SSブログ

南千住スポーツセンターの彫像 [日記・雑感]

 荒川区スポーツセンター横の野球場周辺にある彫像の場所が移動されたというので、出かけたついでに撮ってきました。もちろん(^^;、スマホで適当に撮ったものです。
IMG_20201230_122729.jpg
IMG_20201230_122740.jpg
IMG_20201230_122757.jpg

※「オー!マイ・ボス!恋は別冊で」をちょっとだけ見ました。上白石萌音さん主演の出版社が舞台のドラマ。以前見た「重版出来」や「地味にスゴイ!校閲ガール」などもそうだったんですが、どうして出版社というと、出退勤は自由、タクシーもばんばん使え、編集長ともなると自由気ままで独断的、さらに毎晩のように作家や有名人とバーや高級レストランと食事・・・というステレオタイプの設定になってしまうんでしょうかねえ。
 私は、それなりに名前は知られている出版社の編集者をしていて編集長も何年かやり、フリーになってからS社やK社などの仕事もしましたが、比較的自由気ままにやっているのはM社くらいのもので、ドラマの舞台になっているような編集部、編集者に出会ったことがありません(まあ、そういう世界を知らないだけだろうと言われても否定はしませんが)。
 そもそも右も左もわからない新人を基礎教育もせずに、補助ならともかく単独で現場に立たせるなんてことは、私の「常識」からするとあり得ないわけですし、菜々緒さんのやっていることは昔も今も間違いなくパワハラ。編集長の荷物を持ったからといって、鍛えられるのは筋肉だけでしょう。鍛えるべきは、編集に携わる1人の人間として誤りがあれば逃げ隠れせずに読者に謝罪し、誤りでなければぶれないという覚悟です。
 まあ、ドラマですから読者の夢を壊したくはないのですが、現実はそんなものではないですよと、経験者として一言言っておきたいわけです。3流編集者だった年寄りの小言と聞き流してください。
nice!(10)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 6

wildboar

そういえば長い間、彫像を見た記憶がありません。当市には市役所にしかないような気がします。
by wildboar (2021-01-14 07:28) 

リス太郎

とりあえず1枚目の「写真で一言」
「ラジオ体操第一!手を大きく広げて!」
まあ、出版社といえばそういうものというイメージは一般にはあるでしょうね。私も出版社に7年勤めたし、妻も今は出版社に勤めてるんですが、厳しいものです。
by リス太郎 (2021-01-14 08:40) 

よしころん

こんにちは^^
1枚目の深呼吸のお姉さん、よく見ると足元に鳥がいる!?

>goooooodですniceです。(^-^)
ありがとうござりまする~~!
by よしころん (2021-01-14 11:01) 

アニマルボイス

そうです。ハトがいます。
by アニマルボイス (2021-01-14 12:21) 

JUNKO

野外の彫像は置かれる場所が大事ですね。無神経な場所に置かれているものはかわいそうです。
by JUNKO (2021-01-14 14:13) 

アニマルボイス

野球場外の彫像は、ただ置いてあるだけで、背景なんてものは何も考えていませんね。(▼▼メ)
by アニマルボイス (2021-01-14 17:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。