SSブログ

梅雨入りはいつ? [気象・天文・宇宙]

 薄曇りですが、明日はまた天気が崩れるということなので、買い物の後、仕事の契約書を書いて出しに行って来ました。初めての出版社なんですが、個人ナンバーだとか顔のわかる自己証明書のコピー(たいていは運転免許証でいいのですが、2つ求めて来る会社もありそういうときはパスポートも)だとか、けっこうめんどくさい。すべて印刷されていてサインだけでOKのところもあるのですが、出版社により千差万別ですねえ。(^^;
 それにしても(毎度同じことを書いていますが)、こうこうこういう条件でという話があり、納得したら契約書をとりかわして初めて仕事がスタートするものだと思うのですが、こと出版界にあっては、そういうことはまずありません。仕事が終了して契約書を作成となればまだいいほうで、条件がよくわからないままスタート、終了ということも珍しくありません。半世紀も前、出版社に入社したころから、まずきちんと契約書をとりかわしたほうがいいと主張してきたのですが、未だにあまり改善されていません。不思議な業界です。

 昨日は、午前に出かけるときはけっこうな雨。屋根のあるバス停でも雨が降り込んで来るので、傘をさしたままバスを待っていました。帰って来たら小雨になっていたのは、誰かの呪いかも[がく~(落胆した顔)]
 それにしても、西日本はすでに梅雨入り宣言があったと思うのですが、東京はまだです。今日から1週間ほどは曇り・晴れの予想で雨マークが出ていませんので、宣言はその後になるのか、それとも昨日を梅雨入りと断定してしまうのか?
水玉.jpg
水滴2.jpg

ブログ広告0531-150.jpg
nice!(9)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感