SSブログ

「陽光」のある風景 [多摩・名古屋 IH]

 昨日は風が冷たかったですねえ。
 さて、3月も今日で終り。ほとんど何もしないうちに今年ももう1/4が終わってしまったわけです。昨日に続いての百花園03を予定していたのですが、多摩のIHさんから写真が届いたので、差し替えます。春なんですから、ドーンと派手にいきましょう、派手に[わーい(嬉しい顔)][るんるん]

 枝垂れ桜と同様、多摩のIHさんからの写真を楽しみにしているのが、この「陽光」。陽光は、寒緋桜と染井吉野だったかを(このあたりちょっと記憶が曖昧)掛け合わせて作ったサクラの園芸品種です。寒緋桜の遺伝子のせいか、花の色が濃く鮮やかなのが特色です。隅田川の土手にも何本か植えられているのですが、多摩の並木道には遠く及ばないので、私の写真は遠慮させてもらっています。
P1070095 (1).jpg
P1070098 (1).jpg
P1070212 (1).jpg
P1070220 (1).jpg
P1070223 (1).jpg
P1070240 (1).jpg
P1070250 (1).jpg
P1070267 (1).jpg
P1070275 (1).jpg
P1070290 (1).jpg

★「迷走ダイアリ」に「1月〜3月期ドラマの適当感想」アップしました。まあ、テレビドラマ史に残るような傑作、もう一度見てみようかなと思わせる佳作はありませんでしたが、気楽に暇潰しに見られるものはいくつかありました。「トクサツガガガ」は舞台が名古屋というだけで採点が甘くなっています。(^^;
http://meisoud.blog.so-net.ne.jp/2019-03-30

※本日も予約投稿。朝の様子なども含めてブログアップしているのですが、ちょっと仕事がタイトになると最近は疲れてしまって朝怠いので・・・。
nice!(12)  コメント(6) 

3月の向島百花園02 [植物]

 昨日よりは暖かそうですが、春という感じではなく天気もはっきりしません。それでも、花見に行く人たちはいるんでしょうねえ。アルコールを飲まない人間としては、単に馬鹿騒ぎしているだけで、花を見ているとは思えないのですが・・・。

 先日行った向島百花園の花、第2弾です。[わーい(嬉しい顔)]
↓ゼンマイ
ゼンマイ.jpg
↓タチツボスミレ
タチツボスミレ.jpg
↓つくし
つくし.jpg
↓ニワウメ
ニワウメ.jpg
↓ヒュウガミズキ
ヒュウガミズキ.jpg
↓フジモドキ
フジモドキ.jpg
↓フリソデヤナギ
フリソデヤナギ.jpg
↓ボケ
ボケ.jpg
nice!(8)  コメント(9) 

3月の向島百花園01 [植物]

 所用でちょっと出かけてきましたが、いやあ寒い寒い。嫌がらせのように寒いです。まだまだ冬物しまえませんねえ。(^^;

 先日のブログにも書いたように、デスクワークに飽きてちょいと向島百花園に行って来ました。バス1本で行ける、年間パスポートを持っているというのが気楽に行けるポイントですね。
 エドヒガンは満開でしたが、ソメイヨシノはまだ三分。それでも先月には見られなかったいろいろな花が見られて満足。今回は珍しく100mmマクロを持って行きましたよ。(^^)/
(オリジナルを見たいというメールがあったので、一部を何人かの人には送りました)
↓ウグイスカグラ
ウグイスカグラ.jpg
↓キブシ
キブシ.jpg
↓クロモジ
クロモジ.jpg
↓サンシュユ
サンシュユ.jpg
↓サンシュユ2
サンシュユ2.jpg
↓シジミバナ
シジミバナ.jpg
↓シャガ
シャガ.jpg
↓シュンラン
シュンラン.jpg

ショーケン(萩原健一)が亡くなりました。ここ何年か見ないなあと思っていたら、闘病中だったようです。私はすでに弟を亡くしているわけですが、このところ自分より若い人の訃報を聞く事が多いので、「いつ死んでも不思議ではない歳なんだなぁ」と、ちょっと複雑な気持ちです。
https://www.chunichi.co.jp/s/article/2019032801002101.html
nice!(10)  コメント(11) 

唐木田の枝垂れ桜 [多摩・名古屋 IH]

 例によって1日デスクワークだとストレスが溜まるので、公園をぶらついてきました。サクラ(ソメイヨシノ)は、まだ五分咲きですね。

 毎年、この時期に楽しみに待っているのが、多摩IHさんからの枝垂れ桜写真。見ての通りで幽玄というか、何だか絵に描かれたそのままという感じがします。ただ、かなりの老木なので、来年は大丈夫なんだろうかと、それだけが気がかりです(なぁんて言っている、こっちは大丈夫なんだろうか?(^^;)。
P1070109 (1).jpg
P1070114 (1).jpg
P1070118 (1).jpg
P1070119 (1).jpg
P1070122 (1).jpg
P1070138 (1).jpg
nice!(11)  コメント(12) 

春の野草等展示会 [植物]

 新元号の発表が近いということで、テレビではなんだかんだと話題にしています(もっと重要な話題があるんですがね(^^;)。何でも菅が発表し、安倍が談話を発表するんたそうです。この極悪コンビが登場するとなると私には新元号は「極悪」「好戦」「強権」「虚言」「大噓」「独裁」なんて言葉しか浮かんできません。私は、元号なんてめんどくさいものはなくていいと思っている人間ですが、あったほうがいいという意見にあえて反対するつもりはありません。ただ、(いろいろあるのはわかってはいますが)なぜ改元を1月1日にしないんでしょうか。ボケ老人にとっては、混乱の極み。大正15年と昭和元年、昭和64年と平成元年、ちょこちょこっと1週間ずらせば済むじゃないかと(^^;。

 江戸東京博物館の写真も向島百花園の写真もまだ全然整理できていませんので、先日来、適当に撮ったりしている春の野草の写真をいくつかアップ。暑くなったり寒くなったりの連続で、疲れが溜まっています。へろへろ。
↓オジギソウ
オジギソウ.jpg
↓サンガイグサ(ホトケノザ)
サンガイグサ(ホトケノザ).jpg
↓スイートピー
スイートピー.jpg
↓タンポポ
タンポポ.jpg
↓ナズナ
ナズナ.jpg
↓ハナニラ
ハナニラ.jpg
↓ハルノノゲシ
ハルノノゲシ.jpg
↓ムラサキハナナ(オオアラセイトウ)
ムラサキハナナ(オオアラセイトウ).jpg

★「迷走ダイアリ」に「何である?3月27日は植木等命日である」アップしました。
 植木の付き人だった小松政夫の「のぼせもん」のドラマ「植木等とのぼせもん」を見ても、植木等は本当に希代のエンターテナーだったと思います。涙もしんみりもお断り。植木等の命日は、彼の歌でも聞きながら、わっはっははははと笑って偲びたいですね。スイスイーっとネ。(^^)/
http://meisoud.blog.so-net.ne.jp/2019-03-26
nice!(8)  コメント(7) 

サクラ3種 [植物]

 仕事もタイトな時期を乗り越えたので、久しぶりに向島百花園にでも行ってこようかなと思っていたのですが、曇っています。どうしようかなぁ・・・?
(結局、行って来ました(^^;。花は待ってくれないのでね。ただ、先週再訪した江戸東京博物館の写真も整理していないので、すぐのアップはちょっと厳しいですネ)

 先週末、両国に行ったら小さな公園に3種のサクラが咲いていました。携帯していたニコンV1で撮ってみましたが、天気が悪いのが残念。私の周辺のソメイヨシノは、ちょっと遅れているようで今週末が満開でしょうか?
↓カンヒザクラ
カンヒザクラ.jpg
↓ジュウガツザクラ
ジュウガツザクラ.jpg
↓ソメイヨシノ
ソメイヨシノ.jpg

★こういう差別主義者が年金機構の所長とは、年金が消えてしまうわけですなぁ。更迭は当たり前ですが、名誉毀損などの犯罪行為も成立。懲戒解雇して安倍か麻生の鞄持ちでもしたらと言いたくなります。あれだけ大騒ぎした「消えた年金」問題、誰1人責任をとらないのでこういうことになるのかも。
https://www.asahi.com/articles/ASM3T339FM3TUTIL002.html
https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1903/25/news104.html
https://www.excite.co.jp/news/article/Buzzap_55408/

>※過去のeasymywebとある映画関係のブログに飛ぼうとすると「サーバが見つかりません」と出るのだが・・・というメールをいただきました。
 実は、ということでもないのですが自宅のテレビ、ネットはTCNというCATV経由で行っています。このTCNのネットサービスの一環としてeasymywebという無料ブログサービスがありました。こちらの「アニマルボイス」が主に写真中心なのに対し、easymywebのほうは「現在迷走中」というタイトルで映画の感想などを載せていました(「アニマル」と同じSo-netに「迷走ダイアリ」というもう1つのブログを作り同じく映画感想などを載せていました。それに加筆して「現在迷走中」に再掲載していたわけです。So-net不調の場合の保険の意味もありました)。
 そのeasymywebがCATVの勝手な都合でLIFEclipというサイトに身売り?され、そのまましばらく継続されましたがあまり儲からなかったのでしょう、LIFEclipが昨年末に突然閉鎖されて一巻の終わりとなりました。閉鎖されているのですから、当然、リンクは繋がりません。
 数が膨大なので訂正はしていませんが、そうした事情のためeasymyweb、LIFEclipと書かれているリンクは総て不通です。上に書いたように相手方の勝手な都合で不通になったもので、私には責任はありませんゾ、とあえて書いておきます。
nice!(8)  コメント(8) 

春の新宿御苑散策・最終回 [植物]

 え〜、本日はうちの奥様の誕生日です。こういうことはきちんと書いておかないと、忘れていると思われて大変な事になるのです。(^^;

 新宿御苑で撮った写真はまだまだあるのですが、とりあえず最終回ということで、残りの写真から重ならないものを適当に選んでみました。この後、新宿まで歩いて食事をし、お茶+馬鹿話のあと仕事に向かったわけですが、久しぶりに太陽の下を歩いたりして、いい運動になりました。
↓コブクザクラ
コブクザクラ.jpg
↓ハクモクレン
ハクモクレン.jpg
↓ハナキリン
ハナキリン.jpg
↓ヒスイカズラ
ヒスイカズラ.jpg
↓ムニンタツナミソウ
ムニンタツナミソウ.jpg
↓メイオウザクラ
メイオウザクラ.jpg
↓ヤブツバキ
ヤブツバキ.jpg
↓レンテンローズ
レンテンローズ.jpg
↓花壇(キンギョソウ)
花壇(キンギョソウ).jpg
↓御苑から新宿方面
御苑から新宿方面.jpg
nice!(9)  コメント(11) 

知多の3月午後散歩 [知多特派員より KS]

 今年はキンカンが豊作だったようで、知多のKSさんからキンカンの入った箱が届きました。
↓キンカン
00キンカン.jpg
 と、同時に投稿も。写真を見ると、さすが知多は海が近いせいか私の周辺よりもずっと春めいて見えます。休憩所を使わなくなったということは、体力が増したということでしょうか。うらやましいですなぁ。
………………………………………………………………………………………………………………………………
 夕方スポーツ新聞をコンビニに買いに出かけた途中の写真です。白く大きな花(管理人・コブシです)が咲いていましたが名前はわかりません。行く途中の休憩所は以前度々お世話になっていましたが、最近はほとんどこの休憩所で休むことは無くなりました。時々シューズに入ってしまったゴミを取り除くために寄るくらいでしょうか。暖かくなりました。今日は花粉が少なくて助かりました。
1.広くゆったりした歩道です
1.広くゆったりした歩道です.jpg
2.最近はお世話になっていません
2.最近はお世話になっていません.jpg
3.水飲み場誰か使ってる?
3.水飲み場誰か使ってる?.jpg
4.白い花がまっさかり
4.白い花がまっさかり.jpg
5.大きな花が沢山咲いていました
5.大きな花が沢山咲いていました.jpg
nice!(10)  コメント(5) 

春の新宿御苑散策・レモンの花と実 [植物]

 両国に行ったついでにまた江戸東京博物館に寄って来ました。あまり時間もなかったのですが、前回撮ってなかったもの中心にあれこれ撮って来ました。ニコンV1なので画質はあまり期待できませんが、整理できたらアップしたいと思っていますので、少数の方期待してください。

 新宿御苑の入口(マチクのあったところ)から少し入って左に折れた所にレモンの木があります。普通、花が咲いたらしばらく経ってから実がみのると思っていたのですが、ナント同じ木に花が咲き実がみのっていました。レモンはミカン科の植物なので、花はまちがいなくミカン科のものです。どういうことなんでしょう?
↓花01
花01.jpg
↓花02
花02.jpg
↓実01
実01.jpg
↓実02
実02.jpg
↓実03
実03.jpg

★少し遅くなったが、イチローには「ごくろうさまでした」と声をかけてあげたい。個人的には40歳ころに引退してもらいたかったのだが、こういう最後までやり納得した上で引退するというのもこれはこれで立派な生き方だ。攻守走どれもが超一流で、少なくとも日本野球史上のベストプレーヤーという評価に異論はないだろう。ドラゴンズのスカウトは何やってたんだろう。イチロー、古田、工藤、古いところでは杉浦、山内、金田・・・、地元出身や地元に関係ある名選手をすべて逃している。古田に至っては「メガネをかけている」というのがドラフト指名しなかった理由だとか。アホか!

※所用で朝早く出かけますので、AM8:00の予約投稿です。
nice!(10)  コメント(8) 

春の新宿御苑散策・初めて見たタケの花 [植物]

 今日は珍しく予報が当たり、東京は暖かいというか暑い1日でした。薄手のコートを着て、念のためリュックにダウンベストを入れていったのですが、出番はありませんでした。帰ってテレビを見ると、出かける用事があるのに、明日は今日と比べて最高気温が10℃も低いとか。こういう嫌な予想はなぜか当たるので憂鬱です。

 先日、多摩のIHさんと新宿御苑に行ったということはすでに書き、IHさんの写真を3回にわたってアップしてきましたが、私の撮った写真も2、3回。その後の用事があったため、一眼ではなくニコンV1を持参。帰ってからチェックしてみると、まあコンデジよりはマシですが、色乗り解像感共に一眼には及ばずといったところで、ちょっと悔いも残りました。

 御苑の大温室に入ったところにあるマチク。メンマの材料の筍が採れるタケで、麻竹と書き、真竹(マダケ)とは違うというような説明があったような気がしますが、ちゃんと読まなかった(^^;ので、詳しいことはわかりません。
 旧温室のときは入って歩いて行った隅っこに生えていましたが、今の温室になってから特等席に移動になりました。三段跳び出世といったところでしょうか。そのマチクに花が咲いていました。タケの花を見るのは初めてということで、角度やズーム比を変えて50枚近くも撮ってしまいました。タケはイネ科の植物(要するに木ではなく草)で、何十年かに1度花が咲くと枯れてしまうと聞いていますが、このマチクも枯れてしまうのでしょうか?
DSC_3482.jpg
DSC_3649.jpg
DSC_3650.jpg
DSC_3659.jpg
DSC_3660.jpg
DSC_3662.jpg
↓トリミング
DSC_3659.jpg
nice!(10)  コメント(8) 

春の新宿御苑散策IH 第3回 [多摩・名古屋 IH]

 ・・・なぁんて下に書いたら雨なんて大噓。青空が広がり16:30現在雨の降る気配もありません。気象庁、気象協会のデータをまるで自分の発見のように垂れ流し読み上げるだけで金を稼いでいる「予報士」と呼ばれる詐欺集団は全員切腹とは言いませんが、全員土下座ですな[パンチ]

 祝日ということもあり、このところちょっと疲れが溜まっているようなので(単なる歳という噂もある(^^;)9時過ぎまで寝ていました。天気はあまりよくないようで、花見を考えていた人たちは土日に延期したほうがよさそうです。

 新宿御苑、多摩のIHさんからの写真最終回。3/20の御苑ページを見ると、3/19から入園料が今までの大人一律200円から500円に値上げになったようです(65歳以上250円)。さすが、アベノミクス、何から何まで値上げの春です。やりたい放題で支持率が40%とかいうのですから、まあ笑いが止まらないでしょうなぁ。まさに、我が世の春といったところでしょうか?
↓ハチジョウキブシ1
ハチジョウキブシ1.jpg
↓ハチジョウキブシ2
ハチジョウキブシ2.jpg
↓ヒメアリアケカズラ
ヒメアリアケカズラP1200715 (1).jpg
↓ベニゲンペイカズラ
ベニゲンペイカズラP1200789 (1).jpg
↓ベニバナクサギ
ベニバナクサギP1200785 (1).jpg
↓ミッキーマウスノキ花
ミッキーマウスノキ花.jpg
↓ミッキーマウスノキ実
ミッキーマウスノキ実.jpg
↓ミツマタ
ミツマタP1200649 (1).jpg
nice!(7)  コメント(6) 

春の新宿御苑散策IH 第2回 [多摩・名古屋 IH]

 予想では、今日の最高気温は21℃とか(^^;。信じていつもより薄着で出かけますので、それが原因で風邪をひいたら、責任とってもらいますぞ。

 今日は3月20日と書けば、このブログの長年の読者(いるのか?(^^;)なら、おわかりでしょう。そう、私が生誕の地・名古屋を離れて東京に出てきた日です。当日、新幹線のホームにSYさんとITさんが見送りに来てくれました。そんな話は一切聞いていなかったので、驚くとともにうれしかったですね。その日の午後に入社式があり、東京での生活が始まったわけですが、もう半世紀近くも前の話になります。それでも、はっきりと覚えているのは、やはり人生の大きな転機だったからでしょう。

 多摩のIHさんからの御苑写真第2弾。御苑というとどうしても大温室の中の写真が多くなりがちですが、今回はスクテラリア・コスタリカナを除いてすべて屋外でのものです。
↓ジャノメエリカ1
ジャノメエリカ1.jpg
↓ジャノメエリカ2
ジャノメエリカ2.jpg
↓スクテラリア・コスタリカナ
スクテラリア・コスタリカナP1200736 (1).jpg
↓タブノキ
タブノキP1200985 (1).jpg
↓ツバキカンザクラ
ツバキカンザクラP1200969 (1).jpg
↓ハクモクレン1
ハクモクレン1.jpg
↓ハクモクレン2
ハクモクレン2.jpg
↓ヒュウガミズキ
ヒュウガミズキ.jpg

★「迷走ダイアリ」に「生理的に合わない?『移動都市モータル・エンジン』」アップしました。移動する都市が弱小都市を喰うというトンデモ発想の巻頭10分くらいはあまりの意外さに期待ができるかなと思わせるのだが、その後の話は単調。この映画のスタッフ(「ロード・オブ・ザ・リング」のスタッフ)とは生理的に合わないのか、私には退屈な映画でした。
http://meisoud.blog.so-net.ne.jp/2019-03-19
nice!(5)  コメント(6) 

春の新宿御苑散策IH 第1回 [多摩・名古屋 IH]

 今日は最高気温が18℃とか17℃とか。このまま暖かくなるのかなと油断すると必ず寒い日があるので要注意。[あせあせ(飛び散る汗)]

 先日、多摩のIHさんと新宿御苑に行ってきたことは、すでにこのブログでも報告しました。現在、御苑の入園料は200円と格安なんですが、近々500円になるということなので、出かけたわけです。上野動物園の入園料が600円ということを考えると500円は妥当な気もしますが、だったら高齢者割引を導入してもらいたいものです。現在、御苑には高齢者割引はありませんが、他の動物園、植物園ではたいてい高齢者の入園料は半額です。
 それにしても、3月に御苑に来ると、どうしてもあの3.11を思い出してしまいます。グラッと来たときたまたま東京に出て来ていた岡崎のIUさん(当時は裾野市在住)と御苑にいたわけで、帰宅までの苦難の道のりについては何度もブログに書きましたので、ここには書きません。ただ、あれから8年も経つのになぜ復興が遅れているのかについては、進んでいないのはとくに福島でそれは原発のせいであること、これだけはくどくても書いておきたい。
 ・・・今回はいろいろ撮るものもあり、枚数もあるので、タケとレモン+αだけ私の写真で、その他はIHさんの写真を使用することにしました(私のほうの写真整理が進んでいないのが理由の1つです)。ただ、そのIHさんからの写真もかなりあるので、3回に分けて掲載していく予定です。このところ室内写真が続いたので、すでに始まっている春の雰囲気をしばしお楽しみください。
↓アカンツス・モンタヌス
アカンツス・モンタヌス1200840 (1).jpg
↓オオベニゴウカン
オオベニゴウカンP1200705 (1).jpg
↓カエンボク
カエンボクP1200809 (1).jpg
↓カランコエ・マルニアリアーナ
カランコエ・マルニアリアーナP1200792 (1).jpg
↓コショウ
コショウP1200880 (1).jpg
↓サンジャクバナナ1
サンジャクバナナ1.jpg
↓サンジャクバナナ2
サンジャクバナナ2.jpg
↓シンビジウム
シンビジウムP1200834 (1).jpg
nice!(4)  コメント(4) 

江戸東京博物館5・アラカルト [日記・雑感]

 どうも月曜日というのは心身ともにだるいですねー(土日もだるいと言っていたゾ(^^;)。歳のせいというよりも、季節の変わり目のせいということにしておきましょう。今日は、午後から打ち合わせでお出かけです。

 江戸東京博物館、もちろんまだまだ素材はあるのですが、所謂「古文書」的なものが多く、レプリカでも現場で見ている分にはなかなかおもしろいのですが(たとえば、新撰組の土方歳三が勝海舟に出した手紙なんてのもある)、写真で、しかもブログ用にリサイズしたものは見てもおもしろくない。ということで、とりあえず江戸東京博物館シリーズは今回で一旦終了します。
 ま、前回で終了してもよかったのですが、「シリーズ」なんて調子こいてしまったので(^^;残りの中からいくつか選んでアップしてみました。「アラカルト」なんて言って、ただ残ったものからチョイスしただけのことなんですが、何かお気に入りのものでもありましたでしょうか?
01.jpg
02.jpg
03.jpg
04.jpg
05.jpg
06.jpg
07.jpg
08.jpg
09.jpg
nice!(7)  コメント(4) 

江戸東京博物館4・懐かしグッズ篇 [日記・雑感]

 そろそろ春が近い。要するに、春眠暁を覚えずってやつで、眠いです。怠いです。方針を変更し、この土日ともにのんびりだらだらすることにしました(^^;。もっとも、春でなくても暁なんてずーっと覚えてないんですがね。[たらーっ(汗)]

 好評?の「江戸東京博物館シリーズ」も第4弾(いつからシリーズに?(^^;)。昭和の懐かしレトログッズです。全体に「乗り物篇」よりは新しいものが多いので、若い?方も「あるある」と思っていただけるのでは(そういえば「あるある探検隊」どうしてるんでしょうねえ?)。
 「江戸」に時間をとりすぎて、(この後の時間の関係で)明治以降、とくに昭和は駆け足だったので、このあたりの展示品は再度要チェックですな。もしかすると今月末にもう一度両国に行くかもしれませんので、そのときはもうひと回りしてきて、あなたの「ココロのスキマ」埋めさせていただきましょーかね。ドーン!!!
01.jpg
02.jpg
03.jpg
04.jpg
05.jpg
06.jpg
07.jpg
nice!(9)  コメント(9) 

江戸東京博物館3・絵画篇 [日記・雑感]

 今日は天気が悪いはずだったのに、朝から日差しがあります。昨日、あれこれ動き回ったので、今日は基本のんびりだらだらの怠惰パターンでいこうかと思っています。文句・苦情は受け付けません。きっぱり。(^^;

 さて、このシリーズも第3回。まだまだ続きますよー。今回は絵画いろいろ。まあ、美術館でもないし、展示されているもののほとんどはレプリカだし、色がついているものをだらだらと並べてみました。常設展示なので、まあ、こんなもんでしょう。いくつかは説明書きも写してきましたが、別に知ったからといってどうということもありません。うまい絵だ、俺のほうがうまいぞ、変な絵だなぁ、何描いたんだろう・・・と絵を見て何かを感じることができればそれなりに楽しめるのでは。例によって写り込みなどご容赦。m(__)m
01.jpg
02.jpg
03.jpg
04.jpg
05.jpg
06.jpg
07.jpg
08.jpg
09.jpg
nice!(5)  コメント(6) 

江戸東京博物館2・乗り物篇 [日記・雑感]

 今日は昼前に多摩IHさんと新宿御苑で会いミニ撮影会。馬鹿話をしたあと、一件打ち合わせをして帰って来ました。御苑はサクラはまだちょっと早い感じでしたが、温室のマチク(真竹)の花が咲いていたのが大きな収穫。竹の花って初めて見ました。そのうちアップ予定ですのでお楽しみに。[わーい(嬉しい顔)]

 江戸東京博物館の第2回は、乗り物篇。例によって?他の見物客の邪魔にならないように撮っているため、照明などの写り込みがあったり、暗い所では若干手ぶれがあったりしますが、今回も、雰囲気ということで。(^^;
01籠
01籠.jpg
02人力車
02人力車.jpg
03輪タク
03輪タク.jpg
04円タク
04円タク.jpg
05ダットサン
05ダットサン.jpg
06スバル360
06スバル360.jpg

※今日は午前中に多摩IHさんと新宿御苑でミニ撮影会の予定なので、久しぶりの予約投稿です。
nice!(6)  コメント(9) 

江戸東京博物館1・建物篇 [日記・雑感]

 朝からマッサージに行ってきました。行った日と翌日くらいは快調です。昼は天ぷら蕎麦の定食を食べてきました。節約のため「野菜」てんぷら定食です。(^^;

 すでにブログに書いたように、先日、両国に行ったおり江戸東京博物館をのぞいてきました。ずいぶん前にお子様と行ったとき以来です。ただし、特別展は高いので常設展のみ(入場料600円ですが年寄りは300円ですだ)。ニコンV1+10-30mmレンズで枚数だけはいろいろ撮ってきました。第1回目の今日は、建物関係をアップします。他の見物客の邪魔にならないように撮っているため、照明などの写り込みがあったり、暗い所では若干手ぶれがあったりしますが、まあ雰囲気ということで。(^^;
01.jpg
02.jpg
03.jpg
05.jpg
06.jpg
07.jpg
08.jpg
09.jpg
nice!(8)  コメント(6) 

野草だって集まれば・・・ [植物]

 昨日はちょっとばたばたしていて、朝・昼・晩と3回も出かけたので久々に8000歩以上歩いてしまいました。今日は、ちょっとだるい。やはり、5000歩あたりが適正ですねー。(^^)/

 花が小さくて目立たない地味なものは、「雑草」なんて名前の下ひとくくりで片付けられちゃいます。大昔、植物の監修の先生に「雑草なんて草はないですよ」と言われたので、ここでは野草という言葉を使いますが、ひとつひとつ地味で花が小さくても、どーんと集まればそれなりの景色になるのではないでしょうか?
↓オオイヌノフグリ
オオイヌノフグリ.jpg
↓サンガイグサ(ホトケノザ)
サンガイグサ(ホトケノザ).jpg
↓シロツメクサ
シロツメクサ.jpg
↓タンポポ
タンポポ.jpg
↓ナズナ
ナズナ.jpg
↓ハルジオン
ハルジオン.jpg
↓ヒメオドリコソウ
ヒメオドリコソウ.jpg

国会に「二人羽織」出現。1人はもちろんUSB五輪・・・の大臣、もう1人は・・・。
https://news.infoseek.co.jp/article/mediagong_27845/

統計不正問題。きちんと調査しないのはモリカケ以来(正確には発足時からの)安倍政権の伝統。福島原発の問題にしてもかつての安倍政権が大きく関与しているのだが(今回は詳しくは書かない)これもスルー。例の新潟アイドル襲撃問題で完全に他人事のような発言をしている秋元と精神構造が似ているのかも。
https://www.chunichi.co.jp/article/column/editorial/CK2019031302000116.html

アメリカ軍はアメリカを守るためにあるわけで、日本を守るためという大噓はいいかげんに止めてほしいですな。そのアメリカを守るための軍隊の金をなぜ日本がと思うわけですが、安倍・麻生ぼっちゃんにはちがうように見えているらしい。現在埋め立て強行中の基地を含めて日本の米軍基地を半減すれば維持費もかからなくなってトランプも喜ぶのでは?(^^;
https://news.infoseek.co.jp/article/gendainet_527773/
nice!(6)  コメント(6) 

河津桜、彼岸桜 [植物]

 昨日は本当に暖かかったですねえ。今日も予想最高気温は17℃とか。(^^;

 先日、カメラを持って隅田川の土手を散歩した折に撮った河津桜、彼岸桜。河津桜はそろそろ終り始め、彼岸桜はこれから満開。写真の中にヒヨドリが写り込んでいるものがありますが、これは「偶然」ファインダーの中に飛び込んで来たもので、他意はありません(鳥嫌いのKMさん宛(^^;)。
↓カワヅザクラ
カワヅザクラ01.jpg
カワヅザクラ02.jpg
カワヅザクラ03.jpg
カワヅザクラ04.jpg
↓ヒガンザクラ
ヒガンザクラ01.jpg
ヒガンザクラ02.jpg
ヒガンザクラ03.jpg
ヒガンザクラ04.jpg
nice!(8)  コメント(5) 

そろそろサクラの季節が・・・ [植物]

 雨はそれほどでもないのですが、春何番かの風が強いです。午後から出かける用事があるのですが、昼頃からは晴れてくるというので期待しているのですが、最高気温予想がナント19℃。どういう服装で出かけるのがいいのか、迷っています。(^^;

 原稿は、昨夜の10時20分過ぎに無事書き終え、送りました。内容についてはそれほど誇れるものでもなく、その点に関しては不満があったとしても、こちらの力量を知っていて頼んでくる方が悪い、と考えることにしています。そう考えないと、この世界、ストレレスばかり溜まって生きていけません。ただ、依頼するほうの立場を30年もやってきたことから、決められた期間内に原稿が上がってこないと本当に困ります。仕事が2倍にも3倍にもなってしまいます。そのため、どう考えても無理なものは断りますが、受けた以上は多少厳しい進行でも期日は守る。これが私のほとんど唯一のモットーで、今回も期日中にすべての原稿を送り終えました。どこかのオリンピック選手じゃありませんが、
「自分を誉めてやりたい」[わーい(嬉しい顔)]

 公園を歩いているとけっこうサクラの花が目立つようになってきました。エドヒガン、サトウニシキなどは今が満開で、カワヅザクラに至っては、そろそろ終わりかけようとしています。確かにソメイヨシノはもう少し先の感じですが、サクラは別にソメイヨシノだけではないのですから、ソメイヨシノの開花をもって「サクラの開花宣言」というのは、ちょっとちがうんじゃないのかね、と思ったりもする今日この頃です。
(最初の2枚はPLフィルターを使って撮ったものです)
↓エドヒガン
エドヒガン.jpg
↓オカメザクラ
オカメザクラ.jpg
↓カワヅザクラ
カワヅザクラ.jpg
↓カンヒザクラ
カンヒザクラ.jpg
↓サトウニシキ
サトウニシキ.jpg
↓ソウシュンザクラ
ソウシュンザクラ.jpg
↓ヒガンザクラ
ヒガンザクラ.jpg
↓ヤマザクラ
ヤマザクラ.jpg
↓ヨウコウ
ヨウコウ.jpg

3.11は、今は岡崎に住んでいるIUさんが上京してきて、新宿御苑にいました。
 外人に花の名前を訊かれて、「オクトーバーチェリーブロッサム(「十月桜」のつもりです(^^;)」とか適当に答えていたらグラッと・・・。
 揺れがおさまったころ別の外人に話しかけられ(外人から見るとどうも私は英語ができるように見えるらしい(^^;)、どうやら「今晩の成田便で帰国する予定なのだが、交通機関はいつ再開されるのか?」と訊いているようなので、「レイター、ツーオアスリーアワーズ、リスタート、メイビー(「多分、2、3時間後に再開」のつもり(^^;)」なんてこれまた適当英語で答えたのですが、現実には山手線も終日ストップ。あの外人は無事帰国で来たんでしょうか?
nice!(7)  コメント(5) 

季節の花アラカルト・野草篇 [植物]

 原稿の締め切りが日曜夜なので、まだまだ時間はあるとのんびりかまえていたら、もう日曜。いやあ、時の経つのは早いもんですなぁ(^^;。てなわけで、今日は真面目に仕事します。

 以前に撮った写真の詰め合わせ。野草(雑草という言葉は使いたくない)も花が小さいだけで、よく見るとなかなか趣があると思うのですが、どうでしょう。
↓オオイヌノフグリ
オオイヌノフグリ.jpg
↓オドリコソウ
オドリコソウ.JPG
↓サンガイグサ(ホトケノザ)
サンガイグサ(ホトケノザ).JPG
↓ハコベ
ハコベ.JPG
↓ハハコグサ
ハハコグサ.JPG
↓ヒメオドリコソウ
ヒメオドリコソウ.JPG
nice!(11)  コメント(7) 

久しぶりの富士山 [自然]

 所用で両国まで行ったので、ついでに江戸東京博物館に行ってきました。ニコンV1を持っていったので、まあ適当にいろいろ。整理ができたらそのうちにアップします。
(昼間は暑いくらいで、コートの下のダウンベストは脱いで歩いていましたが、「春一番」が吹いたようですね。確かに風が強かった・・・、でも、また急に寒い日とかあるんでしょうね(^^;)

 昨日は久しぶりに晴れて、しかも風が強い。こういう日は、富士山日より、ということで撮ってきました。欲を言うと、下の方は雪がないほうが富士山らしくていいのですが、春になると春霞で見えなくなってしまうような気がします。
SG4A1105.jpg
SG4A1106.jpg
nice!(9)  コメント(3) 

季節の花アラカルト [植物]

 久しぶりに青空が見えます。この後、メールのチェックをし(どうでもいい広告メールが多いのですが、朝見るとだいたい30-50通くらいきています(^^;)、時間があればカメラ持って隅田川の土手でも散歩してこようかな。[るんるん]

 それにしても、昨日は昼間は曇りの予想だったのに時々小雨になるだけで、一日中降っていました。途中で止むかと思って折り畳み傘を出かけたのですが、これなら長い傘のほうがよかったと後悔(電車やバスに乗るため畳んだとき長い傘のほうが持ちやすいので)。てなわけで(何が?)新しい写真も撮っていないので、この時期の花をいくつかチョイス。比較的最近のものから何年か前のものまで色とりどり?です。
↓オウバイ
オウバイ.jpg
↓サンシュユ
サンシュユ.jpg
↓ジャノメエリカ
ジャノメエリカ.jpg
↓ハクモクレン
ハクモクレン.jpg
↓フクジュソウ
フクジュソウ.JPG
↓ミツマタ
ミツマタ.jpg
↓キブシ
リョウブ.jpg
↓ローズマリー
ローズマリー.jpg

★確か安倍独裁無知デンデン総理は、法学部の出身だったはず。同じ法学部出身の者として(あまり真面目な学生ではありませんでしたが)恥ずかしい。というか、法学部でなくとも一般教養として知っておくべきものなんですが、無教養であることも明らかになりました。いやはや・・・。
https://news.infoseek.co.jp/article/20190307jcast20192352119/

何で「維新」に投票する人がいるのか私にはよくわかりませんが、地位と選挙を駆け引きに使うとは、ずるいというか悪党と言っていいでしょう。都民も小池言うだけおばさんを知事に選んでいるのであまり大きな事は言えませんが、大阪市民、府民もなめられたものですなぁ。
https://www.chunichi.co.jp/s/article/2019030701002046.html

★「迷走ダイアリ」に「グズ女とノーテンキ女の『海底47m』」アップしました。まあ、一言で言えば「サメ映画」ということになるか。「ジョーズ」以来、サメ映画は大量生産され、砂の中を泳ぐサンドシャークや頭が2つあるダブルヘッドシャークなんてものまで登場したが、この映画のサメは普通のサメ。水中のサメを見られるということで女性2人が入った檻のロープが切れて、さあ大変。あとはちょっとぐだぐだだが、退屈しのぎにはなるかも。
http://meisoud.blog.so-net.ne.jp/2019-03-07
nice!(7)  コメント(12) 

素材のないときのマクロ写真 [カメラ・写真]

 マッサージに行って、上天ぷら蕎麦たべて、喫煙のできる喫茶店でコーヒーを飲んでのんびりして、帰って来ました。本降りです。さてと、少しだけ仕事しますかね。(^^;

 朝から雨で憂鬱です・・・[バッド(下向き矢印)]
 日曜締め切りの原稿もあるし、確定申告もまだやってないし、慢性的に首の付根は重いし、腰は痛い。出るは溜息ばかりなり、なんて言っていても事は進まない。体調が悪いと精神的にもヘビーなので、とりあえずマッサージに行ってきまーす。(^^)/

 なかなか撮影に出かけられないので、とりあえずマクロ写真で誤摩化そう(^^;と思い、いまどきのものを集めてみました。キヤノンのEF100F2.8LISmacroを使っています。このレンズ写りは特筆するほどのことでもないのですが(もちろん悪くはない)、何といってもハイブリッド手振れ補正がマクロ域でも効くので、私のような三脚めんどくさい派には助かります。通常4段の手振れ補正がマクロ域では2段になっちゃいますが、ニコンを含め他社のレンズはすべてマクロ域ではアウト。それを考えれば贅沢は言えません。接近してシャッタースピード1/15secなんて写真がきっちり撮れていると自分の腕が上がったような気がします。(^^;
01.jpg
02.jpg
03.jpg
04.jpg
05.jpg
06.jpg

競泳の池江選手のツイッター。私ががんセンターに入院していたとき、毎日抗がん剤の点滴があるのですが、吐き気、脱力、高熱・・・とキツイ毎日が続きました。看護士さんは「(抗がん剤のキツさは)1に血液、2に整形(私がかかっていた部署)」と言っていました。池江さんはその「血液」ですから、あれよりキツイのかと思うと、気楽に「がんばれ」なんて言えない心境です。なんとか克服してほしいと思います。
https://www.asahi.com/articles/ASM3664L8M36UTQP01S.html?iref=comtop_list_api_n03
nice!(7)  コメント(4) 

今にも降りそうなんですが [気象・天文・宇宙]

 小心者なのでパソコンが濡れたら大変と折りたたみ傘持っていったのですが、結局、一滴も降らず。恵比寿の事務所には置き傘があるので、持たずに出かけ帰りに降っていたらその傘を使えばよかったじゃん、と気がついたのは帰る時[たらーっ(汗)]。ううむ、最近、「老人力」がぐんぐん延びておるのう、めでたいめでたい?[わーい(嬉しい顔)]

 朝から暗くて、今にも降りそうな天気なんですが、新聞の天気予報を見ると[雨]マークは夜の9時以降。予報が当たれば傘は必要ないのですが、今日はノートパソコンを持っての外出です。ううむ・・・やはり、折りたたみ傘は持って行こうか・・・。
水滴・葉.jpg
nice!(8)  コメント(5) 

春の気配 [植物]

 今日は休養日と決めて、昼から1時間昼寝(^^;。ちょっとだけ仕事をして、あとはティーバーで何か見逃しドラマでものんびり見てみようかな。(^^)/

 なんとなく体が怠い、やる気が出ない、眠い・・・これは春の気配に体が反応しているのでしょうか、それとも単なる怠惰なんでしょうか?
IMG_8778.jpg
nice!(7)  コメント(5) 

スマホ写真 [カメラ・写真]

 所用があり、真冬用のコートを着て出かけました。いやあ、寒かった。雨は朝からずーっと降っていて、帰って来たら止みました。(^^;

 朝から雨。予想では今日は1日雨で、最高気温も9℃なんだとか。ひと雨ごとの暖かさ・・・なんて言いますが、まさかどんどん寒くなっていくんじゃあないでしょうね?

 ぷらぷらとネットを散歩していると、けっこういい写真がiPhoneで撮られたりしています。私が使っているのはdocomo最安値のスマホなのでどうなのか試し撮りしてみました。まあ、センスの問題もあるんでしょうが、こんなものでしょうか。安いだけにカメラ部も安く作られているようです。ただ、必要な時にはカメラを持って行きますから、べつに不満はありません。
IMG_20190225_153639.jpg
IMG_20190301_151105.jpg
IMG_20190220_134417.jpg
IMG_20190301_152700.jpg
IMG_20190301_152827.jpg
IMG_20190301_153357.jpg
nice!(8)  コメント(7) 

雛祭りには桃の花 [植物]

 朝から雨[雨]です。けっこう寒いです。昨日の予想では雨は午後からのはずだったんだけどなぁ・・・ぶつぶつ。[バッド(下向き矢印)]

 何度も書いていますが、私の家は弟と男2人の兄弟だったので、雛祭りにはトント縁がありませんでした。父親が私以上に酒を飲まない人だったので、甘酒もなし。従兄弟も(当時は)男ばかりなので雛祭りに類するものは一切なし。要するに、雛祭りには全く縁がない人生でした。ですから、今日のブログはお休みしてもいいのですが、少数ながら女性の読者もいるかもしれないと、気を取り直して桃の花の写真でもアップしておきます。お嬢様方、グッド・ラック&ゴッド・ブレス・ユー(^^)/
DSC_3147.jpg
01.jpg
02.jpg
03.jpg
04.jpg
05.jpg
06.jpg
08.jpg

「迷走ダイアリ」に「定番の宇宙人侵略物『スカイライン』」アップしました。まあ、普通に宇宙人の地球侵略物で、延々と戦いが続けられるのだが、それにしても冒頭の15分の退屈なこと。冒頭の部分を見なくても話は十分理解できるので、暇潰しに見てみようかという人は、この部分を飛ばしてしまうか早送りしてから見ることをお薦めする。
http://meisoud.blog.so-net.ne.jp/2019-03-02
nice!(3)  コメント(9) 

柳原千草園2 [植物]

 今日は風が強かったのですが、そんなに寒いという感じはしませんでした。やはり3月はもう春ということなんでしょうか。仕事も山を越したので、基本のーんびりしています。
 昼間、ドストエフスキー・米川正夫訳「未成年」を2時間ほど読んでみました。ドストエフスキーの長編の中で唯一読了していない作品で、次回の亀山郁夫訳がこの作品だというので気になっているわけです。ところが、たとえば「罪と罰」で、スビドリガイロフが登場するシーンは印象的だったなぁとそこを読んでみると、どうしてもその先を読みたくなり気がつくと4時間も読み進んでいて日常生活に支障をきたしてしまった、というようなゾクゾクする感じがないのです。
 私は、この作品のテーマがドストエフスキーの感性とあまり合わなかったのではないかと思っているのですが、私に読み取る力がないのが原因なのでしょうか。そのあたりを、読んだ人に訊いてみたいのですが、未だに読んだという人に出会っていません。
 ドストエフスキーの長編でいちばん読まれているのは「罪と罰」で、次は「カラマーゾフの兄弟」。少し差が開いて「白痴」、ずーっと差が開いて「悪霊」という感じではないかと思うのですが、「未成年」はさらに読者が少ないのではと思います。というようなことで、もう少し読み進めてみるか、自分には縁のなかった作品だと諦めてしまうか、迷っています・・・。

 なんとなく、だらだらとした日が続いています。歳だからという声と怠け者だからという声が同時に聞こえてきます。どちらも正解のような気がします。ま、無理せず、しかしできることはやるというスタンスでいくしかないですね。とりあえず明日の夜には送らなければならない原稿が1本あるので、やっちゃいましょう。
 という話とは全く関係なく(最近、このパターンが多い(^^;)先日の柳原千草園の続きです。写真はすべてニコンV1+70-300のものです。どうってことない、ただ撮っただけの写真ですがなんとなく「春」が感じられますかね。
DSC_3090.jpg
DSC_3091.jpg
DSC_3098.jpg
DSC_3099.jpg
DSC_3106.jpg
DSC_3109.jpg
DSC_3115.jpg
DSC_3120.jpg
nice!(4)  コメント(6)