SSブログ

春の新宿御苑散策・レモンの花と実 [植物]

 両国に行ったついでにまた江戸東京博物館に寄って来ました。あまり時間もなかったのですが、前回撮ってなかったもの中心にあれこれ撮って来ました。ニコンV1なので画質はあまり期待できませんが、整理できたらアップしたいと思っていますので、少数の方期待してください。

 新宿御苑の入口(マチクのあったところ)から少し入って左に折れた所にレモンの木があります。普通、花が咲いたらしばらく経ってから実がみのると思っていたのですが、ナント同じ木に花が咲き実がみのっていました。レモンはミカン科の植物なので、花はまちがいなくミカン科のものです。どういうことなんでしょう?
↓花01
花01.jpg
↓花02
花02.jpg
↓実01
実01.jpg
↓実02
実02.jpg
↓実03
実03.jpg

★少し遅くなったが、イチローには「ごくろうさまでした」と声をかけてあげたい。個人的には40歳ころに引退してもらいたかったのだが、こういう最後までやり納得した上で引退するというのもこれはこれで立派な生き方だ。攻守走どれもが超一流で、少なくとも日本野球史上のベストプレーヤーという評価に異論はないだろう。ドラゴンズのスカウトは何やってたんだろう。イチロー、古田、工藤、古いところでは杉浦、山内、金田・・・、地元出身や地元に関係ある名選手をすべて逃している。古田に至っては「メガネをかけている」というのがドラフト指名しなかった理由だとか。アホか!

※所用で朝早く出かけますので、AM8:00の予約投稿です。
nice!(10)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 8

wildboar

ここ数年、私の中のドラゴンズは6月で終わりです。
今年も期待できそうにないなぁ。
by wildboar (2019-03-23 12:53) 

makkun

こんにちわ~(^^
私は毎年2回は御苑に行ってましたが
この2年間は足を向けてませんでした。
アニマルボイスさんの御苑散策を読ませて戴きながら
「あそこだ!」「アソコだ!」の連発です(v^ー°)
暖かくなったら久し振りに行ってみたいですね~(^^♪
by makkun (2019-03-23 13:00) 

リス太郎

レモンの花や実も美しいですが、ヒチロー(先輩「イチローじゃタワケ。「ヒチロー」はおまえがつくった落語の主人公じゃタワケらしい。中島敦の小説『名人伝』に感動したのはえーけどニャー、それを「扇監督(女)」とかって、落語にしようっちゅう魂胆が見え透いとるんだがね」あたくし「誠に申し訳ございません」)
by リス太郎 (2019-03-23 14:22) 

アニマルボイス

私のドラゴンズ応援は、落合が監督を更迭されたときで終りです。

4月のなら桜がおわった連休前、5月なら連休明けの梅雨前の平日がお薦めかと。
by アニマルボイス (2019-03-23 15:47) 

JUNKO

レモンやミカンの木もこちらにはないので惹かれます。
by JUNKO (2019-03-23 17:35) 

アニマルボイス

新宿御苑、科博附属目黒自然教育園、東大附属小石川植物園、夢の島熱帯植物園、ちょっと足を伸ばして深大寺植物園あたりを一回りするとたいていの植物は撮れます。ただ植物には開花、結実など時期があるのでなかなか思っているような収穫は難しいですね。
by アニマルボイス (2019-03-23 17:55) 

リス太郎

4月の「桜の花びら散るころに」します。5月連休明けは落語の稽古で忙しいので(何が本業や?)。あ、ひらめいた。イチロー引退で注目あびてる間に創作落語『ヒチロー引退までの野球人生』を一気呵成に書き上げよう。ではそのためにドトールへ行ってきます(なんでやねん)。
by リス太郎 (2019-03-24 09:51) 

アニマルボイス

りす太郎さんの本業は、そりゃあ落語でしょう。(^^)/
by アニマルボイス (2019-03-24 10:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。