SSブログ

春の新宿御苑散策・レモンの花と実 [植物]

 両国に行ったついでにまた江戸東京博物館に寄って来ました。あまり時間もなかったのですが、前回撮ってなかったもの中心にあれこれ撮って来ました。ニコンV1なので画質はあまり期待できませんが、整理できたらアップしたいと思っていますので、少数の方期待してください。

 新宿御苑の入口(マチクのあったところ)から少し入って左に折れた所にレモンの木があります。普通、花が咲いたらしばらく経ってから実がみのると思っていたのですが、ナント同じ木に花が咲き実がみのっていました。レモンはミカン科の植物なので、花はまちがいなくミカン科のものです。どういうことなんでしょう?
↓花01
花01.jpg
↓花02
花02.jpg
↓実01
実01.jpg
↓実02
実02.jpg
↓実03
実03.jpg

★少し遅くなったが、イチローには「ごくろうさまでした」と声をかけてあげたい。個人的には40歳ころに引退してもらいたかったのだが、こういう最後までやり納得した上で引退するというのもこれはこれで立派な生き方だ。攻守走どれもが超一流で、少なくとも日本野球史上のベストプレーヤーという評価に異論はないだろう。ドラゴンズのスカウトは何やってたんだろう。イチロー、古田、工藤、古いところでは杉浦、山内、金田・・・、地元出身や地元に関係ある名選手をすべて逃している。古田に至っては「メガネをかけている」というのがドラフト指名しなかった理由だとか。アホか!

※所用で朝早く出かけますので、AM8:00の予約投稿です。
nice!(10)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感