SSブログ

秋の実といえば「どんぐり」 [植物]

 雨の心配もなさそうなので、整骨院に行ってきました。ホント痛くなるのは一瞬ですが、治るのには時間がかかりますねえ。少しずつは和らいできていますが、完治にはもう1週間ほどかかりそうです。

 前にも書きましたが、突然お亡くなりになった[がく~(落胆した顔)]ニコンV1の純正バッテリ。ニコンに限らずバッテリを自社生産しているカメラメーカーなどないのでOEM製品なのですが、検査が厳しいのか純正はサードパーティ製のものより「持ち」がいいのが普通です。サードパーティ製より早くお亡くなりになるというのはどう考えても納得がいかないので再度クリーニングなどしてみたのですが、復活しません[もうやだ~(悲しい顔)]。私の撮り方だとバッテリ1本では心もとないので新たに買うことにしました。なんだかんだと金がかかりますねえ。まあ、純正の半額で買えるサードパーティ製のものになると思うのですが、こんなことなら増税前に買っておくんだったなぁと、後悔先に立たず[バッド(下向き矢印)]

 秋の実といえば、やはり「どんぐり」でしょう。ブナ科の果実ですが、「どんぐり ころころ」の歌のどんぐりは、どのどんぐりなんでしょうね?
↓クヌギ
クヌギ.jpg
↓コナラ
コナラ.jpg
↓シラカシ
シラカシ.jpg
↓スダジイ
スダジイ.jpg
↓マテバシイ
マテバシイ.jpg
↓クリもブナ科の植物です。「どんぐり」のなかまに入れてあげてください。
くり.jpg
nice!(5)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感