SSブログ

マクロレンズはやっぱりシャープだ(^-^) [カメラ・写真]

 大嘗祭なるものが行われました。作って壊して27億円ですか。日本固有の文化なんだから金のことなどごちゃごちゃ言うな、という意見もあるでしょう。しかし、納税者の1人としてやはり納得のいく説明がほしいわけで、古来、即位の礼のようなものはあったとしてもこんなに金がかかるものだったのかスッキリしません。明治以降、時の政府の方針で天皇の権威付けの側面もあったのではとも思えます。以前、秋篠宮が大嘗祭について「身の丈に合った儀式」にしたいというような発言をしましたが当事者(現天皇)の発言はなく、宗教色の強い儀式に何十億もかけることが憲法の政教分離に違反しないかどうかの議論もありませんでした。何だかはっきりしないままずるずるというのが日本固有の文化ということなんでしょうかね?
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191116-00000020-jij-soci

 先日、向島百花園に年間パスポートの更新に行った話はすでに書いていますが、今の季節あまり撮りたいような花もありません。まあ、それはある程度予想できていたので交換レンズはなしでEF100mmF2.8LISmacroのみ。最近は体力のせいもあって野生動物の撮影にあまり行っていませんのでマクロレンズの出番がやたら多いです。その真価は被写体に寄っての接写にあるわけですが中望遠的に撮ったものでもよく解像してくれているので満足満足。
 写真の奇数番号のものはノートリミング画像、その下の偶数番号のものは上の部分を等倍(100%)にトリミングしたものです。
01.jpg
02.jpg

03.jpg
04.jpg

05.jpg
06.jpg

07.jpg
08.jpg

09.jpg
10.jpg

★「桜を見る会」参加芸能人
 「桜を見る会」が話題になったら参加した芸能人たちがそれぞれのインスタなどにアップしていた写真を集めたまとめサイトが乱立。チェックしてみました。こういう信念の人たちは、まさか政治家どものように写真削除とかしていませんよね?
 ももクロ、IKKO(どんだけ〜)、トレンディエンジェル(さいとうさんだゾ〜)、千原せいじ、メイプル超合金、さかなクン、愛沢えみり(伝説のキャバ嬢)、デヴィ夫人、丸山桂里奈、のん(能年=あまちゃん)、辺見えみり、高島礼子、梅宮アンナ、鉄拳(パラパラマンガ)、松村邦洋、ピコ太郎、武井壮、桜庭ななみ、吉田羊、五木ひろし、湯原昌幸、爆笑問題(太田、田中)、神田うの、石坂浩二、加藤一二三(将棋)、林家ペー&パー子、ミッツ・マングローブ、野々村真、鈴木福、綾小路きみまろ、なべおさみ、なべやかん、由紀さおり、市川猿之助、ラモス瑠偉、美川憲一、デーブ・スペクター、月亭八方・・・。とても書ききれません。また、写真からの確認なので間違いや今年以外の参加ということもあります。
nice!(6)  コメント(4) 

nice! 6

コメント 4

wildboar

なるほど、マクロの威力が良く分かります。
参加芸能人名簿作成、お疲れー。
by wildboar (2019-11-15 09:59) 

アニマルボイス

私、暇なんですかね?(^^;

by アニマルボイス (2019-11-15 11:27) 

wildboar

中々できないことなので、かなりお暇のようだと推測です。
by wildboar (2019-11-15 14:15) 

アニマルボイス

だいたい忙しいのは20日から月末で、5-20日くらいは比較的に暇です。というか、歳を考えたら働いているほうですゾ。
by アニマルボイス (2019-11-15 15:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。