SSブログ

とりあえずノキシノブ [植物]

 今週いっぱい東京の天気予報にお日様マーク[晴れ]がありません。台風[台風]も来ているようだし、月曜日はIHさんと会ってバカ話でもする予定なので、雨は仕方ないとしても豪雨にならなければいいのだが・・・。(T_T)

 百花園の写真はまだ整理がついていませんが、ノキシノブが名前の通り「軒」に生えていたので何枚か撮ってみました。
SG4A7864.jpg
SG4A7866.jpg

↓もうお求めになりましたか?
山波197発行広告余白無170.jpg
nice!(8)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 6

wildboar

うちの五葉松盆栽を見た人には、いつもノキシノブについて説明しております。(-ω-)/
by wildboar (2021-06-27 10:24) 

アニマルボイス

ハナシノブは絶滅危惧種として知っていましたが、ノキシノブは知りませんでした。「若冲」本を作っている時、wildさんに写真の問い合わせをしたら「持っている」というので、びっくり。よくそんな「レア」なものをと思ったものですが、こういうものかと知って探してみると意外とあちこちで見られるのでまたびっくり。今まで、いったい何を見ていたんだろう。要するに見ていても、脳に届いていなかったのかと、がっくり。
by アニマルボイス (2021-06-27 10:32) 

リス太郎

ノキシノブは絶滅危惧種ということですか?お二人の会話を聞く限りですが。
by リス太郎 (2021-06-27 12:09) 

アニマルボイス

文脈も含めて、文章はきちんと読みましょう。
絶滅危惧種は、ハナシノブです。
by アニマルボイス (2021-06-27 12:42) 

JUNKO

ノキ忍風流な名前でね。コンクリートの建物に軒はありませんから。こちらでは当然見られません。
by JUNKO (2021-06-27 13:44) 

アニマルボイス

樹木や岩などにも着生するはずなので、見られる可能性はありますよ。
ただ、シダ類はもともと温暖性の植物なので、札幌ではどうなんでしょう?
by アニマルボイス (2021-06-27 14:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。