SSブログ

知多の日々気まぐれ日記:2019年2月 [知多特派員より KS]

 3月になりました。
 月がかわれば恒例、KSさんからの「知多日記」。
 私は久しぶりに風邪をひき、結膜炎もやって内科、眼科とはしごの2月でしたが、KSさんは無事乗り越えたようです。歳をとると今までなら大丈夫だったことが大丈夫じゃなくなるので注意が必要です(といったところでどう注意したらいいのかよくわかりませんが(^^;)。
 KSさんが戦前が舞台のドラマの喫煙シーンに文句を言ってくるバカがいると書いていますが、全く世にバカの種は尽きまじ。同じく戦前が舞台の宮崎駿監督のアニメ「風立ちぬ」の喫煙シーンにも文句言っているバカいましたが、アホか。WHO(世界保健機構)の委員も「喫煙シーンのある映画は未成年は見られないようにしよう」なんて言っていましたが、そうすると「サウンド・オプ・ミュージック」などは見られなくなっちゃうわけだ。ディズニーの「不思議の国のアリス」も、いもむしが葉巻を吸っていたからアウト。
 以前、やたら差別用語が問題になったとき、「広辞苑」に差別語が載っていると問題にした高校教師がいました。尊敬語も方言も差別語も網羅してこそ辞書だと思うのですが、こういうタワケが教師をしていると思うと恐ろしくなります。次は、まちがいなく差別語が出てくる童話、小説などは絶版にしろと言い出すに決まっていますからねぇ・・・。禁煙バカ、差別用語バカなど、視野の狭い単細胞バカにはホント困ったものです。
………………………………………………………………………………………………………………………………
月日が経つのは本当に早いものです。2月ももうお終いです。明日からは3月。春の兆しが日に日に近づいてきています。今は花粉真っ盛りで、いやな気候です。鼻水が途切れることなく出て、困っています。

2月1日(金)
 風が強く寒い朝だった。東の空低くに三か月と明けの明星が良く見えた。
 スーパーフィールに行ったら駐車場の一部の補修工事で店は休みだった。従ってあまり行きたくないイトーヨーカ堂に行って買い物をしてきた。
 ドラマ「トクサツガガガ」を観始めたがギブアップ。「ボヘミアン・ラプソディ」のコンサート場面を再度観て感動した。何故なんだろう。こういうミュージックに対して興味が余り無いのに、なぜか何度も涙が出てきた。演歌でこんなことは一度もない。
 知多市からメールの返事が来た。先日2月の「ちた広報」の表紙は「やらせ」ではないのか、という当方からの問い合わせへの返答だが、「やらせ」ではなく、プロ写真家におまかせしたのだそうだ。それ、おかしいよ。あんたら市の職員が撮ればいいのじゃあないのか、あるいは一般市民に撮影を依頼すればいいのじゃあなかろうか。市の広報に何でプロの写真家に表紙の写真撮影を依頼するの?さらに以前提言していた紙質についてももっとグレードを下げてコスト低減したらどうなのかと、再度提言した。どんな返事が来るのやら。余っている金は使えばいい。それによって助かる人がいる。極悪人は貯めるだけ貯めて使わない金持ちである。死んだらあの世に金は持っていけないよ。
今晩の晩飯はごはん抜きの親子丼。まあまあ美味かった。

2月2日(土)
 風は無かったが寒い朝だった。月は見えなかった。
 今日の競馬は完敗だったが、賭ける馬が見つからない。中途半端な競馬だった。
 世の中色んなことが起きているが、あまりいい話は無い。トランプの馬鹿がどんどん世界をおかしくしてきているし、韓国の文大統領も何を考えているのか全く分からんし日本人を馬鹿にしくさっている、というふうにしか思えない。もっときちっと話をする義務が有るのじゃあなかろうか。ただ黙っているだけの政権はおかしい。日本大嫌いならその旨きちっと言えばいいのじゃあなかろうか。国交断絶とでも言えばいいのに、日本人大嫌い、未来永劫許せんと。
 実の子どもを殺す親の気持ちは全く理解できない。鬼だな。こういう親は極刑に処すべきだと思う。

2月3日(日)
 風は無かったが冷たい朝だった。今日は節分。豆をまいたのは何年前の事だろう。その内、年の数だけ豆を食べることにしていたが、それも無くなった。
 野良猫が庭でニャーニャー鳴いていた。さかりの時期なのか。
 今日の競馬はそこそこなるもWIN5は完敗で負け。久しぶりに麻雀番組を観たが面白かった。やはり自分の趣味は競馬以外では麻雀かもしれないな。
 晩飯は全くの手抜き。冷凍食品のスパゲッティー。本当は牛肉のステーキだったのに、もう本当にめんどくさい事になってきた。

2月4日(月)
 風は無くそれほど寒くない朝だった。全天曇りで星は見えなかった。路面がぬれていた。
今日は立春。一日中風の強い日だった。名古屋は気温が14.6度だった。明日は気温は下がるとか。朝も寒くなりそう。

2月5日(火)
 風は少しだけ吹いていたが冷たい朝だった。
 月命日には2日早いが墓参りをしてきた。古いお墓が5基、新しいお墓が1基。花は7束毎回活けてくる。少し汗が出た。
 自分のお気に入りの番組は、「孤独のグルメ」と「ワカコ酒」。孤独は酒は飲めないが料理が色々有って非常に興味深い、ワカコ酒は酒の飲みっぷりが実に良い。どちらも自分のうらやましいちょっと高価なつまみになっていると感じている。
 午後にゆったりとした感じで、今裏の道路の舗装補修工事がされておりそれを写真撮りがてら見てきた。まさに年度末予算の消化工事の様な気がするが、近所の自分にとっては有り難い事だ。道路がずいぶんと傷んできており大型ダンプとかトラックが通るたびにガタンと地面が揺れそれが家に響き地震かと勘違いするほど。
 タイヤのホイールまで偽物、もう全てが偽物有、俺おれ詐欺ばかりではなく世界に偽物が氾濫しているということなのだろう。実に恐ろしい事だ。何も買えなくなってしまうのじゃあないか。ワインのソムリエ認定証の偽物まで氾濫しているそうだ。昔から人間社会はそんなものだったのかもしれない。なぜそうなるのか、それは極端に富める人間が利益を横取りしており貧民に分配していないからなのではないのかと思う。世界の超富裕層を全て破産させればいい。なんとかならんのかね、若者よ子供よ知恵を出せ。
 日は長くなってきた。今午後5:40だがまだ外は明るい。ちょっと前には真っ暗だったように思う。春が近いと言うことなのか。

2月6日(水)
 風は無く寒くない朝だった。全天曇りで星は見えなかった。9時頃から雨が降ってきた。
 今日は内科に定期検診。特に問題は無かった。血液採取されたが結果は来月。どんな結果が出るか、毎回の事だが気になる。
 母の衣服は大量に残されていたがほとんど燃えるごみに出した。もったいないと思うが、おばさん、義理の妹に話したがいずれもいらないという返事だった。デザイン的に合わないのだろう。資源回収に出すことも考えたが、その場合はクリーニングが前提となっている。それは無理だ。
 これまで岐阜県に限られていたが今回愛知県の豊田市で豚コレラが発見された。ところが豊田市から4つの他府県にも拡散したとか。ひょっとしたら全国に蔓延して、豚は食べられなくなる時が来るのかもしれない。今晩は久しぶりに麻雀番組を観た。面白かった。

2月7日(木)
 風は無かったが寒い朝だった。今朝も星は見えなかった。
 確定申告を書き上げた。医療控除が多く、天引きされた税金5700円余りが全て戻ってくる計算になった。
 今日は母の月棚経。おっさんは花粉症でお経を唱えるのに苦しい感じだった。母の永代供養について話を聞いた。祖父母、父共にお寺の永代供養に祀られており母はどうしますかと聞かれたが、しないわけにはいかんわなあ。最低金額は10万円だとか。
 テレビドラマ「ワカコ酒」を観ていたらつまみに豚の角煮が出てきた。懐かしい、ここ知多に来た当初色々と料理にチャレンジし、その中に豚の角煮も有った。鍋で時間をかけて調理したことを思いだした。それに比べ今は何じゃい。インスタント料理ばかり。手間暇一切掛けなくなってしまった。炭水化物を極力控えると言う考え方に変わってから料理をしなくなってしまった。カレー、シチュー、味噌汁等一切作らなくなった。冷凍した牛肉、豚肉、鶏肉をフライパンで焼いて塩、胡椒を振りかけて食べる料理これ料理なのか、そんな日々が長く続き、今はそれすらおっくうになってきて、冷凍食品を度々食べてしまうようになっている。これは糖尿病患者にとっては非常に良くないと分かっているのだが、ついそちらに走ってしまっている。現実は厳しい状況。昨日採血した来月の検査結果が気になる。

2月8日(金)
 風が強く寒い朝だった。星はほとんど見えなかった。
 母の遺産相続を依頼している事務所から連絡が有った。身内から遺産分割協議書に署名捺印をもらうことになる。次男は亡くなっておりその息子2人と3男の3名、全員東京、横浜在住の為そのうち出向かなければならない。相続税は支払わなくて済む遺産評価額だった。
 夕方コンビニにスポーツ新聞を買いに出かけたが風が有り寒かった。明日の朝も寒いのだろう。明日は東京雪だそうだが、東京競馬開催できるのだろうか。またまた定期的な腰痛が始まった。夜庭で野良猫がニャーニャー騒いでいた。

2月9日(土)
 風は少し吹いており寒い朝だった。星は見えなかった。
 東京競馬は雪の為11日(月)に延期となったが、月曜日も雪模様。小倉、京都競馬は予定通り開催された。が、あまりやる気がなく買った単勝馬券は6頭のみ(24レース中)で1頭が当たり配当は2.9倍。結局300円の負けだった。まあこれからの自分の競馬はこんな感じかも知れない。年金生活者の賭け事はこの程度で良し。
 最近のテレビドラマで面白いのは、「グッドワイフ」「メゾンドポリス」「ワカコ酒」いずれも夜自分が寝る時間の後の放送で、ティーバーで再放送を観ている。「ワカコ」は管理人さんにお世話になっている。それ以外のテレビ観賞はほとんどがニュース番組。馬鹿騒ぎしているおちゃらけ番組は全く見る気がしない。今晩の晩飯はインスタント冷凍カレーうどん。まあまあうまかった。

2月10日(日)
 風が強く寒い朝だった。星はあまり見えない。本日の競馬は完敗。WIN5含めて1500円の負けなり。晩飯は一昨日の親子丼の具の残り、サラダ、卯の花。

2月11日(月)
 風は少し吹いており冷たい朝だった。星は見えなかった。今日は建国記念の日。
 あらかた母の衣服は処分したが、唯一残っているのは母が生存中に買った着物。どうするかは自分では判断できない。上さんに頼むしかない。
 東京競馬降雪のための順延競馬開催。1場開催の為時間がたっぷり。久しぶりにのんびりした競馬を楽しんだ。昔馬場に行くとその馬場の競馬、馬券しか買えなかった。他場の馬券は買えなかったのだしそういうものだと思っていた。その内他場の特別レースが買える様に変更され、更に全レースが買えるようになった。全国の全レースの馬券が買えるようになったのだ。大歓迎だった。はるか昔、競馬を初めて経験したころは、馬連は無く枠連のみで、場外馬券売り場ではたとえば1-6という馬券を買う場合は指定されたその馬券売り場でしか買えなく、他の馬券を買う場合は新たにその窓口に並ばなければならなかった。本日、完敗だった。勝ち馬を見つけるのは難しいことだ。
 レオパレス問題、基本中の基本を守らないとどうなるのか。もうこの会社はお終いの様な気がする。社会と言うより技術上のルールを無視した会社は生き残れない、当たり前だと思う。基準、規則は守らなければ生きていけない。アパートの持ち主が政府に補償しろと騒いでいるとか。自分のリスクで儲かると思って投資したのに失敗したから税金で補てんしろ?やってられませんなあ、今時の人間。

2月12日(火)
 風は少し吹いており冷たい朝だった。
 今日は1日中風が強かった。ずーっとエアコンの架けっぱなしの毎日で電気代が嵩んでいる。
 東京大田区の物流センターの火災状況をテレビで放映していたが、信じられない。防火体制、この会社どうなっていたのだろうか、スプリンクラー施設がきちんと設計施工されていたのだろうか。レオパレスといい建築基準法の不手際が気になる。
 おれおれ詐欺、安部独断政権戦争へまっしぐらでアメリカから税金使い放題の兵器大量買い取り、戦争の党は安倍の言うとおりで何も言わない、あおり運転まっさかりで人間の欲徳感情に走りっぱなしの世情。まあこれから先世の中真っ暗だ。老犬を蹴っ飛ばす女も出てきた、信じられない。

2月13日(水)
 今日も風が少し吹いており寒い朝だった。星は見えなかった。
 水泳の池江璃花子が白血病だそうだ。かわいそうに、治療に専念して早く元気になってもらいたい。まだ18歳の若者。
 豚コレラの蔓延がどんどん広がっている。このままいくと全国に広がってしまうのじゃあなかろうかと心配だ。
 午後は晴天で真っ青な空だった。寒さもそれほど感じられなかった。
 遺産相続のあらかたが決まったのだが、甥っこの同意が得られるかどうか、分からなくなってきた。自分は男3人の兄弟だが、真ん中の弟が亡くなり、遺産相続は自分、3男、次男の息子二人。この二人の内の一人が異議を言ってきた。兄弟3人が生きていた頃に、自分の家を継ぐ人が母の遺産を全て引き継ぐ、だったのだが記録は無い。それに対して甥の一人がいちゃもんをつけてきた。法的に1/6の相続権が有るのだと。まあそうだわなあ。だがこの自分の家督は誰が継ぐのかいな。
 今晩の晩飯はもやし、玉ねぎ、豚ばら肉の炒め。ちょっと多すぎて腹一杯、食い過ぎた。

2月14日(木)
 風が少し吹いており寒い朝だった。今日も星は見えなかった。
 今日は1日中風が強かった。雲が多く時々晴れ間が出る程度だった。洗濯物は何とか乾いた。
 大がかりの詐欺グループが逮捕された。100万円の投資で月3%の配当が得られるとか、年36%。アホだなあこんなこと絶対に有りえない、言葉巧みにだまされるにしろ信じられない。騙されるのもアホだが騙す方も本当にアホ。絶対に逮捕されることはわかりきっている。一時さえ栄華に楽しめばいいという考えの人間なのだろう。

2月15日(金)
 風は無かったが冷たい朝だった。裏の道路工事はまだやっている。ひょっとしたら中央部分のみの改修なのかもしれないし、自分の家の裏は範囲に入っていないかもしれない。
 夕方スポーツ新聞を買いにコンビニに行ってきたが、風は無く寒くない気温だった。中部電力の火力発電所の高い煙突から吐き出される煙はたなびくことなくまっすぐに登っていた。
 数日前に豚コレラの事を書いたが、今日のNHKの番組を見ていて、こりゃー日本の豚が全滅するのは時間の問題だなと感じた。今流行っている豚コレラは序の口で、中国で猛烈に拡大しているアフリカ豚コレラが日本に入ってくる可能性は非常に高いと思うが、このコレラはワクチンが効かないそうだ。(今拡大しつつある日本の豚コレラはワクチン使えばぴたっと止められるそうだ)

2月16日(土)
 風は少し吹いていたが寒い朝だった。星は見えなかった。
 今日の競馬の昼食にとんかつサンドを食べたがうまくなかった。本日の競馬はいつものように途中何度か眠っていた。トータル収支は負けは無かったが、迫力のない1日だった。大方最終レースはおおよそ根拠が無くても馬券を買っていたが最近は買わなくなった。良いなと思わない限り馬券は買わなくなった。

2月17日(日)
 風が少し吹いていて寒い朝だった。西の空に月がぼんやりと見えた。星は見えなかった。
 昨日もそうだったが今日も競馬途中で寝てしまった。何レースか記憶から飛んでいた。いつもこんな感じになってきている。睡眠不足なのかどうなのか。G1フェブラリーステークス、パドックを見過ごしたが、藤田菜々子は5着だった。

2月18日(月)
 風が少し吹いていて今日も寒い朝だった。西の空に月が現れた。今朝は久しぶりに3km歩いた。
 市役所に確定申告をしてきた。相談する人は会場に一杯だったが、書類を提出するだけの人は誰もいなくすぐ終わった。毎年の事だ。まあ来年は確定申告は無いと思われる。
 全国で投資に関わる被害が続出しているそうだが、儲けようと思って投資した人のことなど自己責任のことだと思う。救済の意味を込めて相談窓口が設けられているが。世の中儲かる話など無い、と思っている。そういう誘いは詐欺だと。全世界でこういう社会が延々と続いている。
 SNS(よく分からない)に面白半分で、いや本気かもしれないが、常軌を逸した映像が投稿されているとか。本当にアホな人間だなあと思う。こういう若者は将来どういう人生を送るのだろうか。おれおれ詐欺のような、刹那的に金になることにはまり込んでいくのだろうか。まじめにコツコツと働いていく人生は送れないのだろうか。
 映画「ファイアーフォックス」を再度観た。空中戦の手に汗を握る緊張感は面白かった。話自体はたわいのない絵空事だが、クリント・イーストウッドが何とも言えない爽快感を与えてくれる。もう何年前の映画なんだろう。映画はいいねえ。
 ほんとに料理が下手。野菜炒め油濃くってまいった。一応みんな食べたが気持ち悪い感じ。中華料理屋で食べる野菜炒めとは雲泥の差だ。

2月19日(火)
 風は無くあまり寒くない朝だった。全天曇りで月も星も見えなかった。10時頃から雨が降ってきた。
 安部がトランプをノーベル平和賞に推薦したそうだが、あきれた。本当に芯からアホな人だ。
 カミサンが送ってくれた冷凍食品が届いた。早速今晩から頂こうと思っている。
 日本と韓国はこれからどうなっていくのだろうか。日本が韓国を占領し最終的には日本は第二次世界大戦で敗けた。韓国占領時代に強いた慰安婦、徴用工問題についてははるか前にお互いの政府同士で和解し日本はそれなりの補償をした。昨今それが不満で韓国は保障問題を盛り返してきている。国と国の合意が締結されたことに対していちゃもんをつけてきている。いったん合意した事項を翻すような民族とは国交は無理なような気がする。韓国が反応を見せないように日本もほおっておけばいいように思う。結局韓国人とは付き合えないと思った方が良いのか。悲しく残念なことだが、何を言っても聞く耳を持たない人とは付き合えない。約束を反故にする人間とは付き合えない。

2月20日(水)
 風は無く寒くない朝だった。少し靄がかかっていた。スーパームーンは雲の為見えなかった。
 テレビで水戸の偕楽園の梅の実況放送をしていた。結構咲いている感じだった。我が家の梅の盆栽は丸裸のままではたして咲くのか?ここ知多市では佐布里(そうり)池の梅まつりののぼりがいくつも挙げられている。
 午後の散策に行ってきた。今日は久しぶりにすぐ裏の歴博の雛人形展を観てきた。前回行った時より変わった展示がされている様な気がした。毎年毎年雛人形展に雛人形を展示される家庭はどんな人種なのだろう。まず裕福な人種で人生余裕綽々の家庭なのだろう。そういう家庭がこの知多、近所に生活されていることは改めて驚きである。雛人形は見事なものだった。日本人の手作業の素晴らしさを改めて感じた。これら雛人形は歴博に寄贈されて歴博に保存されているのだろうか。

2月21日(木)
 風が強く寒い朝だった。満月の空はすっきりとしていた。
 映画「万引き家族」を観た。疲れる感じだったが、じわっと人間愛を感じさせてくれ最後は感動した。実の親の愛よりも他人であっても愛でつながる、そんな家族が描かれていた。もう一つ映画「アンストッパブル」を観た。アメリカ映画で馬鹿な機関士のミスで貨物列車が勝手に走り出し暴走する。機関車には危険物質が積み込まれており人口密集地のカーブで脱線すると大変なことになる、それをなんとか二人の機関士が食い止めると言う話。筋書きは全く単純なことだがスリル満点だった。

2月22日(金)
 風が少し吹いており寒い朝だった。月はぼやけて見えた。
 「はやぶさ2」が地球から3億4000万km離れた小惑星「りゅうぐう」(大きさ直径約900m)に着陸、資料採取に成功した。素晴らしい事だ。小惑星の資料からこの太陽系の成り立ち、特に地球の成り立ちが解明できるそうだ。それにしてもすごい技術だと思う。遥かかなたのちっぽけな惑星に向けて探査機を飛ばし、惑星に着陸し資料を取ってくるなどまあ信じられない。
 インターネット記事を見ていたら実にアホな記事が載っていた。人気の無いNHKの「韋駄天」、そこで喫煙シーンが放映されている、まかりならんということらしい。こういう連中は歴史を変えろと言っているのか。事実を放映するのに何をいちゃもんつけるのか。見たくなきゃあ見なければいい。事実を変えろとは何様なのか。信じられんなあ。全世界、昔の映画はほとんどがタバコをスパスパ喫っている。それをも変えろってか?管理人さん、冷ややかに笑っているのでしょうな。
 午後スポーツ新聞をコンビニに買いに行ってきた(片道約1km)。寒くもなく暑くもなく良い感じの気候だった。途中車から放り投げられたと思われるペットボトル、紙コップが散乱していた。また売地の背丈の低い柵も蹴飛ばされたのかあちこち壊れていた。誰がこういうことをするのだろう。

2月23日(土)
 風は吹いていたが寒くはない朝だった。全天曇りで月はぼんやりとしか見えなかった。
 夕方にコンビニにスポーツ新聞を買いに行った。風は強かったが寒くは無かった。空はからっと晴れていた。冷凍の味噌煮込みうどんを買ってきて食べた。まあまあ美味かった。昨日はステーキをフライパンで焼いて食べたが、最近はそれもおっくうになってきている。
 競馬はそこそこ頑張ったが負けだった。今日は一度だけ眠ってしまった。

2月24日(日)
 風が少し吹いていて寒い朝だった。半月に近い月は良く見えたが星はあまり見えなかった。
ここずーっとだが、鼻水がしょっちゅう出る。何なのだろう。1年中の症状で、花粉症の時期だけでは無い。
 今日も洗濯をしたがはたして乾くのか不安だった。天気は余り良くない予報である。洗濯は概ね2日置き位に行っている。
 NHKで児童虐待についての報道をしていた。親は子供を子供と思えない、愛情は感じない、他人と物と同じように感じる人間が増えてきているそうだ。新しい人種が蔓延しつつあるとか。
本日の競馬WIN5は4.7億円の配当となった。的中馬券は1点だけ。2,15,12,11,5番人気の組み合わせ馬券。このような馬券を買うのは以前から言っているがヤクザしかないのじゃあなかろうか。つまり5レース全頭の組み合わせを買う。(今回計算してみたら26万6112通りの馬券となり1票が100円、2661万1200円の投資となる。今回はたまたま配当が4.7億円で十分儲けられたが、このようなことを毎週やっていてトータル、ペイするのだろうか)いずれにしろ資金が溢れるほどに無いと出来ない。こんな馬券は買えない。自分の今日の競馬の収支は、WIN5は5百円の負け(2レースは当たっていた)、一般レースでは1300円の投資で600円の配当。トータル1200円の負けだった。全レースの馬を見たが良いと思う馬は少なかった。途中寝てしまったのは1レース。

2月25日(月)
 風は無く寒くない朝だった。月は雲間にちらっとしか見えなかった。
 沖縄の辺野古移設県民投票の結果は反対多数(有権者の1/4を超え、投票者の72%以上が反対)。安倍はこの結果を「真摯に受け止め」と発言していた。この人今まで何度もこの言葉を発言しているが、一度も真摯に受け止めたことは無い、真摯という意味を知らないと思われる。政府は方針を変えるつもりは無いとのこと。
 今日は資源回収の日。先着の車が2台あり、隅っこに止めて新聞紙等を降ろした。係りの人が手伝ってくれて早く降ろすことができた。

2月26日(火)
 風は少し吹いており寒い朝だった。半月が良く見えた。
 花粉がかなり飛んでいるようだ。鼻水が止まらない。一日中鼻をかんでいた。外に出る気がしない。
 キム・ジョウンがベトナムに入ったが、タバコを喫っている映像が映されていた。北朝鮮ではスパスパ喫っているのだろうな。珍しい画像だった。かなり太って堂々とした感じを示していたが、太った搾取者という感じだった。指導者と言う感じはしなかった。先ほどのテレビでキム・ジョウンがハノイに入ったとか報道していたが、何でこんなつまらん中継をしているのだろう。結果だけ報道すればいいと思うのだが。報道陣暇なんだ。
 天皇陛下のお茶会、ふーむと言う感じ。話題になり多方面にわたり平成に輝かれ活躍された多くの人が招待された。アスリートをはじめ有名人の皆さんご苦労様でした、という主旨なのだろうか。一般人関係なし。
 介護老人保健施設での殺人、傷害事件が多発している。母は生前老人保健施設でお世話になっていた。車椅子生活の老人が認知症で排泄を自分ではできなく係りの人におまかせとなった場合、その係りの人が異常な精神を持っている人だったらどうなるのか。恐ろしいことだ。こういう事件は今後も起こるだろう。
 老人保健施設だけでは無い、子供の養護学校での教師の暴力、小中学校でのいじめの事実を無視、見て見ぬふりをする教師。弱肉強食の世の中は将来にわたっても変わらないだろう。食われないようにしたいものだが、認知症になってしまったら、分からんなあ。ぼこぼこ殴られて殺されてしまうのかもしれない。
管理人さんのブログ、wildboarさんのブログを見ていてJUNKOさんと言う人のブログが良く出てきているため、覗いてみた。センスのあるブログ、写真がすごい。

2月27日(水)
 風が少し吹いていたが寒くはない朝だった。半月が良く見えた。
 スーパーで買い物をしている時に鼻水が出てきた。やはり花粉が一杯なんだろう。
 管理人さんのブログにLITERAの記事が載っていた。いくつか記載されていたがその中で特に興味を引いたのは安倍の大学時代のことが教授が色々言っていた事。全く影の薄い成績の悪い学生だったようだ。そんな人間が総理大臣に何でなれるのだろう。教授たちは今の安倍政権をぼろぼろにけなしていた。憲法を知らないのじゃあなかろうかとも言っていた。

2月28日(木)
 風は少し吹いていたが寒くない朝だった。手袋はいらない感じだった。全天曇りで月は見えず。この後5時頃から雨が降り始めた。
 トランプとキムの会談状況をテレビで報道していたが、どうなったかはまだ分からない。(結局は何も決まらなかったようだ。)アメリカではトランプの元顧問弁護士がトランプについて色々暴露していた。弁護士こんなこと言っていいのかね。守秘義務はどこに行っちゃったのだろう。聞いている一般国民にとっては面白いことだが。
 午後小雨の中、散策に行ってきた。良い写真が撮れるかなと色々撮ってきたが、気に入る写真は無かった。管理人さんのブログ仲間のJUNKOさんの写真に驚き、ひょっとして自分でもこのような写真が、たとえデジカメでも撮れるのじゃあなかろうかと勝手に思い込み、いろいろ撮ってはきたが全くアウト。そんな簡単な物じゃあない。彼女(?)はプロじゃあないか。同じような写真など撮れるわけがない。が、心がけて写真のチャンスを捕らえたい、と思っている。ワンカットで良いのだ。
2月も今日でお終い。つくづく月日が過ぎるのは早い。思い出が少ないから月日は早く過ぎると言っていたがまさにそうかもしれない。今月の思い出、何が有ったのだろう。
 今晩は冷凍餃子。まあまあ美味かった。
nice!(4)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感