SSブログ

神代植物園の紅葉12月 [植物]

 昨日(12/08)は、日本が太平洋戦争に突入していった日。亡くなった私の母は、晩年「戦争なんてもののために一番大事な楽しいときをめちゃくちゃにされてしまった」「どうしてあんな馬鹿なことをしでかしたんだろう」が口癖だった。私が未就学児だったころは、まだ日本は占領下で、悪いことをすると「MPに連れて行かれるゾ」と脅されたものだ。高校のころにもまだそうした戦争の記憶が引き継がれており、去って行く教師が「みなさん、戦争だけは絶対にやっちゃダメです」と訴えたし、大学の政治学科の学生にとってD.F.Flemingの「THE COLD WAR AND ITS ORIGINS(1917-1960)」は必読書だった。
 しかし、昭和が平成になり令和になった現在、現実としての戦争は忘れ去られ、大多数の日本人、とくに若者にとって戦争はゲーム機の中にだけ存在しているに過ぎない。ただし、ゲームは戦いに負けても死んでも何度でもやり直しができるが、現実はそうはいかない。
 この時期に開戦の経緯や原因などをとりあげたマスコミも私の知る限りない。
 やりたい放題の安倍、麻生を見習ってか、時代閉塞の中でネトウヨたちは匿名という安全地帯から憂さ晴らしに威勢のいい攻撃を弱者に対して浴びせかけているが、しかし、万万が一現実の戦争になり前線に立つことになったとき彼らが日頃口にしているように勇敢に戦うとはとうてい思えない。もちろん彼らは墨子の「非攻」など読んでもいないだろうし、第一、「憲法改正」を叫ぶ彼らは日本国憲法すら読んでいないと思う。wildさんならずとも、日本はどうなってしまうのだろうと、つい考えてしまう。

 先日行った神代植物園の紅葉の様子。とりあえず紅葉の写真をいくつかアップしておきます。天気もよくて歩いているだけで健康をいただいているような気分になれる爽やかな1日でした。
↓イタヤカエデ
イタヤカエデ.jpg
↓イチョウ
イチョウ.jpg
イチョウ2.jpg
↓イロハモミジ
イロハモミジ01.jpg
イロハモミジ02.jpg
イロハモミジ03.jpg
↓オオモミジ
オオモミジ.jpg
↓ケヤキ
ケヤキ.jpg
↓コナラ
コナラ.jpg
↓メタセコイア
メタセコイア.jpg
nice!(7)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 10

wildboar

やっぱり、「どこかで再び道を間違えた」<`ヘ´>
JUNKOさんの写真は、ケヤキですかな。

by wildboar (2019-12-09 10:21) 

リス太郎

この記事、弊ブログで紹介させていただきます。
by リス太郎 (2019-12-09 10:40) 

アニマルボイス

>wildboar様
幹が下のほうから分岐している、全体が扇型になるなどの感じからケヤキ率80%かと。

>リス太郎様
紹介するようなものではありません。が、とくに拒否はしておりませんので。
by アニマルボイス (2019-12-09 10:51) 

JUNKO

木の種類もわからず撮ってますが、名前を知った方が親近感がわきます。赤や黄色の色とりどりに・・・昔から日本の秋は変わらないですね。
by JUNKO (2019-12-09 14:59) 

アニマルボイス

おそらく、いや、まちがいなく種名なんてものはどうでもよく、いいなと思ったら撮るのが本来の姿でしょう。
図鑑の仕事に少しだけかかわったせいで、撮っていてもつい種名が気になったり、ともかくはっきりくっきり撮るということだけに気がいってしまうので、私の場合いつまで経っても写真が上達しません。(;_;)
by アニマルボイス (2019-12-09 15:54) 

ぼんぼちぼちぼち

そうでやすね、今の若者の親はすっかり戦後世代でやすもんね。
ともすると、おじいちゃんおばあちゃんが「戦争を知らずに育った子供達」だったりしやすもんね。
あっしと戦争の関わりというと、、、
あっしが幼少の頃住んでいた福岡県の某町は、米軍の基地が在る町でやした。
当時はベトナム戦争の真っ只中で、大通りを戦車が走ったりと、町に異様な勢いがあった記憶がありやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-12-09 20:20) 

アニマルボイス

まあ、年寄りが何を言っても「うっせえ」で終わってしまう時代なのでほとんど意味などないのでしょうが、そのとき自分は何を考えていたのか忘備録のつもりで書き留めています。
by アニマルボイス (2019-12-09 20:41) 

リス太郎

恵比寿の喫茶店2つと食堂3つを潰されたんですって?風の噂ですが。
by リス太郎 (2019-12-10 00:48) 

アニマルボイス

事実です。
新宿でも私の知っている範囲で2〜3軒潰れています。(^^;
by アニマルボイス (2019-12-10 08:45) 

リス太郎

めっちゃ笑える。(笑)
by リス太郎 (2019-12-10 09:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。