SSブログ

福井は恐竜王国 [日記・雑感]

 先日、上野駅で見た光景。福井県の宣伝のようです。
 福井といえば長い間「東尋坊」がほとんど唯一の売り物。現在では原発と恐竜も有名になりました。北陸新幹線で客を呼ぼうということなんでしょうが、新幹線が金沢までしか通っていないのが辛いところですね。せっかく東京まで宣伝に来ているので無視するのも悪いとスマホで3点ほど撮ってみました。見ている人や恐竜をバックに記念撮影している人の邪魔にならないよう適当に撮っているので3枚目は顔の先端が切れちゃいましたが、まあ雰囲気ということで。
IMG_20190614_105923.jpg
IMG_20190614_105940.jpg
IMG_20190614_110000.jpg
nice!(5)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 5

リス太郎

なんで福井が恐竜なんでしたっけ?たしか珍しい化石がみつかったんですよね。詳しいことは忘れてしまいました。
by リス太郎 (2019-06-20 09:03) 

アニマルボイス

飛驒山脈の周辺は古い地層なので恐竜の化石が出ます。で、福井には恐竜博物館があります。確か、日本で恐竜の化石が出るのは福井、兵庫、北海道あたりだったかと・・・。
by アニマルボイス (2019-06-20 09:48) 

リス太郎

兵庫も出るんだ。わーい^^
by リス太郎 (2019-06-20 18:55) 

JUNKO

先日TVで見ましたが、またすごいものが発見されましたね。
by JUNKO (2019-06-20 20:23) 

アニマルボイス

兵庫県は丹波竜とか三田竜と呼ばれる恐竜化石の産地です。
しかし、ギデオン・マンテルのイグアノドン化石発見まで恐竜というものの存在が全く想像もされていなかったというのは不思議な気がします。
そういえば、マンモスも以前は、かつて生存していた巨大モグラの骨だと思われていたようです。骨が地下からだけ見つかるのでモグラを連想したんでしょうね。
by アニマルボイス (2019-06-20 21:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。