SSブログ

「科」が同じなら花はそっくり(^-^) [植物]

 整骨院には明日行こうと思っていたのですが、天気予報を見ると明日は大雨。急遽、予定を変更して本日これから行くことにしました。この後は、恒例の喫煙喫茶店ジローにしたいところですが、『山波』の校正もまだ終わっていないし、弁当を買って帰って来るかもしれません。(^_-)-☆

 wildさんから『山波』の再校が送られて来たので見ています。
 困ったことに、あ、ここはこう書いたほうがわかりやすかったかなとか、あのエピソード入れたほうがおもしろかったなあ、なんて箇所がいつものことながら続出。しかし、再校の見方としては、そこをぐっと我慢するのが必要。というのも、新たに文章を差し込んだためどこかに不都合が起きたとしても、もうチェックはできないからだ。一言入れないと意味が通じない、誤解されてしまうというような場合は仕方がないが、再校での手直しは、「誤字」「脱字」のみにとどめるべきであると、同じく再校チェックをしている思われるwildさん、KSさんのためにあえて書いておきます。

 昨日は、アブラナ科の花をアップしましたが、予想に反して好評。すぐ図に乗る性格なので、それではとばかりに、今日はナス科の花をアップしました。
 ナス、ジャガイモ、トマト、ホオズキ・・・全然ちがう植物のように見えて、花を見るとみな似ていることからナス科の植物だとわかります。このブログって、勉強になるなあ。(^^)/
↓ナス
ナス.jpg
↓ジャガイモ
ジャガイモ.jpg
↓トマト
トマト.jpg
↓ピーマン
ピーマン.jpg
↓フユサンゴ(タマサンゴ)
フユサンゴ(タマサンゴ).jpg
↓ホオズキ
ホウズキ.jpg
【追加】
 リス太郎さんからリクエストがありましたので、鬱病からの回復を祈って「ワルナスビ」を追加しておきましよう。(^-^)
P1030304.jpg

ブログ広告0531-150.jpg
nice!(10)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感