SSブログ

紛らわしいホトケノザ(@_@;) [植物]

 公園を散歩していると、いいろ野草(雑草)の花が目につくようになりました。ホトケノザもその一つ。ただ、春の七草で七草粥に使うのはこのホトケノザではなくコオニタビラコなんだそうです。ああ、ややこしい。こちらはサンガイグサという名前もあるようなので、サンガイグサとコオニタビラコとしてホトケノザという名前は使わなくすればすっきりすると思うのですが、まあ、昔からの習わしというか、いろいろあるんでしょうね。

ホトケノザ1.jpg
ホトケノザ2.jpg

※気がつけばもう3月。「出かける」「話す」はなんとか継続できたものの、このところの気温の乱高下にはちょっとついていけません。( >_< )
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

JUNKO

こんな可愛い草花が足元にあるのはいいですね。
by JUNKO (2024-03-01 14:01) 

アニマルボイス

写真に撮るとかわいいのですが、花が小さいので、タンポポみたいに「うわーっ」という感じになれません。
by アニマルボイス (2024-03-01 16:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。