SSブログ

簡易更新続行中 [日記・雑感]

 このところの寒さとコロナであまり出歩いていないため、ブログ更新に足る話も写真もありません。 
 『山波』202号がまだ終わっていませんので送られて来た原稿を整理しています。が、これが意外と難しいというか、めんどくさい。原稿用紙で送られて来るものはこちらでキーボードをたたいてデータ化するわけですが、何と書いてあるのか判読不能のものがけっこうあります。データ原稿も、ベタ打ちの属性のないプレーンテキストでと言ってあるのに、ほぼ100%守られていません。中にはわざわざWord縦書き2段組みで送られてくるものもあり、親切心のつもりなんでしょうがかえって変換がめんどうになります。InDesignの文字枠に流し込むにはプレーンテキストの必要があるのですが、全く理解されていないようです。まあ、過程を理解する必要はないのですが、最低限、ベタ打ち厳守でお願いしたいものです。商業誌の「先生」ならともかく、同人誌というのは同人全員で作っていくものなのですから、もう少し協力してくれよ・・・と、本日のブログは愚痴で終わってしまいました。
フクジュソウ.jpg

※昨日のセツブンソウ同様、フクジュソウもキンポウゲ科の植物なので毒があります。(^^;
nice!(5)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 9

wildboar

「ベタ打ちの属性のないプレーンテキスト」と云われても、ワードしかできない私でも全く理解できません。
高齢者ばかりなので、ご理解とご協力をいただくしかありません。
<m(__)m>


by wildboar (2023-02-05 09:38) 

アニマルボイス

Wordべたうち→名前をつけて保存→txtを選択→保存(^-^)

by アニマルボイス (2023-02-05 09:47) 

wildboar

wordべたうち(太字をなくす)→名前を付けて保存→.docxと自動でなります。txtの選択はどこでするのでしょう?(-_-;)

俳句の返信、浜ちゃん通知、表紙・扉絵送付手配しました。

by wildboar (2023-02-05 12:44) 

アニマルボイス

名前をつけて保存を選択すると、次ぎのウインドウにどこにどういう形式で保存するのか訊いてくるウインドウが出ます。形式は初期設定はdocxになっているのでここをクリックしてtxtを選択して保存をクリックします。(^-^)
by アニマルボイス (2023-02-05 13:21) 

JUNKO

アニマルボイスさんの要求は私達には難しいですよ。何を言ってるのか全く分かりませんから。レベルが違うのですから、説明方法を変えたらいいと思いますが。なんて私の言っていることが分からないでしょうね。
by JUNKO (2023-02-05 17:10) 

wildboar

win11では
Wordべたうち→名前をつけて保存→参照→保存先を選択→ファイルの種類→書式なし(txt) になるようです。
「読書」はtxtで。
by wildboar (2023-02-05 18:36) 

アニマルボイス

まとめてお答えします。
要は、Wordベタ打ちで全く問題ないので、ルビをつけたり2段組みにしたりなどの余計なことはするな、ってことです。(^^;
by アニマルボイス (2023-02-05 19:23) 

wildboar

最初からベタ打ちでいいと言ってあるので、あと1回だから分からない人に再度メールするのも大変だしねえ。
ルビを打ちたい場合は別メールにします。(T_T)
by wildboar (2023-02-05 19:59) 

アニマルボイス

ま、なかなかこちらの思う通りにはいかないのが「普通」ですから、何とかなるでしょう。本日のブログは、年寄りの愚痴と聞き流してください。
by アニマルボイス (2023-02-05 21:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。