SSブログ

春の新顔「詐欺メール」 [日記・雑感]

 週末ともなると全身が、がきがき。夜半の雪も雨に変わり、その雨もほとんど止んだようだったので、整骨院に行ってきました。その後は出かけませんでしたが、バスの時間まで周囲を歩いたりしてきたので、19:00現在で、歩。ま、いいところじゃないですかね。

 ・・・という話はともかく、春が近づくとしばらく「冬眠」していた詐欺メールがまた目覚めてきました。今回は、新顔2つを紹介しての注意喚起です。

★e-TAX 確定申告のこの時期を狙った、実にタイミングのいい詐欺メール。そもそも、24時間以内に登録しろなんて、考える暇を与えず、急いで登録しないと大変だと思わせるあたりなかなか功名です。国税庁のホームページを見ると、矢印の所が違います。
e-TAX.jpg

★GMO青空ネット 初めて見るメールです。「パスワード等の云々」と書かれていますが、GMO青空ネット銀行の利用などしたことないし、というか、そもそもこんな銀行などあることすら知らないし。
GMOあおぞら.jpg

★Amazon 詐欺メールの王様!アマゾンもついでにあげておきます。
アマゾン.jpg

★追加★三井住友銀行 これもほとんど定番の詐欺メールです。パスワードの入力ミス云々とありますが、そもそも口座もなければカードも持っていない人間がどうやって入力ミスをするんでしょう?
三井住友.jpg

★追加★アメリカンエクスプレス 請求額が確定したなんて、あーた、使っている云々の前に、カードそのものを持っていませんが???
アメリカン.jpg

★なぜかコメントに対する自身のリプライが表示されない( >_< )ので、ここに貼っておきます。
>wildboar様
なぜか隙間をうまく抜けてくるんですよねえ。以前、拒否単語に「セックス」「SEX」を入れたのにエロメールが来るので調べてみたら拒否単語を回避して「ベッドシーン」「人妻の」なんて言葉で侵入してきました。( >_< )
>JUNKO様
ともかく知らないメールはゴミ箱に。どうしても必要な場合は、詐欺でなければ書類で確認して来るのが普通です。
nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 2

wildboar

受信拒否リストに入れておいても毎日メールが来てしまいます。以前はちゃんと弾いてくれたのにどうなっているんですかねえ。
by wildboar (2024-03-09 11:22) 

JUNKO

ああ怖い怖い、私など一番に引っかかりそう、先月からメールの受信ができなかったので良かったです。知に角知らないメールには触らないことにします。
by JUNKO (2024-03-09 21:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。