SSブログ

雨の降る日は天気が悪い( >_< ) [日記・雑感]

 3/12は朝から雨が降ったり止んだり。
 ベランダに出たところそれほど寒くはなかったのですが、やはりこういう日はあまり外には出たくない。しかし、「出かける」は継続したい。ということで、とりあえず近くのスーパーまで買い物に出かけてきました。台湾産のパインまるごと1個580円なり。以前、480円で買ったことがあるのでちょっと高いかなといった感じですが、中国が嫌がらせで台湾からのパイン輸入を禁止しているなんてニュースもあるので、カンパのつもりで購入。少しだけ遠回りして帰って来ました。もしかすると3000歩いっていないかもしれませんが、ま、いいでしょう。(^^;
スカイツリー.jpg
↓夜になって雨が上がったので、外に出てパチリ。
DSC_6180.jpg

※3/11に3/12は天気が悪くなる予報は出ていましたので、お出かけは形だけにして、3/11の夜からアルフレッド・ベスターの傑作SF「虎よ!虎よ!」を久しぶりに読んでみました。最初に読んだのは高校生のときなので、もう半世紀以上昔のことになります。当然、細かい部分は忘れているので、かえって新鮮な気持ちで読めました。ジョウント(テレポーテーション=瞬間移動)を軸とした、主人公ガリー・フォイルの復讐の物語なのですが、細かいところに矛盾はあるものの、ラストに向かっての「爆発力」はたいしたもので、ベスターの筆力には改めて感心しました。と同時に、昔、傑作だと思っていた作品を今の歳になって読んでがっかりすることも多いので、正直、傑作であることを再確認できてホッとしたのも事実です。(^-^)
nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 2

JUNKO

体力知力の両方を鍛えていると私のようにぼけることは無いですね。見習いたいものです。
by JUNKO (2024-03-13 19:30) 

アニマルボイス

体力も知力も大幅減。( >_< )
なんとか現状維持をと、必死です。
by アニマルボイス (2024-03-13 23:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。