SSブログ

買い物のついでに [日記・雑感]

 東京のコロナ感染者数は連日の2桁。
 先日のブログにも書きましたが3つの指標を公表しておきながら、そのうちの2つがオーバーしているというのに自粛をステップ2に移行させた小池口だけ知事の大失敗でしょう。移行翌日には早くも東京アラートなるものを出す始末(そもそも「東京アラート」なんて意味不明の設定事項前もってあった?)。この学歴詐称知事は何かあるとオーバーシュートだのロックダウンなど横文字を使っていかにも根拠があるふりをするんですが、数字の前に全く説得力なし。今度は、「夜の街」なんて、おまえ流行語大賞狙ってるんだろう。
 再度書きましょう。
 自粛要請を緩くしたり解除したりすれば、そりゃあこの1か月自粛していたわけですから、飲み屋が開いていればちょっと一杯になるのは当たり前でしょう。休業要請もないわけですから、夜の街の店が開いていても何の問題もありません。開いているのですから、店に入ることにも問題はありません。それをあたかも、そういう所に行く人間が悪いとほのめかすのは、論理のすり替えでしょう。
 東京アラートなんてものは、本当に言葉だけのことで何の役にも立っていません。かといって、一度緩めたものを元に戻すのはチョー大変ですし、それは移行失敗を認めることですから、口だけ知事としては絶対に口にしたくないでしょう。さあて、今度はどんな横文字が飛び出すんでしょうね?

 昨日(6/6)買い物に行ったときスマホで撮った写真でもアップしておきましょうかね。ネジバナもブドウももっとアップで撮ったのですが、全部ピンぼけでした。
↓ネジバナ
ネジバナ.jpg
↓ブドウ
ブドウ.jpg

★あれほど捜査に支障をきたすので定年延長が必要だと言われていた黒川麻雀荘が懲戒処分も受けず退職金もらってあっさり退職してしまったわけですが、今現在どんな支障が起こっているのでしょうか? ちょっと気になりませんか?
nice!(7)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 6

リス太郎

野草を撮影するのは難しいです。携帯では無理です。やるとしたら採集してきて白い紙に置き撮影することです。しかし近年の私は、「野草は野に咲く花であるからこそ野草である」との思いから、そういうことはしなくなりました。どうすればいいのでしょう?弁護士のアニマル先生の解説を聞きましょう。
せ~い~かあ~つ笑百科~ らんらんらんらんららんららんらん…
by リス太郎 (2020-06-07 12:32) 

アニマルボイス

相談料はいりません。
ただし、正解でなくても責任はもちません。(^^;
ともかくスマホやコンデジではうまくピントが合いません。逆にピントさえ合っていればなんとかなります。安い一眼(ミラーレス含む)を買い、余裕ができたらマクロレンズを買うのが正解でしょう。(^-^)
by アニマルボイス (2020-06-07 13:14) 

ぼんぼちぼちぼち

おっ!ネジバナももう咲いているのでやすね。
可愛くてユニークな花でやすよね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-06-07 20:54) 

アニマルボイス

デジタル一眼を買い、荒川の公園で初めてネシバナを見つけた時は、こんな花があるんだ、と感動しましたよ。そうしたら、隅田川の土手とかマンションの芝生とかいろいろな所に咲いていました。
それまでも咲いていたんでしょうが、カメラを買い何か撮るものないかなという目で歩いて初めて気がついたわけです。つまり、それまでは在るものが見えていなかった。不思議なものです。
by アニマルボイス (2020-06-07 21:59) 

リス太郎

亡父が遺したカメラが数台あります。古物屋に売って金に換えたいのですが、4月にきた業者は腕時計とかしか興味なく、「奥さまとかの貴金属類はありませんか?」とかって、あっても金にならんし勝手に売ったら殺される。で、カメラなんですが、うまく修理して使えないかと考えています。
by リス太郎 (2020-06-08 00:59) 

アニマルボイス

昔とちがって、今はライカとか一部ブランド物しか古いカメラは売り物になりません。修理しようにも生産終了後8年が経過していると部品がないので修理できない。メーカー外で修理してくれるところがないわけではないですが、ベラボーに高い。結論としては、新しいものを買ったほうが安いということになります。
by アニマルボイス (2020-06-08 08:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。