SSブログ

3月の向島百花園01 [植物]

 所用でちょっと出かけてきましたが、いやあ寒い寒い。嫌がらせのように寒いです。まだまだ冬物しまえませんねえ。(^^;

 先日のブログにも書いたように、デスクワークに飽きてちょいと向島百花園に行って来ました。バス1本で行ける、年間パスポートを持っているというのが気楽に行けるポイントですね。
 エドヒガンは満開でしたが、ソメイヨシノはまだ三分。それでも先月には見られなかったいろいろな花が見られて満足。今回は珍しく100mmマクロを持って行きましたよ。(^^)/
(オリジナルを見たいというメールがあったので、一部を何人かの人には送りました)
↓ウグイスカグラ
ウグイスカグラ.jpg
↓キブシ
キブシ.jpg
↓クロモジ
クロモジ.jpg
↓サンシュユ
サンシュユ.jpg
↓サンシュユ2
サンシュユ2.jpg
↓シジミバナ
シジミバナ.jpg
↓シャガ
シャガ.jpg
↓シュンラン
シュンラン.jpg

ショーケン(萩原健一)が亡くなりました。ここ何年か見ないなあと思っていたら、闘病中だったようです。私はすでに弟を亡くしているわけですが、このところ自分より若い人の訃報を聞く事が多いので、「いつ死んでも不思議ではない歳なんだなぁ」と、ちょっと複雑な気持ちです。
https://www.chunichi.co.jp/s/article/2019032801002101.html
nice!(10)  コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 11

よしころん

平成の最後に昭和を彩られた方たちがどんどん旅立たれていますねぇ(・_・、)
by よしころん (2019-03-29 13:19) 

KS

人はいつ死ぬのか。昔務めていた会社の若い仲間が仕事を苦にして(?)自殺をし、その葬儀に出たとき、坊さんが言っていました。人にはそれぞれ決められた寿命があるそうで、若くして死んでかわいそうという発想はしない方がいいと。定められた命、定命ですと。萩原健一君68歳。さて、自分の定命はいくつなんでしょうか。
by KS (2019-03-29 17:41) 

アニマルボイス

宗教には信じていれば心が休まるという効果があるかもしれません。しかし、科学的根拠はなんらありません。信じている人を非難したりするつもりは全くありませんが、私としては、人生に余生などない、と考えていますので、生きている限りできることはできるだけやるだけです。
by アニマルボイス (2019-03-29 18:13) 

JUNKO

寒くとモこんな綺麗な春の花を見ることができたら救われます。こちらは寒いだけです。
by JUNKO (2019-03-29 19:56) 

アニマルボイス

東京も今日は寒かったですよー。何て言ったら、東北、北海道の人に叱られますね。(^^;
by アニマルボイス (2019-03-29 20:52) 

リス太郎

お写真を拝見させていただいているうち、「ここは後楽園の植物園か」と思いました。私の宗教観については…自分のブログでやりたいのでここではチラ見せ。「丹波哲郎さんは死後の世界を何故、あると断言できたのか?」。
by リス太郎 (2019-03-29 21:34) 

アニマルボイス

百花園は1haくらいしかない狭い所なんですが、たくさんの種類を撮るにはくたびれないし、いい所です。先日も甘酒など飲んでのんびりしてきました。
by アニマルボイス (2019-03-29 22:10) 

リス太郎

甘酒は飲む???
by リス太郎 (2019-03-31 00:27) 

アニマルボイス

「甘酒」は酒ではないという判断です。ただ、かつての会社の先輩で、アルコールが一滴もダメという感じの人がいて、養命酒を飲むと気持ち悪くなると言っていました。あの人にとっては甘酒も酒かなぁ?(^^;
by アニマルボイス (2019-03-31 08:28) 

リス太郎

落語に「ぬか味噌を見ただけで酔っぱらう」というくすぐりがあります。「養命酒を飲めない下戸」というのはネタ帳に記し、創作落語や落語のマクラに利用させていただきます。
by リス太郎 (2019-03-31 21:17) 

アニマルボイス

ちなみに養命酒で酔っぱらう先輩は、奈良漬けだったか守口大根でも酔っぱらうので車を運転しているときは食べないと言っていました。私は、奈良漬け、守口大根なら大丈夫です。と、自慢(になるのか?)。
by アニマルボイス (2019-03-31 22:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。