SSブログ

セツブンソウ(^-^) [植物]

 昨日は2/3節分ということで、セツブンソウの写真を1枚。ブログの簡易更新はしばらく続きます。冬眠せずにがんばっているということで、ご容赦を。
セツブンソウ.jpg
↓白い花弁のように見えるのは萼。四角く囲ったものが一つの花。
SG4A4062.jpg
nice!(4)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 5

wildboar

今冬も早春の花の季節になりましたねえ。
ひと眠りして目覚めたところです。
俳句原稿、二眠り後に確認します。

by wildboar (2023-02-04 00:38) 

アニマルボイス

急ぎませんよー。(^-^)

by アニマルボイス (2023-02-04 09:43) 

wildboar

今、メールしたところです。
by wildboar (2023-02-04 09:48) 

JUNKO

綺麗な花ですね。この時期にこんなに美しく咲くんですね。
by JUNKO (2023-02-04 14:25) 

アニマルボイス

追加しましたが、白い花弁のように見えるのは萼、多弁はほとんど退化し黄色い蜜腺だけが残っています。キンポウゲ科の植物なので(調べてはおりませんが)根っ子というか地下茎というか毒があるはずです。
by アニマルボイス (2023-02-04 16:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。