SSブログ

散歩で見つけた花実 2 [植物]

 昼から母子が(別々の所へ)出かけたので、写真の整理でもしようかと思ったのですが、昼前に買い物に出かけただけなので運動不足は明らか。雨の心配もなさそうなので、カメラも持たず(整理できていない写真を増やしたくない(^^;)、公園をぐるりと一周して来ました。なんだか行動パターンがKSさんと似てきました。うーむ、本当に何とかしなくちゃなあ。

 昨日に続いてなんだかんだと・・・。せっかく届いた『山波197』もまだきちんと読めていません。いやあ、こんな生活でいいんでしょうか。まあ、何とかしなくちゃいかんということは、わかってはいるのですが・・・。うーむ、何とかしなくちゃなあ。
 愚痴っていてもしかたないので、とりあえず昨日に続いて、散歩の時適当に撮った、そこらへんの草木の写真でも貼っておきます。(^_^)y-~~~
↓ネジバナ
ネジバナ.jpg
↓ヒルガオ
ヒルガオ.jpg
↓ブドウ
ブドウ実.jpg
↓ムラサキカタバミ
ムラサキカタバミ.jpg
↓ムラサキツユクサ
ムラサキツユクサ.jpg

山波197発行広告余白無170.jpg

>よしころん様 私が「勝手に」サラサドウダンだと思っていたもの。
001.jpg
002.jpg
nice!(9)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 8

wildboar

このごろ人との関係で煩わしいとが多くて『山波』は全く読めていません。原稿段階で何本か読んだだけです。
それとキュウりを貰ってもらう先に苦労しています。
by wildboar (2021-06-26 05:49) 

リス太郎

「ストレス劇場」最高でした!
by リス太郎 (2021-06-26 08:20) 

よしころん

ネジバナそちらでは咲き始めたようですね^^
相変わらず可愛い♪
こちらではミヤマモズジリが7月末頃に咲きます。

サラサドウダンは冷涼な気候の岩がちの山地に自生するツツジなので、マンションに植栽されているのはドウダンツツジのような気もします。(白いスズランに似た小さな花)

ハナシノブは普通に売られていたので交配種かもしれません^^;
でも昨年も大きなタネが出来ました。
チョウジソウ同様、自生は減っているけれど増やすのは比較的容易なのかしら…
by よしころん (2021-06-26 08:50) 

アニマルボイス

>wildboar様
私が、知っている人の仕事しか受けない、としているのも同じです。歳とってくると人間関係で煩わしい思いしたくないので。

>リス太郎様
読んでストレスが溜まらなければいいのですが。(^^;

>よしころん様
色は赤なので、サラサドウダンだと思っていたのですが、ベニバナドウダン(勝手に名前つけています(^^;)とかいう園芸品種なのかも。いずれにしても名前がはっきりしないと気になる性格なので、本日のブログの最後に写真貼っておきます。感想をお聞かせください。
ハナシノブも、新宿御苑で絶滅危惧種として紹介されていたものは薄紫色の花だったので、園芸品種は除外されているのかもしれませんね。

by アニマルボイス (2021-06-26 10:04) 

よしころん

休憩中。
あらー、ベニサラサドウダンのようですね!
私のアイコンです(^。^)
都内で育っているとは!意外でした。
by よしころん (2021-06-26 12:19) 

アニマルボイス

ホントだ。
よしころん様のアイコンは何百回と見ているのに気がつきませんでした。いったい、今まで何を見てたんでしょう?(@_@;)
では、サラサドウダンの園芸品種ベニサラサドウダンということで記憶します(その記憶が近年すぐあやふやになってしまうのが問題なんですが(^^;)。
by アニマルボイス (2021-06-26 12:32) 

wildboar

私も全く気付きませんでしたねぇ(@_@。
by wildboar (2021-06-26 20:08) 

アニマルボイス

だよねー(^^;
by アニマルボイス (2021-06-26 20:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。