SSブログ

花の都公園の百日草とキバナコスモス [多摩・名古屋 IH]

 ノーベル賞効果というのはたいしたもので、テレビでファラデーの「ロウソクの科学」が売れているという話をしていました。懐かしいですねえ、ロウソクの炎はロウが燃えているのか芯が燃えているのか・・・。理系進学クラスにいた者としては、科学の考え方のおもしろさを教えてくれた貴重な本です。当時、岩波文庫の★1つ(50円)だったと思います。

 いやはや、えらいことになりました。
 台風のことではありません。
 ナントあの「時効警察」が臆面もなく帰って来たのです。第2シリーズが放送されたのはもう10年以上も前のことで、殺人事件の時効は原則廃止されたので、このドラマはもうないと思っていました。テレ朝もよほど企画がないんでしょうね。しかし、放送されるとなると見るのは国民の義務? 
 ・・・と、思っていたらそれに追い打ちをかけるように、日付がかわってから「孤独のグルメ」が始まることになりました。これも主役の松重が、もう歳だから、と前シリーズで終了だったはずなんですが、テレ東も企画がないんでしょうね。復活してしまいました。
 かくして、金曜夜11時以降はパソコンはシャットダウン。もちろん、仕事もしません。ありふれた表現を使えば、テレビの前に釘付けです。・・・困った。いや、[わーい(嬉しい顔)][グッド(上向き矢印)][るんるん]

 多摩のIHさんから送られて来た、山中湖の花の都公園の百日草とキバナコスモスの群生の写真です。
 いいですねえ。しみじみと秋を感じます。たかだか1Haしかない向島百花園では、こういう写真は撮れません。
P1210419 (2).jpg
P1210436 (2).jpg
P1210452 (2).jpg
P1210456 (1).jpg
P1210506 (1).jpg
P1210501 (1).jpg
nice!(5)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感