SSブログ

上野でパンダは撮影できない(;_;) [カメラ・写真]

 山形沖で地震ですか・・・。なんだか最近地震が多いような気がします。確か太平洋プレートに起因する地震が起こる確率はこの10年で70-80%とか言われていたはずです。安倍ちゃんもトランプのポチよろしくイージス・アショアだの戦闘機など国税でご機嫌とりするのはいいかげんにやめて、防災対策をきちんとやれや。まず、原発をすべて止めろ!

 パンダ(ジャイアントパンダ)の写真を撮りに上野動物園に行って来ました。
 写真撮影はOKなのですが(ストロボ禁止)、どうせ「立ち止まらないで歩いてくださーい」と言われるのはわかっているので(経験済み)、あらかじめカメラをセットしておく。カメラはEOS7D2、レンズ70-200F4L。薄暗い所での撮影なのでISOオートは100-3200。絞りはF8.0にしたいところだが手ぶれ・被写体ぶれを考えるとある程度のシャッタースピードがほしいのでF5.6に。AFが迷うほどは暗くないのでピントは固定ではなくAIサーボに。ホワイトバランスは日光と蛍光灯との混交になるのでオート。画質は念のためjpegファイン+RAW。数射ちゃなんとかなるかもと連写は最速の秒10コマ。これだけの準備をして、いざ出陣!
01 意外と空いている。以前、科博に用事があって行ったときに見たら入場券を買うための列が渦を巻いていた。よし今日はいけるかもとテンションも上がる。で、すんなりと入園。
01.jpg
02 ところが入園してみると[がく~(落胆した顔)]、おいおい・・・マジかよ。[たらーっ(汗)]
02.jpg
03 ナニー「40分待ち」だとー。あちこちに熱射病注意の看板があるが、どうやって注意すればいいのか教えてほしい。清涼飲料水でも無料配布してくれるのか。まず、日除けの場所くらい作れー。
03.jpg
04 列はなかなか進まない。もうそろそろ40分経つはずなのにと写真を確認すると看板の文字は「40分」ではなく、
「40分以上」[たらーっ(汗)]
仕方ないのでこんなものを撮って時間をつぶす。
04.jpg
05 ようやくテントの下に[るんるん]。ここからまだ15分くらい並んで待った。途中から小学校以下の子どもがいる家族はショートカットが。年寄り用のショートカットはないのかー[パンチ]
05.jpg
06 予想していたとはいえパンダはガラスに覆われているので写り込みが激しい。PLフィルターでできるだけ写り込みを薄くしたのだが、こらーっ、客に尻向けて寝るなー[むかっ(怒り)]
06.jpg
07 こいつも寝ている[眠い(睡眠)]。しかも、曲面ガラスなのでPLを使っても写り込みがうまく消えてくれない。仕方ないのでできるだけ写り込まないように撮ったが、ガラスが厚い所からの撮影なのでどうしても甘い写真になってしまう。えーん[もうやだ~(悲しい顔)]
07.jpg
08 追い出されるようにパンダ通路から出ると、まだ列は延々と・・・[あせあせ(飛び散る汗)]
08.jpg
09 やけくそでこんなものも撮ってみる。いやあ炎天下の行列疲れました。しかも、成果がないので疲労感倍増です[バッド(下向き矢印)]
09.jpg

★「ないと言っていたものがあった」手品ではない。森友・加計以来こんなのばっかり。国民に「知らせるべからず」なんて北朝鮮のこととやかく言えない状況ですなぁ。
https://mainichi.jp/articles/20190618/k00/00m/010/240000c
nice!(9)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 10

JUNKO

まだまだ混んでいるのですね。年寄りの行けるところではないです。
by JUNKO (2019-06-19 10:33) 

アニマルボイス

そうです。そこへ行ってしまった大失敗です。(;_;)
by アニマルボイス (2019-06-19 11:36) 

リス太郎

原発をすべて止めろ!(パチパチパチパチ)
(あとナニ書くんだっけ?長い電話でわかんなくなった)
とにかくパンダもアニマルボイス先輩もお疲れ様でした。
by リス太郎 (2019-06-19 15:30) 

アニマルボイス

東日本大震災が何年経っても、もやもやしているのは結局のところ福島原発事故によるものです。危機管理マニュアルなんてものがあると原発は危険だと思われるためマニュアルも作っていない。事故の後処理計画は期間も予算もどんどんのびる。東電は一旦潰すという話もたち消えて湯水のごとく海水ならぬ税金のずぶずぶ投入。しかも、最終処理のほうほうも確立していない。にもかかわらず原子力規制ならぬ促進委員会は次々と再稼動を承認する。ったく、基地外に刃物と言うけど、安倍に原発ですな。
by アニマルボイス (2019-06-19 17:55) 

KS

パンダっていつゆっくりと見えるのでしょうね。あわただしく全く見に行く気がしません。勿論テレビとかビデオで見るのと直に見るとでは大きく違うのでしょうが、管理人さんの報告のような感じでは、見に行きたいとは到底思えませんなあ。
核廃棄物処理は全世界皆で考えるのだそうです。今頃人間はええ加減なものですなあ。まあそこらに放置されるんでしょう。間違いなくそうなると思います。
by KS (2019-06-19 19:30) 

アニマルボイス

パンダの写真は何十枚かあるのですが、ちょっと別のものをと思ったのですがご覧の結果で残念でした。まあ、上野公園に気分転換に出かけたと思うことにします。
2005年というともうずいぶん前になりますが、上野にはパンダの子どももいたのに人はいなく親子ともに何枚か落ち着いて撮影できたこともあります(親子と寝ていましたが(^^;)。近年の人だかりはちょっと以上ですね。
by アニマルボイス (2019-06-19 21:23) 

リス太郎

「基地外に刃物と言うけど、安倍に原発」にもう一度ナイス。
by リス太郎 (2019-06-19 23:06) 

アニマルボイス

「安倍は、イラン」
なんてのも考えたんですが、もうひとつでした・・・。(^^;
by アニマルボイス (2019-06-19 23:18) 

wildboar

上野動物園の入場料はおいくらでしょうか?
by wildboar (2019-06-20 09:38) 

アニマルボイス

600円です。葛西臨海水族館や多摩動物園など都のものはすべて600円に統一しているようです。で、私のような65歳以上のものは半額の300円。
by アニマルボイス (2019-06-20 09:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。