日の仏壇祈願でおっさんに、今年末にこの家から埼玉に移る旨を話した。今の仏壇の精抜き、新たな小ぶり(マンション向け)の仏壇への精入れの件を相談した。12月の最後の月例棚経で両方ともやってくれるとのこと。10月の1周忌の後にカミサンと一緒に小ぶりの仏壇を見に行こうと思っている。
 久しぶりにプロ野球中継を観た。中日の選手、知らん人ばかり。相手のDenaも知る人は一人、筒香のみ。中日勝って5連勝。現在5位に甘んじている、まあこのままだろうな。

9月8日(日)
 風は無くまだまだ蒸し暑い朝だった。星は良く見えた。今日の競馬は完敗。台風15号は東京に向っているようだ。

9月9日(月)
 今朝のウォーキングは中止。昨晩も暑く夜通しエアコンをかけていた。
 台風15号通過であちこちの建設現場、解体現場で外部足場が崩壊している画像が放映されていた。台風が来ることは数日前に伝えられており、普段から倒壊防止のための処置をしていなければならないが、台風の強度によっては補強をしなければならない。絶対に倒壊事故は起こしてはならない。現場の施工管理技術者としてはずかしい事だと思う。千葉県のゴルフ練習場のポール、ネットの倒壊。これは設計者の責任だろうと思う。あるいは施工不良かもしれない。台風が来ると色々社会のまずさが出る。看板の落下、飛来など典型的な事象だと思う。想定外の強烈な台風だったとしても情けない状況だと思う。東電の広域にわたる停電は大きな問題になるだろう。
 アニマルボイスさん、ワイルドボアさん、と一緒に私の送別会ということでごちそうしていただいた。その後アニマルさんは我が家に一泊。楽しい午後だった。アニマルさんは東京の台風でこちらに来るのが大変だったようだ。

9月10日(火)
 起床は朝6時でウォーキングは無し。喫茶店でアニマルさんと朝食を食べ、その後太田川駅まで送って行った。何故だか分からないが両足のふくらはぎが釣るような感じだ、これはどういうことなのか、分からない。今晩は牛ステーキの予定だったが、面倒になりインスタント冷凍焼きそばに変更したが、少し飽きてきた。

9月11日(水)
 風は無く蒸し暑い朝だった。星は少ししか見えなかった。変わらず暑い日が続く。食料買い出しでスーパーに。午後2時頃三重県方面でカミナリがゴロゴロ鳴っていた。こちらは雨は降っていない。
 久しぶりにケーブルテレビの釣り番組を見た。ヒラメが沢山釣れていた。釣った魚はどうするのだろう、おそらく引き取ってもらうのだろう。ヒラメのでかいのなど1匹でも食べきれないだろう。釣り船に3人が乗っていたが一人いくらなのだろうか。ワイルドボアさんも昔釣り船に乗って釣りを楽しんでいたとか聞く。好きな人はいくらお金がかかろうがチャレンジされるのだろうな。まあ釣りは高級な娯楽だろう、釣り道具からして相当なお金がかかっていると思われる。1kg前後のひらめ8匹だそうだ。釣り仲間は6kgの真鯛を釣ったそうだと言っていた。子供の頃裏の海でハゼ釣りをしていた頃を思い出す。少ない小遣いからテグス、錘、針、竹竿を買って楽しんでいたことを。海だけではなく溜池でもフナ釣りを楽しんでいた。今はその溜池は無くなっている。60年も昔のことだ。のんびりとした若かりし頃が懐かしい。

9月12日(木)
 風が吹いておりすがすがしい朝だった、が汗は出た。星が良く見えた。
 今日西知多総合病院に行って前立腺がんの血液検査をしてきた。非常に混んでいて家を出てからやく3時間で帰ってこれた。検査結果は良好で問題なし(診察時間は5分もかからなかった)。時期を置いて3回検査してきたが今回で終わりとなった。安心した。
 女性卑下では全く無いが女性国会議員が真珠の3重のいかにも高価な感じのネックレスをした上で、偉そうなコメントをしている様を見ると、何じゃいなあと思ってしまう。身支度は非常に重要なことだと思うのだが。おしゃれの範疇では無いのじゃあなかろうか。
 テレビで腸詰ソーセージの事を報道していたが、昔南米のボリビア共和国で仕事をしていた頃、田舎で牛の腸詰ソーセージを食べたことを思いだした。非常に美味かった。あの美味さを持ったソーセージはいまだに日本で食べたことが無い。

9月13日(金)
 風は少し吹いておりいくらか涼しい朝だった。全天曇りで月も星も見えなかった。台風による千葉県の停電、断水問題が長引いている。これを良い経験として日本全国危機管理の見直しを徹底的に行わねばならないだろう。電柱が倒れるなんて誰も思わない。なぜ倒れたのか、徹底的に検証する必要が有る。鉄骨送電柱まで倒れてしまった。
 あおり運転は運転する身として怖い事だ。更に今度はエアガンで撃たれるということが発生している。分からんなあ。アホというより恐怖だ。
 最近YouTubeで「虎の門ニュース」とやらを見ている。韓国関連のニュースが多く、コメンテーターの発言が面白い。韓国はどうなって行くのだろうか。昔サウジアラビアで港湾施設建設の仕事をしていた時、下請けに韓国人を使っていた。ホンさんという世話役がいた。人のいいにこやかな人だった。

9月14日(土)
 風は吹いていなかったが寒いくらいの朝だった。中秋の名月がくっきりと見えた。今日の競馬は完敗。大相撲、栃ノ心2勝5敗、あかんなあ。また大関陥落かも。

9月15日(日)
 涼しい朝だった。満月と星々が良く見えた。競馬はそこそこ頑張ったが結局は負け。栃ノ心は何とか勝って勝ち越しの可能性を残した。

9月16日(月)
 風が吹いており気持ちのいい朝だった。全天曇りで満月は見られず。朝ドラ「なつぞら」またまた面白くなってきた。一悶着ありそうだが興味深々。
 今週は競馬3日間開催。中山はすごい雨が降っていた。2Rのパドックじっくりと見たが良いと思った馬はいなかった。パドックでザーザーと雨音が聞こえた。馬たちは雨の中、関係ないのかな、雨であろうが晴れであろうが。最近ど忘れがはげしい。今晩はインスタントスープを飲みたいなと思い準備しておこうと思ったが、少ししたらアレっ何をしようとしていたのかころっと忘れてしまい、思い出すのに時間を要してやっと思い出した。この様なことが頻繁になってきた。競馬、武豊4100勝、信じられない偉業である。まあこの記録は不滅だろう。今は単勝主体の馬券購入だが、ここ購入熱が急激に下がってきた。勝ち馬が見えなくなってきた、ひらめきが無くなってきたということか。こじつけだろうが、腰の調子が悪くなってきたことが影響しているのかも。何事も興味が無くなってきた気がする。食べる事、本を読む事、遠出をすること、ウォーキング、写真を撮ること、まだ続けていることは映画を観る事、気に入ったテレビドラマを観る事くらいか。酒を飲むことはまだ続けている。

9月17日(火)
 風は吹いており気持ちのいい朝だった。雲間に月と星が良く見えた。
 今日は来月の6日母の1周忌の法事会食の手配及び出席お礼の品書きの手配をすませた。母の兄弟(義妹2人)、弟夫婦、義妹、息子家族、そして我々夫婦の本当に身近な人たちだけの1周忌とした。以前母方の従弟たちは1周忌、3回忌等従弟連中にも声をかけていた。自分も時間が許せば出来るだけ出席していた。が、今回そこまですることはないだろうと判断した。
千葉は依然として台風被害で大変な状況であるということが報道されていた。政府は何をしとるんじゃあと憤りを感じる。安倍は何をしとるのか。大地震と匹敵するような状況なのに。それにしても台風、強風対策を根本的に見直さなければあかんなあ。電柱が何でこんなに倒れてしまうのか、鉄骨送電柱も倒れた。

9月18日(水)
 風は少し吹いていたが蒸し暑く汗が出る朝だった。全天曇り。
 今日の或るテレビ番組で、昔福沢諭吉が言語録として残していた中に、「韓国人は約束を守らない人種である」と記述していたとか。明治時代から100年以上経っているが変わらない韓国人というようだ。今の韓国政権は改革を目指してまっしぐら、良くわからないがそんな風に思える。日本は敵なのだそうだ。こちらはぜんぜんそう思っていないのになあ。実は韓国社会ももちろんだが日本国内でも排日思想を広めている集団が有るそうだ。まあ日本は言論自由が保障されている、何を言ってもとがめられることは無い。難しい世の中のように感じる。右翼系だが毎朝の「虎の門ニュース」解説者の歯切れのいい意見を聞いていると面白いと思う。左翼系のこういう番組は無いのかね?まあスポンサーがつかないだろうかも。
 最近の食事は「インスタント」が主体になってきているし、今後もこのままかもと思うことが度々である。今晩の晩飯はシシャモの焼き魚と朝思っていて準備していたが、夕方になって面倒くさいなあということで、「冷凍お好み焼き」に変更したいと思ってしまう。これは何か恐ろしい気がする。お好み焼きは栄養素では問題ないと思うが、糖尿病の観点から言えば炭水化物が多すぎるという問題が有る。さてだ、糖尿病管理は毎月内科医で診察してもらっており投薬をされており朝昼晩薬を欠かさず飲んでいる。出来れば炭水化物は抑制するように指導はされているが、食べてはいかん、ということではない。

9月19日(木)
 風が吹いていて寒いくらいの朝だった。全天曇り。気持ちのいい1日だった。家の道路際に雑草が繁茂しているのが以前から気になっていた。夕方涼しい感じの中、雑草を駆除した。駆除が完了したころ前のおばあさんと会い、色々と話をした。1時間位雑談をしたろうか。久しぶりの事で楽しかった。空は全天真っ青だった。

9月20日(金)
 風が少し吹いており涼しい朝だった。半月に近い月が良く見えた。午前中は晴れ間も出て洗濯物は乾いた。午後は曇り。裏の道路の草刈りが始まったようだ。雑草の駆除は定期的になされており、それをしているのが「知多市老人クラブ」。皆さんよう頑張っておられる。感心しているが、結局は地元で農業業務をされていた人が殆ど。つまり皆さんは長年の労働で慣れてこられた人々。ある日突然農業関係の仕事が与えられるということでは無い、ということで納得。今までサラリーマンをしていた人間が突然農作業をするということは有りえないし、そういう人は応募してないと思われる。農業関連業務の人々への雇用延長ということのようで、知多市にはそういう余裕が有るということなのだろう。いいことじゃあなかろうか。我が家も一度お願いしたことが有る。庭、家廻りの雑草、雑木の処理をお願いし、3名の方がこられ、一日できれいすっきりと処理してもらった。費用は3名で確か2万円だったかな。それからもう2年余り。庭は雑草、雑木繁茂状態だが、現在売りに出している我が家、雑草等処理をする気は無い。

9月21日(土)
 少し雨が降っていたため車で新聞を買いに行った。ずいぶんと涼しくなってきた。昼飯はサンドウィッチを買ってきたが、美味くなかった。最近口に合う食べ物が無くなってしまった。以前はおにぎりなど美味かったのだが。夕方息子家族が来てくれた。明日は自分の72歳の誕生日。バースデイケーキを持ってきてくれた。孫娘3人から誕生日祝いの手紙をもらった。4人目の孫もすくすくと育っているようだ。姉妹みんな仲良く楽しい家族で嬉しい事だ。
 今日の競馬は惨敗。あまり熱が入らない。栃ノ心負け越しで大関陥落となってしまった。残念。ラグビーワールドカップ、日本初戦勝利。観てはいなかった。

9月22日(日)
 風は無かったが寒いくらいの朝だった。全天曇り。今日の競馬はそこそこ頑張った。空調は一日架けなくて済んだ。今晩も空調架けなくて眠れそうだ。大相撲は御嶽海が優勝。

9月23日(月)
 台風の影響で風が強くむあっと言う感じの朝だった。雲が多く三か月が少しだけ見えた。今日は資源回収の日。係りの人が手伝ってくれてあっという間に降ろし終えた。
 21日(土曜)に息子家族が誕生日祝いに持ってきてくれたケーキを食べた。何年振りだろうか。美味かった。今日は秋分の日。毎月墓参りしているため春秋の彼岸の日の墓参りはしていない。午前客間で突然ドシーン、ばたばたという大きな音がした。何事かと見に行ったら、飾ってあった大きな額の一つが落ちていた。吊っている紐が切れた様だ。
 晩飯は久しぶりに冷凍牛肉のステーキ。まあまあ美味かった。最近冷凍食品への手抜き晩飯が続いていた。以前のように肉、魚を交互に食べるそんな晩飯にしないといかん。
 写真について思ったこと。今毎日見ているブログは「アニマルボイス」さん、「ワイルドボア」さん、「Junko」 さん。アニマルさんから見てみたらと推薦されたのが「よしころん」さんのブログを覗いた。こりゃあプロだなと思った。遥か昔高校生の頃、少し写真に興味を持ち埋立前の伊勢湾の漁船を撮り発表した事を思い出す。その後と言えば大学、社会人と年が経ったが写真への興味は出てこなかった。いや、海外派遣されていた頃は一眼レフのカメラを買って色々と写真を撮っていた事を思い出す。国内に帰ってきてからは写真を撮る機会は無く、何年か前に写真店にカメラを持っていって査定してもらったが受け取れないという査定だった。本当かいなと思いながらも、結局は燃えないゴミ処理に出してしまった。今はコンデジで気が向いた時に近場の景色を撮っているが、プロ並みの仲間には足元にも及ばない。少しだけだが興味は有るのだが。競馬しか興味のない今の自分にとって写真は改めて趣味にすべきものなのかもしれない。

9月24日(火)
 適度に風が吹いていてさわやかな朝だった。三日月も星も良く見えた。安藤証券に行って母の株券の購入状況記録を提出してきた。購入時の価格の算定をして、今回売却した価格との差額が課税の対象になるそうだ。来年の確定申告で申請しなければならない。安藤証券の査定結果が出たら、それなりに試算して相続の3人に伝え、その結果を送金する予定。だが、面倒くさいものだ。

9月25日(水)
 今日は半袖シャツでは寒いくらいの朝だった。三日月と星が良く見えた。イチョウの実が歩道に落ちそれを歩行者が踏みつける。その内そこらじゅうが汚くなる。そんな季節になってきた。
 今日は内科定期検診。血圧心肺共に異常無し。血液検査は来月となろう。診察完了後少し車を飛ばして東海市のピアザに行ってきた。久しぶりにケンタッキーフライドチキンが食べたくなって買ってきた。美味かった。フライドチキンを食べるたびに南米のボリビアで食べたピヨピヨのフライドチキンを思い出す。美味かったなあ。
 YouTubeの番組で「チュチェ思想」について述べていた。北朝鮮を信奉する思想で、日本人の中にも結構いるということだった。沖縄とか教職員が多いとのことだが信仰は自由と言え怖い事だ。韓国の大統領はこの思想で北朝鮮の金に忠誠を誓っているそうだ。

9月26日(木)
 風は無く涼しい朝だったが少し汗が出た。うっすらとかかった雲間に三日月と星々が見えた。
 名古屋に出かけてビッグカメラでパソコンを買ってきた。その後ミッドランドスクエアシネマで久しぶりに映画を観てきた。「アド・アストラ」というSF映画で、映画館の映画はやはり迫力満点だなあ。音がびんびん身体に響いてきて気持ち良かった。テレビ、パソコンとは雲泥の差だ。内容的には今一だったが満足した。入場料金はシニアで1200円。帰りは太田川駅で降りてタクシーを使った。これまた久しぶりのタクシーである。

9月27日(金)
 風は無く暑くも寒くも無い朝だった。全天曇り。
 愛知トリエンナーレ芸術祭が再開されると聞いたが、国による補助金は不交付となったそうだ。県知事は国を訴えると言っているようだ。表現の自由については色々な人がいて色々な考え方が有る。まあ自由にお好きなように言えばいいのじゃあなかろうか。それに賛同するしないはこれまた個人の自由。こういう活動に対して税金を使うことはいかがなものかという意見はあるが、良くわからない。他にこういう例はなかったのか。いずれにしろ社会に対して人々に対して言いたいことは言えばいい、自由である。ただ個人に対する誹謗中傷はいかんわなあ。政府、公共機関に対しては自由で好きなように批判すればいい。昭和天皇の写真を燃やして踏みにじる画像、センスが無い、アホなことやっているなあ。韓国の日本を貶めんが為だけの捏造されたと思われる慰安婦像、それに対して芸術性は自分には感じられない。この芸術祭に対して全く興味を抱けない。

9月28日(土)
 風は無く暑くも寒くも無い朝だった。月は見えなくなっていた。
 今日の競馬は完敗。今日も、というべきか。馬を見ていても分からなくなったのだ。総てでは無いが大方の馬が気持ち良く元気に歩いている。その中で特に元気で勝ち馬となる馬はどれか、というクイズのような気がする。
 ケーブルテレビで五木ひろしが歌っていた。同じ年だよねえ。頑張ってるねえ。その歌の中でおふくろについて歌っていたが、この知多の我が家、おふくろは脳梗塞で倒れるまで一人で生活していたのだよ。そして今は同じ家で自分が一人で生活している、何かしら因縁が有るような気がする。
 朝ドラ「なつぞら」が終わったが何かあっけなかった。何の感動も無かった。

9月29日(日)
 風は吹いていなかったが気持ちのいい朝だった。全天曇りで星は見えなかった。今日の競馬もほぼ完敗。9月も明日でお終い。早いものだ。朝ドラ次回作は面白そうだ。特にワイルドボアさんは興味深々だろうな。ラグビー、世界2位のアイルランドに勝ったそうだ。すごいことだよなあ。ラグビー人気急上昇のようだ。

9月30日(月)
 風が少し吹いていて涼しいくらいの朝だった。全天曇り。
 ポケベルサービスが終了したそうだ。現役時代ポケベルは利用したことが無い。工事現場業務が殆どでポケベルを使う必要性が無かった。
 朝ドラ「スカーレット」が始まった。毎回子供時代からのスタートだが、今回も同じように気が強い女主人公のハプニングから始まった。いつも同じパターンである。「スカーレット」とは緋色の意味なのだそうだ。前回の朝ドラ主人公より興味が有る。前回の女性は自分の好みに合わなかった。まあこういうことは言ってはいけないのかよう分からんが、まあ正直に書いておきたい。
 今日新しいPCの設定をお願いした。Windows10果たして使いこなせるか。色々設定等やってもらったが、ブログ等のショートカットの作成について聞くのを忘れてしまった。チタメディアス本社に問い合わせしたが、分からない、PCメーカーに問い合わせしてくれだと。ばかかあ。がっくりきた。色々試行錯誤しながらやっていくしかないのかも。
nice!(3)  コメント(4)