SSブログ

野草だって集まれば・・・ [植物]

 昨日はちょっとばたばたしていて、朝・昼・晩と3回も出かけたので久々に8000歩以上歩いてしまいました。今日は、ちょっとだるい。やはり、5000歩あたりが適正ですねー。(^^)/

 花が小さくて目立たない地味なものは、「雑草」なんて名前の下ひとくくりで片付けられちゃいます。大昔、植物の監修の先生に「雑草なんて草はないですよ」と言われたので、ここでは野草という言葉を使いますが、ひとつひとつ地味で花が小さくても、どーんと集まればそれなりの景色になるのではないでしょうか?
↓オオイヌノフグリ
オオイヌノフグリ.jpg
↓サンガイグサ(ホトケノザ)
サンガイグサ(ホトケノザ).jpg
↓シロツメクサ
シロツメクサ.jpg
↓タンポポ
タンポポ.jpg
↓ナズナ
ナズナ.jpg
↓ハルジオン
ハルジオン.jpg
↓ヒメオドリコソウ
ヒメオドリコソウ.jpg

国会に「二人羽織」出現。1人はもちろんUSB五輪・・・の大臣、もう1人は・・・。
https://news.infoseek.co.jp/article/mediagong_27845/

統計不正問題。きちんと調査しないのはモリカケ以来(正確には発足時からの)安倍政権の伝統。福島原発の問題にしてもかつての安倍政権が大きく関与しているのだが(今回は詳しくは書かない)これもスルー。例の新潟アイドル襲撃問題で完全に他人事のような発言をしている秋元と精神構造が似ているのかも。
https://www.chunichi.co.jp/article/column/editorial/CK2019031302000116.html

アメリカ軍はアメリカを守るためにあるわけで、日本を守るためという大噓はいいかげんに止めてほしいですな。そのアメリカを守るための軍隊の金をなぜ日本がと思うわけですが、安倍・麻生ぼっちゃんにはちがうように見えているらしい。現在埋め立て強行中の基地を含めて日本の米軍基地を半減すれば維持費もかからなくなってトランプも喜ぶのでは?(^^;
https://news.infoseek.co.jp/article/gendainet_527773/
nice!(6)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 6

wildboar

塊って見たことがあるのはオオイヌフグリだけです。
by wildboar (2019-03-13 10:19) 

アニマルボイス

野原やあまり整備されていない公園をのんびり歩いていると、いろいろ見られますよー。
by アニマルボイス (2019-03-13 10:55) 

JUNKO

雑草と言って侮れません。花屋で売っている豪華な花より美しいと感じることがあります。一面のシロツメグサの丘などとてもいいです。








by JUNKO (2019-03-13 19:32) 

アニマルボイス

シロツメクサは、隅田川の土手です。(^^)/
by アニマルボイス (2019-03-13 20:10) 

リス太郎

野草大好き!二人羽織爆笑!
私もつい「雑草」と言ってしまうことがありますが、これは西洋人も東洋人も何もかも含めて「雑人」と言っているのと同じことです。
by リス太郎 (2019-03-14 12:48) 

アニマルボイス

>リス太郎様
私もなんだか野草をぼけーっと見ている方が派手な園芸花よりも癒されます。
by アニマルボイス (2019-03-14 16:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。