SSブログ

昆虫探し散歩 SH [鳥以外も撮る SH]

 昼飯用に黒酢豚弁当買ってきました。ふつうの弁当に焼きそば、ペットボトルのお茶、なぜかのりたまふりかけまでついて500円(税込み)は安い![わーい(嬉しい顔)]

 今日(6/6)のブログは6月6日6時に予約設定しました。おおっ、ダミアンだ。「オーメン」だ。このブログを見た人には、呪いが・・・というようなことはありませんので、ご安心ください。

 SHさんからの昆虫写真。そういえば、今年はこちらがあまり出歩かないこともあって、昆虫を見かけませんねえ。昆虫たちも異変を感じて自粛しているのでしょうか?
………………………………………………………………………………………………………………………………
 自粛解除になったので久しぶりに散歩に行ってきました。駐車場はまだ封鎖されていたので、人出は昔と同じくらい。
緑が増し暑いけれど、風が吹くと気持ちのいい散歩でしたが疲れました。駐車場がオープンされると人出がどのくらい増えるかちょっと心配です。カメラは日陰での撮影が増えるのでフルサイズにしました。帰ってきて画像を見ると、フルサイズは安定しています。鳥を狙わなければフルサイズのほうが好きですね。
↓アオジョウカイ
アオジョウカイ8504.jpg
↓アオモンイトトンボ
アオモンイトトンボ8579.jpg
↓オジロアシナガゾウムシ
オジロアシナガゾウムシ8747.jpg
↓キイロクビナガハムシ
キイロクビナガハムシ8808.jpg
↓キイロトラカミキリ
キイロトラカミキリ8467.jpg
↓ベニカミキリ
ベニカミキリ8672.jpg
↓ミズイロオナガシジミ
ミズイロオナガシジミ8358.jpg
nice!(7)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 5

リス太郎

甲虫類の羽はなぜつやつやと輝いているのでしょう?昆虫類宇宙から飛来説というのを聞いたことがあります。昆虫は宇宙から来たのでしょうか?どうやって?
by リス太郎 (2020-06-06 10:47) 

アニマルボイス

甲虫類の光沢やモルフォチョウの輝きなどは、いわゆる構造色とよばれるものです。昆虫はもともと熱帯生の生き物ですから、光を反射することによって熱から逃れるんじゃないかなどと考えたりしていますが、正確なところは虫たちに訊いてください。(^^;
by アニマルボイス (2020-06-06 13:13) 

リス太郎

構造色ですか。軽く調べてみました。これを絵画に活かすことはできないか。
by リス太郎 (2020-06-07 00:50) 

リス太郎

かわいそうだけど甲虫類の羽を集めて貼り絵にするとか。あるいはその応用。死んだ甲虫類を集めるにはどうすればいいか。昆虫学者?
by リス太郎 (2020-06-07 00:52) 

アニマルボイス

モルファチョウの翅で作られた絵などけっこういい値段で売られていますよ。日本だと玉虫厨子ですか。(^^;
by アニマルボイス (2020-06-07 09:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。