SSブログ

ヤシガニ参上 [日記・雑感]

 昨日も一昨日同様、雨の寒い1日でした。もうそろそろ片付けようと思っていたダウンのコード再登場です。サクラも満開なので「花冷え」という言葉がぴったりです。

 スポーツセンターにヤシガニのオブジェが飾ってありました。けっこう大きなものでケースに入れわざわざ入口近くに置かれているのには、それなりの意味があるのでしょうが、説明の書いてあるプレートを撮り忘れてしまいました。あまりに急激な「老人力」の増大に自分でもちょっと心配になってきます。( >_< )
20230322_202308.jpg
20230322_202321.jpg
20230322_202347.jpg

※うちの奥様が見つけたページによると製作は、東京藝術大学大学院 美術学部 美術研究科 工芸専攻 彫金研究分野 修士課程 香取 輝さん。題名は「紡ぎ 纏う」(つむぎ まとう)
製作意図は、以下の通り。
 私は"進化"をテーマに刺青を入れたヤシガニを制作しました。ヤシガニが人間社会や文化を学び、生活していく様子を考えることが着想の原点となっています。
 ヤシガニは軟甲綱十脚目オカヤドカリ科に分類される甲殻類で、一般的に知られているヤドカリのように殻を持ちますが、成長の過程で殻を手放し自らの身体のみで生活します。人間社会で培われた刺青文化を習得したヤシガニが、殻を捨てて生きていくことを鼓舞する様を刺青に託して表現しています。
 刺青には個人の思考、宗教など様々な理由がありますが、自分を強く見せたいという想いで身体に刺青を入れる人も多く、"刺青文化"と"ヤシガニ"は強くあろうとするための進化という点で意味を重ね合わせることができると感じました。ヤシガニがいろんな模様を紡いで身体に纏うことで自分を内面から強くし進化していく様子を通して、現代社会で生きる私たちに勇気を与えてくれることを願っています。
nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 4

wildboar

当地の今朝は冷えました。
ちょっと桜を撮りに行ってこようと思っています。
by wildboar (2023-03-27 12:21) 

アニマルボイス

東京もこのところの雨で散ってしまったかと思っていたのですが、今朝出かけるときバスの中から見たらまだまだ八分以上残っていました。
wildさんも出かける元気があるようなら順調だと思う事にします。
by アニマルボイス (2023-03-27 14:44) 

wildboar

一週間前から問題なく元気を取り戻しています。
医者もOKを出しているのに慎重な組織がいて迷惑な話です。

by wildboar (2023-03-27 18:43) 

アニマルボイス

まあまあ、怒ると血圧が・・・
スローライフでいきましょう。(^_^)y-~~~
by アニマルボイス (2023-03-27 19:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。