SSブログ

向島百花園の6月 EF70-200F4L [カメラ・写真]

 朝起きたら薄日が差している。浴室乾燥だとどうしても最後の「バリッ」がないので、それならと洗濯物をベランダに出す。で、パソコンに向かってメールチェック(毎朝50通くらい来ている、意味があったり必要なのは1割(^^;)をしていると何か音が・・・。部屋の窓を開けると、おいおい土砂降りじゃないか。慌ててベランダに走り洗濯物を取り込む。いやはや、朝からドタバタです(T_T)。

 EF70-200F4Lという20年近く前に中古で買ったレンズをよく使います。その後、IS(手振れ補正)のついたレンズが発売され、さらにその2型が出たので2世代も古いレンズになってしまいました。が、70-200という焦点距離は、APS-Cカメラで使うとフィルム時代に愛用していたEF100-300とズーム域がほぼ同じなので、どのレンズを持って行こうかと考えたときどんな写真が撮れるのか画角がイメージできるのです。今回の百花園での撮影でもメインレンズとして活躍してくれました。
 もちろん、手振れ補正があればとか、F4ではなくF2.8だったらもう少しボケが・・・とか言い出したらキリがありませんが、色乗り、切れとも未だに大きな不満はありません。EF100F2.8LISmacroに次いで出番の多いレンズです。年齢とこれからの撮影回数を考えると、宝くじにでも当たらない限り、新レンズを買うことはまずありませんね。愛用レンズとして、使い倒そうと思っています。
(万一、新レンズを購入するようなことになったら、このレンズはキヤノン・ユーザーであるwildさんにプレゼントしちゃいましょう\(^_^)/)
DSC_4016.jpg
01.jpg
02.jpg

「山波」広告0614.jpg
nice!(8)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感