SSブログ

そろそろサクラの季節が・・・ [植物]

 雨はそれほどでもないのですが、春何番かの風が強いです。午後から出かける用事があるのですが、昼頃からは晴れてくるというので期待しているのですが、最高気温予想がナント19℃。どういう服装で出かけるのがいいのか、迷っています。(^^;

 原稿は、昨夜の10時20分過ぎに無事書き終え、送りました。内容についてはそれほど誇れるものでもなく、その点に関しては不満があったとしても、こちらの力量を知っていて頼んでくる方が悪い、と考えることにしています。そう考えないと、この世界、ストレレスばかり溜まって生きていけません。ただ、依頼するほうの立場を30年もやってきたことから、決められた期間内に原稿が上がってこないと本当に困ります。仕事が2倍にも3倍にもなってしまいます。そのため、どう考えても無理なものは断りますが、受けた以上は多少厳しい進行でも期日は守る。これが私のほとんど唯一のモットーで、今回も期日中にすべての原稿を送り終えました。どこかのオリンピック選手じゃありませんが、
「自分を誉めてやりたい」[わーい(嬉しい顔)]

 公園を歩いているとけっこうサクラの花が目立つようになってきました。エドヒガン、サトウニシキなどは今が満開で、カワヅザクラに至っては、そろそろ終わりかけようとしています。確かにソメイヨシノはもう少し先の感じですが、サクラは別にソメイヨシノだけではないのですから、ソメイヨシノの開花をもって「サクラの開花宣言」というのは、ちょっとちがうんじゃないのかね、と思ったりもする今日この頃です。
(最初の2枚はPLフィルターを使って撮ったものです)
↓エドヒガン
エドヒガン.jpg
↓オカメザクラ
オカメザクラ.jpg
↓カワヅザクラ
カワヅザクラ.jpg
↓カンヒザクラ
カンヒザクラ.jpg
↓サトウニシキ
サトウニシキ.jpg
↓ソウシュンザクラ
ソウシュンザクラ.jpg
↓ヒガンザクラ
ヒガンザクラ.jpg
↓ヤマザクラ
ヤマザクラ.jpg
↓ヨウコウ
ヨウコウ.jpg

3.11は、今は岡崎に住んでいるIUさんが上京してきて、新宿御苑にいました。
 外人に花の名前を訊かれて、「オクトーバーチェリーブロッサム(「十月桜」のつもりです(^^;)」とか適当に答えていたらグラッと・・・。
 揺れがおさまったころ別の外人に話しかけられ(外人から見るとどうも私は英語ができるように見えるらしい(^^;)、どうやら「今晩の成田便で帰国する予定なのだが、交通機関はいつ再開されるのか?」と訊いているようなので、「レイター、ツーオアスリーアワーズ、リスタート、メイビー(「多分、2、3時間後に再開」のつもり(^^;)」なんてこれまた適当英語で答えたのですが、現実には山手線も終日ストップ。あの外人は無事帰国で来たんでしょうか?
nice!(7)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 5

よしころん

わたしは元来ナマケモノ体質なので、子供のころから夏休みの宿題もため込むほうでした。
なので期限って逆にありがたいものかも^^;
よく頑張りました~!パチパチ(笑)
by よしころん (2019-03-11 09:29) 

アニマルボイス

おおっ、「よくできました」の「はなまる
by アニマルボイス (2019-03-11 09:37) 

JUNKO

色濃い桜もかわいいですね。ソウシュン桜と言う名前初めて聞きました。
by JUNKO (2019-03-11 12:13) 

wildboar

いくら期日を守ってくれても、できが悪ければ依頼は来ないでしょう。依頼が来る間は、頑張ってー。
今頃になって何ですが、オカメザクラ以外でも下向きに咲くサクラは多いのでしょうか?
by wildboar (2019-03-11 13:29) 

アニマルボイス

>JUNKO様
プレートに「早春桜」と書いてあったので、そのまま使いました。以前、某公園でフユザクラとジュウガツザクラのプレートが入れ違っていたことがありましたので、責任はとれません。(^^;

>wildboar様
カンヒザクラが下向きですね。
by アニマルボイス (2019-03-11 15:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。