SSブログ

ついに咲いた!モウセンゴケの花(^^)/ [植物]

 昨日(6/2)東京は34人の感染
 小池口だけ知事は、東京アラートなんてまた横文字を口にしていますが、そもそも3つの指標のうちの2つが達成できていないのに緩いレベル2に移行。これじゃあ、指標の意味が全くありません。そりゃあ、あんた、規制が緩まれば外出する人間が増えるのは当たり前でしょうが。1日に指標無視の解除して2日にアラートですかぁ。明らかな判断ミスでしょ、これ。それを棚に上げて、あたかも外出する人が悪いと言わんばかりの発言。ったく、己の失敗を認めないところなど安倍と全く同じ穴の狢ですなぁ。
https://www.asahi.com/articles/ASN625JB3N62UTIL026.html?iref=comtop_8_01

 「咲くか? 食虫植物の花」と題したブログをアップしたのは、2019.06.15ですからほとんど1年前のことになります。
https://animalvoice.blog.ss-blog.jp/2019-06-15
 ハエトリソウもモウセンゴケも奥様に買ってもらって来たものです。目的は花を咲かせて写真を撮ること。が、しかし、このうちハエトリソウはどんどん黒っぽくなって年内に消滅[もうやだ~(悲しい顔)](もう3度目の失敗)。モウセンゴケは無事冬を越してくれたのですが、このところ色が薄くなってきたので、正直、だめかなと思っていました。
 いやあ、人間めげずにやっていると何とかなることもあるんですねえ[わーい(嬉しい顔)]
88888888[るんるん]
↓5月27日
0527-1.jpg
0527-2.jpg
↓6月2日
SG4A6226.jpg
SG4A6231.jpg
SG4A6233.jpg
SG4A6242.jpg

★さらにうれしいニュースが。向島百花園が6/1から再開園。現在、うちの奥様がぎっくり腰なのでできるだけ家にいるつもりですが、来週あたりにでも行ってみようかと思っています。(^-^)
nice!(6)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 7

wildboar

開花おめでとうございます。
1年かけて咲かす努力で感動も大きいことでしょう\(^o^)/
by wildboar (2020-06-03 06:06) 

リス太郎

落語にかかせないもののひとつに赤い毛氈があります。モウセンゴケの写真をみて、なるほど毛氈だと思いました。奥様との間柄が垣間見れて楽しい記事でした。
by リス太郎 (2020-06-03 07:21) 

アニマルボイス

>wildboar様
朝開花して、午後にはもう萎んでいました。

>リス太郎様
完全に実権を握られている様子がわかると思います。こんなはずではなかったのですが、人生なかなか思い通りにはいかないものです。(^^;
by アニマルボイス (2020-06-03 08:47) 

wildboar

貴重な1花なんだ(゜o゜)
by wildboar (2020-06-03 09:58) 

アニマルボイス

育てる趣味はないので(^^;、花で売っていたらそれを買ったと思います。夢の島熱帯植物園にあるのですがガラス越しでうまく撮れません。
wildboarのエリアだと、確かトウカイモウセンゴケが自生していたと思うので、もしかすると今いっぱい咲いているかもしれませんよ。今まで私が見たものは白ばかりで、ピンクは初めてです。
by アニマルボイス (2020-06-03 10:02) 

JUNKO

モウセンゴケが家庭で育つとは、すごい生命力ですね。
by JUNKO (2020-06-03 17:09) 

アニマルボイス

買ってから1年で開花。その間、水をやるくらいしかしていませんので、かなりの生命力ですね。(^-^)
by アニマルボイス (2020-06-03 20:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。