SSブログ

神代植物園の温室 [植物]

 昨日は整骨院に行ってきました。右肩、右腰が張っているということでゴリゴリ。その痛いのなんのって[ふらふら]、この男、俺に怨みでももっているのかと思うほどの痛さです。でも、マッサージを受けて電気マッサージ、ウォーターベッドと一通りやると体が軽くなったような気がするのですから不思議です。でも、その効果が続くのは当日の夜、せいぜい翌日の朝まで。また、木曜か金曜には時間があれば行ってこようと思っています。

 神代植物園にはかなり大きな温室があります(その手前のバラ園には今もかなりの花が咲いていますが今回は時間もないのでパス)。
01.jpg
 今回の目的は紅葉の撮影でしたが、毎週来れるような所でもないし、せっかく来たので駆け足で一周してみました。アリストロキア・サルヴァドレンシスの花は近年「スターウォーズ」の「ダースベイダー」そっくりということで人気が出ているとか。その隣のアリストロキア・トリカウダタは宇宙人ですな。
↓アリストロキア・サルヴァドレンシス(ダースベイダー)
アリストロキア・サルヴァドレンシス.jpg
↓アリストロキア・トリカウダタ(宇宙人)
アリストロキア・トリカウダタ.jpg
↓キイロハイビスカス
キイロハイビスカス.jpg
↓トゲバンレイシ
トゲバンレイシ.jpg
↓ニイイズゴールド
ニイイズゴールド.jpg
↓ネッタイスイレン
ネッタイスイレン.jpg
↓ホザキアサガオ
ホザキアサガオ.jpg
↓ムシトリスミレ
ムシトリスミレ.jpg
↓モクセンナ
モクセンナ.jpg

★なるほどぅ。安倍独裁者様は偉大な人なんだと、この記事を読んで納得。
https://news.infoseek.co.jp/article/postseven_1504638/
nice!(6)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 7

リス太郎

熱帯植物は大阪の植物園で見ました。確かに不思議な植物です。
ところで先輩はよく整骨院に行かれますが、1割負担ですか?(失礼な)
by リス太郎 (2019-12-10 09:10) 

アニマルボイス

残念ながら2割負担で、たいてい330円です。
ただ保険適用は2か所までなので、たとえば首と腰とか、肩と腰とかいう選択になります。延長には保険適用はありませんので、たとえば首+腰に脚もやってもらおうと10分延長してもらうとプラス1100円(以前は1080円。安倍様のおかげです)で、計1430円ということになります。貧乏人なので、延長は月イチくらいですね。(;_;)
by アニマルボイス (2019-12-10 09:22) 

wildboar

マッサージをしてもらっているとき、右の腰が痛くて左の腰は痛くない。
理学療法士さんに「同じ力でやってくれているんですか?」と質問。
「もちろん」です。
私は格段に右腰・右足・右肩がまずいので、それ以降マッサージが痛くても我慢できる範囲なら、黙って施術を受けています。
これまでで一番よく効く理学療法士さんです。
by wildboar (2019-12-10 09:55) 

アニマルボイス

私は、ときどき何か恨みでももたれているんじゃないかと思うほど痛いときがありますよー。それでもやってもらった後、体が軽くなるので「許して」いるのですが。(^^)/
by アニマルボイス (2019-12-10 10:04) 

KS

いやあ皆さん腰痛で苦しんでおられるようですねえ。そういうわたくしも中腰だと苦しい感じで長年変わりません。お別れの意味も込めて、今日近くのおばさんに会ってきました。99歳で来年3月には100歳だそうです。頭はそれ相応に記憶が不確かになってきておられましたが、下の処理は自力で、歩くこともできるそうです。階段等段差があるところは介護が必要ですが。しかし、99歳でけろっとした顔つきを見ると羨ましい限りでした。間違いなく100歳以上長生きされるでしょう。さあて、自分は?
by KS (2019-12-10 18:41) 

JUNKO

ウォ―ターベット、気持ちがいいですよね。昔やったことがありますが、今通っている整骨院にはありません。
by JUNKO (2019-12-10 20:01) 

アニマルボイス

>KS
日本の男子の平均寿命(確か81歳くらい。女子は87歳くらいだったはず)くらいまでは普通に生活出来ればいいなとは思っていますが、こればっかりは・・・。

>JUNKO様
お湯が通っているので、寒い冬は全身が温まります。(^^)/
by アニマルボイス (2019-12-10 21:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。