SSブログ

江戸東京博物館2・乗り物篇 [日記・雑感]

 今日は昼前に多摩IHさんと新宿御苑で会いミニ撮影会。馬鹿話をしたあと、一件打ち合わせをして帰って来ました。御苑はサクラはまだちょっと早い感じでしたが、温室のマチク(真竹)の花が咲いていたのが大きな収穫。竹の花って初めて見ました。そのうちアップ予定ですのでお楽しみに。[わーい(嬉しい顔)]

 江戸東京博物館の第2回は、乗り物篇。例によって?他の見物客の邪魔にならないように撮っているため、照明などの写り込みがあったり、暗い所では若干手ぶれがあったりしますが、今回も、雰囲気ということで。(^^;
01籠
01籠.jpg
02人力車
02人力車.jpg
03輪タク
03輪タク.jpg
04円タク
04円タク.jpg
05ダットサン
05ダットサン.jpg
06スバル360
06スバル360.jpg

※今日は午前中に多摩IHさんと新宿御苑でミニ撮影会の予定なので、久しぶりの予約投稿です。
nice!(6)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 9

wildboar

スバル360、懐かしいです。初めて車に興味を持ったのはこれだったと記憶しています。因みに私の最初の車はホンダN360でした。

by wildboar (2019-03-15 10:16) 

JUNKO

一度乗ってみたいものばかりです。特に01
by JUNKO (2019-03-15 11:15) 

LargeKzOh

”すばる360” は本当に懐かしい。
今は大昔、これに載っていた同僚が居て、マーカーブームを先取りしていたのを横目で眺めていた時がありました。
たしかガソリンが重力で下方に滴下する方式だったと記憶していますが・・・
また ”ダットサン” は、初めて米国へ出張した時、彼等が ”ダッツン” と言っていたのを何の事か解らなかった事も想い出しました。
by LargeKzOh (2019-03-15 11:17) 

リス太郎

輪タクはタイ王国のトゥクトゥクに似てますね。
http://macha.namjai.cc/e1049.html
このシリーズ、次が楽しみです。「風船爆弾」とか、わけのわからない兵器まで出てきますから、先輩の読者の皆様は油断なさらないように。(笑)
by リス太郎 (2019-03-15 12:17) 

アニマルボイス

江戸東京博物館シリーズ、まだまだ続きますよー。(^^)/

>LargeKzOh様
ダットサンの由来初めて知りました。子どものころ、ダットサンをもじって、オットサンとかオッカサンなんて言っていました。
by アニマルボイス (2019-03-15 18:38) 

ぼんぼちぼちぼち

円タクが好きでやすなぁ。
このくらいの時代のものが好きでやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2019-03-15 20:46) 

アニマルボイス

このころの「1円」って今のいくらくらいでしょうかねえ?
by アニマルボイス (2019-03-15 21:05) 

よしころん

上野、六本木方面は年に何度か足を運びますのよ~
オホホ^^
by よしころん (2019-03-16 07:52) 

アニマルボイス

何がすごいって、上野、六本木がまとめて「方面」となっているところがすごいです。視野の広さがうかがえます。(^^;
by アニマルボイス (2019-03-16 10:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。