SSブログ

ミンミンゼミ襲来 [昆虫など]

 今日の所要は夕方からというか夜のお出かけになるので、少しは日光浴と考えて昼前に散歩してきたのですが、いやあ暑い。午前中から灼熱地獄。北海道の別荘に退避が必要です(「あれば」という妄想です(^^;)。とりあえず、シャワー必須ですねえ。(^^;(^^;(^^;[あせあせ(飛び散る汗)]

 昨日もクソ暑いので、少し昼寝でもするかと思ったら、ベランダの外が妙に煩い。声でミンミンゼミとわかるが、これはわりと近くにいるなと、EOS7D2+EF300F4LISで覗いてみると、いたいた。設定を確認して撮ろうとすると、急に静かに。ファインダーを覗いてみると、一生懸命コブシの木の汁を吸っていた。汁を吸っているときは、鳴き止むんですねえ。ひとつ勉強になりました。(^-^)
SG4A9967.jpg
SG4A9970.jpg
SG4A9982.jpg

※見かけるセミは、アブラゼミが圧倒的に多いのですが、「世界の昆虫図鑑」など見ると、翅が透明でないセミのほうが種類も少なく、めずらしいんだそうです。(^_-)-☆
nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 2

wildboar

木にへばりついているのは汁を吸っているのでしたか(・・?
by wildboar (2022-08-03 06:37) 

アニマルボイス

3枚目の写真を見てもらえると、吻を木に突き刺しているのがわかると思います。
by アニマルボイス (2022-08-03 08:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。