SSブログ

アメリカ映画協会のベスト10 [映画・文学・音楽]

 設立してからほとんど実体がなく一度も決算報告のない社団法人に約770億円の大盤振る舞い。トンネル幽霊会社は電通にほぼ丸投げするだけで20億円丸儲け。今やるべきこととは違うだろの「GoToキャンペーン事業」の委託費がナント約3100億円。バカか。  安倍お友達内閣には今まで無法内閣、記録破棄内閣、無能無策内閣、後手後手内閣、散り際悪い内閣、マスク2枚内閣、無駄遣い内閣、好き勝手内閣、火事場泥棒内閣・・・など数多くの称号を与えてきた(多すぎて書ききれない)。今回の件は、集められた税金は国民のためのもので国民のために使うべきものなのだが、自分のものだと思っているので好き勝手にやっているのだろう。しかも、トンネル幽霊会社にはさらに約860億円も追加するという。よって、新たに「泥棒に追い銭内閣」&「電通内閣」の称号を進呈することとする。おめでとう[がく~(落胆した顔)]
https://lite-ra.com/2020/06/post-5453.html
https://www.chunichi.co.jp/article/66769?rct=editorial

 アメリカ映画協会の会員が映画100年を記念して選んだオールタイムベスト100
 こういうものは多人数のアンケートを集計して結果とすると実につまらないものになってしまうことが多い。アカデミー賞にしても、たとえば7部門を受賞した「アラビアのロレンス」(「7部門も」と思う人もいるかもしれないが、私からすると「えっ、7部門しか?」ということになる)。主演男優賞は当たり前にピーター・オトゥールだと思うのだが大根のグレゴリー・ペック(「アラバマ物語」)。助演男優賞もオマー・シャリフと思いきやエド・ベグリー(「渇いた太陽」未見)、脚色賞も当然ロバート・ボルトでいいところがホートン・フート(「アラバマ物語」)。「アラバマ物語」については、人種差別を扱っているので票を集めたのだろうが、テーマで映画を評価するという典型的な悪例である。また、日本人との好みの違い(たとえば日本では未だに人気が高い「ローマの休日」などベスト100に入っていない)などもわかって、その意味では興味深い。
 日本では権威がある(と思われている)キネマ旬報ベスト10も例外ではない。
 これも多くの映画評論家(自称含む)の投票の集計のため、頻繁におかしな結果となる。たとえば黒澤明の代表作「七人の侍」。当然第1位かと思うと第3位。1位は「二十四の瞳」で、まあお涙ちょうだい好きの連中が選んだんだなと思うものの、2位が「女の園」(未見)たぁどういうことだ。今では誰も話題にしないぞ。キネ旬では、これまた黒澤のよくできた痛快時代劇「隠し砦の三悪人」を、投票時には見ていなかったので入れなかったが(見て)ベスト10に入れてもいいと思った、なんて評論家がいるようなベスト10なのだ(映画評論家が映画を見るのは仕事だろうが。無名の監督作品ではない黒澤のヒットした映画も見ていないで投票するとはバカか)。
 こうしたことを回避するには、比較的自分と感性の合った映画評論家を見つけることである。私の場合、故・双葉十三郎さんの映画評が納得できるものが多かったので、双葉さんの意見を参考にして映画館に行くことが多かった。それでも、3回に1度はどこがよかったんだろうと思うことがあり、こうなるともう駄作も見る覚悟で気になった映画を見に行くしかない。「ビッグ・ウエンズデイ」「ブレードランナー」「ルパン三世カリオストロの城」など劇場はガラガラだったが、後にカルト的傑作なんて言われるようになった。こういうことがあると、むふふふ・・・俺の見立てもまんざらじゃないなと、うれしくなってくるのである。(^^)/

 以下、アメリカ映画協会のオールタイム・ベスト10と、日本でも知られている映画のベスト100での順位。
★は、この作品ならベスト10に入っていても納得できるかなというもの。
★★は、私が洋画ベスト10を選んだら間違いなく入れると思うもの。
映画.jpg
01 市民ケーン★
02 カサブランカ★
03 ゴッドファーザー
04 風と共に去りぬ
05 アラビアのロレンス★★
06 オズの魔法使い
07 卒業
08 波止場
09 シンドラーのリスト
10 雨に唄えば

13 戦場にかける橋
14 お熱いのかお好き
15 スター・ウォーズ
18 サイコ
22 2001年宇宙の旅★
25 E.T.
32 ゴッドファーザーpart2
33 ハイ・ヌーン(真昼の決闘)
34 アラバマ物語
35 或る夜の出来事★
41 ウエストサイド物語
43 キングコング★
48 ジョーズ
49 白雪姫
50 明日に向かって撃て
54 西部戦線異常なし★★
55 サウンド・オブ・ミュージック★★
57 第三の男★
60 レイダース
63 駅馬車★★
65 羊たちの沈黙
69 シェーン★
72 ベン・ハー★★
76 街の灯★
78 ロッキー
80 ワイルドバンチ
81 モダンタイムス★
91 マイ・フェフ・レディ
93 アパートの鍵貸します
圏外 ローマの休日★
圏外 スパルタカス★★
圏外 ライアンの娘★

おまけ
★感動作第1位 カサブランカ
★スリラー第1位 サイコ
★喜劇第1位 お熱いのかお好き
★映画主題歌第1位 虹の彼方に(オズの魔法使い)
★ヒーロー第1位 アティカス・フィンチ(「アラバマ物語」)
★悪役第1位 ハンニバル・レクター(「羊たちの沈黙」)
★男優第1位 ハンフリー・ボガード
★女優第1位 キャサリン・ヘプバーン
nice!(10)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 5

KS

銀行から誰かに送金するとき送金手数料は一緒に払いますよね。送金手数料だけ別の人が払うなんてこと聞いたことが有りませんが。もしできたとしたら手数料は高くなってしまうように思いますが、いかがなんでしょう。
by KS (2020-06-04 10:18) 

アニマルボイス

私は、送金してもらうことはあっても送金したことはありません(^^;。このあたりのことは保険会社にいたIHさんかwildさんあたりが教えてくれるのでは?
by アニマルボイス (2020-06-04 10:50) 

KS

コロナ持続化給付金事業をサービス協議会が769憶円で政府から請け負い749憶円で電通に下請けで出した。差額の20憶円は何かという質問に対して15.6憶円は送金手数料だと政府が答えた。各企業さんに送金するのは電通で送金手数料はサービス協議会が払います、ということは有りえるのかなあ?アニマルさん知っているかなと思いコメントした次第です。
by KS (2020-06-04 14:43) 

JUNKO

年齢ばれるけど全部見てました。おまけも同感。世代違うのにおかしいですネ。
by JUNKO (2020-06-04 21:42) 

アニマルボイス

おっ、同士ですな。(^^)/
by アニマルボイス (2020-06-04 22:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。