SSブログ

猛暑なので・・・ [日記・雑感]

 昨日、wildさんからコメントがあり、そこそこ熟睡できている、と。私の方は、夜に一度トイレに起きるのはここ数年の恒例だが、それにしてもこのところとくに眠りが浅い。歳の問題はあるのだろうが、近年にない高温・多湿が影響しているのは間違いないと思う。
 寝る時に2時間くらいタイマーをかけて寝ていたのだが、タイマーが切れるとしばらくして寝苦しさに目が覚めるという悪循環が続いたので、このところ「快眠ボタン」を押して寝ることにしている。決められたタイマー時間になると、温度を2℃ほど上げて運転を続けるというもので(寒くなり過ぎない)、劇的に改善したというわけではないが、とりあえずトイレの後は定時の7:30まで寝ていられる(土日祝日は8:30)。もちろん、熟睡にはほど遠いので昼寝は必須だが。
アサガオ.jpg
nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 4

JUNKO

そういう便利なことが出来るのですjか、相棒も2回は起きているようなので教えます。
by JUNKO (2023-08-05 12:25) 

アニマルボイス

よほど古いエアコンでなければ、リモコンに「快眠」とか「安眠」とかのボタンがあるはずです。念のためマニュアルを読んでからお使いください。
by アニマルボイス (2023-08-05 13:20) 

wildboar

28℃、風量1設定の午前2時半切るタイマーが快適です。
by wildboar (2023-08-05 14:24) 

アニマルボイス

こればっかりは、いろいろ試してみるしかないですね。
私はたいてい午前零時ちょっと過ぎに寝ることにしているんですが、リビングのエアコンを28℃、微風、タイマー2時間切りで寝ると、3時くらいに蒸し暑くて目が覚めてしまいます。
(寝室にエアコンはなく、リビングに通じる扉を半分くらい開けています)
by アニマルボイス (2023-08-05 17:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。