SSブログ

春の新宿御苑散策・初めて見たタケの花 [植物]

 今日は珍しく予報が当たり、東京は暖かいというか暑い1日でした。薄手のコートを着て、念のためリュックにダウンベストを入れていったのですが、出番はありませんでした。帰ってテレビを見ると、出かける用事があるのに、明日は今日と比べて最高気温が10℃も低いとか。こういう嫌な予想はなぜか当たるので憂鬱です。

 先日、多摩のIHさんと新宿御苑に行ったということはすでに書き、IHさんの写真を3回にわたってアップしてきましたが、私の撮った写真も2、3回。その後の用事があったため、一眼ではなくニコンV1を持参。帰ってからチェックしてみると、まあコンデジよりはマシですが、色乗り解像感共に一眼には及ばずといったところで、ちょっと悔いも残りました。

 御苑の大温室に入ったところにあるマチク。メンマの材料の筍が採れるタケで、麻竹と書き、真竹(マダケ)とは違うというような説明があったような気がしますが、ちゃんと読まなかった(^^;ので、詳しいことはわかりません。
 旧温室のときは入って歩いて行った隅っこに生えていましたが、今の温室になってから特等席に移動になりました。三段跳び出世といったところでしょうか。そのマチクに花が咲いていました。タケの花を見るのは初めてということで、角度やズーム比を変えて50枚近くも撮ってしまいました。タケはイネ科の植物(要するに木ではなく草)で、何十年かに1度花が咲くと枯れてしまうと聞いていますが、このマチクも枯れてしまうのでしょうか?
DSC_3482.jpg
DSC_3649.jpg
DSC_3650.jpg
DSC_3659.jpg
DSC_3660.jpg
DSC_3662.jpg
↓トリミング
DSC_3659.jpg
nice!(10)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 8

wildboar

竹の花を見たのは初めてです。
毎日、初見の連続です。
by wildboar (2019-03-22 09:35) 

アニマルボイス

ここに書いたように私も初めてです。
この日はIHさんと食事をしバカ話をするのがメインで、御苑は前座のつもりだったので1インチセンサーのニコンV1でした。こんなことなら一眼に70-200と100マクロだったかなあと思った次第です。
by アニマルボイス (2019-03-22 09:59) 

よしころん

竹の花、私も初見です!
枯れる直前なのかしら… だとしたら最後のパワーで花を咲かせるのですね。
「竹の花」ってちょっと四股名みたい(笑)
by よしころん (2019-03-22 13:18) 

リス太郎

「麻竹」と書きますか。竹の花ですか。私も見たことありません。関脇「竹ノ花」がいつ「竹乃花」となるのかは、おそらく大関昇進後でしょうが。などとどうでもいい戯言はいいとして、今、妻が帰省している大阪府吹田市の団地の近くに、それはそれは幻想的な公園があります。朝の散歩をおすすめします。公園の名前は忘れたのですが阪急千里線南千里駅前交番でお聞きください。私はもう3年も地元に帰ってないので懐かしいです。いつかきっと、再び訪れて竹の花を探したいと思います。
by リス太郎 (2019-03-22 14:39) 

アニマルボイス

竹は種名ではないので竹、マチクは種名なので日本の標準種名の記名法に従ってマチクと書くのが正しいですね。
今回の竹の花、私も初めて見ましたが、多分、終わりかけで4番目のものが比較的咲いているものに近いのかも。トリミングしたものを追加しておきます。
by アニマルボイス (2019-03-22 17:51) 

JUNKO

初めて見ました。珍しいものを見せていただきました。
by JUNKO (2019-03-22 21:13) 

アニマルボイス

上のコメントリプライに書いたように、終わりかけじゃなかったら一眼で再挑戦したいところです。花は高い所にあるので、手持ちのレンズだとEF300mmF4LISあたりがぴったりだと思うのですが、ボディと合わせて2kgですからねえ・・・・・。
by アニマルボイス (2019-03-22 21:57) 

リス太郎

勉強なるわ~。アホな頭がどんどん博識になる。
by リス太郎 (2019-03-23 02:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。