SSブログ

悪い事は次々と・・・ [日記・雑感]

 今にして思えば以前、IHさんからいただいたニコン1-V2が突如故障したことが、不幸の始まりというか、「前兆」だったような気がします。
 カメラボディが、突然、レンズを認識しなくなりました。接点復活剤で磨いたりもしたのですがダメです。もう何年も前に製造中止になっている製品で、このところAF合焦の合図が出てもピントが全然合っていないことも多い。「基盤」の問題でしょうから、たとえ修理ができてとしても何万かかかるはずです[もうやだ~(悲しい顔)]
 だったら、取り回しが簡単なコンデジでも買おうかなと、数年ぶりにネットでコンデジ価格を調べてみたら、びっくり。そもそもスマホの影響で売れないからでしょう、新製品らしいコンデジはほとんど出ておらず、私でも名前を知っているような古いコンデジがずらり。しかも、それが揃って大幅な値上がり。たとえば安くて軽くてそこそこ写るコンデジの定番キヤノンIXYなんて私の記憶では1万円代だったのですが、今や3万円。いくらか画質のいい1インチセンサーを使用したコンデジはかつては5万〜6万でしたが、今は8万〜9万、製品によっては10万を超えているものもあります[がく~(落胆した顔)]
 アホらしくなり、今回の旅行の写真はスマホでいいかと自分を納得させました。
 で、いよいよ旅行に出発となったら、前のブログに書いたようなJR東海のアホどもによる新幹線運休、大幅遅延の大混乱。台風関連の8/15-16にいろいろ問題が起こったのなら理解もできますが、前日の深夜から当日の早朝まで運行したため、始発の準備が間に合わなかったなんて、子どもでも恥ずかしくて言えない言い訳です。要するに、現場は言われるまま一生懸命やったのに上がポンコツだったので最悪の事態になってしまったということですな。原発と同じで、危機管理というか、こうした事態が起こったときのシミュレーションなど「世界一、安心・安全・正確な新幹線」なんて言われてあぐらをかいていたんですな。電車に乗るまで東京駅のホームに1時間以上立ち続けていたおかげで、腰と足が激重[ふらふら]
 名古屋に到着してからは、残念ながらwildさんは都合がつかなくてダメでしたが、IHさんとは会え、無事墓参りも済み、浜名湖の温泉ホテルではうなぎや寿司、刺身、天ぷら、ローストビーフ、さらにデザートなどたらふく食べて、温泉も満喫。部屋からはもちろん、大浴場や露天風呂からもレイク・ビュー。いいぞいいぞと思っていたら、夜中に腹痛が・・・。おかげで翌朝、いろいろうまそうなものが並んでいたのに、私は残念なことにお粥のみ。そんなことは関係なしに家族はあれこれうまそうにぱくついているのが、悲しいゾ[もうやだ~(悲しい顔)]。気を取り直し、せっかく浜名湖まで来たのだから遊覧船にでも乗ろうとホテルの車で船の発着所まで送ってもらったら、なんと臨時休業[がく~(落胆した顔)](休業の報告はホテルにも届いていなかったようで、「こんなことは初めてだ」と言っていました)。
 帰京の途中、所要のため静岡駅で途中下車したのですが、コインロッカーがどこも塞がっていて、重いリュックを背負ったまま右往左往。後期高齢者は、ただ歩くだけでもそれなりに疲れるのに、これはキツイ。おかげで、せっかく温泉で和らいだ足腰の痛みが完全復活してしまいました[もうやだ~(悲しい顔)]

 そんなこんなで悪い事・がっかりする事が続いた今回の旅行でしたが、何年かぶりの墓参りも済ますことができたし、無事帰京することもできたので、「よし」ということにしました。
 と思いたいところなんですが、なかなか「よし」とはならないのが世の常。
 スマホで撮った写真(20-30枚程度)をパソコンに移そうとUSBコードでつないだのですが、パソコンの画面にスマホのアイコンが出ません。スマホのアイコンをクリックし、ピクチャフォルダから写真を選んでパソコンに移すという、旅行前までは普通に出来ていたことが、出来なくなっているのです。スマホダメダメ人間なので設定をいじったということはありません。わけがわからないまま、仕方がないのでとりあえずパソコン、スマホを再起動したり、USBコードを別のものに代えてみたりもしたのですが、それでもダメ。当たり前ですが、アイコンが表示されないので、パソコンに写真を取り込めない、結果、せっかく撮った写真をブログに使えない。
 ここで遂に心が折れてしまいました[バッド(下向き矢印)]
 奥様がiPhoneで撮った写真をパソコンに送ってもらい、とりあえずの更新とします。
IMG_3448.jpg
nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 2

wildboar

何と申し上げてよいか言葉が見つかりません。(T_T)
by wildboar (2023-08-21 16:26) 

アニマルボイス

まあ、きちんと墓参りだけはできたので不本意ながら「よし」ということにします。( >_< )
by アニマルボイス (2023-08-21 18:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。